忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーコの去年の担任の先生へのメッセージカード用に、急いで押し花を仕込みましたが、
5日で押し花ができるかしら…?とブログに書いたら、
コメントでリリーさんが「レンジで押し花を作るやり方を本で見たことがある」と教えてくださいました。


そこで早速「押し花 レンジ」で検索したら、レンジで押し花をするやり方がいくつか書いてありました。
ネット時代、バンザイ!です。^^


■■用意するもの■■

DSC06137.JPG



・タイル2枚(耐熱の平らな皿で代用可)
・スポンジ
 (ネット入りのスポンジをネットから出して、
  半分に切って2つにしたもの。)
・ティッシュ2枚
・輪ゴム

それと、押し花にする花、です。



■■押し花の作り方■■
1874487e.jpeg



皿、スポンジ、ティッシュ、花、ティッシュ、スポンジ、皿

の順で積み、ぎゅっと潰して圧力をかけ、
そのままゴムで止めて、レンジで1分~2分。
(様子を見て、ちょうどいい時間を見つけてください。)




DSC06139.JPG



はい、できあがり!


水分がちゃんと飛んで、パリパリの押し花ができました。




ただ、できあがりの花の色が、少し変わりました。
赤みが抜けてしまい、ピンクがかった紫が、ただの紫に。
普通に時間をかけて押し花を作った場合、
この花の色がどうなるのかわからないので比較ができないのですが、一応参考までに。



DSC06140.JPG

できあがった押し花を紙に並べたところ。

空いているスペースにメッセージを書き、
ラミネートフィルムを買ってきて、
アイロンでラミネートしちゃえば完成です。
(ラミネートは、
ラミネーターが無いとダメかと思っていましたが、
押し花を調べているついでに、
アイロン温度「中」+あて布でできるとわかりました。)


リリーさんのおかげで、無事に押し花入りのメッセージカードができました。
ありがとうございました!
PR
祖父の葬儀がらみで実家に行った時の、事を軽く(?)書かせてもらいます。^^


9日の夕方、1コ上の従兄(ほとんど実兄みたいなもん)から電話があり、
「珍しいね~。」と口にした途端、「じーちゃんが死んだんだ!」と気付いた私。(鈍いな~。)
従兄からの電話は、従兄が住む茨城から新潟に行くのに、埼玉にいる私の弟のところに寄って、
私の弟を一緒に乗せてもいいかな?と思ってるけど連絡付くかな?と、私に確認の電話でした。

ってか、埼玉に寄るなら、私達も埼玉まで行くから一緒に乗せてよ。(゜∀゜)

というわけで、私と子供達も便乗して乗せてもらうことになりました。
チーコには、チャイルドシート代わりになるチャイルドベストがあるので、それで問題ありません。


10日の朝、JR埼京線・南与野駅で集合。
なぜ南与野かというと、適度に小さそうだったからw
大宮みたいに大きいと、どこに車を停車させてもいいかさっぱりわからないけど、
小さいところなら、よ~わからん場所でも、ちゃんと出会えそうだから。( ̄~ ̄)

この目論見は見事にビンゴ。無事に集合&出発することができました。^^



さて、普段帰省と言えば新幹線の子供達。(車、無いしね。)
高速で新潟に行くのは初めてです。
走り始めて30分くらいで「もう新潟?」とか聞くし。まだ高速にも乗ってないってのw
従兄もかなり気を使ってくれて、
サービスエリア(以下「SA」)毎に寄ってくれて、道中飽きずに済みました。^^


DSC04783.JPG

途中、弟が買ってくれた「いかチョコ」
土産にするのかと思ったら、その場で食べるんだって!
他にも柿の種チョコとか、いろいろいろいろ。
だから太(以下略)
弟もだけど、従兄も食べ物をよく買い、
そしてその場で食べる!
だから太(以下略)



うちの親戚、他にも似たような体型の人が多いので、(私も過去そうだったわけですがw)
親戚が集まった場では自分が痩せてるような錯覚に陥りました。危ない危ない。。。

2b82b2a1.jpeg

いかチョコ実物。


さきいかにチョココーティング…というより染みチョコ。
味は、微妙。
ってか、しょっぱい。
ただ、甘いものはそんなに口にしないうちの子には、
「甘い!」と大喜びでしたが。
(後に、立川ルミネの雑貨屋でも見つけました。)


e3c37eac.jpeg

国境のトンネルを抜けると、そこは…。

くさっぱら(゜∀゜)

