忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、久しぶりの雨が降りました。
昨日は場所によっては40度を超えた所もあったようですが、
日本列島の北のほうから涼しい空気が入り始め、今日は関東も温度が下がるとか。
最近暑すぎなので、ここで一度、日本列島にはクールダウンして欲しいところです。

こちらは、朝は曇りで昼前から雨が降り、気温も30度に届かず過ごしやすかったです。
母が午前中に耳鼻科へ行きましたので、
私は子供達を見ながらのんびり昼食のカレーを作りました。
この土日にでもカレーがあれば、一食手抜きできる!と多めに作ったら、
本当に多くなってしまいました。^^;

過ごしやすいついでに、夕方に4人(私・ぴよ・ちび・母)で車で買物に出かけましたが、
夏用のズボンが欲しかったのですが特にめぼしいものも無く、
雨も強めに降っていたので、スーパーに寄って雨の中子供の乗せ下ろしをするのも面倒で、
スーパーへは寄ったものの、私だけが雨の中を走ってスーパーへ入りました。
スーパーでもめぼしいものは無く…。

帰りの時間も6時近くで遅くなり、それから夕食を作るのも面倒になったので、
昼食で作りすぎたカレーが夕食になりました。(゜∀゜)カレーバンザイ!


それでもカレーが余ったので、
父が今日の午前中に、父の両親(私の祖父母)のところへ持って行くそうです。


Dsc00651.jpe





昨日の雨の中のミニひまわり
葉っぱも虫に食われ、
花も咲くと花びらが食われてしまいます。^^;;



Dsc00653.jpe




今朝のあさがおです。
昨日は濃い青の花が咲いていましたが、
今朝はピンクだけでした。



PR

今日は、
私、ぴよ子、ちび子、父、母の5人で、マリンピア日本海(新潟市水族館)へ行ってきました。
昼食をどこかで食べると、時間がかかってしまったり、
フランクフルトやポテトフライ等のジャンクフードでは、炭水化物や油ばかりになってしまうので、
私が5人分のおにぎりと簡単なお弁当を作って出かけました。


マリンピア日本海は、旧盆ということでかなり混みあっていました。
それでも、かなり遠い方でしたが、すんなり駐車場に止める事ができました。
12時頃の到着でしたが、もう5分でも遅かったら駐車待ちをする必要があったでしょう。

マリンピア日本海の入り口目の前にバス停があるのですが、
そこに市内バスが止まっていました。
市内バスには、ドカベンが書いてあるバスと、
犬夜叉が書かれているバスがありました。
Dsc00533.jpe










Dsc00534.jpe










Dsc00535.jpe










Dsc00536.jpe










Dsc00537.jpe











ドカベンの作者の水島新司さんと、犬夜叉の作者の高橋留美子さんは、新潟市出身なのです。
マリンピア日本海の入り口にも、ドカベンと犬夜叉のパネルがありました。
Dsc00538.jpe










Dsc00539.jpe









ちなみに、現在甲子園で新潟代表で戦い2勝している新潟明訓高校は、
ドカベンの高校と同じ名前です。(ドカベンのユニフォームに「MEIKUN」と書いてあります。)
水島新司さんの実家が新潟明訓高校の近くにあり、
ここからドカベンの高校の名前をもらったからです。


水族館の中に入ると、大水槽があります。
水槽がトンネル状になっている場所もあります。
Dsc00548.jpe










Dsc00550.jpe










Dsc00628.jpe






エイ



今日、一番楽しみにしていたのはイルカショーです。
イルカショーの40分前に席に着いて、イルカショーを待ちました。
前から4列目です。
前から1列目・2列目は、イルカの水しぶきがかかる可能性が高いのです。
(注意書きもありました。)
ぴよ子は最後まで楽しく見ていましたが、ちび子は途中で飽きてしまい、
「ほら、イルカがジャンプしてるよ!」と気を引こうとしたら、
何を勘違いしたのか、ちび子がジャンプしてました。
周囲にぶつからないよう、必死で囲ったり止めたりしました。
Dsc00566.jpe






