忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おでかけの時、リサイクルショップを覗いたら、面白いリカちゃんがいました。


着ている服が、すかいらーくの制服だったんです。
「すかいらーくリカちゃん」は、3代目リカの頃に出ています。
今も人気があって、未開封なら高値で取引されます。
開封済みでも、美品なら結構いい値段になります。

で、目の前に、すかいらーくの服を着ているリカちゃんがいるわけです。
値札は1000円。


…安くないかい?


ただ、リカちゃん本人は、結構くたびれた感じ。
髪が、すごくハゲっぽい印象でした。
さらに、値札には注意書きが「リカちゃんは復刻です。」


復刻?
リカちゃんの復刻には、初代の復刻と2代目の復刻の2種類があります。
でも、目の前のリカちゃん、そのどちらでもないような…?
それとも、何か他に復刻ってあるのかしら??

それは置いておいて、本来のすかいらーくリカちゃんは、3代目でもピアスのある子です。
目の前のリカちゃんには、ピアスはありません。
服と中身(リカちゃん)が、一致していないのです。
髪も酷い状態だし、服と体が一致していないから安いのかな??


リカちゃんが正確に何者か確信が持てませんでしたが、
背中にはちゃんと「TAKARA JAPAN」の文字がありましたし、
1000円という安値だったので、購入して連れて帰りました。^^

DSC01184.JPG
それが、この子です。

←すべての髪がポニーテールのようにまとめられてしまっています。
髪はベタベタ。しかも、生え際の毛が薄い。
お店で見た時、植毛を覚悟しました。





←靴がありません。パンツがありました。



さて、家に帰ってじっくり調べてみたら、「復刻版」は、初代と2代目しかないと判明。
記憶違いでは無かったようです。
じゃあ、この子は何代目??

足はテンソク足と呼ばれる、小さくて指の無い足です。ピアスも無し。口は半開き。
でも、耳は寝ています。
…これ、3代目初期?

でも、前髪の植毛は、2代目の前髪のものです。
そこでPCでさらに調べたら、3代目初期リカちゃんの一番最初の子は、2代目の髪型だったそうな。


ってことで、このリカちゃんは、3代目初期リカちゃん(2代目風の髪型)と判明しました。
DSC01185.JPG
よく見れば、眉も目も色落ちなく、
さらに、チークもばっちり残ってます。


髪の酷さばかり目に付いてたけど、
実は相当なベッピンさんじゃないの!
家に帰ってから気付いたわw

つまり、私の鑑定眼なんて、実力無いわけでw


髪をまとめているゴムをはずしてみたら、見事にボンバー!!
まあ、何年もまとまったままだったでしょうから、仕方ありません。
髪がベタベタだったので、石鹸で洗ってあげました。

DSC01187.JPG


それから、何度も何度も髪をなでて、
髪が下方向を向くように努力したら、
なんとか下向きになってきました。


お、ちょっとリカちゃんらしくなった!



これで、前髪を本来の前髪にしたら、生え際が見えないから、ハゲっぽさが無くなるんじゃない??
と思い、
前髪を、針を使って丁寧に左右に振り分けました。(あまり細かくはなりませんが。)
そして、お湯パーマで前髪にクセをつけつつ、
全ての髪が完全に下に流れるようにお湯をかけていきます。

db4bb587.jpeg

お湯パーマ後。


なかなか現代風じゃない?!
でも、髪が半乾きだから落ち着いていますが、
これが乾いて、さらに遊んだら、
やっぱりいずれ髪が落ち着かなくなってしまいます。



DSC01194.JPG


そこで、前髪は2代目風に、
残りの髪はストレートで下に流しました。
うん、これなら植毛なんて必要ない!

本来なら、2代目ちゃんと同じ髪型の子なのですが、
同じ髪型の子は3人もいらないので、敢えてコレで。



可愛いよ、可愛いよ、リカちゃん!





DSC01192.JPG




すかいらーくの制服は、
本来着るべき3代目後期リカちゃんに着せました。



うん、似合う!






