忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、新幹線に乗って東京に帰ります。
今日の新潟は雨です。
子供のおもちゃを片付けたり、荷物をまとめたりしています。

Dsc00921.jpe






8月30日の花火です。
手持ち花火が残ったので、また来年~♪

PR

8月29日(水曜日)

雨も上がったので、夏休み最後のドライブに出かけました。
ぴよ子が「おばあちゃんも!」と言ったので、本来はドライブが好きではない母も一緒です。

Dsc00870.jpe





最初に行ったのは寺泊水族館。
こちらは今月2回目です。
寺泊水族館は、8月31日まで入館無料なのです。



Dsc00871.jpe







魚の群れ。



Dsc00872.jpe







ウミガメ。



Dsc00879.jpe







ミズダコ。



Dsc00883.jpe







タッチプールを覗き込む2人。



Dsc00886.jpe







ゴマフアザラシ。



Dsc00884.jpe





水族館2階から南側。
いかにも漁師町って感じです。
寺泊の繁華街は、水族館の北側になります。



Dsc00889.jpe







クリオネ。



Dsc00892.jpe






大水槽の餌付けタイムで、
マリンガールとウミガメ。




それから、水族館の隣にある「きんぱちの湯」へ行きました。
ここは温泉ではなく、海洋深層水のお湯です。
Dsc00896.jpe



この日はお風呂には入らず(ってか、入れない)、
玄関脇にある足湯にだけ入ってきました。
足湯だけなら無料なのです(タオル持参)。
海洋深層水のお湯は、トロトロした面白い感触でした。
機会があれば是非、入ってみたいです。



ちなみに今は、平日(月~土)の入館料が500円だそうです。
足湯を満喫した後は、車を走らせ県道2号を弥彦方向に。


途中、道の駅「久賀美」(燕市国上)に寄りました。
こちらにも、無料の足湯があります。
ちなみに、売店でタオルが100円で売ってるそうです。
足湯に浸かりながら、心地よい程度の硫黄の臭いがほんのりとしました。
Dsc00904.jpe






足湯の名前は「酒天童子の湯」です。
ここは酒天童子の出身地だそうです。



Dsc00899.jpe





ここからお湯がでます。

ゲロってるんじゃないよね??w



Dsc00905.jpe






あっちっち
(大人が触ったら、そう熱くありませんでした。)



Dsc00906.jpe






程よい湯加減です。

こちらは、足湯の屋根の無い部分です。


Dsc00908.jpe



こちらは足湯の屋根のあるところ。
なので、雨が降っても大丈夫。
この日は天気がよかったので、
サッシが開いていましたが、
天気が悪ければサッシも閉じることができるでしょう。



本格的に入りたい人は、
「てまりの湯」という日帰り温泉が同じ道の駅にありますので、そちらへどうぞ。
入館料が500円だそうで、私も興味津々です。
いつ行けるかわかりませんがw

Dsc00898.jpe



子供用の足こぎの車があり、
ぴよ子はそれに乗って遊びました。
これも無料で遊べます。
ちび子も乗りたがりましたが、
自分で漕げないので私が押してあげました。



休憩所に無料で飲めるお茶があったので、お茶を飲みながら休憩しました。
Dsc00914.jpe






休憩所には、和紙で作ったおいらん道中もありました。
おいらん道中は、
さくらの時期の旧分水町の名物なのです。





Dsc00915.jpe






それから弥彦神社へちょっと寄って、




Dsc00919.jpe







弥彦の大鳥居の下をくぐって帰りました。




全部タダだ!(゜∀゜)

8月28日(火曜日)
午前中、母方の祖母の所へ、東京へ帰る挨拶に行きました。
祖母は耳があまり聞こえず(ってか、耳鼻科に行け!医者嫌いで行かない…。orz)、
会話に参加できませんでしたが、
それでも楽しそうに遊ぶ曾孫の様子を見て、嬉しそうでした。
祖母の家を後にして、次は火曜日の特売に走りました。
すると昼食時になってしまったので、ぴよ子のリクエストでみかづきへ。
Dsc00851.jpe




ぴよ子は毎度のホワイトイタリアン。
私はトマトツナイタリアン。
ちび子と母はイタリアン。
こうやって4個並べると爽快ですw
クーポンを使ったので、これでも1120円です。


Dsc00852.jpe






これがトマトツナイタリアン。
ソースが多めで美味しかったです。



Dsc00853.jpe
ちび子が寝てる隙に、
デザートのソフトクリームです。

私がメロン&バニラ。
ぴよ子はメロン&チョコです。
クーポン利用でそれぞれ100円です。

結局ちび子は起きなかったので、
ちび子の分のイタリアンは持ち帰って、家で食べました。




Dsc00920.jpe




ついでに県央サティ内を見て周り、
1260円のシナモンのプールバッグを
300円でGETしました。^^



8月27日(日曜日)
Dsc00848.jpe





ぴよ子が指にちょいとかすり傷を作りまして、
傷にバンソウコウを貼ってあげました。
マイメロのバンソウコウです。


するとちび子もやってきて、指をさすりながら「いたい。」とやってきました。
ちび子は何もケガしていません。
なんでもまねっこなのです。
ぴよ子のまねっこをしたがるので、今回もまねっこでバンソウコウがしたいのです。
とはいえ、ここで怪我をしていない指に新しいバンソウコウを付けるのも勿体無いので、
バンソウコウの外袋を巻いてやりました。
Dsc00849.jpe





