忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園の保育参観で、お弁当を食べるところを見たのですが、
年中児(当時)は、自分のお弁当に夢中で、
先生に「ほら、私のお弁当見て!」という自己主張はするのですが、
他の園児のお弁当を覗き込んだり、見せ合いっこするような事はなかったです。
たまに友達に「見て見て!」と言う子がいましたが、
友達の方は自分の弁当にしか興味が無く、全然見てなかったりw
ぴよ子は、自分のお弁当を友達に見せることはしないので、
(お友達に取られるといけないから、だそうな。)
友達も、ぴよ子のお弁当がどんなものか、知ってる子は少ないようです。
おかげで、うちの弁当は話題にもなっていませんw


DSC05288.JPE
10/2 QOOのキャラクターです。
   中身は梅干で、ほっぺのピンクは桜でんぶです。








573da82b.jpeg
10/3 ぷよぷよです。
   緑ぷよが、桃ぷよに踏まれて泣いてます。
   (本来、ゲーム内では桃ぷよはいませんが)
   緑ぷよの外は青海苔、中身は旦那お手製の梅干。
   桃ぷよの外は桜でんぶ、中身は鮭フレークです。





273b813c.jpeg
10/4 キタ---(゜∀゜)---!!!です。
   ぴよ子のリクエストで作りました。
   中身はたらこです。
   この時の弁当は、キャラ弁ではなく、
   アスキーアート弁?!





a1852202.jpeg
10/5 たれぱんだです。
   中身はたらこです。








22d4f866.jpeg
10/7 この中にひとり、ボウケンブラックがおる。
  「おまえやろ!」「…んなわけねぇだろ…。」
  「レディボウケンジャー…」「スタートアーップ!!」
  「おまえじゃー!!!」
  この日は運動会。
  ひとつだけ、
  ボウケンブラックなおにぎりを作りました。
  もちろん、ぴよ子用です。
  中身は旦那特製の梅干です。

6d5c2889.jpeg
10/12 ウルトラマンです。
  顔の真ん中の赤いのは、
  カニカマの外側部分を、うすくはがしたものです。
  目は、薄焼き卵を丸く切りました。
  中身は梅干です。





0d89f228.jpeg
10/13 バルタン星人です。
  バルタン本体(?)の中身は焼鮭。
  両方のはさみ(?)の中身は、
  旦那お手製の梅干です。
  黄色い部分は薄焼き卵、
  目の中の黒い点(目玉?)と、
  おでこのシマシマの部分の黒は海苔で、
  薄焼き卵の上に乗せています。
  目の周りは青海苔。口はカニカマです。

5a15bf14.jpeg
10/16 ピンキーです。某ゲームのキャラクターです。
  中身は鮭フレーク、ピンク色は桜でんぶです。
  おでこの白&黄色、はそれぞれ卵です。
  この日は弁当製作の途中でちび子が起きて愚図り、
  旦那におかずを仕上げてもらいました。





186f0659.jpeg
10/17 キティちゃんです。
  中身はたらこ♪です。
  耳の赤いのは、パプリカを焼いたものです。
  このパプリカは、
  実家の母が作って送ってくれたものです。





b00e0f8f.jpeg
10/19 キューピーのたらこです。
  毎日ただでさえ細かいのに、
  今回は顔が小さすぎて極小です。
  パーツは少ないのに、
  海苔を切るのが、ものすごく大変でした。
  今回はごはんの中身は無し。
  ただし、外側は本物のたらこです☆



6c8b9cbe.jpeg
10/26 マイメロバーガーです。
  この日は遠足だったので、
  食べやすいお弁当にしました。
  以降、外で食べる日は、
  マイメロバーガーが定番です。
  耳の部分は、お魚バーガーです。
  白身魚のフライにタルタルソース+レタスです。
  顔の部分は、オムレツバーガーです。
  刻んだウインナー入りオムレツに、
  ケチャップ+レタスです。