ここは、スキーで有名な湯沢です。
この時は、雪なんてさっぱり気配すらありませんでした。
その後沢山降ったので、スキー場は万々歳でしょう。^^


521b7eb0.jpeg


雪国まいたけの工場がありました。

ブレーキは心に、まいたけは健康に

だそうな。




SAに寄りまくった挙句、三条に到着してから遅い昼食も食べたので、
到着時間は相当遅くなってしまいましたが、無事に到着しました。^^


5656360d.jpeg


途中のSAで購入したおみやげです。


子供達の大好きなアニメ「ぜんまいざむらい」の、
三色団子です。




DSC04794.JPG




中身はこんな感じ。

味は、子供だま(以下略)





祖父&祖母の部屋にあった箪笥にこんなシールが。

5c19e977.jpeg


酒井法子。(゜∀゜)www


面白がって、イトコ連中はこのシールを写メで撮りまくっていましたw
(叔母(父の妹)も撮ってたかもしんない。)
中には「待ってますの前に『つか』って入れちゃおっか?」
なんていう従妹も。
残念ながら、もう釈放されてるけどね。( ̄~ ̄)






さて、いざ葬儀…と言っても、
葬儀場の人に従って行動し、あとは子供達の面倒を見るので精一杯です。
細かい事は、手の空いている独身&小無しのイトコ連中におまかせです。

で、受付が手の空いているイトコ連中の仕事になったのですが、
その時、イトコ頭(40歳・内孫)が私の弟に、
「アンタ、外孫で一番年上なんだから、しっかりまとめてね。」と言ったそうな。

…って、私!σ(゜∀゜)
外孫で一番年上は、私!
私の「弟」が、一番上なわけがないw

どうも私、小さい時から父の実家にほぼ毎日出入りしていて、
内孫に当たる従姉兄達には妹同然に可愛がられていたので、「内孫」にカウントされているらしい。


DSC04793.JPG


葬儀までの空いた時間は休憩タイム。

ラウンジで好きな飲み物をどうぞ、と言われました。
そしたら、ヨーコはコーヒー。
チーコはコーラ。

2人とも、ちょっと背伸びした気分らしい。


葬儀会場のすぐ隣に、休憩室がありました。
ここも、使い放題、くつろぎ放題です。
DSC04799.JPG

洋室。


みんなラウンジに行ったきり戻ってこないから、
ホントに3人でくつろいじゃったわよ。

TVは「絶対失敗する料理番組」とやらをやってました。
メレンゲ作りを失敗していました。


DSC04800.JPG


洋室の隣に、和室2部屋。



もう、どうやって使えと?



他に、シャワールームと洗面台も完備。
通夜の後、家に戻らずこの場にご遺体を安置し、
身内の人もここに残る場合に使われるのかもしれません。



祖父の葬儀の次の日、従兄の車で帰京です。

021eedf7.jpeg
途中、赤城高原SAで
弟にソフトクリームをおごってもらいました。
ちなみに、昼食もおごってもらいました。

というのも、5年前に貸しを作っていて、
その時に「今度、昼食おごってね。」と約束していたんです。
でもそれ以来、機会が無かったんです。
やっと、おごってもらったわ~。
5年も経ったから、利子(チーコ)が増えたわよw




帰りは、所沢インターから一番近い新座駅で降ろしてもらって、帰宅しました。^^
もうすぐ4月1日…ぴよ子も小学生になります。
小学生にもなるのに「ぴよ」というのも何ですし、
ちび子ももうすぐ3歳になるのに「ちび」というのも何ですので、名前を変更したいと思います。

ちなみに、「ぴよ子」という名称を使い始めたのは、ぴよ子が乳児の頃からでした。
当時は「ぴよ」も似合っていたんですけどね~。(デカベビーだったけどw)


ぴよ子は、「よ」と「こ」を残して「ヨーコ」
ちび子は、「ち」と「こ」を残して「チーコ」
にしたいと思います。^^
よろしくお願いします。m(_ _)m

(本当は、「それぞれの頭文字」+「ーコ」にしようと思ったのですが、
そうするとぴよ子が「ピーコ」と、どっかのオカマになってしまうので却下w)



