忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、三条商業高校が期間限定でお店を出していました。
お店の名前は「いかぱん屋」です。

ちなみに、去年パンを購入した時の記事はコチラ。
http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/215/
Dsc00270.jpe





←去年購入した時に撮影した写真。









お店の場所は、商店街の中の貸し店舗で、駐車場はありません。
路上駐車したら邪魔だし(路上駐車が当たり前に停まってるけど。--;;)、
駐車場の無いところに車で行くのは嫌なので、自転車で買いに行きました。

DSC07017.JPG








商店街に貼ってあったポスター。







DSC07015.JPG


←チョコデニッシュ


←オレンジデニッシュ

どちらもかなり美味しいです!
来年も買いたいです。^^


DSC07012.JPG







←たこのあんぱん。祖父母にプレゼントしました。






DSC07020.JPG








←いかのチョコパン。





DSC07013.JPG

←どじょうパン。(どじょう、だそうな。)

中身はカレーで、どじょうは入っていません。
去年はドジョウ入りのどじょうパンだったのに。
お店の人(高校生です。)に聞いたら、
ノロウィルス等が問題になってしまうと大変なので、
今年はどじょう入りのパンを作らなかった、とのことでした。
残念。


デニッシュ系のパンは美味しかったです。
あんぱんは食べていませんが、
チョコパンやカレーパンは、中身がもっと多かったら良かったなぁと思いました。^^;;


ちなみに、パンの製造は、市内のパン屋「たらだや」に委託しているのですが、
三条商業高校の子も「手伝い」として、パンに卵黄を塗ったり等の作業もしていたんだそうです。





ところで私、この「いかぱん屋」に2回通いました。
実家に到着してから数日、「あのいかぱん屋は、今年も開店しているのかしら??」と思っていたら、
地方紙にいかぱん屋が取り上げられていました。
読むと、お店は既に開店中で、あと3日で終了とのこと。(期間限定の店舗なのです。)

当時、高校野球は各都道府県代表が出揃い、スタートを待つばかりのタイミングでした。
今年の新潟県代表校は、県央工業高校。
県央工業高校は初出場でしたが、
そればかりか、県央地域(新潟県の中央部の地域のこと)の高校が甲子園に出場するのは、
今回が初めてだったのです。

県央工業高校の前身である「三条工業高校」と、いかぱん屋の「三条商業高校」は、
元々は「三条実業高校」という一つの学校だった縁もあって、
いかぱん屋が「県央ホームランサブレ」というものを作った、と、新聞に掲載されていたので、
早速買いに行ったら………、品切れでありませんでした。(゜∀゜)
当日は入荷の予定は無く、次の日の朝ならある、とのことで、結局2回も通う羽目になりましたとさ。

DSC07010.JPG
最初にいかぱん屋へ行った日、
お店の前に10時に到着しましたが、
実はお店は10時半開店でしたw
開店を待つ間ベンチで待ちました。

商店街は、県央工業高校が甲子園に出場する!と、
横断幕でお祝いムード満点!
こんな光景、見たこと無い!(地域から初出場だしw)


甲子園出場新潟県央工業高校、と書いてあります。^^

DSC07019.JPG
これが、2日かけて(?)購入した、
「県央ホームランサブレ」です。^^

1枚50円でした。
これがまた、バターの味がしっかりしてて美味しかったです。
1人3枚限定で、チーコも連れていたので6枚買えましたが、
枚数制限が無かったら、もっと買ってましたね。
朝一に行って購入できましたが、
1時間半後にパンを買いに行ったら、
サブレはもう品切れしてました。


本当はどじょうの形をした「どじょうサブレ」を作って販売していたらしいですが、
県央工業高校の甲子園出場を受けて、急遽ホームランサブレをデザイン⇒型を作って、
このサブレを作ったらしいです。^^



来年もいかぱん屋があったら、サブレとデニッシュのパンは絶対買いたいです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お~~~!これがそうなんですね!

色々な形のパンも可愛いですね!!
高校生もお手伝いで!って作業もしているところに愛着わくんでしょうね!

来年はどちらも買えますように~!
boopy URL 2008/08/27(Wed)08:57:49 編集
>boopyさんへ
パンのデザインも、お店の運営も、全部高校生です。^^
商業高校の部活?サークル?で行っている期間限定のお店なのですが、
こういったお店の運営を通して、いろいろ学んでいるんでしょうね。^^
【2008/08/28 00:26】
無題
これが「県央ホームランサブレ」なんですね!
こういう限定品は欲しくなったら絶対に手に入れたくなりますからね^^;
このサブレのおかげで、甲子園でいい試合ができたかもね^^あわや大金星でしたからね!
リラックマのプー 2008/08/27(Wed)00:33:59 編集
>リラックマのプーさんへ
欲しくなったので、2日連続で朝からお店に行ってしまいました。^^;;
本当に、今年はいい試合をしてくれました。^^
あまりにいい試合だったので、「実は報徳学園って、弱いのかしら??」と、周囲の人間と疑ってしまったほどでした。
でも、しっかり強かったですね、報徳学園。^^;;
これからも県央工業が活躍してくれますように!
【2008/08/28 00:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]