忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日。じーちゃん(私の父)の釣りの日です。
毎週暗いうちに家を出て釣りに行きます。
先週、釣りを夕方にずらして釣りに連れて行ってもらったぴよ子は、
昨日の夜「釣りに行きたい!」と言いました。
ちび子は母にお願いして、父・私・ぴよ子の3人で行く事になりますが、
流石に暗いうちにぴよ子が起きるのは無理だろう、ということで、
朝5時起きで家を出ることにしました。

で、今朝の5時。
私と父はもちろんちゃんと起きましたが、ぴよ子はつついても起きません。
昨晩「起こしても起きなかったら、じーちゃんが抱っこしてパジャマのまま車に乗せてやる。」
と宣言していたこともあり、
じーちゃん(私の父)がぴよ子をお姫様抱っこして連れて行こうとしたら、
ぴよ子がパッと目を開けました。
「釣りに行くからそのまま寝てていいよ。」と言ったら、
ぴよ子は「着替える!」というので、結局ちゃんと着替えて行きました。
家を出た時には、
まだお日様は顔を出していませんでした。
Dsc00828.jpe







写真は日の出前、遠くに見える山は粟ヶ岳です。



Dsc00829.jpe





お日様が出てきたのは、
加茂と岩室を結ぶ道(県道55号)を海の方向に走って、
旧中之口村の新幹線の線路のすぐ手前のところ、
はざぎ並木のところです。



ぴよ子は「眠い」と言いつつ、釣り場まで小一時間の距離を眠らずに海に到着しました。
…と、これだけぴよ子も頑張っていたのにもかかわらず、
釣りの成果は散々。
Dsc00830.jpe







結局2時間ちょっといて、釣れたのは小さなアジ1匹。


1匹だけ調理するのも面倒だし、ということで、
ぴよ子にも「まだ小さいアジだから、『大きくなってね』って逃がしてあげようね。」
と言って、ぴよ子の了承をもらって釣ったアジは逃がしました。
ぴよ子は「アジ、大きくなるかなぁ?」と言いつつ、喜んでました。
Dsc00833.jpe





防波堤から見た朝日

日が出るまで寒くて、半袖で来た事を後悔しました。




このまま帰るのもつまんないので、
帰り道の途中で寄り道して、弥彦山スカイラインで弥彦山に登りました。
弥彦山スカイラインは、私が幼少の頃は有料道路でしたが、今は無料です。
ただし、バイクの通行は禁止。夜間も通行禁止です。
というのも、カーブの多い道で走り屋にはいいスポットで走り屋が集まるからということと、
昔はカーブが外側に傾いている個所が多くあって、遠心力で吹き飛んだり、
対向車と正面衝突したりするような事故が多かったのです。
(幼少の頃、ドライブの時に事故を起こした車をよく見かけました。)
この弥彦山、越後平野の端にあり、しかも、海ギリギリのところにあるので、
スカイラインでてっぺんまでいくと、越後平野と海の両方を一望できます。
Dsc00834.jpe






写真だと霞んでいて見え難いですが、
佐渡ヶ島も見えました。



Dsc00837.jpe





越後平野
こちらも今日は霞んでよく見えませんが、
霞みが無い日は遠くの山や、
平野の町並み・たんぼもよく見えます。




帰宅したのは9時過ぎ。
それから急ピッチで部屋の掃除等をして、
10時過ぎに従姉妹(私と同学年&3歳下)とそれぞれの子供1人ずつ、
そして伯父(従姉妹の父親・母の兄)が遊びに来て、
みんなでかき氷を食べたり、みんなで遊んだりしました。
午前中だけで、なんだかてんこもりですねw



Dsc00838.jpe






庭のトマトです。
向かって右のトマトにカマキリがいます。


PR
午後、ちび子がお昼寝した隙に、
母にちび子を預けて、ぴよ子と私の2人でプールに行ってきました。
ちび子が寝た!と慌ててプールの支度をして出かけたせいで、

浮き輪を持って行くのを忘れました。(゜∀゜)ww

気付いたのは、プールの駐車場に車を停めて車から降り、プール道具を持った時です。
家に取りに帰るには時間がかかります。
ダメ元でプールの向かいのお店を覗いてみましたが、浮き輪は売っていませんでした。
「今日は浮き輪無しで泳ぐ。」「今日は泳ぐのを諦めて帰る。」の2択になり、
ぴよ子は浮き輪無しで泳ぐ事に決めました。
とはいえ、幼児用プール(水深70cm~90cm)であれば、
浮き輪無しで泳ぐ練習は今までしていたので問題ありません。
屋外のプールはぴよ子の足が届きませんので、プールに置いてあるビート版を借り、
私が補助をして屋外でも泳ぐ練習をしました。