ボールキャッチ




Dsc00570.jpe







輪を運んでいるところ。
右のイルカは輪を2つ運んでいます。


Dsc00573.jpe






水面に浮いた輪から、飛び出したところ




Dsc00577.jpe







カマイルカのジャンプ



Dsc00578.jpe






バンドウイルカのジャンプ




Dsc00594.jpe






本当は4頭でジャンプしましたが、
3頭しかフレームに入りませんでした。


他にもいろいろ見ました。
Dsc00604.jpe






立っているアザラシ




Dsc00608.jpe






ペンギン




Dsc00630.jpe







南の海の魚達



Dsc00635.jpe







ウミガメ



Dsc00638.jpe







トドの餌タイム



Dsc00648.jpe




おみやげに、
ぴよ子はイルカがくるくる回る水時計(っていうのかな?)、
ちび子はイルカがガーガー鳴くおもちゃを、
ばーちゃん(私の母)に買ってもらいました。




マリンピア日本海を後にして、帰り道に新潟ふるさと村へ行きました。
ここでは、新潟のいろいろなお土産を買う事ができます。
いろいろ試食したらノンフライの枝豆スナックが気に入ったと、私の両親が購入していました。
Dsc00639.jpe











Dsc00642.jpe







花畑が綺麗でした。^^



Dsc00646.jpe






蒔いた水でできた虹





いざ、家まで!とさらに国道8号線を南下していたら、ぴよ子が車に飽きてしまったので、
途中でジャスコ白根(しろね)店に寄りました。
お買い得品がいくつかあり、
ちび子用にミッフィーのアルミのお弁当箱(1280円)を半額の640円で、
ぴよ子&ちび子用に、こえだちゃんの小さなおうちを680円→100円で買ってきました。
Dsc00650.jpe











さすがに夕食を作る気力が、私にも母にも無い、ということで、
ファミレスに寄って夕食を済ませました。
折り込みチラシでキッズハンバーグプレート180円のチケットが2枚あったので、
かなり安く済ませることができました。
5人で2200円ですw
昼食を外食にしたら夕食を外食にはできなかったので、
頑張ってお弁当を作って本当に良かったと思いました。^^
Dsc00647.jpe





午後7時過ぎの月です。
この月を見ながら帰りました。



母の実家(母の兄)にお呼ばれして、昼食を頂いてきました。
伯父の子供3人のうち、1人は仕事でもう1人は旅行で欠席とのことでしたし、
叔父(母の弟)の子供2人は、どちらも都合がつかなくて欠席だったので、
私も遠慮しようと思いましたが、
伯父直々に電話があり、是非来て欲しいと言われましたので、行ってきました。^^;;

小学生以下の子供は、従兄の子供2人とうちの子2人のみ。
でも、楽しく遊ばせてもらいました。^^


新潟明訓も勝利し、ベスト16に入りました!

只今、15日の午前1時半です。
日付けが変わってしまったので、すでに「昨日」になってしまいますが、14日の出来事です。
ちょっと、楽しい1日でした。^^

午前中は、私・ぴよ子・ちび子・じーちゃん(私の父)の4人でプールへ行きました。
ぴよ子は幼児用プールで、じーちゃんに初めて浮き輪無しの泳ぎを見せる事ができました。
ぴよ子はクロールもどき(3m程度しか進みませんが)を披露し、
じーちゃんに水の掻き方を少し教わりました。
ちび子は、最初こそ浮き輪に乗っていましたが、最後には浮き輪を嫌がり、
屋内の幼児用プールでは(浅いところで水深60cmくらい)、
自分で立って歩いて、肩が水に漬かるくらいの深さでも平気で歩いていました。

父がいるので少しの間だけ子供達を見てもらって、私も50mクロールで泳いでみました。
息継ぎ無しで20m進み、そのまま50m泳ぎきりました。
案外、息が上がる事もありませんでした。
帰る直前にも、もう一度50mを泳がせてもらいました。
約1年ぶりのクロール50mでしたが、去年よりラクでした。
父も私に触発されて50mに挑戦しましたが、途中で鼻に水が入り、30mで挫折してましたw

 

夕方から、地区で夏祭りがあったので行ってきました。
私の子供の頃からあるのですが、最近は子供みこしもやっているようです。
夏祭りの会場は、地区の集会所です。
Dsc00506.jpe







よく見たら、街灯が無いですねw



Dsc00507.jpe






最近抱っこばかり要求して、あまり歩いてくれません。--;;



夏祭りは、地区の青年部の人達が中心になって準備をしてくれます。
夕方暗くなる頃から、青年部主催のいろいろな屋台が始まって、最後には盆踊りを踊って解散です。
屋台はいろいろな種類があり、どれもこれも100円です。

