忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家方面でも、夏祭りはいろいろありました。


まずは、花火大会。
会場のすぐ近くまで行きました。
花火の打ち上げ場所は、信濃川の左岸・観覧は右岸、という具合で、本当に近いです。^^
昭和記念公園の花火では、一番近い観覧場所まで行きましたが、
そんなの目じゃないくらい近いです。^^


DSC07100.JPG














DSC07126.JPG


花火大会のラストのスターマインは「市民の花火」
写真右下に、仕掛け花火で書いてあるのが、
クリックした大きな写真なら見えるかも。^^;;


一番豪快です。^^
(長岡とか新潟ほどじゃないですがw)


DSC07120.JPG





あまりの迫力に、花火が写真からはみ出しました。^^;;
(ズームはしていません。)





DSC07130.JPG





最後は、近くの橋を利用したナイアガラです。
花火の下は、信濃川です。





子供達は花火も見ていましたが、
DSC07062.JPG





やっぱり、食べ物が一番ですw










それから、月遅れのお盆の時には、地域の夏祭りがありました。
DSC07211.JPG

スーパーボールすくいに挑戦!

…って、何個取れてるのさ!@@;;
全部で20個取れていました。


ちなみに、チーコ@私チームは、1個も取れませんでした。
(おまけで2個もらった。)


DSC07212.JPG



空き缶倒し。


一昨年はダメダメだったので、
確か去年はさせなかった気がしますw


今年は、8本倒しました!



チーコは、缶の目の前で玉を投げることができましたが、玉は缶に当たりませんでしたw
さすが3歳w

PR
そういえば、夏休みの話が中断してました。^^;;
リカちゃんに夢中になっていたからw


実家の方でも、何度かカラオケに行きました。
実家方面はカラオケが安くてビックリ!
一人1時間100円で、しかも食べ物持ち込み自由!

最初は「持ち込み自由」を知らなかったので何も持たずに行って、
ドリンクバー(一人250円@カラオケルームにいる限り何時間でも250円)を頼みましたが、
そのドリンクバーも種類が豊富で、美味しいソフトクリームまでありました。^^
おかげで、退屈な日の素敵な避暑地になりました。^^


2fe0326f.jpeg









真剣に選曲中のヨーコ。




DSC07005.JPG







ソフトクリームに夢中のチーコ。






DSC07006.JPG


歌うチーコ(多分、オタスケマンの歌だったかと。)



これで自身が付いたのか、
東京に戻ってきてからのカラオケでも、
マイクを持って歌っていました。^^



DSC07180.JPG
月姫(高見沢俊彦)で、この日の3位に!
…って、歌っている人数が少ないですがw

この当時は、配信されているのはJOYSOUNDのみでした。
(現在はUGAも配信済み)
この部屋で歌いたいが為に、
別部屋で1時間半歌って待機していたんですよねw

しかも、通された部屋は20人部屋w



DSC07208.JPG


こっちは自分用メモ。


DAMの最新機種の採点での最高点です。
こっちの採点、BBDAMより厳しいです。^^;;
(BBDAMだと、90点越えも珍しくないので。)




母も、カラオケが気に入った様子でした。
私達がいなくなった後、お友達を誘ってカラオケに行ったのかなぁ…?
いかぱん屋へ行く時もそうですが、ガソリン代がかなり高いということもあって、
ちょっとした買物は自転車で行くようにしていました。

とはいえ、徒歩5分のコンビニでさえ車で行くような土地柄です。
買物に自転車で行くと言うと、母が驚いてました。
いやあ、東京じゃあ、自転車で片道30分なんてザラなんですが。。。

最初に自転車に乗ったのは、いかぱん屋へ行った時。
その後、近所のスーパーへ行くのも自転車で行こうとしたら、
チーコが「いく~~!!(TAT)」と大騒ぎ。
チーコが乗れる補助椅子はあるのですが、ヘルメットは持ってきていなかったのです。
(補助椅子は、ヨーコが2歳の時に使用したもの。この時ヘルメットは自宅から持参した。)
あまりにもチーコが五月蝿くて頭にきたので、
DSC07016.JPG
ヘルメット、買ったわ!(゜∀゜)