私も1度だけ、屋外で50m泳がせてもらいました。
その間ぴよ子は、プールサイドで待ってました。
今日はプールは結構空いてて、幼児用プールが一時的に貸切状態になった時があったほどでした。
おかげで思う存分、ぴよ子は泳ぐ練習ができました。
こうして、1時間くらい泳ぐ練習をして帰りました。

Dsc00827.jpe


今日の昼食の「夏野菜の冷製パスタ」です。
パスタ、どこ?!ww(゜∀゜)


作ったのは私です。
冷製パスタは冷たいので、
夏の暑い日に作ると母が喜びます。

Dsc00821.jpe


今日は午後から、加茂山公園のリス園へ行ってきました。
加茂山公園のリス園は、
月曜日定休・開園時間は10時~17時です。
冬季は閉園になると記憶しています。

←この入り口が目印です。




Dsc00825.jpe






リス園に入ると、餌のひまわりの種をもらえます。
今日もリスに餌をあげることができました。




ちび子は手のひらにひまわりの種を乗せつつ歩いたりができないので、
私が左手にちび子の分のひまわりの種を持っていました。
Dsc00822.jpe





それを目ざとく見つけたリスが、
私の体をよじのぼり左腕を伝って、
私の左手の餌を直に食べにきました。



Dsc00823.jpe






ぴよ子は私の腕にリスが乗っているのを見て、
「おかあさんばっかり、いいなぁ」とうらやましがっていました。



Dsc00824.jpe





ちび子はひまわりの種を一粒つかんでは、
「あい、どうじょー!」「おいしい?」と、
リスにひまわりの種をあげてました。




Dsc00820.jpe





加茂山公園入り口の噴水にできた虹。





■実家の庭の花■
Dsc00811.jpe





今朝咲いた白い朝顔。





Dsc00816.jpe



ヒメコブシの木に巻きついている朝顔。
この深い青い色が、結構私のお気に入りです。^^
ヒメコブシの木に巻きついて、
かなり高いところで咲いていたので、
2階の窓から屋根に降りて、屋根の上から撮影しましたw



Dsc00818.jpe






ミニヒマワリが満開です。



昨日、8月21日は母の誕生日でした。

火曜日なので、先日ロールケーキを買ったパン屋さんは定休日なので、
レアチーズケーキを作る事に。
名目上、レアチーズケーキを作るのはぴよ子。
もちろん、ばーちゃん(母)や私の補助は必須です。
「なにやってるの?」とばかりに手を出してくるちび子を阻止するのも、仕事のうちですw

レアチーズケーキを作るのは簡単です。
タルト部分は、欲しい人がいないということで作らず、レアチーズ部分を器に入れて冷やすだけです。

Dsc00790.jpe




レアチーズ部分の作り方は、
材料を混ぜてゼライスを混ぜて、
入れ物に入れて冷やすだけ。
オーブンは使いません。



今回の材料は、クリームチーズ・ヨーグルト・砂糖・梅シロップ・溶かしたゼライスです。
フィラデルフィアのクリームチーズの箱に書いてある作り方だと、
生クリームではなくヨーグルトを使います。
ヨーグルトだと、生クリームを使うよりすっきりとした味わいになります。
梅シロップはレモン汁の代用です。その代わり砂糖を減らしました。

Dsc00792.jpe






これらを混ぜて器に入れて冷やすだけです。
これならぴよ子も手伝えます。^^



私は一番に夕食を食べ終え、梅シロップを少量混ぜたホイップを泡立て、
桃(88円)を飾り易い大きさに切り、固まったレアチーズケーキの上に飾りました。
Dsc00801.jpe



お店のケーキみたいに綺麗に飾れた!と自画自賛w
上の段、向かって右はちび子のレアチーズケーキ。
下の段、向かって右はぴよ子のレアチーズケーキです。
子供の分は食べ易いように、
桃を小さめにカットしてあります。



Dsc00800.jpe


ぴよ子は、自分の分を自分で飾りました。
固まったレアチーズケーキの上に私がホイップを敷き、
ぴよ子がその上に桃を飾り、ホイップを絞りました。
とはいえ、そう上手にできるはずもないので、
ぴよ子が「上手にできない…。」と首をかしげた時に、
桃を並べなおしたり、
ホイップで飾るのをフォローしてあげました。



昨日(21日)は昼過ぎにサティへ行きました。
母へ誕生日ハガキがきていて、そのハガキを見せて買物すると何%か割引になるのです。
母は2年前に購入したグラスセットが6個から3個に減ってしまったので(つまり、割ったw)、
追加でグラスを買いました。

Dsc00797.jpe


私は子供達の服と、
シナモロールの直飲みのボトル&お弁当箱&カップ&箸と箸箱のセットを2組買いました。
服はぴよ子とちび子のおそろいで、
それぞれ1480円→300円がハガキでさらに10%引き。
直飲みのボトルとお弁当のセットは、
2480円→1240円がハガキでさらに10%引きでした。



