忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代リカちゃんが欲しいのですが、高くて手が出せません。
というわけで、リサイクルショップで500円で入手した日本製リカちゃんをリメイクすることにしました。

799fb130.jpeg





まずは植毛で、自分好みの色の髪色にします。


←髪は超ロング。今回は前髪無しにしました。





10357af4.jpeg



銀色の髪に、青のメッシュが入っています。


1本だけ青を入れた時、「ザリガニのおなかみたい!」って
言われてしまいました。。。





DSC01958.JPG





この4代目リカちゃんの顔をリメイクします。

と言っても、今回は目だけです。


うすめ液で、まつげと目の一部を消しました。
4代目はタレ目気味、初代は釣り目気味なので、目尻の部分はどうしても肌色に戻したかったのです。
まつげの位置も全然違うので、不要なところを消しました。

消し終わった後は、アクリル絵の具で初代風に目を書いていきます。

↓↓1時間後

dacffcc5.jpeg




こんな感じで初代風に完成!

4代目がベースになっているので、
初代顔なのにピアスをしています。^^



DSC01965.JPG






全体的にはこんな感じ。

この人にはどんな服が似合うかしら??





583ad51f.jpeg






これでようやく、初代リトルリカにお姉ちゃんができました!



PR
昨晩、髪にお湯パーマをかけて、貞子状態になったリカちゃん(3代目)ですが、
今日、いい感じに乾きましたので、夜になってから、前髪をカットすることにしました。

3d811ac7.jpeg





カット前。


顔はこちらを向いています。
ちなみに、服も着ていません。
髪のせいでさっぱりわかりませんがw



3b32c833.jpeg




カット後。


やっぱ、顔が見えるっていいですね。^^



DSC01222.JPG








全体像。





81ba66f3.jpeg






後ろ髪の長さはこんな感じ。


本来の3代目ちゃんより、髪が長いです。




ところがこの3代目リカちゃん、
目の塗料が流れていたり、眉毛・まつげが落ちかけていたり、口紅が落ちていたり、
鼻の頭が黒かったり、
かなり状態の悪い子なのです。


466d7878.jpeg

ここで、アクリルカラーの登場です!
…って、私、初挑戦なんですけどね。^^;;
これでもって、リカちゃんにメイクを施します。
やり方がイマイチわかっていないので、
ネットで調べてから、メイクに入りました。

←こちら、パレットではありません。
スーパーで肉を買った時のトレイですw



とにかく初挑戦なので、慎重に、慎重に。。。
それでも、自力で目玉を書くわけではなく、色が薄くなったところをなぞったりなので、ちょっとラクチン。
自力で書いたのは口紅くらいです。

あと、鼻の頭の黒くなっちゃってる部分も、肌の色に近い色を作って、塗ってしまいました。
アクリル絵の具で塗ってしまうと、質感が違うから目立ってしまうのですが、
鼻の頭が黒いよりはマシだったもので。^^;;


DSC01239.JPG


























DSC01239.JPG
眉毛(前髪で見えませんが)とまつげを足して、
目の中の青い部分をピンクに変更。
黒目に目の塗料(白&青)が流れて付着していたのを、
黒いアクリルカラーで塗り重ねて消し、
目の星で薄いものがあったので、それも書きました。
まぶたにピンクのアイラインも入れました。
口紅も、本来はオレンジですが、ピンクに塗りました。

鼻の頭にも塗っています。(よく見ると見えると思います。)



2f5c25fe.jpeg








全体像。

目の色がピンクって、ちょっとサイボーグみたいだったかしら?^^;;



DSC01235.JPG




修正無しの同時期(3代目後期)のリカちゃんと並べると、
こんな感じです。^^

前髪が違う事で、相当雰囲気が違ってますね。^^;;





追記(6月16日)



14399661.jpeg


























14399661.jpeg





唇の色が薄くて、遠目に唇がわかりづらかったので、
唇と瞳のピンクを、少し濃く塗りなおしました。^^



おでかけの時、リサイクルショップを覗いたら、面白いリカちゃんがいました。


着ている服が、すかいらーくの制服だったんです。
「すかいらーくリカちゃん」は、3代目リカの頃に出ています。
今も人気があって、未開封なら高値で取引されます。
開封済みでも、美品なら結構いい値段になります。

で、目の前に、すかいらーくの服を着ているリカちゃんがいるわけです。
値札は1000円。


…安くないかい?


ただ、リカちゃん本人は、結構くたびれた感じ。
髪が、すごくハゲっぽい印象でした。
さらに、値札には注意書きが「リカちゃんは復刻です。」


復刻?
リカちゃんの復刻には、初代の復刻と2代目の復刻の2種類があります。
でも、目の前のリカちゃん、そのどちらでもないような…?
それとも、何か他に復刻ってあるのかしら??

それは置いておいて、本来のすかいらーくリカちゃんは、3代目でもピアスのある子です。
目の前のリカちゃんには、ピアスはありません。
服と中身(リカちゃん)が、一致していないのです。
髪も酷い状態だし、服と体が一致していないから安いのかな??


