忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかぱん屋へ行く時もそうですが、ガソリン代がかなり高いということもあって、
ちょっとした買物は自転車で行くようにしていました。

とはいえ、徒歩5分のコンビニでさえ車で行くような土地柄です。
買物に自転車で行くと言うと、母が驚いてました。
いやあ、東京じゃあ、自転車で片道30分なんてザラなんですが。。。

最初に自転車に乗ったのは、いかぱん屋へ行った時。
その後、近所のスーパーへ行くのも自転車で行こうとしたら、
チーコが「いく~~!!(TAT)」と大騒ぎ。
チーコが乗れる補助椅子はあるのですが、ヘルメットは持ってきていなかったのです。
(補助椅子は、ヨーコが2歳の時に使用したもの。この時ヘルメットは自宅から持参した。)
あまりにもチーコが五月蝿くて頭にきたので、
DSC07016.JPG
ヘルメット、買ったわ!(゜∀゜)

これで、チーコを乗せて自転車に乗れるようになりました。
ただし、ヨーコは乗せられないので、
(補助椅子を着けても、乗せられるのは6歳未満なので。)
自転車で出かける時は、私とチーコのみ、となります。

なので、出かけると言っても、
行き先は近所のスーパーくらいしか行けませんでした。
(ヨーコが「行きたい」と言うと、車で行くしかない為。)

ちなみにこの赤いヘルメット、東京に持ち帰りました。(正確には、宅急便の荷物の中。)
今度実家に行く時は、ボロい黄色いヘルメットを持っていこうと思っています。


で、自転車でのんびり走っていると、車で走っていて目に入らないものが見えてきます。




それがコチラ。


DSC07018.JPG
市内を流れる五十嵐川が氾濫したらここまで水が来ますよ~、
と電柱に書いてあるのです。
この場所は2.0m。
つまり、水面になるだろう青いラインは、私のはるか頭上にあるのです。

なぜこんなものが貼ってあるかというと、
2004年7月13日に、新潟・福島で大雨が降り、
上記の五十嵐川が決壊し、
五十嵐川の南側の地域が水没してしまったからです。
水没した地域では、1階がすべて水没してしまうくらいに水が来て、
一晩(停電で真っ暗)を2階で過ごした方もかなり多かったんです。
市内では9名の方が亡くなっています。
寝たきりのお年寄りが、
2階に避難できずに亡くなったケースもありました。

この場所は五十嵐川の北側で、堤防の決壊の被害には合いませんでしたが、
決壊する前から既に床下浸水の被害が出ていました。
川の南側の土手が決壊しなかったら、決壊の被害は川の北側だったことでしょう。
(実際、北側の土手から水は溢れ、あと5分持たない・決壊間近、というところまで来ていましたから。)


今はこうして警戒態勢が整いつつ、川の工事も進んでいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本では今は自転車に乗せられる子供にはヘルメットが必然?なのですね?

もう何も日本の今のことが分からないので非常識な事を聞いてるかもしれないけれど、許してね~!桃色さんのブログから沢山日本でのことが分かるような気がします。

実際にすんでいないといくら日本人でもたくさんのことが、ついていけません。

電柱のサイン、いいことでもありますよね。

私達の山、と言っても山の中に住んでいるのではなく、山の周りに街々があるのですが、山に登るとあるいって印ところから棒が立てられているのです。その棒に黄色黒の縞々なのだけれど、その棒の一定の所から上まで雪が積もりますよ~!っていう事だったり。

でも水害でこの高さは本当に怖いですよね。
boopy URL 2008/08/27(Wed)08:51:46 編集
>boopyさんへ
今年の6月に道路交通法が改正になって、子供のヘルメットは「親の注意義務」になりました。
「なるべくヘルメットを被せましょう。」といった感じで、被せなかったからといって罰則があるわけでもありません。
なので、ヘルメットを使う人は増えましたが、
ヘルメット無しで子供を自転車に乗せる人もまだまだいます。^^

ただ、私の場合は、今回の道路交通法改正の件と関係無く、
ヨーコを最初に自転車に乗せた時から、子供にヘルメットを被せています。
というのも、親戚の知り合いのお孫さんが母親と自転車に乗っている時に、脇から車がぶつかってきて自転車が倒れ、お孫さんは頭を強打し、以来意識不明のまま数年……という話を聞いたから、ということもあります。
(この話を聞かなくても、ヘルメットを買ったと思いますが。)

私の中で「子供にヘルメット」が当たり前になっているので、ヘルメット無しで子供を自転車に乗せられなくなってしまっているんです。^^;;


水害で2mは、本当に怖いですよね。
川の堤防が決壊すると、本当に一気に水が押し寄せて、逃げる暇も無いそうです。
外出中に堤防が決壊して水に襲われたら…本当に怖いですね。
(外出中に堤防が決壊し、水に流されて亡くなった方もいました。)
【2008/08/28 00:25】
無題
チーコちゃんの赤いヘルメット、カッコイイですね!これからも活躍しそう^^
自転車でのんびり走っていると、ホント色々なものが見えてきますよね!
何気ない電柱にもこんなサインが出ているんですね@@
たまにはこういう経験もいいものですよね^^
リラックマのプー 2008/08/27(Wed)00:40:17 編集
>リラックマのプーさんへ
これからは、赤いヘルメットを被ります。^^
黄色のほうはヨーコのお古で、多少ひびが入っている箇所もあるもので。^^;;

普段は車で通る道を自転車で走るだけで、いろんなことを発見できますね。^^
自転車の体験はいいですが、水害の体験はしたくないですね。^^;;
【2008/08/28 00:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]