忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。でも旦那は仕事。(ちなみに、今月はもう旦那に土日休みは無い。)
ってなわけで、私一人で子供を引率です。^^


11時くらいから「お昼ごはん、何が食べたい?」と聞くと、
子供達の口から出るものは、自宅で簡単に食べられるものばかり。
う~ん、おまえら経済的なヤツラだな。(゜∀゜)

ところでね、私の手元に、回転寿司屋の割引券があるのですよ。
1皿105円のお店で、税込み1000円以上の会計で200円引きになる割引券です。
割引券の利用期間は今月末までです。
旦那の許可ももらっているので、行ってもいいかな~?と。

「お寿司、食べに行く?」と言ったら、子供達は大喜び。
素早く仕度をして、自転車でいざ回転寿司屋へ。



目的の回転寿司屋さんは、立地条件だけでなく、105円の割には結構美味しいせいか、
かなり混雑します。
ピーク時なら、1時間待ちくらい。
さすがに1時間待ちはキツイので、12時前に回転寿司屋に着くように出発しました。
それが功を奏して、待ち時間は15分程度で済みました。
DSC01242.JPG





ミキちゃんマキちゃんのおかげで、
待ち時間も退屈しないで済みました。^^




DSC01243.JPG





リカちゃんとサーモン。





チーコもある程度上手に食べられるようになってきているので、
私はチーコをあまり気にかけずに、割とのんびり食べることができました。^^
(時々フォローは必要ですが。)




で、おなかいっぱいになったところで、プチ問題発生。

私が食べたのが…サーモン・はまち×2・ねぎとろ、で4皿
ヨーコ…きゅうり&梅巻き・まぐろ・鉄火巻(半分残し)、で3皿
チーコ…鉄火巻、たまご(半分残し)、で2皿

4皿+3皿+2皿=9皿で、1枚105円なので合計945円。

これでは、合計1000円以上なら使える200円割引券が使えません。(゜∀゜;;
あと皿1枚…105円分を追加したら、合計が1050円になって、200円引きで850円になります。
どうにかして、あと1枚分を食べなくては…。


でも、子供達は「おなかいっぱい」と言って、それぞれ1貫分ずつ残っています。orz
3回くらい「もうちょっと食べられない?」と聞きましたが、「もう、食べられない。」って。o....rz

あ、でも、よく、「デザートは別腹」って言うよね!(私はダメなんだけど。)
そこで、子供達に、
「デザートを1皿頼むから、ヨーコとチーコで半分こして食べてくれない??」と持ちかけました。
そしたら見事に、「食べる!」って。

こうして、子供達は分けやすいデザート1皿をオーダーして、
これで割引券の使える金額に到達しました。
ホントは今日はデザート無しの予定だったので、
あらかじめ子供達にも「今日はデザート無しよ。」と通告していたのですが、
思わぬ形でデザート付きになってしまいました。(--;;(半分こですが。)

もちろん、子供達の食べ切れなかったお寿司は、私の胃の中へ。(食べ物を残すのは嫌いなのです。)
おなかいっぱいどころか、目一杯になりましたわ。。。。ゲフー




食後は、腹ごなしに自転車で辺りを走り回ってしまいました。
帰りのスーパーで、カンパチの頭を安くGETしました。
帰宅したら5時半だったので、急いで夕食の仕度をしなくてはなりません。
そこで、先日購入した圧力鍋の登場です!
34歳にして、圧力鍋に初挑戦!

…って、親が使ったのを見たことがない(実家に圧力鍋が無い)ので、
使い方なんてさっぱりわかりません。
説明書をじっくり読みながら、頭の中で手順を組み立てて作りました。

c8ec567c.jpeg
カンパチの頭の煮物と、
カンパチの煮汁で作っただいこんの煮物です。^^

カンパチの煮物を作った後、
鍋からカンパチだけを取り出して、
残った煮汁で大根を煮込みました。
つまり、2回に分けて煮物を作ったわけですが、
圧力鍋のおかげで、2回分の煮物が、
1時間くらいで、しかもシミウマでできあがりました。^^


圧力鍋って、ほんとうにすごいですね!
でもそのかわり、使った鍋を洗うのがちょっと大変なんですね。^^;;
全部分解して洗わないといけないなんて、分解したらバネまで出てきて、ビックリしました。
調理に時間がかならない分、鍋洗いに手間をかけてね!って言われたみたいな気分でした。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うふふ!!後一枚~!!!でしたね!

デザートは私も別腹にならないからきついかも。でも、三人でこれだけ食べて、200円引きで850円はうれしい!お子さん達には後一皿~で、デザートがもれなくついてきて大満足!

圧力鍋って洗うのがちょっと面倒とは聞いた事あるけれど、本当なんだ。。。私も欲しいんですよね~。。。ガス台も減るとも聞くし。それに、お鍋で1時間かかるものが、圧力鍋で15分!とか。。。う~ん。。。やはり、欲しいかも。
boopy URL 2009/06/15(Mon)21:27:23 編集
>boopyさんへ
3人でランチして850円は安いですよね~。
これが、午後2時頃に行っていたら、もう3皿くらいプラスだったかもしれませんがw
3人でこれだから、1人で1000円のランチなんて、高くて食べられません。^^;;
都心に行けないやw

確かに、普通の鍋なら1時間かかるところを、圧力鍋なら15分~20分で済みますね。
急いでいる時の時間短縮には、ものすごく嬉しいです。
あと、ガス代も…プロパンだと特に、代金だけでなく残量も気にしなくてはいけませんもんね。
時間とガス代がかからない分、何か別のコト(鍋洗い)が必要になる…まあ、仕方ないというか、「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな?
ちょっと違うかしら??w
【2009/06/16 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]