忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dsc00409.jpe




昨日は、散歩がてら友人の家へ行ってきました。
友人とは小学校時代からの付き合いで、
私が帰省する度に会っていたのですが、
今回は、友人が地元を離れているので会う事ができません。
次回の帰省で会えたらいいなぁと思っています。

友人に会えない代わりに、友人の家へ友人宛てに手紙とお土産を渡してきました。
子供達も一緒に連れて行って、おばさん(友人の母親)に子供達を見せる事ができました。^^


そうそう、高校野球が始まってますね。
新潟県代表の新潟明訓高校は、昨日、初戦を14奪三振で1-0で勝利しました。
新潟県勢が夏の甲子園で初戦を突破したのは8年ぶりです。
毎年、勝つか負けるかじゃなくて、「点数を取るか」「ヒットが出るか」が気になるトコロです。
だって、負けてばかりで勝つ事が珍しいのです。^^;;
西東京代表の創価は、愛知代表の愛工大名電に勝利しました。


今日はとても天気がいいです。暑くなるでしょう。
午後から海に行く予定です。

PR

今日は、市内の市民プールで遊んできました。

Dsc00397.jpe







事前の、予行練習(?)w



私1人で、ぴよ子とちび子の2人を連れて行きました。
大変は大変でしたが、ぴよ子は幼稚園でプールの支度に慣れていたので、
私はちび子の支度だけすれば良かったので、ラクといえばラクでした。^^

プールでは、ちび子は終始浮き輪の中、
私はちび子の浮き輪を掴みながらぴよ子も見る、といった状態でした。
ぴよ子は、屋外のプールは足が届かないので浮き輪で浮んで遊び、
屋内の幼児用のプールは足が付くので、浮き輪は使わずに入りました。
私が何も言わなくても、ぴよ子は幼児用プールでばた足で泳いでいました。
自主的に、クロール風に手を動かしたりもしてました。
2,3mは進めていました。
今年の幼稚園のプールは梅雨時の天候が良くなくて、プールにはあまり入れなかったのですが、
それでも、幼稚園でのプールの成果を感じることができました。

あまりにも楽しそうに浮き輪無しで泳いでいたので、
この先何回でも連れて行ってあげたいと思いました。^^

Dsc00404.jpe


プールの後には、
プールの玄関に置いてある自販機で売ってるパンを買って、
3人で食パン2枚分を分けて食べました。
運動の後のパンはとても美味しかったです。^^

帰りの車の中で、
ぴよ子もちび子も疲れて眠ってしまいました。

私の風邪もほぼ完治し、母の都合も良かったので、
夕方の涼しい時間になってから、母の実家へ母の祖母に会いに行きました。
祖母は体が悪いながらも、仏壇の掃除をしていました。
祖母はちび子の毛の薄いのを、(こっそりですが)かなり心配していたらしいのですが、
今日会って、しっかり生えていたので安心したらしいですw

Dsc00393.jpe





祖母の家(母の実家)に行く途中、
田んぼの中に案山子が並んでいるのを見ました。
案山子が多すぎて、
全ての案山子をフレームに納めることはできませんでした。

午前中は私の運転で、4人(私・ぴよ・ちび・母)でスーパー3軒はしごしました。
帰宅して昼食を食べ、少し休んだ2時過ぎに外を見たらうす曇だったので、
「これはお出かけ日より!」と2時半頃に実家を出て、
行きたいと思っていた場所へ、私と子供達で車を借りてドライブしに行く事にしました。


Dsc00343.jpe
行きたいと思っていた場所は、




←寺泊水族博物館(長岡市・旧寺泊町)です。




寺泊水族館は、少し前から、
中越沖地震で被害に遭ったいくつかの市町村に住んでる人のみ、入館無料だったのですが、
そうすると、「あの子は無料、この子は有料」という状態になることや、
地震の影響で観光客が普段の3割程度しかいない事などから、
観光客を呼び寄せるきっかけになればということで、
8月中は31日まで、誰でも入館無料になったのです。
というわけで、無料であるこの機会に、行ってきました。

