忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家へ帰省したのは、12月25日でした。
つまりはクリスマス。
実家へ到着して居間へ行くと、クリスマスのライトが飾られていました。
DSC02944.JPG
私がまだ幼かった頃…弟が生まれる前だと思うのですが、
父が購入したライトです。
珍しいことに、緑一色なのです。

30年前、父はこのライトと、コンクリートに刺した長い棒や、
白い飾りを駆使して、
高さ180cmくらいの手作りの白いツリーを作りました。
綺麗に片付けて、
次の年にはまたツリーを組み立てることができるものでした。

白い飾りは色あせたので何年か前に捨てられましたが、骨組みは残っています。
白い飾りの代わりになるものを手に入れれば、また同じツリーを組み立てることもできます。

しかし今、実家には子供はいません。
なので、わざわざツリーを組み立てることもありません。
けれど、クリスマスにぴよ子とちび子が帰省するということで、ライトを綺麗に飾ってくれたのです。
私が子供の頃にツリーに飾った飾りも一部残っていて、一緒に飾られていました。
ぴよ子とちび子は大喜びで、このライトの点滅を見つめていました。





DSC03098.JPGぴよ子は実家でゲームをするのも楽しみにしています。
家にも一応ゲーム機はあるのですが、全然稼動していないのです。
なのでぴよ子は、
「家ではできないけど、ばーちゃんの家にはゲームがある!」
と思っていますw

実家にあるのはスーパーファミコン(SFC)と、
プレイステーション(PS)。
扱いやすさから、SFCを出してあげました。
いろいろROMカセットを並べてみましたが、
ぴよ子が喜んで遊んだのは、
・セーラームーン(対戦格闘)
・マリオカート
・ぷよぷよ通
でした。





DSC02955.JPG
キャンディキャンディの人形です。
顔は塩化ビニール、体は布です。
私が3歳の頃にもらった人形です。
母が顔を綺麗にして、服を漂白していてくれました。
髪の毛がベタベタだったので、私がシャンプー&リンスしました。
髪の毛が少し絡んでいますが、とりあえず遊べます。

ぴよ子もちび子も「かわいい!!」と大喜び。
ほとんど取り合いのようになりながらも、
なんとか譲り合って遊びました。
あまりにも気に入って、寝る時に一緒に布団に寝かせる始末。
そういえば、お世話人形のようなものは、
我が家には一切無いんですよ。
子供達には、ものすごく新鮮だったようです。

最近はこういった、体が布な人形ってないんですよね。
抱き心地が柔らかくて、いいんですけどね。。。

パンツも髪飾りも靴もなく、髪の毛も絡んでいますし、金銭的価値なら無いでしょう。
子供達が気に入っているので、思う存分、お友達になってもらうことにしました。
というわけで、ぴよ子のリュックに入れて、東京に連れて帰りました。^^
毎日、一緒に遊んでいます。
まるで3人姉妹ですw





DSC02951.JPG
赤いジャンパースカート。
実はこれ、私が幼い頃に着ていたものです。
母の手作りの服で、母がずっと保存していたものです。
いつか、私に子供ができた時にもしも着れたら…と。

出してみた時に、私は思わず言いました。
「ハイジの服みたい!」
それにぴよ子もちび子も反応しました。「ハイジだ!」
サイズはちび子がジャストサイズです。

ちび子はこの服を「たいき!」と言います。
ハイジを上手に言えなくて「たいき」になるのです。
ちび子はこの服が、超お気に入りになりました。^^
ハイジになったつもりになるみたいですw





DSC02950.JPG

































             ぴよ子の、入学式用の服です。
         制服ではありません。(小学校は私服です。)
                 似合いますか…?

DSC02950.JPG
実はこの服、
27年前、私が小学校の入学式に着た服です!
これも母の手作りです。

この服、私は本当に気に入っていたんです。
可愛くて、可愛くて。
入学式にこの服を着た時、
「これを着て毎日小学校へ行くんだ!」と思いましたが、
こういう服は、式典の時に着て終わりなんですよねw

でも、自分の子供に着せられるとは思ってもみませんでした。
白い部分の変色も無く、問題無く着せられます。
きっとちび子の小学校入学も、この服になることでしょう。

ずっと保管していてくれた母に感謝です。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まるでダンナ実家のようです^^
息子の七五三(7歳)卒園、入学式で着た背広(?)はダンナの 同じ年頃のお下がりでしたw 今時無い、超半ズボン。
そして、遊びに行くと 息子はスーパーファミコン三昧。
私の実家では全く無い事なので、感心することばかりです。

セーラー服かわいいですね! 私も入学式はセーラーでした(市立小学校なので私服なのにw)  懐かしいなぁ~^^
たな 2008/01/09(Wed)09:25:18 編集
>たなさんへ
たなさんの旦那さんのご実家(お義母様)も、素晴らしいですね。^^
ただ実母ならともかく「義理母が昔の服を保存していて困る。」と拒否る人もいるくらいなので、「旦那さんの昔の服」を受け入れられるたなさんも立派だと思います。^^
お義母様の保管も良かったんでしょうね。

そういえば、サティの入学式の服のコーナーを見たら、セーラー服は無かったですね。ブレザーかワンピースばかりでした。
ぴよ子、浮いてしまうかもしれませんw
【2008/01/09 22:44】
無題
お父様もお母様も思い出の品を大切に保管していてくれたんですね^^
ホント、感謝感謝ですね!
入学式が楽しみですね^^
ちび子ちゃんはハイジでお供かな^^
リラックマのプー 2008/01/09(Wed)00:22:31 編集
>リラックマのプーさんへ
ハイジ!思ってもみませんでした!
でも、それ、すごくいいかもしれません!
ハイジの服で検討します!
【2008/01/09 22:38】
無題
懐かしい服なんですね。
保管してたお母さん偉いな。
りょうじ URL 2008/01/08(Tue)22:02:34 編集
>りょうじさんへ
母も自分で一生懸命作ったものですからね。
仮縫いで服を体に合わせて直したりしたのを、覚えています。
一生懸命作ったものを、一度着て終わりにできませんもんね。^^;;
それにしても、よく保管していてくれたものです。^^
【2008/01/09 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]