忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旦那が休み、私は手芸サークルの日。
…というわけで、ヨーコの帰宅時間(2時)まで、夫婦別行動になりました。

旦那は、あじさいの写真を撮りに行きたいからと、朝8時半過ぎにおでかけ。
私は9時半過ぎに、チーコと公民館へ向かいました。
DSC01199.JPG






ちょっと早く着いたので、近くの公園で少し遊びました。




手芸サークルも、今年度はこれで5回目です。
チーコは既に3年目で、親とはなれて保育室で遊ぶのは慣れっこですが、
今年入ってきたばかりの子が今年度はかなり多く、
しかも、そういう子はまだ1~2歳で、「ママから離れたくない!」という時期の子ばかり。
おかげで、預ける時の保育室は阿鼻叫喚なのです。^^;;

そんな中チーコは、泣いている小さい子のところに行って、
「いっしょにあそぼ?(・∀・)」と声をかけていたそうです。

まあ、家で、
「チーコは、アンパンマンの部屋(保育室)に行くと、一番お姉さんなんだよね!
あかちゃんがいっぱいだから、いいこいいこしてあげてね。」
とか、
「泣いてる子がいたら、『いっしょにあそぼうよ』って言ってあげてね。」とか、
いろいろけしかけている効果もあるんですが、
いくらけしかけたって、本人に自覚が無けりゃ、実行なんてしません。
つまり、チーコは「お姉さん」になる気満々なんですね。^^
家じゃすっかり末っ子のチーコが、こうして「お姉さん」になれるって、本当にありがたいです。^^

やっぱり、去年までこの「アンパンマンの部屋」で、
年上のお友達に優しくされて可愛がってもらった影響が大きいと思います。
自分がされて嬉しかった事を、今、小さい子に返しているんだと思います。^^



今日のサークルで、私はリカちゃんの植毛の続きです。
4月の終わりごろから手を出したので、丸2ヶ月植毛です。
今回はかなりのんびりペースで、サークルの時以外は、ほとんど植毛をしていません。
そんなペースでも、とうとう終わりが近付いてきました。
とりあえず、サークル活動の2時間で、あともう少しで終わり…というところまで漕ぎつけました。


サークル終了後は、公民館の近くのパン屋でパンを2個購入し、
持参したおにぎりと合わせて、昼食にしました。
毎度ながら、時間のある人だけ集まって、児童館の飲食スペースで昼食です。
子供達は児童館の玩具で仲良く遊び、親は子供を見ながらおしゃべり。
サークルの時だけでなく、昼食も一緒に食べると、
親も子も、お互いに相手を良く知ることができて、仲良くなれますね。^^

今年サークルに入ったばかりの2歳の女の子も一緒に昼食を食べたのですが、
保育室に預ける時には泣きっぱなしで、泣き止んだ後も窓の外ばかり見ていたそうな。
それでも、チーコが度々「あそぼう?」と声をかけていたらしく、
昼食の前に手を洗う時に、既にチーコには少し慣れていました。
昼食後も、チーコと絡みながら、楽しそうに遊んでいました。
これがきっかけで、「保育室はお友達と遊べる場所」と思えるようになったら、
保育室に預ける時に泣かなくなって、ママもラクチンになるでしょうね。^^





児童館での昼食会も1時半で終了です。
私達はそのまま帰宅。旦那は既に帰宅していました。
ヨーコも2時過ぎには帰宅。
病み上がりで疲れているかと思いきや、そうでもない様子でした。

が、

休んだ分、宿題が溜まっていて、そのくせ今日は集中力が無く、
宿題を終わらせるのに、3時間くらいかかってしまいました。
結局、遊ぶ暇無しでしたが、体力温存にはちょうどよかったのかな…?





サークルで植毛終了直前になっていたリカちゃんですが、
終了まであとわずかだったので、最後まで植毛しました。
植毛後は、お湯をかけて毛を落ち着かせます。
c5ab3842.jpeg

落ち着かせ中。



家族全員に「怖い」と言われてしまいました。
旦那には「貞子みたい。」とまで。

まあ、仕方ないかw


少し毛が薄く見えるところに更に毛を追加し、再びお湯パーマ。
現在は自然乾燥中です。

乾燥後、毛の量・生え方に不自然さが無ければ、次は髪のカットです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手芸サークル、チーコちゃんにとっていい成長の場になっているみたいですね!
先輩にも恵まれて優しさのバトンがうまく渡ってますね^^
これからのチーコちゃんのお姉さんぶりも楽しみですよね!

貞子、あれは恐かったですよね><
このリカちゃんも確かに恐くて、暗いところで一人では直視できないかもね^^;;
リラックマのプー 2009/06/13(Sat)23:20:42 編集
>リラックマのプーさんへ
優しさのバトン…プーさんすごい!素敵な言葉ですね。^^
チーコは今年度でこの保育室は最後ですが(来年度は幼稚園入園なので)、
優しさのバトンが次の世代に受け継がれたら嬉しいですね!

実はあのリカちゃん、寝室に飾って寝たんです。
夜中に見ちゃって、ちょっと怖かったそうです。^^;;
【2009/06/13 23:59】
無題
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
ホント貞子に見える

チーコちゃん偉いですね
お姉ちゃんに憧れてるのかな?
うちはまだまだそういうのがない状態。
プールでも小さい子いっぱいなんですけど(*´ェ`)(´ェ`*)ネー
さとぱん 2009/06/13(Sat)22:01:43 編集
>さとぱんさんへ
あら、やっぱり見えますか。^^;;

あ~ちゃんはまだ2歳ですからね。^^
自分より年下の子を見て「お世話しなきゃ」って思うのは、
3歳を過ぎてからかもしれません。^^
【2009/06/13 23:57】
無題
チーコちゃんもしっかりお姉さんになってきてるんですね!ちゃんと、泣いている子とか、寂しそうにしている子などをちゃんと見ているんだな~って思いました。自然とこうやって話しかけにいけるチーコちゃん、偉いね!
boopy URL 2009/06/13(Sat)01:27:10 編集
>boopyさんへ
チーコ、小さい子が可愛いらしいです。^^
泣いてると、チーコなりに「可哀想」って思うんでしょうね。
こうして、小さい子に優しくすることを覚えられるって、ありがたいことです。^^
【2009/06/13 23:56】
無題
チーコちゃんもおねえちゃんなんだね。
ちゃんと、自分がしてもらった事覚えてるんだね。
子供って賢いね。

やっぱり、子供には自分で考えさせて体感させないと駄目だね。
りょうじ URL 2009/06/13(Sat)01:20:14 編集
>りょうじさんへ
チーコが去年、年上の子に優しくしてもらった事は、
本当にチーコの糧になっているんですね。^^

家にいると甘えん坊なだけなので、こういう「お姉ちゃん」になる機会があるって、ありがたいです。^^
【2009/06/13 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]