ちなみに、私から母への誕生日プレゼントは、
アサヒスーパードライ500mlを6本ですw

誕生日ということで、ぴよ子とちび子が歌を歌いました。
「ハッピーバースディ トゥ ユー」です。
ちび子が3歳になる前から歌ってた、ちび子の得意の歌です。
でもちび子は、「ハッピーバースディ ディアちび子」としか歌えませんw
そしてぴよ子まで「ディアちび子」と釣られてしまいましたw
結局「ハッピーバースディ ディアちび子」で歌ってしまいました。

昨日(20日)はサティとジャスコが感謝デーでしたので、
5%OFFを狙って、県央サティに行きました。
ストローマグの蓋のパーツが汚れてきていたので、新しいものが欲しかったのです。
しかし、ジャスコよりサティが大きいので絶対にあると思っていたのに売ってなくて、
ぴよ子はともかく、ちび子もいるのに結局ジャスコへも行くハメに。トホホ。
チャイルドシートの乗せ下ろしがスムーズで助かりましたが…。


父の帰宅が、残業が無くて5時半頃だったので、
昨日釣った豆アジをからあげにするのを、父に任せました。(゜∀゜)
やっぱ、普段からアジ料理をやりまくっている人に任せるのが一番です。
私がやった事の無い味付けでからあげしてくれました。^^
Dsc00768.jpe



できあがり

豆アジは、
小さなものはハラワタを出して丸ごと揚げて、
ちょっと大きめなものは、
頭を落として開いて骨を抜いて上げてあります。


ぴよ子は、開いたものより小さなアジの丸揚げの方がお好みでした。
ちび子には骨の無い開いたアジをあげたのですが、
あまり好まれないかと思いきや、味見でちょっと食べさせた時にハマってしまい、
夕食の時にはものすごい勢いでちび子の分をあっという間に食べ尽くしてしまいました。
じーちゃんは、孫2人が喜んで食べたので、大喜びでした。
ぴよ子も、美味しいし、みんなが喜んで食べていたので、釣り人としても満足してました。


Dsc00696.jpe







ナスの花


Dsc00753.jpe





雪だるまみたいなトマト
重ねているのではなくて、こういう形にできてしまいました。




a1a286c5.jpeg






その証拠に、掴んでぶら下げても離れません。



夏休み前から「釣りに行きたい!」と言って、ぴよ子は釣りを楽しみにしていました。
その準備として、子供用の救命胴衣のようなものも購入したのですが、
サイズを合わせるために着た時、
「ここまでしないといけないくらい、釣りは恐いものなの?」とぴよ子は思ってしまい、
「恐い」と泣いてしまいました。
なので、今年の夏も釣りは無理かなぁ?と諦めていたのです。
ぴよ子も「一年生になったら行く!」と言ってました。

ところが昨日(19日)の日曜日、
じーちゃん(私の父)がわざと、
ぴよ子からも見えるように庭で釣り竿を軽く振ったのです。
するとじーちゃんの思惑通り、ぴよ子は「釣りに行きたいなぁ。」と。
私も父の知恵に驚きです。^^;;
というわけで急遽、夕方に海に釣りに行きました。
場所は、間瀬海岸の公園近くの防波堤。

ちび子には防波堤は危険なので、ばーちゃん(私の母)とお留守番です。
ちび子が怒らないように、ちび子がばーちゃんと水浴びしてる隙に家を出ました。
(ちび子は水浴び後も、ちっとも怒らなかったそうです。)



海に到着したのは、午後4時頃。
じーちゃんがしかけを海に投げ、
アタリがあったらぴよ子がリールを巻く、といったやり方です。
私自身も釣りは10年以上ご無沙汰です。
といっても、ぴよ子のフォローに徹するばかりでしたがw
浮きが沈む光景も、なかなか気持ちいいものです。^^
Dsc00700.jpe





なかなかさまになってますw
画面右の水平線上に佐渡ヶ島が見えます。




Dsc00706.jpe







釣れた!


Dsc00739.jpe







3匹同時に釣れた事も何回かありました。


小さなアジですが、いっぱい釣れてぴよ子は大満足です!
あまりにも釣れて楽しいので、私もぴよ子も帰る気持ちになれず、
結局餌が無くなるまで釣って、海を後にしたのは午後6時20分頃でした。
Dsc00740.jpe