Dsc00350.jpe





タツノオトシゴ





Dsc00346.jpe





クラゲいろいろ


もちろん、普通の魚もいますよ。^^;;


Dsc00356.jpe





水族館の屋上から見た海
地平線にうっすら佐渡ヶ島が見えました。




Dsc00367.jpe






2階の屋外にはペンギンもいます。




Dsc00368.jpe






ほとんどのペンギンが泳いでいました。




Dsc00351.jpe





水中で、ちゃんと羽ばたきしてました。





Dsc00364.jpe





同じく2階の屋外には、
中にいる生物に触っていい水槽がありました。
ヒトデや貝がいました。



Dsc00365.jpe




ぴよ子は、促しましたが水槽に手を入れたがりません。
私もナマモノは嫌いですが、ヒトデをつかんで見せました。
すると、ぴよ子はそのヒトデをちょっとツンツンしました。



他にも、ザリガニ釣りのできる水槽もありました。
事務所に言えば、釣り竿とバケツを貸してくれるそうな。

小一時間程で水族館を後にして、でもこのまま帰るのもツマランので、
国道402号線を北上して、海沿いを車で走りました。

Dsc00372.jpe
国道402号線は、
寺泊から大河津(おおこうづ)分水を渡り、
野積を超えると、「越後七浦シーサイドライン」になります。
シーサイドラインは、私が幼い頃は有料道路でしたが、
現在は無料で通れます。
きれいな海を眺められる格好のデートコースです。

途中、車を駐車場に止めて海岸へ降りました。
泳いでいる人が何人もいました。


Dsc00376.jpe私達は水着はありませんので、足だけ海に入りました。
ちび子は、何の抵抗もなく海に足を付けました。
ぴよ子がこのくらいの時には、海に足をつけることはできず、
それどころか、4歳だった去年ですら、
砂浜を歩くとサンダルに砂が入るから嫌だ、と、
砂浜を2mも歩けず、海に近づく事すらできなかったのです。

今年は海にかなり興味を示している事もあり、
ぴよ子もようやく砂浜を歩く事ができました。
ちなみに、ちび子は何の抵抗も無く、
何事もないかのように、砂浜をサンダルで歩きました。

この海岸を後にしてから、シーサイドラインをさらに北上し、
間瀬(まぜ)(新潟市・旧岩室村)から道を右折して、
海を背にして東に向かって走って、帰路につきました。




私達が帰宅したのは、6時前の事でした。
父が仕事を終え、すでに帰宅していました。
父は私達のために、自慢のかき氷機を出してくれました。
Dsc00382.jpe
←これです。

元々は、父の叔母の家のものでした。
父の叔母の家は、食堂だったのです。
しかし、廃業してこのかき氷機もいらなくなり、
それを父がゆずってもらって、綺麗に塗装しなおしたのです。
元々は手回しのものだったらしいのですが、
食堂で活躍していた頃、
モーターを付け、電動に変更したらしいです。



Dsc00385.jpeスイッチを入れ、レバーを下げると、
氷が回転してかき氷ができます。
ぴよ子は去年もやっているので、すぐにわかりました。

ちび子も、私が補助してレバーを下げました。
目の前で音を立てて氷が出ているのが、
ちょっと不思議だったようです。
「状況を理解する前に削るのは終わり!」
だったかもしれませんw
(ちび子がレバーを下げたのは、私が補助していたため、
写真は撮れませんでした。)


Dsc00386.jpe

夕食前だったので、かき氷はちょっとだけです。^^;;



シロップは、レモンとイチゴの2種類を用意していましたが、
ぴよ子のリクエストで、両方かけましたw



現在、6日の午前1時半で~す。(小声で…なんちゃってw)
日付けをまたいでしまったので、すでに昨日になってしまいますが、
8月5日(日曜日)のできごとをいくつか…。