ちび子、大満足w




友人の家からの帰りに購入しました。
テイクアウトなので、楕円形の蓋の被せられる入れ物に入っています。
イートインだと、長方形に近い入れ物に入れてくれます。
カウンターのレジ近くのところに、紅しょうがなどが置いてありました。
紙ナプキンと割り箸を付けてもらえます。
みかづきのイタリアンはフォークで食べますが、
フレンドのイタリアンは箸で食べるのです。

Dsc00845.jpe



イタリアン 300円

フレンドは、ぎょうざも美味しいです。
ぎょうざが得意なだけあって、
イタリアンのソースも肉が多めです。
ぴよ子とちび子で分けて食べました。


Dsc00847.jpe


辛口カレーイタリアン 370円

この夏の新製品らしいです。
確かに辛めでしたが、もっと辛いものを期待してました。
ひーひー言うほどでもなくて、ちょっと残念w
できたてだったら、もっと辛かったのかしら??
カレーソースは少なめでした。

今日の午前中、私の高校時代の友人(♀)の家へ行ってきました。
ぴよ子とちび子も一緒です。
ぴよ子はともかく、ちび子はその時の機嫌によってはどうなるかわからないので、
場合によっては短時間で帰るかも、と伝えた上での訪問でした。

友人は高校の先生で、現在育児休暇中。
子供は現在8ヶ月になったばかりの女の子。
まつげが長くて、お目々クリクリで、パパ似です。
この友達夫婦と私は高校時代の部活仲間でした。
旦那さんも同学年で、部長でした。
というわけで、夫婦の事はよく知ってます。
今日は平日だったので、旦那さんは留守でした。
赤ちゃんは8ヶ月になったばかりですが、もうつかまり立ちをしてました。
冒険大好きっ子ですね。^^
最初は人見知りされてしまいましたが、そのうち慣れてきて、少し抱っこできました。
やっぱ、乳児は軽いです!
以前この赤ちゃんに会ったのは病院で、生まれて1週間くらいの時でした。
他所の子の成長って、早いですね。
ぴよ子もちび子も騒がずいい子にしていてくれたので、
2時間弱くらい滞在して、おしゃべりする事ができました。
来年の3月には遠方に引っ越すそうなので、その前にもう一度、
冬の帰省に会えたらなぁ…と思っています。


友人の家でお菓子や果物を頂き、昼食があまり食べられそうになかったので、
食が進みやすいだろうと思われるフレンドのイタリアンを2個買って、
(正確には、イタリアンと辛口カレーイタリアン)
分けて食べました。
Dsc00846.jpe









26日は、8月最後の日曜日。
そして、夏休みの新潟で過ごす最後の日曜日です。
子供達と、平日は仕事のじーちゃんとが思う存分遊べるのは、この日が最後でした。
とはいえこの日は、集落の神社のお祭りがありました。

祭りといってもお囃子も屋台も何も無い、ただ神に作物の取れる事を感謝するものなので、
神社の草むしりをして、旗を立てて、神主さんが来て、大人が酒を飲む程度のレベルの祭りです。
祭りというか、「奉り」というか。
それでも、準備と、神主さんの神事を見守り、後片付けもありますので、
この集落に住む父は、同じ集落に住む他の人と同様、
後片付けが終わるまで出かけることはできません。

というわけで、父は後片付けが終わったら、子供達をどこかへ連れて行く気満々でした。
「海がいい?プールがいい?温泉がいい?」
ぴよ子が選んだのは、温泉でした。

祭りの後片付けが終わるまでは、家で退屈しないように遊んでました。
メインは朝だったかもしれません。
「ぴよ子、誕生日おめでとう!」とケーキを作ったのです。
ケーキは、先日の母の誕生日と同様、レアチーズケーキです。
今回の果物はバナナ。
Dsc00839.jpe







ぴよ子も自分の分だけバナナを並べたり、



Dsc00840.jpe







クリームを絞ったりしました。



Dsc00841.jpe





完成品

てんこもりですw



Dsc00843.jpe





ちび子は、クリーム部分がお気に入りでした。

バナナが落ちてますが、後でちゃんと食べました。


ちなみに、ぴよ子の誕生日は10月です。
2ヶ月も前倒しの誕生日祝いですw
10月に爺婆が直接、ぴよ子の誕生日を祝う事はできませんから…。


夕方5時近くなってから、父が祭りの後片付けを終えて帰ってきました。
それから、5人で日帰り温泉へGO!
夕方だと200円引きです。
この日のかわり湯は「十六草」と書いてありました。
お茶のお風呂だそうです。
ちび子は「おちゃ!」と言って、喜んで入っていました。
ぴよ子も2回温泉に入り、2回目は私と2人っきりで露天風呂貸切状態になったり、
かなり満喫する事ができました。^^

プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]