これで、チーコを乗せて自転車に乗れるようになりました。
ただし、ヨーコは乗せられないので、
(補助椅子を着けても、乗せられるのは6歳未満なので。)
自転車で出かける時は、私とチーコのみ、となります。

なので、出かけると言っても、
行き先は近所のスーパーくらいしか行けませんでした。
(ヨーコが「行きたい」と言うと、車で行くしかない為。)

ちなみにこの赤いヘルメット、東京に持ち帰りました。(正確には、宅急便の荷物の中。)
今度実家に行く時は、ボロい黄色いヘルメットを持っていこうと思っています。


で、自転車でのんびり走っていると、車で走っていて目に入らないものが見えてきます。




それがコチラ。


DSC07018.JPG
市内を流れる五十嵐川が氾濫したらここまで水が来ますよ~、
と電柱に書いてあるのです。
この場所は2.0m。
つまり、水面になるだろう青いラインは、私のはるか頭上にあるのです。

なぜこんなものが貼ってあるかというと、
2004年7月13日に、新潟・福島で大雨が降り、
上記の五十嵐川が決壊し、
五十嵐川の南側の地域が水没してしまったからです。
水没した地域では、1階がすべて水没してしまうくらいに水が来て、
一晩(停電で真っ暗)を2階で過ごした方もかなり多かったんです。
市内では9名の方が亡くなっています。
寝たきりのお年寄りが、
2階に避難できずに亡くなったケースもありました。

この場所は五十嵐川の北側で、堤防の決壊の被害には合いませんでしたが、
決壊する前から既に床下浸水の被害が出ていました。
川の南側の土手が決壊しなかったら、決壊の被害は川の北側だったことでしょう。
(実際、北側の土手から水は溢れ、あと5分持たない・決壊間近、というところまで来ていましたから。)


今はこうして警戒態勢が整いつつ、川の工事も進んでいます。
今年も、三条商業高校が期間限定でお店を出していました。
お店の名前は「いかぱん屋」です。

ちなみに、去年パンを購入した時の記事はコチラ。
http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/215/
Dsc00270.jpe





←去年購入した時に撮影した写真。









お店の場所は、商店街の中の貸し店舗で、駐車場はありません。
路上駐車したら邪魔だし(路上駐車が当たり前に停まってるけど。--;;)、
駐車場の無いところに車で行くのは嫌なので、自転車で買いに行きました。

DSC07017.JPG








商店街に貼ってあったポスター。







DSC07015.JPG


←チョコデニッシュ


←オレンジデニッシュ

どちらもかなり美味しいです!
来年も買いたいです。^^


DSC07012.JPG







←たこのあんぱん。祖父母にプレゼントしました。






DSC07020.JPG








←いかのチョコパン。





DSC07013.JPG

←どじょうパン。(どじょう、だそうな。)

中身はカレーで、どじょうは入っていません。
去年はドジョウ入りのどじょうパンだったのに。
お店の人(高校生です。)に聞いたら、
ノロウィルス等が問題になってしまうと大変なので、
今年はどじょう入りのパンを作らなかった、とのことでした。
残念。


デニッシュ系のパンは美味しかったです。
あんぱんは食べていませんが、
チョコパンやカレーパンは、中身がもっと多かったら良かったなぁと思いました。^^;;


ちなみに、パンの製造は、市内のパン屋「たらだや」に委託しているのですが、
三条商業高校の子も「手伝い」として、パンに卵黄を塗ったり等の作業もしていたんだそうです。





ところで私、この「いかぱん屋」に2回通いました。
実家に到着してから数日、「あのいかぱん屋は、今年も開店しているのかしら??」と思っていたら、
地方紙にいかぱん屋が取り上げられていました。
読むと、お店は既に開店中で、あと3日で終了とのこと。(期間限定の店舗なのです。)

当時、高校野球は各都道府県代表が出揃い、スタートを待つばかりのタイミングでした。
今年の新潟県代表校は、県央工業高校。
県央工業高校は初出場でしたが、
そればかりか、県央地域(新潟県の中央部の地域のこと)の高校が甲子園に出場するのは、
今回が初めてだったのです。