289007a7.jpeg
10/27 マイメロです。ぴよ子のリクエストです。
  嘔吐風邪から治ったばかりで食欲が無く、
  前日のマイメロバーガーも残してしまったので、
  この日のお弁当は、極力少なく、
  好きなものだけのお弁当になりました。
  これでも、
  食べ終わるまでに時間がかかったそうです。



e120261f.jpeg
10/31 クロミちゃん@ハロウィン仕様です。
  この日はハロウィンで、クロミちゃんの誕生日です。
  クロミちゃんの中身はゆかりごはんです。
  人参&海苔でかぼちゃのオバケを作り、
  トマトとブロッコリーのチーズ乗せの上に、
  海苔で作ったコウモリがいます。
  ちなみに、
  この弁当にはかぼちゃは入っていませんw


PR
ぴよ子は、2006年4月に幼稚園に入園しました。
お弁当は、週に4日です。
頻繁なので、幼稚園では誰もお弁当は凝りませんw
前日の夕食の残りや、冷凍食品が大活躍!
…そんな弁当を作るのに飽きて、キャラ弁に走ったのは7月のこと。
以来、お弁当の日は6時起きでキャラ弁を作っています。

「そんな時間があるなら、おかずに凝れ!」
なーんて、言わないでねww


今回は、2007年9月分です。(7月分は、画像に残っていないのです。)
DSC05127.JPE
9/14 クロミちゃんとバクくんです
  クロミちゃんの顔の中身は梅干(旦那お手製)で、
  耳はゆかりごはんです。
  バクくんは、なすのバター焼きに、目がコーンです。






DSC05132.JPE
9/15 マイメロです。
  マイメロの中身は鮭フレークです。
  桜でんぶでピンク色をつけ、
     耳にはきゅうりで作った花です。






DSC05137.JPE
9/19 ボウケンイエローです。
  玉ねぎ・ミックスベジタブル・ウインナーの入った
  ケチャップライスを、薄焼きたまごで包み、
  海苔と白いご飯で顔を作りました。
  ボウケンイエローの頭の上に、
  小さなボウケンブラックがいます。
  中身は鮭フレークです。



DSC05146.JPE
9/21 ウサハナです。
  ウサハナの顔の中身は、焼きたらこ。
  向かって左の耳は、
  中身が梅干で青海苔をかけています。
  向かって右の耳は、
  中身が鮭フレークで、桜でんぶをかけています。
  耳のお花は人参グラッセです。



DSC05147.JPE9/22 NHK教育の番組「いないいないばぁ」から、
                  ワンワン&うーたんです。
  ワンワンの顔の中身は、た~らこた~らこ♪です。
  耳は中身は梅干で、青海苔をかけてます。
  うーたんは卵焼きを丸く切りました。
  海苔で目と口を付けました。
  目の中の白い光は、ごはん粒です
  ほっぺのピンクは、桜でんぶです。



DSC05257.JPE
9/25 アンパンマンです。
  中身はあんこ…じゃなくてw、
  鮭フレークと梅干が半分ずつ入っています。
  鼻はプチトマト。ほっぺのピンクは桜でんぶです。






DSC05260.JPE
9/26 ミッフィーです。
  この日は手抜きです。
  ミッフィーは、ウサギ型のおにぎり器で形を作り、
  そこに●と×を付けただけです。






DSC05272.JPE
9/28 ロッテコアラのマーチのコアラです。
  中身は、旦那お手製の梅干です。








DSC05276.JPE9/29 ボウケンガールズです。
           (ボウケンピンク&イエロー)
  ボウケンピンクはごはんです。中身は鮭フレーク。
  海苔で目などの模様を付け、
  桜でんぶで色をつけてます。
  ボウケンイエローは卵焼きです。
  海苔で目を付けてから、目の上に箸で溝を掘り、
  その溝にごはんを詰めておでこのライトにしました。
  口の所も、箸で卵を少し撤去し、
  そこにごはんを詰め、海苔で模様を入れて完成です。

プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]