忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の夏休みに海釣りを初体験したヨーコは、
この夏休みにも海釣りをするのを楽しみにしていました。
今回は、1回だけ、海釣りに行くことができました。^^
(風があると波が高くなって、目的の釣り場で釣りができなくなるので、天候が悪いと行けないのです。)

DSC07058.JPG


竿を投げるのは爺(私の父)。

で、爺か私が頃合を見計らって、
リールを巻き上げるのはヨーコの仕事です。
ヨーコがリールを巻き上げる時には、
私か爺のどちらかがフォローします。


←釣れてご満悦!
この日は豆アジが30匹ほど釣れました。^^



DSC07056.JPG





エサを入れてみたり。





DSC07057.JPG




アジをつついてみたり。
最初はアジに逃げられていましたが、
最後にはちゃんと捕まえることができました。^^





ヨーコの夏休みの宿題の中に、絵日記を2枚書く、というものがあるのですが、
そのうちの1枚は、この海釣りの事を書きました。

 8がつ2にち どようび
  さかなつり
 おじいちゃんと、さ
かなつりをした。アジ
がつれた。たくさんつ
れた。アジをさわった
よ。ツルツルした。さ
かなくさかったよ。
 いっぱいつれて、お
もしろくって、たのし
かった。たべたらおい
しかった。

     (原文は縦書き。)

絵日記で絵を書くのは問題ないのですが、大変なのは文章でした。^^;;
そこで、時間をかけて、ヨーコが何を思ったか、何を感じたか、何をお友達に伝えたいか、
それをチラシの裏に書いてもらいました。(かなり時間もかかり、中断もしました。)
そして、チラシの裏に書いたものをテキトーに並べたら……、

文章は完成!(゜∀゜)ww

小学校1年生の作文って、
「思ったことを文章に表現する」ってだけでも、かなり高いハードルですね。^^;;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
魚釣りの思い出、がんばって文章書いたんですね!本当に楽しい思い出になって良かった良かった^^
絵の方は上手なヨーコちゃん、バッチリだったんですね!どんな絵になったのかな?
リラックマのプー 2008/08/27(Wed)00:17:52 編集
>リラックマのプーさんへ
堤防に立って、竿を持ち、リールを巻いている絵でした。^^
海の中には、アジだけじゃなく、ふぐも書かれていました。
ふぐも何匹か釣り上げてしまったのですが、釣るとふぐはブーブー五月蝿いんです。
それがヨーコには怖かったらしく、「恐怖の魚」として記憶に残っているようですw
【2008/08/27 23:59】
無題
文章を考えるって、何歳になっても同じですよね。
それを、自分でまとめられるか、まとめられないかの差だけでしょう。
慣れてくれば直ぐに出来る様になるんでしょうね。
りょうじ URL 2008/08/26(Tue)19:14:00 編集
>りょうじさんへ
文章を、他人にわかりやすくまとめるって、本当に難しいことですよね。^^;;
何度も読み返して、また書き直して……って、私、いつもやってます。^^;;
まだまだ慣れないようです。

ヨーコは、その前の段階ですね。^^;;
まず、自分が感じたこと、思ったことを表現する…といった段階です。
(表現が下手な子なので。)
それをまとめるのは、まだまだ先の話ですね。^^;;
【2008/08/26 20:30】
無題
うふふ、楽しそう!

文章もしっかりできてますよね~。
ちゃんと楽しかった事が伝わってきますよ。
boopy URL 2008/08/26(Tue)02:18:54 編集
>boopyさんへ
文章は、結局はかーちゃんの監修が入ってますから。^^;;
楽しい事を表現する練習を繰り返して、うまく表現できるようになって欲しいです。^^
【2008/08/26 20:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]