県央工業高校の前身である「三条工業高校」と、いかぱん屋の「三条商業高校」は、
元々は「三条実業高校」という一つの学校だった縁もあって、
いかぱん屋が「県央ホームランサブレ」というものを作った、と、新聞に掲載されていたので、
早速買いに行ったら………、品切れでありませんでした。(゜∀゜)
当日は入荷の予定は無く、次の日の朝ならある、とのことで、結局2回も通う羽目になりましたとさ。

DSC07010.JPG
最初にいかぱん屋へ行った日、
お店の前に10時に到着しましたが、
実はお店は10時半開店でしたw
開店を待つ間ベンチで待ちました。

商店街は、県央工業高校が甲子園に出場する!と、
横断幕でお祝いムード満点!
こんな光景、見たこと無い!(地域から初出場だしw)


甲子園出場新潟県央工業高校、と書いてあります。^^

DSC07019.JPG
これが、2日かけて(?)購入した、
「県央ホームランサブレ」です。^^

1枚50円でした。
これがまた、バターの味がしっかりしてて美味しかったです。
1人3枚限定で、チーコも連れていたので6枚買えましたが、
枚数制限が無かったら、もっと買ってましたね。
朝一に行って購入できましたが、
1時間半後にパンを買いに行ったら、
サブレはもう品切れしてました。


本当はどじょうの形をした「どじょうサブレ」を作って販売していたらしいですが、
県央工業高校の甲子園出場を受けて、急遽ホームランサブレをデザイン⇒型を作って、
このサブレを作ったらしいです。^^



来年もいかぱん屋があったら、サブレとデニッシュのパンは絶対買いたいです。^^
絵日記のことを書いたので、もう一枚の絵日記の内容を書きます。
ヨーコの書いた絵日記の文章を書こうにも、絵日記を学校に提出しちゃったら書けなくなるのでw


2枚目の絵日記は、何を書こうか、ヨーコはかなり悩みました。

最初は、室内用の滑り台を出してもらって遊んだらかなり楽しかったらしく、
1枚目に海釣りの事を書いた直後に、
残りの1枚に滑り台を書き始めてしまったので、(この時点で、8月4日w)
「夏休みはまだまだ色々あるから、もう一枚はまだ書かない方がいいよ!」と、
ヨーコが納得した上で滑り台を消すという強硬手段を使い、私と婆とで全力で止めました。

で、実家に滞在する最後の週に、改めて夏休みを振り返りました。
絵日記に書きたい事は、本当にたくさんありました。
・日帰り温泉に行ったこと。
・花火大会。
・地域の夏祭り。
・きろろとリス園に行ったこと。
・プールに行ったこと。
・海で泳いだこと。
・カラオケで歌ったこと。
……などなど。

で、ヨーコが選んだのは、



DSC07257.JPG
かっぱ寿司に行った事!

………なんでよりによって、
全国チェーンの、どこにでもある店の、
夏休みじゃなくても行ける場所の話を…。orz

注文したものを、
新幹線が運んでくるのが面白かったんだそうな。^^;;
(この特急レーンは、ある店と無い店があるそうです。)



というわけで、絵日記の2枚目は、かっぱ寿司に行った話となりました。

 8がつ19にち かようび
  かっぱずし
 ヨーコとチーコと、
おかあさんとおばあち
ゃんで、かっぱずしに
いった。ほしいおすし
をちゅうもんしたら、
しんかんせんがおすし
をもってきた。しんか
んせんは、はやくてお
もしろかった。うめき
ゅうがおいしかった。

  (原文は縦書き)



というわけで、絵日記の1枚目も2枚目も、ラストは「おいしかった。」になってしまいましたw

去年の夏休みに海釣りを初体験したヨーコは、
この夏休みにも海釣りをするのを楽しみにしていました。
今回は、1回だけ、海釣りに行くことができました。^^
(風があると波が高くなって、目的の釣り場で釣りができなくなるので、天候が悪いと行けないのです。)

