忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメンズのネタのFlashでこういうものがありまして、



この2分50秒過ぎから、「うどん」と「おでん」が混ざって「おどん」だの「うでん」になるのですが、
これをつい、実践してみたくなりました。



結果


DSC05592.JPG

おでんうどん。
正式名称は、おどん?うでん?



立川駅のホームの立ち食い蕎麦屋に、
「おでんそば」もあるので、これもありでしょう…?w




作るに至った経緯は、
午前:サークル 午後:次女の幼稚園の入園説明会 夕方:長女の耳鼻科…と、
妙に忙しく、かつ神経も使って疲れるのが目に見えていたので、夕食は手抜きをしてやろうと。
冷蔵庫に賞味期限切れ間際のうどんがあり、さらに、昨日のおでんも残っていたので、
合体させちまえ。(゜∀゜)…と、昨日から企画していました。


うどんは鍋に煮込みうどんとして作り、おでんはおでんで別の鍋にあったので、
ラーメン鉢にうどんを盛り付けた後におでんを乗せる形をとりました。

「うどん、おかわりする?」とか、「おでん、いる?」と言いたいのに、
何故かうどんをおでんと言ってしまったり、おでんをうどんと言ってしまったり、
さらには素で「おどん」「うでん」と言ってしまう始末。
食卓はプチ混乱。


肝心の味はというと、案外美味しかったです。
PR

リリーさんのブログで知ったのですが、
サークルKサンクスから「味噌ガーナ」というインスタントラーメンが出ているそうな。
サークルKサンクスと、どっかのラーメン屋と、ロッテのコラボだそうで、
味噌ラーメンにチョコを乗せて食べる、というシロモノです。

さらにタイムリーなことに、フジテレビの「めざましテレビ」でも紹介されました。
さっそく試してみたい!と思いましたが、チーコの発熱でおでかけは断念。
でも食べてみた~い!ってんで、
昼食の時に自己流で「味噌ラーメン+チョコ」を作って食べてみることにしました。


さて、食べ物コラボ系で私が経験した事があるものは、

味噌ラーメン系
・味噌ラーメン+納豆(一番好きなのは、カレーヌードル+納豆)
・味噌ラーメン+牛乳
・味噌ラーメン+カレー
・味噌ラーメン+チーズ

チョコ系
・カレーの隠し味にチョコ
・餃子の中にカレー(お手製・肉とチョコのコラボ)

こんなところ。
でもさすがに、味噌ラーメン+チョコの経験はありません。
これは楽しみ~。


bd5934e0.jpeg





家にあったカップスター(みそ)と、
明治のチョコレートを3カケラ用意しました。




かーちゃんだけチョコを食べるのはずるいので、チーコにもチョコをあげたオマケつき。


カップスターにお湯を注いで3分経ったら混ぜ混ぜ。
DSC05272.JPG




カップスターを混ぜたら、
そこにチョコを乗せて完成!





5f50501c.jpeg

ラーメンは熱いので、チョコはすぐに溶けます。

まずは、チョコがまだ溶けきっていない状態で、
チョコを麺に絡めて食べてみました。
チョコ味のするラーメン…まあ、それだけ。
甘党なら抵抗無いかな?

でも、本領発揮はこの後でした!


食べ進めるうちに、チョコは完全に溶けてスープに混ざり合いました。
ラーメンのスープはちょっと黒めのスープに変化。
そして味はというと、チョコの味も甘みもどこかへ消えて、ただコクのある味噌ラーメン。
ぶっちゃけ、結構美味しい!

ちなみに、コレを目の前で見たチーコに一口あげたら、「にがい」と言われてしまいました。


次に機会があれば、カレーヌードルにチョコを混ぜて食べてみたいです。
この話をヨーコに話したら興味津々。
ヨーコにはまず、味噌ラーメン+チョコからですね!
今日のおやつに、3人で分けて食べました。
DSC06505.JPG





この夏の限定商品だそうです。





DSC06506.JPG





中身はこんな感じ。
緑色でした。




食べてみると、口の中に刺激が!
まるで、「あわ玉」でも食べたみたいな刺激が。
この刺激は、ソーダの炭酸をイメージした模様。
そしてその後には、ひんやり感が。

「キャラメルコーンでクリームソーダを表現したら、こんな感じになりました。」…そんな感じです。
甘いものが好きなら、一回試してみるのもいいかもしれません。
ただし、口の中の刺激に要注意です。
ワタパチみたいな強さではありませんが、チーコも最初、ビックリするほどでした。
その後、チーコもヨーコも、自分の分は全部、何の問題も無く食べました。^^
今日、立川へ行った時に、クリスピークリームドーナツに行きました。