私の父の趣味は、海釣りです。
冬はタコ釣りですが、それ以外の時期はアジ釣りです。
大抵は土曜日の早朝に行って朝の9時くらいには帰ってくるのですが、
一昨日は台風の影響で波が高かったので断念し、
日曜日の未明に釣りにいそいそ出かけて行きました。
(帰宅はいつもよりちょっと遅くて、午前10時前でした。)
Dsc00282.jpe


←体長36cmのアジです。

その他にも、たくさんのアジを釣ってきて、大量でした。^^
私達5人でも食べきれない量だったので、
父は自分の両親(90歳&86歳)のところへ行って、
アジをさばいて刺身にして、父の両親の分だけでなく、
伯父(父の兄)の家族の分も置いてきたそうな。

それでも、私達5人(私・ぴよ子・ちび子・父・母)がお腹いっぱいになるくらいの量でした!
ぴよ子もちび子も、喜んで食べてました。

ちなみに、釣ってきた魚をさばくのはいつも、釣ってきた父の仕事です。
台所で魚が刺身になっていく光景を、ぴよ子もちび子も「すごーい!」と言いながら、
楽しそうに見てました。



今日は、花火大会がありました。
夕食(メインはアジの刺身)を早めに済ませ、ぴよ子には浴衣、ちび子には甚平を着せて、
母は留守番で(人ごみが苦手)、私・ぴよ子・ちび子・父の4人ででかけました。
Dsc00286.jpe


会場に行く途中のスーパーで、おやつと飲み物を買い込み、
花火会場へ向かいました。
私が子供だったころよりちょっと早い時間に行ったら、
芝生にはまだ余裕があって、座れる場所がありました。
しかし、座れるとは思っていなかったので、
レジャーシートを持ってきていませんでした。
芝生に直に座ろうか悩んでいたら、父が、
「いい事思いついたっや!」と、1人で戻っていきました。

しばらくして戻ってきた父の手には、ゴミ袋(10枚入り)がありました。
スーパーを覗いたら、案の定レジャーシートは売れ切れでしたが、
ゴミ袋でもレジャーシートの代わりになるし、終わったら家で使えるし、といい事ばかり!
ゴミ袋を7枚ひろげて、私達はそこに座って花火見物をしました。
おかげでゆっくり、花火を見ることができました。
こんなにゆったりと花火が見れるなら、人ごみ嫌いな母でも一緒に花火見物ができそうです。
来年は母も一緒に花火が見れるかな??



実家のPCにはフォトショップが無いので画像の処理が出来ません。
というわけで、花火の画像は小さいものを掲載です。(クリックすれば、少しだけ大きくなります。)
それに実家のPCでは、回線のせいかスペックのせいか、
大きい画像は表示されない事が発覚しました。orz
なので、気に入った景色を大きく掲載していたことが何回もありましたが、
それはすべて実家では見れていなかったようで…。
大きな画像をUPする時は、実家用に小さい画像も同時掲載しようかなw

↓花火の画像をいくつか。どれもズーム無しで撮影しています。
Dsc00312.jpe










Dsc00315.jpe










Dsc00323.jpe










Dsc00333.jpe










Dsc00335.jpe









会場にいたのは、1時間ちょっとでした。
その間、ちび子が飽きて騒がないように、時間を置きつつ、おやつをいくつかあげました。
もちろん、ぴよ子や父や私も食べましたがw
花火が終わって駐車場に戻る途中、ちび子は歩きながら、
花火の感想ではなく、「ぉしったね!(おいしかったね)」、
そして、私と手を繋いでる右手と空いてる左手を無理矢理合わせて、
「ごっちった!(ごちそうさまでした)」と言ってましたw




