忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここにおわす方をどなたと心得る…じゃなくて、


ここにありますのは、
DSC05825.JPG

左:一昨日の夕食の残りものの、「牛肉&野菜炒め」
右:昨日の昼食に子供が残したレトルトカレー&ごはん

です。
特に今食べたい!…というものではありませんが、
そうして放置しているとダメになってしまうので、
食べなくてはなりません。
でも、そんな気持ちで食べても、楽しくありません。



と、そこで思いつきました。
これを加工&合体させて、美味しそうなものを作ってしまえ、と。
残り物を再加工して新しいものを作る…これこそリサイクル。エコですな。

メニューは、ライスバーガー。
カレー味のライスバーガーを作り、牛肉&野菜炒めを挟みます。
題して、
「牛肉野菜炒めライスバーガー(カレー味)@リサイクル品」 ………長い。
長いから、「リサイクルバーガー」でいいや。

DSC05828.JPG
まずは、
カレー&ごはんを混ぜて味が均一になるようにしたら、
それを2つに分けて、それぞれをぎゅっと固めて、
丸く平らにして、フライパンで焼きます。

ところが、固めたはずのごはんは、
ひっくり返すうちにヒビが入り、割れてしまいます。
ということで、卵を1つ溶いて、
ライスバーガーの表面にかけました。
これで、ひび割れ問題はクリアです。


牛肉野菜炒めは、レンジでチン。

DSC05829.JPG


ライスバーガー(カレー味)の間に、
レタスと牛肉野菜炒めをはさんだら、できあがり。



普通にうまそうじゃないの。(゜∀゜)



f3055170.jpeg




大きさ比較。


大口開けてもかぶりつけるかどうかの分厚さになりました。




DSC05833.JPG
皿に乗せた状態のまま持っても崩れそうなのですが、
バーガー屋さんのような紙もないので、
ラップで包んで食べました。
ごはんを焼く時に卵で固めたおかげで、
食べながらごはんが崩れることもなく、
最後まで難なく食べることができました。

肝心の味は、こちらも難なく美味しかったです。
カレーライスと牛肉野菜炒めの混ざった味ですw


子供達にも味見してもらいましたが、好評でした。
ただ、分厚くて大きな口を開けても全部かぶりつけない、との苦情が出ました。^^;;




そういえば、これって「変なサンドイッチ」になるのかしら??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
変なサンドイッチ
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
いいじゃん!美味しそうだし!
アタシもちゃんと考えなくちゃ。

玉子をかけて焼いたんだね!
アタシは残りご飯でピザとか作るんだけど、
ボウルにご飯と玉子を入れて混ぜてから焼いてるよ。
リリー 2010/03/26(Fri)07:19:39 編集
>リリーさんへ
卵とごはんを混ぜてから焼くのも思いついたのですが、
そうすると、モスライスバーガーのバンズ(?)並に固められる自信が無かったので、
「ごはんの形を整えて焼く、崩れたら卵をかけて固める」という臨機応変型に決めました。
卵のおかげで食べてても崩れなくて良かったのですが、
今回はごはんがカレー味だったので卵の味が目だたなかったのですが、
普通の白いごはんに卵をかけた場合、味がどうなるのかわからないのが、次回への課題ですね。
って、またライズバーガーを作る機会なんてあるのかしら。(。A。)
【2010/03/28 01:24】
無題
なかなか残り物を上手に利用してて、美味しそうですよ!
溶き卵でというのも、カレーご飯にもあいそうだし、型崩れなくなるからいいですね。
boopy URL 2010/03/26(Fri)03:13:00 編集
>boopyさんへ
残り物の割には、綺麗にまとまりました。^^
誰も言わなければ、残り物には見えませんよねw
ライスバーガーのバンズ部分を作るのって、なかなか思い通りに行かないものです。
モスって、どうやってライスバーガーのバンズ(?)を作っているんでしょうね…?
【2010/03/28 01:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]