では、リカちゃんの比較です。^^

DSC01195.JPG

左:2代目後期リカ。
右:3代目初期リカ。

半開きの口も同じです。
髪型も、本来は同じ為、前髪も一緒。
でも、耳が違います。
左は耳がダッコちゃん人形のように立っていますが、
右は寝ているのです。


さらに、服を脱がせて素体を見ると、ボディラインが全く違います。
(でも、リカちゃんは年頃の女の子なので、服を脱いだ写真は載せません。^^;;)

DSC01196.JPG

左:3代目初期リカ。
右:3代目後期リカ。

初期リカにはピアスはありませんが、
後期リカにはピアスがあります。

今日知ったのですが、首の回る角度も違います。
ボディラインも、微妙に違います。


DSC01191.JPG

足は全然違います。

左は3代目初期ですが、当時は磁石付きの靴の為、
足が小さく作られています。
足の指がありません。

右は3代目後期。
足の指に加え、足の爪まであります。


2代目後期と3代目初期は同じ靴が履けますが、
3代目初期と3代目後期は、同じ靴が履けません。
(ちなみに、3代目と4代目も、同じ靴は履けません。)


思いがけず、3代目初期リカちゃんをGETしてしまいました。
自分でもビックリです。^^;;
(帰宅後に気付くのがマヌケですがw)


■追記■
DSC01197.JPG

首を回してみました。



右の3代目後期リカちゃんは、
首を回しても水平に回りますが、
左の3代目初期リカちゃんは、
斜め上に首が回るのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さい頃 一体だけリカちゃんを持って居いましたが、マグネットの靴でした。
外巻きのくるっとした髪で横分け、白いバラのようなピンを付けてたと思います。
・・・・って事は2代目でしょうか?
こういう いかにもな人形はあまり好きではなかったようで、あんまり記憶が無いですね^^;弟の合体ロボの方が羨ましかったですwロケットパンチが飛んだりして。

ただ、今になって「娘と一緒に お人形も悪くないな」と思っていますが、娘も あんまり興味ないらしい(さすが親子^^;) ぬいぐるみ派のようです。
たな 2009/06/11(Thu)08:31:20 編集
>たなさんへ
マグネットの靴・外巻きのくるっとした髪で横分け・白いバラピン
は、間違いなく2代目ですね。^^

確かに、私も従兄のロボットがうらやましかったです。^^
(昔から特撮好き。弟は特撮興味なしでしたが。)

うちの子も、以前はぬいぐるみ派でした。
玩具屋でリカちゃんを見せても、何の興味も示さないくらいでした。
しかし、私があるきっかけでリカちゃんを購入し、服を作ったら、
2人ともあっという間にリカちゃんの虜です。
何がどうなるかわかりませんね。^^;;
【2009/06/13 00:00】
無題
桃色さんのりかちゃん大好き~!のこの趣味がなかったら、私もここまで色々なりかちゃんがあること知れなかったですね!

本当に色々とあるし、色々と違うものなんだ~とびっくり!

今回のりかちゃんもべっぴんさんですね~。

こちらではバービーとかが今でも人気みたいだけれど、やはりお顔は外人さん。

こう見てみると、りかちゃんって一般理想日本人美人な感じなのかな?とか思いました。
boopy URL 2009/06/11(Thu)05:47:36 編集
>boopyさんへ
リカちゃんも、誕生から既に42年経過しています。^^
その間、いろいろ変わっているんですよ。
大きいリニューアルもあって、現在のリカちゃんは4代目ですが、
実は、もっと細かい分類があるんです。
例えば、2代目は大きく分けて前期・中期・後期があります。
でも、私がわかるのはここまで。
もっとリカちゃんに詳しい人が見たら、もっと細かい分類があるようです。
ホント、リカちゃんは奥深いです。

リカちゃんが出る以前は、バービーのような輸入の人形か、
日本製でも洋風な子ばかりだったそうです。
ところがリカちゃんは、茶色い髪・小さい体・名前も日本人…「身近なお友達」といえる姿のお人形に、一気にブレイクしたそうです。^^
【2009/06/12 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]