忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分遅くなってしまいましたが、冬休みの出来事のラストの更新です。^^


私&ぴよ子&ちび子は、25日に実家に帰省しました。
その後、当初は忙しくて帰省できないかも?と言っていた弟が、31日になって帰省しました。
もう2年以上も会っていなかったので、ぴよ子は大喜び!
会えばいつも遊んでくれるので、ぴよ子は私の弟が大好きです。^^

私の弟ということで、ぴよ子&ちび子の叔父にあたります。
しかし、ぴよ子が生まれた当初、「にーちゃんと呼べ。『おじさん』は嫌だ。」と弟は言い、
私は、「実の叔父を『にーちゃん』と呼ぶなんて、子供が混乱するし、将来恥をかく。
もうアンタは20歳をとうに超えてるんだし、
弟の年齢でぴよ子くらいの子供がいたっておかしくないのに。
絶対に『にーちゃん』なんて呼ばせない!」
と応戦。
その折衷案として、『きろろ(仮名)』と、弟の本名を呼び捨てで呼ぶことに決定しました。

というわけで今も、ぴよ子は実の叔父を「きろろ!」と呼び捨てです。
ちび子が前回弟に会ったのは生後2ヶ月の時でした。
おしゃべりができるようになってから会うのは、今回が初めてでした。
ぴよ子の影響で、ちび子も当然「きろろ!」と呼びます。

実家では、ぴよ子は弟に随分遊んでもらいました。
2人でさいころとすごろくを作って遊んだり、カタカナパズルを使って文字遊びをしたり。
それだけべったりだったせいか、家に帰ってきてからですが、
ぴよ子が自分のものをちび子に取られまいと言った言葉が、
「これ、きろろの…」
本当は『ぴよ子の』と言おうとしたんです。ぴよ子は、

自分の名前と叔父の名前、間違えやがった。(゜∀゜)ww

まあ、それだけべったりだった、ということでw






弟は今回、自分の車で帰省しました。
車を購入した事を誰にも話していなかったので、母はびっくり!
私や父は想像していたんですけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ
車は軽でAT車。
お正月に、弟がお酒を飲んだ後に買物に出なければならなくなり、
私が弟の車を運転して弟を乗せて買物に出ました。

AT車…私が昔もらった車もAT車だったんですが、AT車苦手なんですよ。。。
・手元を見ないとバックに入れられない。
(MTは見なくてもRに入れられるので、MTは運転がもたつかないが、ATだと多少もたつく。)
・自分でギアを選択できない。(ギアチェンジが好き。)
・車が勝手にギアを選択するのがむかつく。(ここでエンジンの回転数が変わる?!とか)

慣れてくればそこそこ不自由はないのですが、やっぱMT車の方がラク!
エンジンブレーキも利くし。
運転中は終始(体の)左側が暇だぁぁぁああ!!むかつく!!」と叫んでいましたw
ちなみに、パーキングブレーキがサイドではなく、MTならクラッチのある部分にありました。
駐車した時、発車する時、何度か手がサイドに伸びましたw
ちなみに父は、つい、クラッチのつもりでパーキングブレーキを踏んでしまったそうな。

それと、弟の車にはナビも付いていたのですが、
何かあるとすぐ大音量で、「ぴんこーん♪」と鳴って、非常に五月蝿かったです。--;;
鳴ったところで運転中に画面なんて見たくないし。(それより、前方が見たい。)
「やかましいわ!」とドスを効かせてナビに喧嘩を売ってました。
車なんて知らない道も感に任せて走らせたってなんとかなるものよ~。
(極度の地図好きです。方向もばっちり。)
ナビは、私には不要なものとわかりましたw

まあ、車も無いんですけどねw







今回も、日帰り温泉に連れて行ってもらいました。
行き先は、毎度の「いい湯らてい」です。
DSC03060.JPG





行く途中、川に白鳥が飛来していました。
川に白鳥がやってくるのは、珍しいそうです。



DSC03062.JPG




周辺の雪は、こんな感じ。
除雪した雪が脇に積んであるので、
積雪が多く見えますが、実はそう多くないです。
遠くの山も、真っ白じゃないですしね。^^;;