立川駅の北口に出た途端、なんとも言えない(嫌な方向に)ウザイくらいの甘臭さ。
クリスピークリームドーナツが先月末にオープンしていたのは知っていたので、
この匂いの原因がどこにあるのか、すぐにわかりました。
一日中こんな臭いがしたら、結構イヤかも。--;;


新宿では1時間待ち、という話はよく聞くのですが、
今日立川のお店を見たら、路上に列はなく、過剰なくらいの数の警備員さんがウロウロしていました。
クリスピー~の案内要員の警備員さんでした。
本当は、路上に人が並ぶのを想定していたのかもしれません。
(ポールや案内板が用意してあるのを見かけました。)
店頭に行ってみると、20分待ち、と書いてありました。
すんなり店内に入れる様子だったので、
話のタネに食べてみようと、ドーナツを購入すべく家族4人でぞろぞろと入ってみました。


店内では列ができていましたが、やはりそう長くもありません。
そして、あまり立ち止まる事もなく、徐々にですが確実に列が動いていきます。
なので、並ぶことにストレスは感じませんでした。

途中、試食のドーナツが配られました。
ご存知の人はもうご存知でしょう。
クリスピー~では、購入の為に列に並んでいると、
一番基本になっている「オリジナル・グレーズド」を一つもらえるのです。

DSC06092.JPG
これが、オリジナル・グレーズドです!

しかも、出来立てのホヤホヤ♪
チーコが持つのを一瞬躊躇するくらいの温かさでした。

…ってまあ、つまり、
老いも若きも(本当に小さい赤ちゃんは除く)、
一つずつもらえてしまうのです。
というわけで、家族4人でぞろぞろ入ってしまった我が家は、
一人一つずつ…計4個ももらってしまったのです。(@@;;


DSC06093.JPG




さっそく試食。
「甘くて、おいしい!」

(『甘くて』…?!)



DSC06095.JPG





こっちは、口の周りが砂糖だらけ。
しかも、握り締めたドーナツが潰れています。><




正直な感想を言うと、自分的にはナシでした。><
自分一人で並んでいたら、列を抜けていたと思います。
(実際、私達の2つ前にいた人は、帰ってしまいました。)

一口食べた時、一瞬だけ小麦粉…ドーナツ本来の味がしたのですが、
それがすぐに、砂糖の甘ったるさにかき消されてしまいました。
口の中の甘さが薄くなると、口の中に残るのは油臭さ。
自慢の「食感」は、さっぱりわかりません。
強いて言えば、持った時にドーナツがすごく潰れやすいくらい。(コレは食感じゃないけどw)
これで160円はいただけません。><

旦那に感想を求めたら、「甘さで寒気がして、味なんかわかんない。--;;」とのこと。
ちなみに、私も旦那も、昼食代わりにケーキで満腹になっても平気なくらいの甘党です。


ネットで見ると、「おいしい!」と言う人と、「甘すぎてダメ」という人と、感想が極端に別れていますが、
意味がよくわかりました。私と旦那は後者のようです。
(ちなみに、
「試食でできたてを食べて美味しいと思って購入したら、持ち帰った冷めたものはイマイチだった」
という意見も見かけました。)


せっかくドーナツを4個ももらい、子供達も頑張って一緒に並んでいますし、
ここで列を抜けるのも悪いかな?と思い、引き続き並んで、子供達の分だけ購入する事にしました。




試食後は、アソート(BOX)で買う人と、バラで購入する人とで別れます。
アソートで買う人は、あまり待たずに買うことができるのです。
DSC06096.JPG

私達は、バラで購入の方へ。

そしたら、ドーナツを作る機械を、
ガラス越しに間近で見る事ができました。


こちらは、…なんだろう??w
あげる前のドーナツが、何か動いてました。



DSC06098.JPG


ドーナツは、ベルトコンベヤー式に進んでいきます。


こちらは、ドーナツを揚げている所。
中心の機械のところで、ドーナツがひっくり返っている模様




DSC06101.JPG



こちらは、揚がったドーナツに、
砂糖のコーティングがされている所。

だばー、って感じ。お見事。




ヨーコ&チーコ用に1個ずつドーナツを購入して、店を後にしました。
(180円のものを2個購入。
でもオリジナルを4個も試食でもらっているので、単価が60円になっちゃった。--;;)

