忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖父の葬儀がらみで実家に行った時の、事を軽く(?)書かせてもらいます。^^


9日の夕方、1コ上の従兄(ほとんど実兄みたいなもん)から電話があり、
「珍しいね~。」と口にした途端、「じーちゃんが死んだんだ!」と気付いた私。(鈍いな~。)
従兄からの電話は、従兄が住む茨城から新潟に行くのに、埼玉にいる私の弟のところに寄って、
私の弟を一緒に乗せてもいいかな?と思ってるけど連絡付くかな?と、私に確認の電話でした。

ってか、埼玉に寄るなら、私達も埼玉まで行くから一緒に乗せてよ。(゜∀゜)

というわけで、私と子供達も便乗して乗せてもらうことになりました。
チーコには、チャイルドシート代わりになるチャイルドベストがあるので、それで問題ありません。


10日の朝、JR埼京線・南与野駅で集合。
なぜ南与野かというと、適度に小さそうだったからw
大宮みたいに大きいと、どこに車を停車させてもいいかさっぱりわからないけど、
小さいところなら、よ~わからん場所でも、ちゃんと出会えそうだから。( ̄~ ̄)

この目論見は見事にビンゴ。無事に集合&出発することができました。^^



さて、普段帰省と言えば新幹線の子供達。(車、無いしね。)
高速で新潟に行くのは初めてです。
走り始めて30分くらいで「もう新潟?」とか聞くし。まだ高速にも乗ってないってのw
従兄もかなり気を使ってくれて、
サービスエリア(以下「SA」)毎に寄ってくれて、道中飽きずに済みました。^^


DSC04783.JPG

途中、弟が買ってくれた「いかチョコ」
土産にするのかと思ったら、その場で食べるんだって!
他にも柿の種チョコとか、いろいろいろいろ。
だから太(以下略)
弟もだけど、従兄も食べ物をよく買い、
そしてその場で食べる!
だから太(以下略)



うちの親戚、他にも似たような体型の人が多いので、(私も過去そうだったわけですがw)
親戚が集まった場では自分が痩せてるような錯覚に陥りました。危ない危ない。。。

2b82b2a1.jpeg

いかチョコ実物。


さきいかにチョココーティング…というより染みチョコ。
味は、微妙。
ってか、しょっぱい。
ただ、甘いものはそんなに口にしないうちの子には、
「甘い!」と大喜びでしたが。
(後に、立川ルミネの雑貨屋でも見つけました。)


e3c37eac.jpeg

国境のトンネルを抜けると、そこは…。

くさっぱら(゜∀゜)

ここは、スキーで有名な湯沢です。
この時は、雪なんてさっぱり気配すらありませんでした。
その後沢山降ったので、スキー場は万々歳でしょう。^^


521b7eb0.jpeg


雪国まいたけの工場がありました。

ブレーキは心に、まいたけは健康に

だそうな。




SAに寄りまくった挙句、三条に到着してから遅い昼食も食べたので、
到着時間は相当遅くなってしまいましたが、無事に到着しました。^^


5656360d.jpeg


途中のSAで購入したおみやげです。


子供達の大好きなアニメ「ぜんまいざむらい」の、
三色団子です。




DSC04794.JPG




中身はこんな感じ。

味は、子供だま(以下略)





祖父&祖母の部屋にあった箪笥にこんなシールが。

5c19e977.jpeg


酒井法子。(゜∀゜)www


面白がって、イトコ連中はこのシールを写メで撮りまくっていましたw
(叔母(父の妹)も撮ってたかもしんない。)
中には「待ってますの前に『つか』って入れちゃおっか?」
なんていう従妹も。
残念ながら、もう釈放されてるけどね。( ̄~ ̄)






さて、いざ葬儀…と言っても、
葬儀場の人に従って行動し、あとは子供達の面倒を見るので精一杯です。
細かい事は、手の空いている独身&小無しのイトコ連中におまかせです。

で、受付が手の空いているイトコ連中の仕事になったのですが、
その時、イトコ頭(40歳・内孫)が私の弟に、
「アンタ、外孫で一番年上なんだから、しっかりまとめてね。」と言ったそうな。

…って、私!σ(゜∀゜)
外孫で一番年上は、私!
私の「弟」が、一番上なわけがないw

どうも私、小さい時から父の実家にほぼ毎日出入りしていて、
内孫に当たる従姉兄達には妹同然に可愛がられていたので、「内孫」にカウントされているらしい。


DSC04793.JPG


葬儀までの空いた時間は休憩タイム。

ラウンジで好きな飲み物をどうぞ、と言われました。
そしたら、ヨーコはコーヒー。
チーコはコーラ。

2人とも、ちょっと背伸びした気分らしい。


葬儀会場のすぐ隣に、休憩室がありました。
ここも、使い放題、くつろぎ放題です。
DSC04799.JPG

洋室。


みんなラウンジに行ったきり戻ってこないから、
ホントに3人でくつろいじゃったわよ。

TVは「絶対失敗する料理番組」とやらをやってました。
メレンゲ作りを失敗していました。


DSC04800.JPG


洋室の隣に、和室2部屋。



もう、どうやって使えと?



他に、シャワールームと洗面台も完備。
通夜の後、家に戻らずこの場にご遺体を安置し、
身内の人もここに残る場合に使われるのかもしれません。



祖父の葬儀の次の日、従兄の車で帰京です。

021eedf7.jpeg
途中、赤城高原SAで
弟にソフトクリームをおごってもらいました。
ちなみに、昼食もおごってもらいました。

というのも、5年前に貸しを作っていて、
その時に「今度、昼食おごってね。」と約束していたんです。
でもそれ以来、機会が無かったんです。
やっと、おごってもらったわ~。
5年も経ったから、利子(チーコ)が増えたわよw




帰りは、所沢インターから一番近い新座駅で降ろしてもらって、帰宅しました。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]