DSC03065.JPG



いい湯らていと、八木ヶ鼻です。






Dsc00674.jpe




ちなみに、夏はこんな感じです。






DSC03074.JPG

日帰り温泉では、
温泉に入ったり、くつろいだり。

←おしりかじりむしの腕時計をつけています。
キッズスペースが混んでいて遊べなかったので、
時計を買って休憩室で大人しく休憩してました。
腕時計は、ガチャガチャで各100円でした。


ぴよ子は、今度はきろろと一緒に行きたい!と言っています。^^



DSC02978.JPG




日帰り温泉の帰り道に、
綺麗なライトアップがあったので、寄り道しました。

どこかの企業の庭でした。



これで冬休みのお話は終わりです。^^
長かったのに、読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m
PR
田舎のいいところ…安いものが安いところ、です!
セール品が、東京より安い気がします。
なので、服の特売なんかは、帰省時には必ずチェックします。


最初の狙い目は12月30日。
30日は、イオン感謝デーです。イオンカードがあれば5%OFFの日です。
ジャスコもありますが、売り場面積の大きさからサティへ買物に行きました。
DSC02984.JPG

サイズ130、ぴよ子用のコートです。
内側のピンクのもこもこは、取り外し可能です。

定価4980円のところ、コート類が50%OFFになっていて、
さらにイオンカード提示で5%OFFになり、
2400円を切った価格で購入です。




DSC02985.JPG




ちび子用、15cmの雪用長靴です。
定価2300円が1800円になって、さらに5%OFFでした。




東京ではさすがにここまで値下げは無いので、かなり嬉しい買物になりました。^^


次の狙い目は1月1日。
大型スーパーは、1日から営業を始めます。
大型スーパーの福袋狙いです。
。。。が、去年は1000円のサンリオ福袋がかなり良かったので、
OPENが9時のサティに9時半前に到着するくらい早い時間に張り切って行ったのに、
(家を出る時に子供達は寝てたので、母にお願いして置いていった。)
今年のサティの1000円のサンリオ福袋は、
中途半端なクッションで福袋が埋められて、内容がイマイチだったのでパス。
DSC03004.JPG
その代わり、キャラクター靴下の服箱をGETです。
1箱にキャラクター靴下(定価380円くらい)が5足入っています。
中身もまるわかりなので、
子供が好きなキャラクターの靴下が入っているか、
チェックして購入する事ができました。

上がちび子用で、下がぴよ子用です。

ちび子用は、マイメロが3足です。
ぴよ子が羨ましがりましたが、ぴよ子の足のサイズの靴下福箱に、
マイメロだけの靴下が入っているものが無かったのです。
その代わり、マイメロとキティちゃんが描かれている靴下が
2足入っている福箱を見つけて買いました。


しまむらの福袋もチェックしましたが、去年とは違って1000円の子供服の福袋は無く、
2000円の福袋も、姉妹でおそろいにできそうになかったのでパス。
マイメロの福箱もありましたが、去年のマイメロ福箱と内容があまり変わらなかったのでパス。
その代わり、子供用の肌着が半額だったので、こちらはしっかりGET。
後日、子供用パジャマも半額で出たので、こちらもしっかりGETです。




そして、弟と行った古本屋で見つけたコレ!
DSC03163.JPG
アルプスの少女ハイジの絵本です。
定価1500円ですが、古本で500円で売られていました。

去年の年末まで、東京MXでハイジが放送されていて、
子供達はすっかりハイジの虜です。
というわけで迷わず購入です。

買って帰って、ぴよ子もちび子も大喜び!
どちらも本を自分で持って読みたくて、
でも本は一冊しかないので、よく揉めていますw

そうそう。
実家に帰省してしまうと東京MXが見れなくなってしまうのですが、
ネットで調べたら、帰省している間にハイジが最終回を迎える事がわかったので、
帰省前にビデオ予約をしていきました。
そして、実家から帰った冬休み最終日に、録画したハイジを無事に全部見ました。^^





■■おまけ■■
DSC02952.JPG
某店の魚コーナーにて。


水槽の中の伊勢海老を覗き込む2人。
「大きいザリガニ!」と喜んでいますw


ちなみに、1匹1万円!

