忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は6月13日。チーコの4歳の誕生日です。^^

DSC01201.JPG


朝起きる前から、誕生日プレゼントを用意しました!
(正確に言うと、私が寝る前w)
朝起きたら、まっさきに遊んで欲しかったから。
もう、3ヶ月も前に購入済みだったのです。^^;;

←リカちゃんの妹の、ミキちゃん&マキちゃんです。

ず~っと前からチーコは、
「4さいになったら、ミキちゃんマキちゃんだね!」と、
4歳になるのを楽しみにしていました。



朝食を食べる前から、早々に開封です。^^


で、開封してビックリ!
efd7bf9d.jpeg
箱の中に、3代目ミキマキの写真が。
実は、ミキマキは、当初は赤ちゃんだったのです。
(その頃、みつごのあかちゃんはいない。)
我が家にいる赤ちゃんのミキマキは、
ミキマキとしては初代になります。

今となってはこんな貴重な写真が入っているなんて。
実は今回の誕生日プレゼントのミキマキは、
浅草橋のTOTOCOという、問屋さんで購入したものです。

TOTOCOには、古いリカちゃんも売っていたりして、
今回のミキマキのセットも、結構古いものだったのです。

6a3e89db.jpeg

さらに、こんな古いブックレットも入っていました。

←こちら、リカちゃんです。
「ピンキーピンクリカちゃん」と言いまして、
「幻の5代目」とも呼ばれています。

この5代目のブックレットが入っているってことは、
このミキマキは92年頃に発売されたもの、ということです。

←この他にも、
今となっては興味深いアイテムがぎっしり掲載されています。
これは、こっそり保存しておこうっとw



午後になって、近所の公園へみんなで遊びに行くことにしました。

2448155a.jpeg



チーコは、早速ミキマキと一緒です。^^



チーコも4歳、ミキマキも4歳です。^^
ちなみに、チーコの誕生日は6月13日で、
ミキマキの誕生日は6月12日です。
1日違いなんですよ。^^



DSC01206.JPG


結構広い公園で、アスファルトの部分も多いので、
ローラーブレードの練習にもってこいです。
ヨーコの他にも、ローラーブレードで滑っている人が何人かいました。


←チーコも追いかける。


公園を一周したら、ヨーコにもいい練習になるだろう、と、
みんなでヨーコを追いかけつつ、公園を半周したところで、大発見。



なんと、公園内の小川に、
○太郎くん(ヨーコの好きな男の子)と○次郎くん(チーコの好きな男の子)兄弟が、
パパと一緒に網を持って、ザリガニや沼エビ取りをしていたのです。

思いがけない人に会えて、お互いに大喜び。
こうなると、ヨーコはローラーブレードの練習どころではありません。

DSC01212.JPG



結局普通の靴に履き替えて、
○太郎くん&○次郎くん兄弟と、
ザリガニ・沼エビ取りをして遊びました。


←小学校も別々で2ヶ月半ぶりに会ったのに、
何にも気を使う事無く、幼稚園の頃のように仲良く遊ぶ二人。




DSC01213.JPG





チーコも、○次郎くんに会えて大喜び。





ザリガニ取りを終えた後も、公園の遊具でしばらく一緒に遊び、
4時半頃、チーコの誕生日のお祝いの準備の為に、私達は家に帰りました。^^





さて、今日はチーコの誕生日です。
2週間くらい前にチーコに、「お誕生日のケーキはどんなのがいい?」と聞いたら、
「いちごがいっぱいがいい!」だそうで。

いちごがいっぱいの市販品のケーキは高いので、手作りでもいいか聞いたら、
それでいいというので、手作りにしようかな?と思っていました。
でも、スポンジケーキを焼くのは型も買わなきゃいけないし面倒なので、
スポンジだけは市販品を使おうとしたら、
クリスマスの時期じゃないので、近所のスーパーに売っていませんでした。

さて、困ったな~と思っていたら、チーコが「ほっとけーきがいい!」と言い出しました。



実は、NHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」の「今月の歌」が「ほっとけーきはすてき」という歌で、
今月の歌なので、最初に流れたのは今月の頭からなのですが、
この2週間足らずの間にチーコはすっかり、この歌の虜になってしまったのです。


↓you tube「ほっとけーきはすてき」(約2分)
http://www.youtube.com/watch?v=9pCRzOBnTN4

確かに、これを毎日聞いていたら、ホットケーキが素敵に思えてきます。
私も、チーコの影響で、この歌が好きになりました。^^
特に、お姉さんの「あ~」が最高!w

聞き終わると、確かに「まあるいいい気持ち」になります。^^


この歌のおかげで、今年のチーコのお誕生日のお祝いは、ホットケーキに決まりです。^^

4a2106af.jpeg


ホットケーキの上に、
生クリーム、いちご、削ったチョコ、ストロベリーアイス、
メープルシロップを好きなだけトッピング!


とっても贅沢なホットケーキになりました。^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃん おめでとうございます^^

成る程!その手がありましたか。
実は娘の誕生日にケーキを焼いたのですが(昨日) 2台連続で失敗。市販のミックス粉なのに・・・と 大ショック。更に台だけで売ってないし~と困ってました。
真似しちゃおうかな^^;
たな 2009/06/14(Sun)11:48:22 編集
>たなさんへ
ありがとうございます。^^

市販のミックス粉でも失敗することがあるんですか。。。
もう何年もスポンジケーキなんて作っていないので、
(しかも、作った頃って、母の手伝い程度。)
今いきなりやってたら、失敗してたかも。^^;;

ホットケーキにトッピング、オススメです。^^
「好きなものを好きなだけかけていいよ!」って言うと、ホント、大喜びします。^^
【2009/06/15 00:13】
無題
チーコちゃん誕生日おめでとう!!

突然の出会いもあって、良い日になったね。
りょうじ URL 2009/06/14(Sun)11:30:32 編集
>りょうじさんへ
ありがとうございます。^^
突然の出会いのおかげで、楽しい誕生日になりました。^^
【2009/06/15 00:11】
無題
チーコちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
そっか、チーコチャンももう4歳になったんですね!大きくなったものね。
お誕生日プレゼントのミキマキちゃんたちは一日違いのお誕生日!なんだか運みたい~!

大好きな○太郎君&○次郎君兄弟にも会えて、なんともサプライズ~!

ホットケーキはすてき

可愛い歌ですね。

ホットケーキは私も好き~!嫌いな人はいない食べ物かも?
綺麗にトッピングされて、チーコちゃんの食べたかったケーキでお祝い!よかったですね~!おめでとう~!
boopy URL 2009/06/14(Sun)02:16:57 編集
>boopyさんへ
4歳になっちゃったんですよ~。ありがとうございます。^^
アソブログの時は、1歳児だったのに。^^;;
○太郎くん&○次郎くん兄弟に会えたのは、本当にサプライズで、素敵な誕生日になりました。

ほっとけーきはすてき、本当に可愛い歌です。^^
チーコは、アニメーションに合わせて腕を動かしながら歌っています。
【2009/06/15 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]