忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このアイスは、県内のどこからどこまでのどういう範囲で販売されているのか、
私にもよくわかりません。
とりあえず、市内のお菓子屋数軒で扱っています。
それぞれのお菓子屋で、製造されているようです。
年中売っているわけではなく、夏しか売ってません。
毎日作るのではなく、まとまった量を一度に作るようで、
夏の終わりごろに買いに行くと、
人気のアイスは「今年はもう終わったよ。」な~んて言われることもありますw

私が子供の頃よくモナカアイスを買ってもらったお店は、
数年前にお店をやめてしまったので、もう食べる事はできません。
今日は、母の通った中学の近くにあるお店で買ってきました。

お店に入ると、大抵店頭には誰もいませんw
しかし、店先にセンサーでも付いているようで、しばらくするとお店の人が出てきます。
出てこなかったら、奥に向かって大きな声で「ごめんくださ~い!!」とでも叫びましょうw
今日は店先でぴよ子に「どれがいいかな?」と話し掛けている間に、お店の人が出てきました。
今日行ったお店では、5種類の味のアイスを扱っていました。
「あずきアイス」「イチゴアイス」「挽茶アイス」「パインアイス」「メロンアイス」です。
ぴよ子はイチゴを選びました。
ちび子もぴよ子と同じイチゴにしました。
私・母・父の分は、挽茶にしました。

お店の人に「イチゴ2つに挽茶3つ。」とお願いすると、
お店の人はトレイの上にモナカを5つ並べ、縦型の冷凍庫の蓋を開け、
アイススプーンを手にして、アイスをすくい、モナカの上に乗せます。
イチゴ2つ・挽茶3つをそれぞれモナカに乗せると、
今度はモナカをまた5つ取って、アイスの上に乗せてアイスを挟みます。
そして、紙袋の中に入れてくれます。
Dsc00479.jpe




←紙袋を開けると、こんな感じ。
ちなみに、1個100円です。
私が子供の頃は1個70円でしたが、
今の物価を考えたら安い方かと思います。



Dsc00484.jpe


皿に乗せるとこんな感じ。
アイスは、生クリームや卵を使っていないようで、
とてもさっぱりとした味わいです。
しかし、氷っぽい感じもしません。
食べた後は、体がとても爽やかに涼しくなります。^^
生クリームを使ったアイスに比べると、
溶けるのが早い気がします。



Dsc00485.jpe






ちなみに、モナカをはずすと、こんな感じです。





Dsc00480.jpe





ちび子には食べやすいように、
4つに分けて切ってあげました。



PR
今日は、市民プールへ子供達を連れて行ってきました。
プールで泳ぎ終わって普段着に着替えた後、玄関にあるスペースで、ちょっと休憩しました。
そこには、飲み物の自動販売機もあるのですが、パンの自動販売機もあります。

Dsc00399.jpe
←これがそのパンです。

上の、白いバラの模様の袋のパンは、
食パン2枚の間にバタークリームが挟んであります。


下の、赤いバラの模様の袋のパンは、
食パン2枚の間にチョコクリームが挟んであります。




Dsc00400.jpe







開けると、こんな感じ。


子供の頃から、プールの帰りにはこのパンを食べてました。
今日は1個ずつ買いましたが、食べたのはバタークリームのパンだけです。
1個を3人で分けて食べました。
水泳の後のこのパンは、とても美味しいのです。^^

分けて食べている間、中学生や小学生の子供達が何人も、パンを購入して、
お友達とワイワイ言いながらパンを食べてました。
時代を超え21世紀になっても、このパンは「プールの後のパン」になっているようです。

ちなみに、自動販売機では、バタークリームよりチョコクリームの方がたくさん販売されていました。
食べなかったチョコクリームのパンは、明日の朝みんなで分けて食べます。^^


■■追加■■
Dsc00408.jpe







チョコクリームパンを4分の1ずつに切ったものです。


8月2日の朝刊に、このお店の事が紹介されていて知りました。
7月27日~8月3日までの期間限定で、
県立三条商業高校の商業クラブの生徒さん達が、自分達のデザインしたパンを、
三条市一ノ木戸(いちのきど)商店街の貸しスペースで販売しているのです。
新聞によれば、お店の名前は「三商ベーカリーいかぱん屋」だそうです。

貸しスペースを利用したこのようなパンの販売は、去年から始めたのだそうです。
お店の中は、風船と折り紙で可愛らしく、
入口近くのたこのぬいぐるみ(?)(多分手作り)が、個性的にお出迎えしてくれて、
お店は、商店街に文化祭がやってきたような、明るい雰囲気を周囲に撒き散らしていました。^^

今年はパンが6種類あるそうなのですが、
今年の新作の「ドジョウを使った惣菜パン」とやらは、
開店が10時で午前中に行ったにもかかわらず、残念ながらすでに売れ切れでした。
(ドジョウは地元の栄地区産のもので、まだ大量生産ができない段階らしいので、
憶測ですが、たくさん発注ができなかったのかもしれません。)