…・・・・・・もちろん、買いませんでしたw
実家へ帰省したのは、12月25日でした。
つまりはクリスマス。
実家へ到着して居間へ行くと、クリスマスのライトが飾られていました。
DSC02944.JPG
私がまだ幼かった頃…弟が生まれる前だと思うのですが、
父が購入したライトです。
珍しいことに、緑一色なのです。

30年前、父はこのライトと、コンクリートに刺した長い棒や、
白い飾りを駆使して、
高さ180cmくらいの手作りの白いツリーを作りました。
綺麗に片付けて、
次の年にはまたツリーを組み立てることができるものでした。

白い飾りは色あせたので何年か前に捨てられましたが、骨組みは残っています。
白い飾りの代わりになるものを手に入れれば、また同じツリーを組み立てることもできます。

しかし今、実家には子供はいません。
なので、わざわざツリーを組み立てることもありません。
けれど、クリスマスにぴよ子とちび子が帰省するということで、ライトを綺麗に飾ってくれたのです。
私が子供の頃にツリーに飾った飾りも一部残っていて、一緒に飾られていました。
ぴよ子とちび子は大喜びで、このライトの点滅を見つめていました。





DSC03098.JPGぴよ子は実家でゲームをするのも楽しみにしています。
家にも一応ゲーム機はあるのですが、全然稼動していないのです。
なのでぴよ子は、
「家ではできないけど、ばーちゃんの家にはゲームがある!」
と思っていますw

実家にあるのはスーパーファミコン(SFC)と、
プレイステーション(PS)。
扱いやすさから、SFCを出してあげました。
いろいろROMカセットを並べてみましたが、
ぴよ子が喜んで遊んだのは、
・セーラームーン(対戦格闘)
・マリオカート
・ぷよぷよ通
でした。





DSC02955.JPG
キャンディキャンディの人形です。
顔は塩化ビニール、体は布です。
私が3歳の頃にもらった人形です。
母が顔を綺麗にして、服を漂白していてくれました。
髪の毛がベタベタだったので、私がシャンプー&リンスしました。
髪の毛が少し絡んでいますが、とりあえず遊べます。

ぴよ子もちび子も「かわいい!!」と大喜び。
ほとんど取り合いのようになりながらも、
なんとか譲り合って遊びました。
あまりにも気に入って、寝る時に一緒に布団に寝かせる始末。
そういえば、お世話人形のようなものは、
我が家には一切無いんですよ。
子供達には、ものすごく新鮮だったようです。

最近はこういった、体が布な人形ってないんですよね。
抱き心地が柔らかくて、いいんですけどね。。。

パンツも髪飾りも靴もなく、髪の毛も絡んでいますし、金銭的価値なら無いでしょう。
子供達が気に入っているので、思う存分、お友達になってもらうことにしました。
というわけで、ぴよ子のリュックに入れて、東京に連れて帰りました。^^
毎日、一緒に遊んでいます。
まるで3人姉妹ですw





DSC02951.JPG
赤いジャンパースカート。
実はこれ、私が幼い頃に着ていたものです。
母の手作りの服で、母がずっと保存していたものです。
いつか、私に子供ができた時にもしも着れたら…と。

出してみた時に、私は思わず言いました。
「ハイジの服みたい!」
それにぴよ子もちび子も反応しました。「ハイジだ!」
サイズはちび子がジャストサイズです。

ちび子はこの服を「たいき!」と言います。
ハイジを上手に言えなくて「たいき」になるのです。
ちび子はこの服が、超お気に入りになりました。^^
ハイジになったつもりになるみたいですw





DSC02950.JPG

































             ぴよ子の、入学式用の服です。
         制服ではありません。(小学校は私服です。)
                 似合いますか…?

DSC02950.JPG
実はこの服、
27年前、私が小学校の入学式に着た服です!
これも母の手作りです。

この服、私は本当に気に入っていたんです。
可愛くて、可愛くて。
入学式にこの服を着た時、
「これを着て毎日小学校へ行くんだ!」と思いましたが、
こういう服は、式典の時に着て終わりなんですよねw

でも、自分の子供に着せられるとは思ってもみませんでした。
白い部分の変色も無く、問題無く着せられます。
きっとちび子の小学校入学も、この服になることでしょう。

ずっと保管していてくれた母に感謝です。^^

ぴよ子は、「おばあちゃんちに行って、雪で遊ぶ。」のを、
ずっとずっと楽しみにしていました。

去年の冬休みも雪遊びをするのを楽しみにしていましたが、
去年は暖冬の為に年末年始に雪が降ることは一切無く、雪遊びができないまま東京へ帰ったのです。
私が幼い頃には、お正月は従兄弟達と雪遊びをしたものですが、
現在は雪の無い正月も珍しくありません。(新潟といっても平地なので。)