リカちゃんが正確に何者か確信が持てませんでしたが、
背中にはちゃんと「TAKARA JAPAN」の文字がありましたし、
1000円という安値だったので、購入して連れて帰りました。^^

DSC01184.JPG
それが、この子です。

←すべての髪がポニーテールのようにまとめられてしまっています。
髪はベタベタ。しかも、生え際の毛が薄い。
お店で見た時、植毛を覚悟しました。





←靴がありません。パンツがありました。



さて、家に帰ってじっくり調べてみたら、「復刻版」は、初代と2代目しかないと判明。
記憶違いでは無かったようです。
じゃあ、この子は何代目??

足はテンソク足と呼ばれる、小さくて指の無い足です。ピアスも無し。口は半開き。
でも、耳は寝ています。
…これ、3代目初期?

でも、前髪の植毛は、2代目の前髪のものです。
そこでPCでさらに調べたら、3代目初期リカちゃんの一番最初の子は、2代目の髪型だったそうな。


ってことで、このリカちゃんは、3代目初期リカちゃん(2代目風の髪型)と判明しました。
DSC01185.JPG
よく見れば、眉も目も色落ちなく、
さらに、チークもばっちり残ってます。


髪の酷さばかり目に付いてたけど、
実は相当なベッピンさんじゃないの!
家に帰ってから気付いたわw

つまり、私の鑑定眼なんて、実力無いわけでw


髪をまとめているゴムをはずしてみたら、見事にボンバー!!
まあ、何年もまとまったままだったでしょうから、仕方ありません。
髪がベタベタだったので、石鹸で洗ってあげました。

DSC01187.JPG


それから、何度も何度も髪をなでて、
髪が下方向を向くように努力したら、
なんとか下向きになってきました。


お、ちょっとリカちゃんらしくなった!



これで、前髪を本来の前髪にしたら、生え際が見えないから、ハゲっぽさが無くなるんじゃない??
と思い、
前髪を、針を使って丁寧に左右に振り分けました。(あまり細かくはなりませんが。)
そして、お湯パーマで前髪にクセをつけつつ、
全ての髪が完全に下に流れるようにお湯をかけていきます。

db4bb587.jpeg

お湯パーマ後。


なかなか現代風じゃない?!
でも、髪が半乾きだから落ち着いていますが、
これが乾いて、さらに遊んだら、
やっぱりいずれ髪が落ち着かなくなってしまいます。



DSC01194.JPG


そこで、前髪は2代目風に、
残りの髪はストレートで下に流しました。
うん、これなら植毛なんて必要ない!

本来なら、2代目ちゃんと同じ髪型の子なのですが、
同じ髪型の子は3人もいらないので、敢えてコレで。



可愛いよ、可愛いよ、リカちゃん!





DSC01192.JPG




すかいらーくの制服は、
本来着るべき3代目後期リカちゃんに着せました。



うん、似合う!






では、リカちゃんの比較です。^^

DSC01195.JPG

左:2代目後期リカ。
右:3代目初期リカ。

半開きの口も同じです。
髪型も、本来は同じ為、前髪も一緒。
でも、耳が違います。
左は耳がダッコちゃん人形のように立っていますが、
右は寝ているのです。


さらに、服を脱がせて素体を見ると、ボディラインが全く違います。
(でも、リカちゃんは年頃の女の子なので、服を脱いだ写真は載せません。^^;;)

DSC01196.JPG

左:3代目初期リカ。
右:3代目後期リカ。

初期リカにはピアスはありませんが、
後期リカにはピアスがあります。

今日知ったのですが、首の回る角度も違います。
ボディラインも、微妙に違います。


DSC01191.JPG

足は全然違います。

左は3代目初期ですが、当時は磁石付きの靴の為、
足が小さく作られています。
足の指がありません。

右は3代目後期。
足の指に加え、足の爪まであります。


2代目後期と3代目初期は同じ靴が履けますが、
3代目初期と3代目後期は、同じ靴が履けません。
(ちなみに、3代目と4代目も、同じ靴は履けません。)


思いがけず、3代目初期リカちゃんをGETしてしまいました。
自分でもビックリです。^^;;
(帰宅後に気付くのがマヌケですがw)


■追記■
DSC01197.JPG

首を回してみました。



右の3代目後期リカちゃんは、
首を回しても水平に回りますが、
左の3代目初期リカちゃんは、
斜め上に首が回るのです。

先日、リサイクルショップで1600円でGETした2代目後期リカちゃんですが、
ff0c9d4a.jpeg


髪が若干べとつくのがどうしても気になり、
「このままでは一緒に遊べないわ。」と、
やっぱり髪を洗ってあげることにしました。

我が家の場合、リカちゃんは「展示物」ではなく、
「一緒に遊ぶもの。」なのです。

本来のパーマが綺麗に残っていればまた話は違ったのですが、
2代目リカの特徴の外巻カールも無いですし、
もう、心置きなく洗ってしまうことに。



んで、洗ったついでに、外巻カールになるように髪をセットし、お湯パーマをかけました。
お湯をかけた後は、セットは解かず、髪が乾くまで放置です。


結果
DSC00457.JPG



綺麗な外巻カールの復活です☆



服は洗濯しても黒っぽさが落ちなかったので、
オリジナル服は保管しておき、
4代目用に作った服の中で、2代目にも似合うものを着せました。




DSC00456.JPG

アップ画像。


まあ、素人のパーマなので、近くで見れば雑ですがw
前髪も整え、外巻カールにしたことで、
2代目ちゃんがぐっと可愛くなりました。^^

一番のお気に入りになってしまったかも。^^

プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]