行った時には、去年も販売したという、4種類のパンが並んでいました。
三条の名物、六角凧をモチーフにしたパンが2種類と、
それから、イカ型のパンと、タコ型のパンがありました。
凧だからタコ…はすぐにわかると思うのですが、「なぜイカ?」と思う人もいるかもしれません。
なぜイカなのかというと、地元では元々、凧のことを「イカ」と呼ぶからです。
本来遠い昔には全国的に、凧の事は「イカ」と呼んでいたそうなのですが、
江戸時代に江戸の人々が凧を「タコ」と呼び始め、
今では「タコ」の方が定着している、と聞いた事があります。

Dsc00270.jpe
上段左がチョコデニッシュパンで、
上段右がオレンジデニッシュパン。
上に乗っているイカやタコは、クッキーだそうです。
下段のタコ型パンは、中にあんこが入っていて、
イカ型パンは、中にチョコクリームが入っているそうです。
これらのパンは、すべて100円です。

品切れだったドジョウ入りのパンだけ、
1個150円だそうです。


ぴよ子は可愛いパンが並んでいるのを見て大喜び!
どれがいいかちょっとだけ悩みましたが、イカの形が気に入って、イカのパンに決めました。
母は早々にオレンジデニッシュを選び、
ちび子はまだ自己主張が無かったので、チョコデニッシュを選んであげました。
私はあんこの入ったタコのパンにして…、
って、仕事中でこの場にいないじーちゃん(私の父)の分はどうするよ?と思いましたが、
冬になるといつもタコを釣りに行くので、タコのパンにしました。
明日の朝食に食べる予定です。^^


これらのパンを製造しているのは、新聞記事には「市内の業者」としか書かれていませんでしたが、
搬入されたパンを入れた大きな箱を見たら「たらだや」と書いてありましたので、
パンを作ったのは「たらだや」だと思います。(って地元の人にしかわからないですがw)

パンを買うと、すぐに店を後にして、別の商店街に買い物に行きました。
すると、その商店街で2人の商業高校の生徒さんが、
パンを入れた箱を持って商店街を歩いて、パンを出張販売してました。
たくさん売れたかな??
貸しスペースでのパンの販売は今日で終わりましたが、
明日、夏まつりの一ノ木戸商店街夜店市でも、販売されるそうです。

新潟限定の食べ物です。

7f39adc5.jpeg
「もも太郎」という、
新潟では昔からおなじみのアイス(氷菓)です。
こちらは「セイヒョー」という会社のものです。
色は桃色ですが、味はイチゴ味(らしい)です。
(イチゴ味、と意識して食べた事はありませんw)
私が子供の頃は1個30円でしたが、
(当時のガリガリ君は50円)、
最近は50円らしいです。

最近は、6本パックも売ってます。





d8ffdf4d.jpeg
今回は、「3太郎昔ばなし」という名前の、
バラエティパックを購入しました。

(新潟では)おなじみの「もも太郎」、
数年前に発売されて定着した「金太郎」、
今年新発売の「うらしま亀太郎」、
の3種類が、それぞれ2本ずつ入っています。



セイヒョーが佐渡の企業なので、箱の上には「佐渡ヶ島から馳せ参上」なんて書いてあります。



438f798c.jpegこちらが、新潟ではメジャーな氷菓「もも太郎」です。

色は「ど」ピンク。
お年寄りには特になじみの氷菓です。
死んだ私の祖父も、これが好きでした。

ガリガリ君よりさらに溶け易く、
真夏の暑い日には、食べてる最中から溶けていきますw
棒から落ちないように食べましょう。
最後の一口が地面に落ちて、
半泣きになる子供を何人見たことかw


Dsc00144.jpe





ちび子、もも太郎を初体験です。
最初の一口は、目を丸くしてびっくり顔をしましたが、
美味しかったらしく、最後まで勢いよく食べてしまいました。




8c724d68.jpegこちらは、今年出たばかりの新製品、「うらしま亀太郎」です。

色から想像するにミカン系かと思いきや、
驚きの「柿氷バー」!
なんと、柿です!
今回は、ぴよ子と私の父が食べました。
ぴよ子曰く「マンゴーみたい。」
父曰く「あんま、柿っぽくねぇっや。」
(↑訳:あまり柿っぽくないな)

私も一口もらいましたが、柿と言うより薄いミカンでした。^^;;


Dsc00145.jpe
こちらは数年前から発売されている「金太郎」です。

あずきバーです。


こちらは、氷らしくさっぱりしつつ、しっかりあずき味。
かなりオススメです。^^





もも太郎・金太郎・うらしま…ときたら、今度はリュウタロスがいれば、
仮面ライダー電王の完成…?!(゜∀゜)
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]