今回は、年末年始に天気が荒れる予報が出ていたので、
うまくしたら遊べるかな?と期待していました。
あまり天候が荒れても、まさか吹雪の中では遊べないので、ほどほどでないと困るのですがw
DSC02987.JPG




大晦日の昼、あられやらみぞれが降りました。

これでは雪球も作れませんが、
雪に変わって積もってくれたら遊べるようになるでしょう。




DSC02988.JPG

























                  枝に残った枯葉に、氷が張り付いています。
                  氷は、降ったみぞれが張り付いたものです。

DSC02988.JPG






←実家用





大晦日から1月1日の朝にかけて、雪が降りました。
朝方には公道に除雪車も出て、路上の雪をのけて行きました。


1月1日の朝、父が車の周囲の雪のけをし、さらに庭に雪を積んで山を作ってくれました。
というわけで、ぴよ子念願の雪遊びです!
DSC03008.JPG



初滑り!




DSC03010.JPG




ちび子は、生まれて初めての雪遊びです!




DSC03027.JPG



































                         雪だるまも作りました。
                      雪が多くないので小さめですが。^^;;
                     ぴよ子だるまと、ちび子だるまです。^^

DSC03027.JPG









←実家用




DSC03029.JPG
















                         そり遊びと雪だるま

DSC03029.JPG



←実家用




DSC03047.JPG

雪遊びの後、
家に残っている旦那にメールして、
幼稚園のお友達から年賀状が来ているか聞いてみました。

何通か来ていましたので、夕方になってから、
年賀状の返事をぴよ子に書いてもらいました。
「あけましておめでとう」の言葉と一緒に、
雪遊びをしているところを書いて、次の日に出しました。^^



お正月は忙しく、なかなか雪遊びができなかったのですが、
それでも、帰る前日(5日)、私が出かけて友人と会っている間に、
父がぴよ子を外に連れ出して、もう一度雪遊びをさせてくれました。^^(ちび子は昼寝中。)



DSC03034.JPG




実家近くの田んぼ(08年1月1日)

雪しかないww
積雪はそんなに無いんですけどね。



DSC03099.JPG

新潟の信号機は、雪対策で縦型です。


これを撮影したのは、1月6日です。
1月6日は雨で、雪が溶けてしまいました。

前日に父がぴよ子と雪遊びをしてくれて、
本当に良かったです!

12月25日は、ぴよ子の幼稚園の終業式でした。
降園後はすぐに帰宅し、幼稚園から持ち帰った荷物を置いて、
実家へ帰省する荷物を持って、すぐに家を出ました。
昼食用のハンバーガー(野菜もしっかり挟んでくれる系)を購入し、いざ在来線で東京駅へ。

東京駅の新幹線ホームへ行くと、すでに自由席には長い列ができていました。
その次の新幹線は1時間後になってしまうので、最悪の場合には、
席無しで通路に座り込んでもいいから新幹線に乗ろうと覚悟して、新幹線に乗り込みました。
DSC02912.JPG
新幹線はMAX(2階建て)で、
私達は運良く、
1階席の3人並びの席を確保することができました。



←でも、1階席なので、景色は最悪ですw
窓の外は床、って感じです。
向こうに東京駅の建物(レンガ)が見えます。


新幹線の車内では、昼食を食べたりお絵かきしたり、おやつを食べたりして、静かに過ごします。

DSC02924.JPG





これは、浦佐付近で撮影したものです。
12月25日です。
ゲレンデなのですが、雪がありません。



DSC02931.JPG



←弥彦山



←信濃川


弥彦山が見慣れた形になれば、実家のある町はもうすぐです。^^


DSC02932.JPG






さいなら~。(・∀・)ノシ




DSC02934.JPG





駅に降り立って改札を出ると、こんなものがありました。
車です。
めっちゃ磨いて、ピカピカの車です。






■■おまけ■■

実家に到着するなり、見せてもらった大根です。



DSC02935.JPG








男と女~♪




プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]