家で留守番している旦那から、写真付きのメールです。
  ↓
Dsc00338.jpe


私が以前懸賞に応募したものが、当たっていました。
当たったものは、
マグカップと、ヤクルト戦の観戦チケット2枚です。

「わーい!タダで野球が見れる!」と、
日本のプロ野球と高校野球が好きな私は喜びましたが、
このチケット、日付の指定がありました。

明日、8月7日(火)です。orz
スタートは18時から。
私は新潟なので、当然行けません。
旦那は仕事が最速で終わっても、神宮球場に到着できるのは後半になってからでしょう…。
仕事が長引いたら、ゲームの終了までに仕事が終わらなくてもおかしくありません。
しかも、試合はヤクルト-横浜…う~ん、渋すぎw
荷物が最初に届けられたのは7月の末でしたが、
旦那が仕事で受け取れず休日の受取りとなりました。
欲しい人を探す時間すらありません。
というわけで、このチケットは「懸賞に当たった記念チケット」として、家に保管する他ありませんw

今年になって、「ルミネthe吉本のペアチケット」「マクドナルドの商品券2000円分」等、
地味に当たりつつ、どれもイマイチ使い物にならないのが、何ともバルタンらしいですw
(吉本は、チケットの有効期間が短く、その間に行ける日で見たい芸人さんがいなかったので譲渡、
マクドナルドは年に1回行くか行かないか程度しか利用しないので、なかなか使えない。)



野球と言えば、夏の高校野球の組み合わせ抽選会がありましたね。
新潟代表の明訓高校は、初戦に岩手代表と対戦する事になりました。
対戦が決まった時、番組の女性アナウンサー(?)が、
「東北勢同士の対戦になりました。」と言いました。
新潟は東北じゃないやい!ヽ(`Д')ノウワアアァァァァァァン!!!!!
「いかぱん屋」の可愛いパンは、4日の朝食になりました。
私が食べたタコのパンは、中身のあんこがしっとりとしつつ爽やかでしつこくない、
とても美味しいものでした。
ちび子のチョコデニッシュのパンを味見させてもらいましたが、
こちらはホントに美味しかったです!
チョコの香りはしっかりしつつ、甘さはしつこくなく、油っこくもありません。
母が食べたオレンジデニッシュのパンも、かなり美味しかったそうです。
来年もこのパン屋が出店して買う機会に遭遇できたら、今度はオレンジデニッシュを狙いたいです。^^
それと、できればドジョウのパンも!


4日は、朝食を済ませて、家のことをあれこれ済ませてから、
私・ぴよ子・ちび子・私の両親の5人で、
三条市下田地区にある「いい湯らてい」という日帰り温泉に行きました。
湯上り服・タオル付きで大人900円、という安さなのですが、(湯上り服無しだと800円)
母が無料チケットをGETしていたのです。^^
Dsc00277.jpe



←いい湯らていから見た「八木ヶ鼻(やぎはな)」

名前の由来は、
この崖の形が鼻に似ているからだそうです。
天気が良くないので、水墨画のように霞んで見えました。



温泉の内部は、流石に撮影できませんので、写真はありませんw

Dsc00279.jpe




ここは、チャイルドルームです。
無料で利用できます。(保護者の付き添いは必要です。)
大型の室内遊具がいくつもあり、
子供向けのビデオをフロントで借りて見ることもできます。
(ビデオも無料で借りられます。)


この「いい湯らてい」には午前11時頃到着したのですが、
散々のんびり過ごしたあげく、ちび子がお昼寝したこともあって、
いい湯らていを後にしたのは、午後6時半過ぎのことでした。
4日は土曜日でしたが、夏まつりの2日目だったこともあり、土曜日の割には空いていて、
夕方になると、かなり人が少なくて過ごしやすかったです。^^
Dsc00271.jpe


3日の夜、寝つきの悪かったちび子は、
寝るまでに動きに動きまくり、
私の寝ながらの抱っこを経由して、
私の枕に抱きついて寝ました。


私は、座布団を枕にして寝ました。('・ω・`)

プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]