DSC06109.JPG



左は、チーコが選んだ
「チョコレート グレーズド スプリンクル」

右は、チーコが選んだ
「パウダーストロベリー」です。



DSC06111.JPG





チーコが持つと、巨大なドーナツに見えます。





子供達のドーナツを、それぞれ少量ずつ、味見させてもらいました。

「チョコレート グレーズド ル」
オリジナルに、さらにチョコレートをかけてカラースプレー(色つきの砂糖でした。)をかけたもの。
ただでさえ甘いオリジナルに、さらにチョコレートがかかっていて、
もう、ただの甘いチョコレート味の何かでしかありませんでした。
カラースプレーは、触るとすぐに溶けます。
かまわず手づかみしていたチーコの指は、赤や緑に染まりました。
いかにも、アメリカンな鮮やかで派手な赤でした。--;;

砂糖コーティング物は、我が家的にはナシですね。^^;;
あまりにも甘すぎて、子供に食べさせたくないシロモノです。
カロリー…どんなものでしょう…?


「パウダーストロベリー」
こちらは砂糖コーティングはありません。
なので、オリジナルのような甘ったるさはありませんでした。
中に入っていたストロベリージャム?も、酷い甘さはなかったように思います。
(一口しか食べていないので、あまり正確ではないかもしれませんが。)
雰囲気としては、ミスドのエンゼルクリームシリーズの中身がちょっと違う感じ。
でも、ミスドのエンゼルクリームのドーナツ生地の方が、軽いです。

砂糖コーティングの無いドーナツなら、まだアリかな?と思いました。
しかし、180円はやっぱり高いです。^^;;
もし、次に食べる機会があるなら、シナモンアップルが気になります。
でも、しばらくはいらないです。^^;;



もしも、クリスピークリームドーナツとミスドを比べるなら、私はミスドに軍配です。(・∀・)ノ
先日、薬局で128円の値札に半額シールが付いて売っていました。
DSC03712.JPG




向かって左が「チョコびいる」、りんごチョコ風味と書いてあります。
向かって右が、「チョコびいる いちごチョコ風味」です。



ラベルには、メッセージが書けるように、
空きスペースがあります。



DSC03714.JPG

ラベルには、チョコびいるの楽しみ方が書いてありました。

・夜空を眺めながらしっとりと…。
・彼女の前で格好良くグビッと。
・仲良く二人で1杯を飲んでみては(ハート





そんな我が家は、4人で仲良く分配です!


DSC03715.JPG







こちらが、いちごチョコ風味です。

色がピンクであわあわです。^^
チョコの色じゃないんですね。



DSC03716.JPG







こちらは、りんごチョコ風味。

色もビール風。そしてあわあわです。^^




さて、これを家族で分けて飲んでみました。




…チョコの味…しないやん。。。。でも、甘!


いちごチョコの方は、作り物っぽいいちごの香り………→→終了。
言われてみれば、カカオっぽい香りが後から来るかも…?程度のもの。

りんごチョコの方は、こちらも安っぽいりんごの香り………→わずかなカカオの香り→終了。
いちごの時よりは、わずかにカカオ風な香りがしました………大していい香りじゃないけど。


■■結論■■
飲めなくは無いが、うまくはない!


まあ、話の種に飲むのはいいかも。味は駄菓子よりやや上。
でも、今回は1本64円だったのでいいけど、それ以上のお金は出したくありません。^^;;

冷蔵庫にいつも鎮座していたものの、
「飲みたくなたら飲めばいいよね。」と、そのままにしていたら、
昨日見てみたら賞味期限切れ間近になってしまっていました。
本当に、ジュースを飲まない一家ですw
そんなわけで、賞味期限が切れる前に、慌てて飲むことになりました。



ちなみに、過去1本だけ飲んだ時のレポートはこちら

目玉のおやじ汁を飲みました&おでかけしてきました(07年5月27日)
http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Entry/36/