DSC07058.JPG


竿を投げるのは爺(私の父)。

で、爺か私が頃合を見計らって、
リールを巻き上げるのはヨーコの仕事です。
ヨーコがリールを巻き上げる時には、
私か爺のどちらかがフォローします。


←釣れてご満悦!
この日は豆アジが30匹ほど釣れました。^^



DSC07056.JPG





エサを入れてみたり。





DSC07057.JPG




アジをつついてみたり。
最初はアジに逃げられていましたが、
最後にはちゃんと捕まえることができました。^^





ヨーコの夏休みの宿題の中に、絵日記を2枚書く、というものがあるのですが、
そのうちの1枚は、この海釣りの事を書きました。

 8がつ2にち どようび
  さかなつり
 おじいちゃんと、さ
かなつりをした。アジ
がつれた。たくさんつ
れた。アジをさわった
よ。ツルツルした。さ
かなくさかったよ。
 いっぱいつれて、お
もしろくって、たのし
かった。たべたらおい
しかった。

     (原文は縦書き。)

絵日記で絵を書くのは問題ないのですが、大変なのは文章でした。^^;;
そこで、時間をかけて、ヨーコが何を思ったか、何を感じたか、何をお友達に伝えたいか、
それをチラシの裏に書いてもらいました。(かなり時間もかかり、中断もしました。)
そして、チラシの裏に書いたものをテキトーに並べたら……、

文章は完成!(゜∀゜)ww

小学校1年生の作文って、
「思ったことを文章に表現する」ってだけでも、かなり高いハードルですね。^^;;

新潟へ向かうのも、帰京する時に利用したのも、上越新幹線です。

子供たちがもう少し大きくなったら、「ムーンライト越後」(夜中に走る快速列車)や、
各駅停車だけで帰ってみたり、
(接続が良くても8時間くらいかかる。でも特急代がかからないので安い&景色は面白い。←経験済w)
高速バスも利用してみたいものです。^^


さて、行きの新幹線ですが、
最寄り駅に行く前にスーパーに立ち寄り、そこでお弁当を購入。
新幹線に乗って、早速昼食です。
予約していた新幹線は、ノーマルの「とき」です。
だって、2階建て新幹線のMAXは、階段があるから嫌いなんだもん。--;;
(ヨーコがチーコが小さい時には、子供と荷物を抱えての階段の上り下りが結構辛かったから。)

DSC07004.JPG

昼食後、二人とも熟睡!


おかげで、リュックの中に詰めた折り紙の出番は無し。
おやつの出番もありませんでした。


こんなにラクチンな新幹線の移動は、初めてです。^^






その分(?)、帰りは大変なことに。。。




新潟に4週間滞在した後の帰りの新幹線です。
長いこと楽しく遊んだ爺&婆とのお別れが悲しくて悲しくて、
ヨーコは新幹線が発車して席に着いた後、(周囲の迷惑にならない程度に)号泣してしまいました。
その時チーコは、「しんかんせんだねぇ!」と喜んでいましたが、
ヨーコが泣いている様子を見て、そのうち元気が無くなり、ポロリと涙を両目から一滴ずつこぼしました。
まあ、帰宅しないわけにもいかないから、しゃーないわな。(´・ω・`)

かーちゃんは、「爺婆が大好きなんだから仕方ないよ。泣きたかったら泣きなさい。」と、
泣くことを止めず、そのまま泣かせることにしました。
まあ、「泣くな。」と言ったところで泣き止むものでもないとは思いますが。

そしたら、湯沢に到着する頃まで泣いていましたわ。--;;(乗車から30分くらい。)
泣くのを止めないにしても、これは後々大変だと思い、
半べそのままですが、昼食を食べることにしてしまいました。

昼食は、地元のパン屋「サンフォーレット」で購入したパンです。
DSC07292.JPG
子供達用です。

←北京五輪期間の限定品。パンダのパンです。
中はカスタードでした。


←まっくろくろすけのパン。
中はミルククリームです。



んで、私用は、
DSC07294.JPG



ゴマを練りこんだパンの上に、
夏野菜とベーコンとチーズの乗ったパンです。






DSC07296.JPG




アップルパイ。

ちなみに、1ホールは1500円です。
(←これはいくらか忘れましたw)



昼食後もまだべそをかいていましたが、
おやつも出したらご機嫌になって、泣いた事もウソのように元気になりましたとさw
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]