ちなみに、めっちゃ普通の名前になってしまいましたが、
本名とは、似ても似つきません。(゜∀゜)
ので、ご安心を。^^





■■おまけ■■
旦那の仕事の異動日が決まりました。
本当は4月1日付のはずだったのですが、現在の部署で旦那にしかできない仕事がいくつかあり、
その引継ぎの為に、少し延長して残る事になりました。
とはいえ、こちらにいるのは4月4日まで。
5・6・7日は休みで(7日は入学式の為に有休申請。)、8日から新宿だそうです。

異動する日が決まったので、先方の部署の部長に挨拶メールを送ったトコロ、
「今は改装中でデスクがないけど、頑張りましょう!」と返事が着たとの事。
旦那の異動先、デスクが無いそうですw
みんなどうやって仕事しているんでしょうね…?w
面白そうな異動先で、何よりです。^^

で、そんな旦那がびっくりなお土産をもらってきました。
DSC04936.JPG

アレンジメントフラワー(左)と、
花束(右)です。


花束なんて、私はもらったことないのにww





ところで、ここで問題が。
実は、私ら夫婦、花が好きじゃないんです。^^;;
私に至っては、(話せば長くなりますが)花が嫌いな方でして。^^;;(写真に撮るのは好きなんですが。)

食べ物の方が良かったネー…。ネー( ´・ω・`)(´・ω・` )ネー
なんて言ってる場合じゃなくて、お気持ちはありがたいのですが、
あのつまり、花が苦手な家っていうのは、

花瓶がありません。(゜∀゜)www


じょうろもありませんw




このアレンジメントフラワーの方は、土台もあってそのまま飾れそうなのでいいのですが、
問題は花束の方。
ダラな私が、先日珍しくビンを回収日に出してしまったので、花瓶代わりになるビンも無く。。。
……と、探したら、旦那のコーヒーのビンが出てきました!
ってなわけで、花束は色気無く、コーヒーのビンに差してあります。^^;;

DSC04939.JPG






アレンジメントの方は、黄色&青系。




DSC04940.JPG





花束は茶色いリボンで、花はオレンジ系。





家の中に生花があるなんて、初めてですw
外ならまだ問題無いんですけどね…。
でも、家の中に花…どうしよう。(´・ω・`)
近所にお花が大好きなママもいるけど、旦那に花束をくれた人達の気持ちを思うと譲渡もできません。

アレンジメントの方は私のPC本体の上に。
花束はビンに差して台所のテーブルの上にあります。


家の中に生花……なんて初めての状態に、ヨーコがおそるおそる花に触れて言いました。
「ニセモノっぽいと思ったけど、ホントだった!!」
そっか、ヨーコからしたら、家の中に花があるなんて、生まれて初めての体験なわけでw
まあたまには、こういうのもいいかもしれません。^^
(テーブルの上が狭いけどw)



せっかくだから、明日の夕食の時は、食事テーブルに花を飾って食べましょうかw
(旦那の席に、とかw)

たなさんのところにあった「4コマニア」。お気軽(?!)に4コマ漫画を作ることが出来ます。
http://4komania.jp/index.html
あらかじめ絵は決まっていて、こちらは台詞をあてはめるだけ!
…なんですが、勝手に1~4コマ目まで絵だけ決まっていて絵を入れ替えることもできないし、
台詞も文字制限があって、なかなか難しいです。^^;;
これなら、自分で絵を書いたほうが、思ったとおりの構成ができて、いいかもしれませんw

ってなわけで、いろんな制限を受けつつ、頑張っていくつか作ってみました!


一作目
762b9f35jpeg
































今年の東京の2月上旬の平均気温は、22年ぶりの寒さだったそうです。





2作目
01226bfbjpeg
































最後のコマの文字制限が3文字で、台詞にかなり困りました。




3作目
dec90605jpeg
































2コマ目の人が、どうしてもツェッペリンのボーカルの人にしか見えませんでした。




4作目
e8d79606.jpg
































個人的には「坂崎幸之助」と書きたかった。

DSC08808.JPG

























DSC08837.JPG
























画面を大きいまま表示するやり方を、旦那に教えてもらったので実験!
これで風景写真を大きく出せます。^^
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]