全部で38匹釣れました。^^



Dsc00734.jpe






日本海です。





帰宅したのは7時半近くのこと。
それから急ピッチで手分けして夕食の仕上げをして、大河ドラマの始まるちょっと前に夕食になりました。
Dsc00745.jpe





大河ドラマ・風林火山を見終わった後、
私が台所の汚れ物を全部洗い、片付けてから、
父が今日釣ったアジをすべてさばいてくれました。



Dsc00746.jpe





今日(20日)の夕方、
私がからあげして、今日の夕食になる予定です。^^


毎週土曜日の早朝は、父の釣りの日です。(ただし、波の高い日は除く。)
いつも暗いうちに家を出て、遅くても午前10時前には帰ってきます。
Dsc00666.jpe


昨日、朝9時頃帰ってきた父はホクホクでした。
アジがたくさん釣れたのです。
(多すぎたので、正確な数は数えていませんが、
60匹前後だそうです。)

海水+氷で、新鮮なままアジを持ち帰ることができるので、
アジはお刺身で食べる事ができます。^^


Dsc00669.jpe

←父、アジをさばいてます。

家で20匹程度を刺身にして、
残りは父の両親のところへ持っていき、
そこで刺身にしてきたそうです。

約60匹を全部、父が刺身にしたことになります。
後始末も、釣った人の義務ですねww

父はアジに気をとられて、
私が作ったカレー(の残り)も、母がゆでた枝豆も持って行くのを忘れてしまいました。orz


昨日の高校野球の第三試合は、新潟代表の明訓高校でした。
試合開始は実家で見ていましたが、序盤から点を取られ続け、とうとう7-0に。。。
「日帰り温泉に行こう!」と話していたこともあり、試合の途中で5人ででかけました。
途中スーパーに寄って、母とぴよ子が車を降りた時、
車のラジオを点けたら、明訓高校が絶好のチャンスをものにして3点を奪うところでした。
ラジオでしっかり、3点取るところを聞く事ができました。^^
Dsc00674.jpe

日帰り温泉は、
前回と同様、旧下田村の「いい湯らてい」です。


←駐車場から見た八木ヶ鼻





Dsc00677.jpe






休憩所から見た景色。



いい湯らていに到着すると、ロビーのTVも、休憩所のTVも、食堂のTVも、全部高校野球でしたw
いい湯らていに到着した時で回は8回裏で8-3。
いつも初戦で負けて当たり前の新潟代表が、
今年は2勝もして、最後の試合でもちゃんと点数を取ってくれただけでも万々歳です。
だって新潟県勢は、初戦敗退&ノーヒットノーラン…も珍しくありませんから…。orz
大勢も見えたので、試合の最後を見ずにそのままお風呂へ行きました。
高校野球のせいか、湯船はガラガラでしたw
(駐車場も空きが多かったです。)

いい湯らていは、屋内にいくつかお風呂があり、屋外にも露天風呂・寝湯・かわり湯があります。
昨日のかわり湯は、「ワイン」でした。
アルコールの臭いは全くありませんでしたが、お湯はピンクに近い赤い色でした。
温泉が熱めであまり長く入りたがらないちび子に、
「ほら、ピンクのお風呂だよ。」と教えると、
最近「ピンク」だけは覚えたちび子が「ピンク、ピンク」と大喜びして、ワイン風呂から出ようとしません。
実は、かわり湯だけは温泉ではないので(「温泉ではありません」と明記してあります。)、
露天風呂などの温泉にも入りたいのですが、
他のお湯に漬かると、ちび子は脱出して「ピンク!」とワイン風呂に行ってしまうのです。orz
子供とお風呂は、やっぱり落ち着けませんね。--;;
結局後で、両親に子供達をお願いして、1人で温泉に入りなおしました。
Dsc00679.jpe
温泉のゲームコーナーにて


←ちび子、パチスロにトライ!…ナンチャッテw

触ってるだけですw
ちなみに台は、北斗の拳です。
(SEでも2でもありません。最初のヤツです。)



Dsc00684.jpe



キッズルーム

大型のおもちゃが3つもあり、
子供には過ごしやすい部屋です。
ぴよ子は、温泉よりこちらが楽しみですw
時間帯に寄っては、こんな風に誰もいないことも。


Dsc00686.jpe


テレビも置いてあって、
フロントでビデオを借りてきて見ることができます。
ビデオは無料で借りられます。

ちなみに、ブツはセーラームーン。
完全に私の趣味ですw





実家の庭の花をいくつか。
Dsc00660.jpe



ミニひまわり


花びらを食べてるのは、バッタだそうです。
母が目撃しました。



Dsc00664.jpe






アメリカ芙蓉




Dsc00665.jpe






1輪だけ遅れて咲いた桔梗





現在、19日の午前6時過ぎです。
日曜日の朝6時から釣りの番組があって父が毎週見ているのですが、
(テレビ東京の番組なのですが、新潟ではテレビ東京がネットされていないので、
別系列のTV局が違う時間帯で放送しているもの。)
今週は24時間テレビでつぶれてしまい、父が「釣りの番組が無ぇっや!」と起きてきました。
起きたついでに、父が朝食を作り始めています。
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]