Dsc00508.jpe




スーパーボールすくい

ぴよ子は3個取りました。
ちび子は私が補助して、4個取りました。



Dsc00509.jpe


輪投げ

ぴよ子は頑張りましたが、末等しか入りませんでした。
ちび子は2歳なので一番前まで出て投げました。
最初は目の前にある目標物に気付きませんでしたが、
後半に気がついて、
目の前のポールに輪を通して、喜んでました。
でも近いものなので、末等ですw

Dsc00514.jpe


かき氷


ぴよ子はイチゴ、
ちび子はメロンです。




かき氷を食べている途中で、私の従姉2人と従姉の息子(もうすぐ3歳)も遊びに来て合流し、
一緒にかき氷を食べ、ポテトフライも食べました。

Dsc00520.jpe





ポテトフライ
他にもいろんな食べ物やゲームがありました。




今この地区に住む人だけでなく、
子供の頃この地区で育ち、都会へ出て行った人も、
「子供の頃に楽しんだ祭りの屋台を、今度は自分達が手伝いたい。」と、
屋台を手伝っていたそうです。^^

遅くなってしまうので盆踊りには参加せず、
フランクフルトを人数分(8本)購入して持ち帰り、
私、ぴよ子、ちび子、父、母、従姉2人、従姉の息子、の8人で、
フランクフルトと、母が屋台で購入していた玉こんにゃくと、
母が漬けたきゅうりや、炊き込み御飯のおにぎり、父の作った鳥軟骨の煮物を囲んで、
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べました。
子供達は食べ終ると、3人でおもちゃで遊んでいました。
お祭り+夜遊びで、3人にとってかなり楽しい夜だったと思います。^^

Dsc00523.jpe





従姉達が帰る直前、
父が玄関を出入りする時にセミが家の中に入り込み、
玄関の天井の電灯にセミが止まっていました。


昨日、8月13日は誰かの誕生日………ではありませんw
強いて言えば、ちび子が2歳2ヶ月になった日です。

まあ、13日という日付けに関係なく、
『夏休みになって、ぴよ子とちび子がおばあちゃんちに来たら、
ちび子の2歳の誕生日祝いをやろうね。』
と夏休み前から母が話していた事もあり、
昨日、ちび子の誕生日祝いをやりました。

と言っても、プレゼント等は無く、ロールケーキを食べただけですよw
ぶっちゃけ、美味しいロールケーキを食べるための口実です。^^

Dsc00487.jpe



美味しいと評判のパン屋「サンフォーレット」の、
「フルーツロール」です。
1本840円です。
バナナ・いちご・キウィ・メロンなどのフルーツが、
たっぷり入っています。



Dsc00490.jpe






5人で分けたら、1人分はこんな感じ。
多すぎなくてちょうどいいです。^^


今月中に、母(8月生まれ)とぴよ子(10月生まれ)の合同誕生日祝いもやるそうなw






夕方には、お墓参りに行きました。
母は留守番で、私・ぴよ子・ちび子・父の4人です。
携帯電話で連絡を取って、
伯父(父の兄)・従姉(伯父の次女)・従姉の子供(男の子・もうすぐ3歳)とお寺で合流しました。

Dsc00495.jpe



法華宗総本山「本成寺」です。

他にも色々と建物があります。
宗派のお寺がいくつも並んでいたりもします。
こうして真面目に見ると、
かなり立派に見えて驚きましたw


正式なお墓参りは、午前中に祖母が済ませていましたので、私達は簡略的に。

Dsc00494.jpe



ぴよ子や従姉の子供に、「ちょうちん」を体験させたい、
との母と従姉の希望で、
夕方のお墓参りとなりました。
ちび子はちょうちんを振り回そうとするので、
今年は触らせませんでした。^^;



お墓参りの後、父の実家の祖父母のところへ行き、お仏壇に御参りしました。

Dsc00500.jpe



お盆と言う事で、お仏壇には野菜が盛られています。
この野菜に3回水をつけてから、お仏壇に手を合わせます。
ぴよ子とちび子は、この水をつけるのが楽しいからと、
お仏壇から離れませんでした。
帰る時まで、野菜に水をかけて遊んでいました。
そんな曾孫達を、祖母は嬉しそうに眺めていました。


特にちび子は本当にお気に入りで、帰る時も「みじゅ、みじゅ(水)」と言って離れようとせず、
帰ろうとする私にバイバイまでしてくれましたw
でも、私が玄関へ行くと付いてきて、それでも「みじゅ」と言い、
私が靴を履いて行こうとすると、ようやく「だっこ!」と手を伸ばしました。

