忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、どんより曇り空の割りに、雨は降りそうになかったので、
予定通り、自転車で30分の幼稚園の園庭開放に遊びに行ってきました。^^

DSC01266.JPG


幼稚園へ向かう途中。



朝っぱらから寝ないでくださいよ、お~い。




幼稚園に到着する前には、きっちり目覚めてくれましたが。^^;;



最初は園庭のお砂場で遊んでいましたが、
幼稚園が園庭にテーブルを出して、「お手製小麦粉ねんど」を作って、
幼稚園に来た未就園児に遊ばせてくれました。

小麦粉ねんどは、「小麦粉・塩・水」でできるらしいです。(付近のママ達の会話より。)
さらに、防腐剤が入っていないため、1週間も放置するとカビが出るそうなw(付近のママ達(以下略))

DSC01268.JPG

チーコは、おだんご作りに夢中。


小麦粉ねんどは、
すごくふわふわな感触で、
赤ちゃんのほっぺや耳たぶを触っているみたいな感じです。
何かを作ろうとしなくても、触ってるだけで気持ちいいです。^^



fca292fe.jpeg


私も、小麦粉ねんどで
キティちゃんとマイメロを作ってみました。
普通のねんどに比べて付着力が弱く、
キティちゃんにひげをつけようとしましたが、
くっ付きませんでした。

おかげで、脱毛キティに。^^;;


チーコはねんどに夢中で、園庭で遊ぶ暇がありませんでした。
屋内でダンス&絵本の読み聞かせの為にねんど遊びは終了してしまったのですが、
そしたらチーコは「すべりだいであそぶ!」って。

「いや、これから中に入って、みんなで遊ぶんだよ。」と言ったら、
ちょっと残念そうにしつつも、「わかった。」とすんなり屋内へ移動して、
手遊びもしたし、ダンスも踊ったし、絵本もじっくり聞いていてくれました。
以前は、手遊びもせず・ダンスもせず・絵本も見ようとせず、
「そとにいきたかった。」といじけていたんですが、
先月他所の幼稚園で泣いた時に、時間前にさくっと幼稚園を出て、
「自由に遊べる時間・みんなで遊ぶ時間」を納得するまで説明したんですよ。
それが、チーコにも理解できて、ようやく実を結んだようです。^^

「幼稚園に入っても、集団行動に付いていけないんじゃないか?」…という心配がかなり薄れました。
あの時、きっちり説明してよかった!




幼稚園で遊んだ後は、幼稚園の近くのスーパー(セール品が安い)で買物、
さらに、ちょっと先にあるリサイクルショップを覗いてみました。
すると、500円でジャンクのお人形を発見。
66c4e2e2.jpeg


「あきちゃん」という、リカちゃんのお友達です。
髪の毛がオレンジですが、温めると黄色に変わる…
…というシロモノのはずなんですが、
ちょっと年数が経っているせいか、最初からそういうものなのか?
目立つほど色は変わらないです。^^;;


色が変わる髪の為、材質も普通の髪と違っててボサボサになりやすく、
足に少々汚れがあったためか、500円と安かったです。
髪は、いざとなれば植毛できますし、
足の汚れも大したことはなかったので、購入です。^^


DSC01269.JPG





チーコ、あきちゃんを抱っこして帰宅。
幼稚園でたっぷり遊んで、自転車で40分…となれば、
途中で寝ちゃいますよね。^^;;






■おまけ■
14399661.jpeg
ピンクの3代目リカちゃんですが、
唇のピンクが薄くて、遠目に口の色が見えなかったので、
ちょっと濃いピンクに塗りなおしました。

これで、ちょっと離れても唇がわかるようになりました。

3代目リカというと、
「田舎娘」とか、「芋っぽい」とか言われますが、
メイクを変えると、印象が変わりますね。^^;;


女の子って、メイクひとつで顔が変わるのね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小麦粉ねんど、これだったら小さな子供が間違って口に入れても安心?ですね。
boopy URL 2009/06/20(Sat)03:02:57 編集
>boopyさんへ
材料が材料なので、毒性が無いのは安心ですね。^^
とはいえ、火を通したわけではないので、食べていいものではありませんが。^^;;
食べても美味しくないでしょうしw

小麦粉ねんどで遊んでいる間、「食べちゃダメ~!」って台詞を何度か耳にしました。
そして、「べー」っと、ねんどを口から出している光景もw
【2009/06/20 22:23】
無題
チーコちゃん今日は良く寝るね~。

小麦粉粘土、焼いたらおいしそう。
りょうじ URL 2009/06/17(Wed)19:30:51 編集
>りょうじさんへ
散々遊んだ後なので、手垢バッチリかとw

焼いたら…どうなんでしょうね?
砂糖も入っていないし…。イースト菌発酵もしていないですし。
材料的には、細く切って茹でてうどんにしたらいいかも?
【2009/06/18 00:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]