今回、賞味期限切れ間近になり、慌てて飲んだのはこの4本!
DSC03574.JPG

向かって左から、

・妖怪汁 其の二
・猫娘汁
・妖怪珈琲
・ねずみ男汁

です。(『汁』は『ドリンク』と読みます。)


この4本をそれぞれ4人で分けて飲みました。
なので、少量ずつですが、全員が全種類を飲みました。^^



DSC03575.JPG

最初に飲んだのは、『猫娘汁』です。

味は、『りんごはちみつ』。
果汁100%(濃縮還元・加糖)です。


飲んでみると、
普通の美味しいりんごはちみつジュースでした。^^
はちみつの香りがほんのりながらもしっかりわかって、
なかなかいい感じ♪




DSC03576.JPG
次は、『ねずみ男汁』
見るからに食欲を落としそうなネーミングです。
何日もお風呂に入らないという、あのねずみ男の汁って。。。?
味は、『甘夏みかん&だいだい』。
果汁30%です。

←何日もお風呂に入っていないような臭いはしませんでした。
当たり前かw
味は、美味しいです。
あくまで美味しい範囲で、柑橘系の酸味と苦味があります。
この酸味と苦味が、ねずみ男を表現しているのかもしれませんね。
味でねずみ男を表現するとは、しかも美味しいとは、
このメーカーもなかなかやりますね。^^



DSC03577.JPG


3本目は、『妖怪汁 其の二』をチョイス。
味は『ダイダイはちみつ』。
果汁10%未満です。


猫娘汁同様の、
はちみつの甘いながらもしつこくない香りと甘みもあります。
ダイダイということで、若干の苦味。
このほんのりとした苦味が、
妖怪の「一筋縄でいかない。」というところを表現しているのかも…?




DSC03580.JPG


ラストを飾るのは、『妖怪珈琲』
ミルク入りです。


缶コーヒーにありがちな、しつこいほどの甘みはありません。
ミルク入りとは書いてありますが、
ミルクたっぷりでもないようで、珈琲の色は結構濃かったです。
珈琲の香りは比較的本格的でしたが、
珈琲自体は薄めでした。


甘みがあまり無く珈琲の香りが強かったので、ちび子の口には合いませんでした。
しかし、砂糖無しの珈琲(ミルク入り)も飲んでしまうぴよ子は、ちび子の残りを喜んで飲んでいました。



パッケージはなかなか不気味ですが、どれも普通に美味しい飲み物でした。^^
1本190g入りで150円と割高なので、お気軽に買えないのがネックですね。^^;;
(それ以前に、普通のジュースもあまり飲みませんがw)


あ、そうそう。
実は冷蔵庫にもう1本あります。
『一反木綿の絞り汁』です。
こちらは賞味期限がまだまだ先なので、またいつかw

さて、昨日旦那が購入したものです。
DSC03484.JPG


「千歳鶴  吟醸酒粕使用 甘酒ソフトキャンディ」です。
1袋300円くらいでした。

製造者は「ロマンス製菓株式会社」と書いてありました。
北海道網走郡の会社です。


この外装の袋の大きさは、
スーパーでよく見かける200円くらいの飴の袋と同じくらいです。




DSC03485.JPG





中には、ソフトキャンディが小包装でいくつも入ってました。





袋の裏には、

明治五年に誕生した
札幌唯一の酒造蔵元で
ある日本清酒株式会社
千歳鶴の吟醸酒粕を贅
沢に使用した甘酒ソフト
キャンディです。
上品な中にまろやかさと
コクのある風味をどうぞ
お楽しみください。

と書いてあります。(改行は袋のまま)


DSC03486.JPG




ソフトキャンディを手に乗せるとこの通り。

「味と触感をお楽しみいただくために、
形が一定ではありません。」とのことです。



早速食べてみると、…ほんのり酒粕の香り。
見事に甘酒を再現しています。
ちなみに私、米麹由来の甘酒は好きですが、酒粕由来の甘酒は苦手です。^^;;
でも、このソフトキャンディは、酒粕の香りがきつくなくて、甘みも適度にあって、
とても美味しかったです。^^
ちなみに、アルコールは完全に抜けているようです。
ただ、子供には酒粕の香りがえぐみに感じる可能性が高いと感じたので、
ぴよ子&ちび子にはあげません。^^;;
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]