午前中は、叔母(母の弟の嫁)から電話があり、
従兄が家族で遊びに来ているので、遊びに来ないかと誘われ、遊びに行ってきました。
従兄の子供は、上が女の子でぴよ子より半年年下(学年は1学年下)、
下の子は男の子でちび子より10ヶ月年上(学年は1学年上)です。
4人まとめて一緒になって遊びました。
特に、ぴよ子と従兄の上の子は、年長と年中で友達同士で遊ぶ事に慣れている事と、
以前から帰省の度に遊んでいることもあって、特に仲良く遊んでました。
1時間半ほどでしたが、本当に楽しそうでした。^^



午後は、昼食の後少し休んでから、かき氷を作りました。
ぴよ子が大喜びなのはもちろん、
ちび子も「ごりごり!」(かき氷、と言ってるつもり)と言って、自分も削ると自己主張。

Dsc00454.jpe





ぴよ子もちび子も、
かき氷機のレバーを下げて、氷を削りました。
(氷を受ける皿を持つのは、爺の仕事w)



Dsc00455.jpe







順番!



前回使ったレモンとイチゴのシロップの他、
先日、プールの帰りに寄ったスーパーで、
明治屋のシロップ数種の中に「宇治(抹茶)」を見つけて購入していましたので、
今日はこの「宇治」のシロップも出しました。
Dsc00457.jpe






左はちび子用の、レモン・イチゴ・宇治の3色かき氷。
右は私用の、宇治のかき氷です。




かき氷を食べ終った今、ちび子はうがいをした後に、
じーちゃんに抱っこされて、じーちゃんに子守唄を歌ってもらってねんねしてしまいました。
じーちゃんに歌ってもらいながら、ちび子も一緒に、
「ねーんねん、こぉりよ、おこぉりよー。ちーびこは、よいこだ、ねんね、しなー。」
と歌いながら、眠ってしまったそうですw

海へ行ってきました。
行き先は、新潟市(旧岩室村)の間瀬海岸です。
昼間は日差しが強かったので昼間の海は避け、夕方4時頃に海に着くように調整しました。
母(ぴよ&ちびの祖母)は浜茶屋でビール&おつまみでゆっくり休みつつ荷物番。
私・ぴよ子・ちび子・父(ぴよ&ちびの祖父)で海に入りました。
ぴよ子&ちび子にとっては初めての海です。
去年まで、ぴよ子は海を恐がっていたので、行くにも行けなかったのです。
私にとっても、………泳ぐのは15年ぶりくらいでしょうか…?
やっぱ海は、面白いです。^^
1時間ちょっと入ってました。

ぴよ子は今年は恐がらずに海に入れました。
先日、足だけ入ったのが良かったようです。

ちび子は、幼い頃のぴよ子と違って、全然恐がりませんでした。
それどころか、浮き輪はいらない、というし、
波打ち際を走って海の水を足に受けるのが好きかと思えば、そのまま海に突進していきます。@@;;
2回ほど波に足をすくわれて転び、海の中へ転倒しましたが、
私がすぐに引き上げたとはいえ、全く泣かない始末。
ちび子に関しては、海に関する恐怖は無かったようです。
ぴよ子は、1歳半すぎの時から、
4歳(←この頃、プールでは顔を水に付けられた)までダメだったというのに。^^;;

また来年、こんな風に海に遊びに行きたいです。
浜茶屋も、過ごしやすい浜茶屋でした。^^

 

Dsc00435.jpe






泳ぎ終った後、浜茶屋から海を眺める2人。
西日が差しています。



Dsc00444.jpe






日本海と太陽。午後5時50分頃です。
日の入りはこの1時間後くらいでした。



Dsc00445.jpe






帰り道の風景。
田んぼばっかりw



Dsc00446.jpe




海で拾ったあさりです。
父が海の中で、足で砂をまさぐって捕まえました。
1個だけだったので海に帰すつもりでしたが、
ぴよ子が「食べたい!」と言ったので、お持ち帰りです。



Dsc00447.jpe



ぴよ子が「食べたい!」と宣言しなかったら
持ち帰らなかった、ということで、
ぴよ子だけが食べる栄誉(w)を与えられました。
ガス台のグリルで焼いて、醤油をかけて食べました。
美味しかったそうです。^^


プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]