忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1321]  [1322]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、リリーさんがブログで「もやしと厚揚げの味噌だれ」を作っていました。
もやしの袋の裏にあったレシピのままに作ったら、(+д+)マズーだったとのこと。
リリーさんの普段のお料理はとても美味しそうだから、リリーさんの腕の問題ではないでしょう。
…というか、レンチンなので、腕があっても披露のしようが無いというか。
これは、単にもやしの袋に書いてあったレシピに問題がありそうです。
(リリーさんが再現したもやしの袋のレシピはこちら。http://frogmans.blog.shinobi.jp/Entry/626/

もやしの袋に書いてあるレシピによれば、
材料は、もやし・厚揚げ・砂糖・酒・醤油・味噌、と、味に失敗するような要素は皆無です。
となれば、不味くなった原因として考えられるのは、
レンチンだったことで、もやしの土臭さが抜けなかった事くらいでしょうか…?
(炒めたり茹でたりに比べると、レンチンのもやしはどうしても土臭くなる。)
あとは、タレの味が濃かったり薄かったりで、口に合わなかったとか…?


材料に不味くなる要素は一切無いので、レンチンではなく「炒め物」としてリベンジしてみましょう。^^





材料は、もやしの袋のレシピに充実に、今回は「もやし・厚揚げ・砂糖・酒・醤油・味噌」です。
分量は、もやし1袋、厚揚げ1枚(「枚」でいいのかな?)、調味料はフィーリング。

作り方
1.熱したフライパンにごま油を敷き、厚揚げ、もやしの順に炒める。
2.酒を振り掛ける。
3.アルコールが飛んだら、砂糖・醤油・味噌の順で入れてできあがり。
9f7809c6.jpeg


完成品はコチラ。



味噌を入れた途端に、香りがグッとアップしました。
匂いをかぎつけて、旦那が「おいしそ~」と寄ってきたくらい。



味はというと、これがかなりおいしかった~!
我が家の料理のレパートリーが、一つ増えました!
レンチンだとダメですが、炒めると美味しいですよ!>リリーさん


今回は、もやしの袋レシピのリベンジということで、袋に書いてあった材料に忠実に作りましたが、
我が家的には、「砂糖+酒」のかわりにみりんを使いたいところ。
それと、大人だけだったら、味噌と同時にコチュジャンも入れたいですね。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらまぁ
美味そうじゃないの~
実際美味しかったのね!
負けたーっ(ノд-。)クスン
今度はアタシも桃バルさんの作り方でやってみる!

ところでさ…
今夜、鍋第二弾が開催されるのね、うち。
で、またもやし買ってきたんだけどさ
裏に別のレシピが書いてあるの見ちゃったのー
また操られそうな予感が(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
リリー 2010/01/28(Thu)13:57:27 編集
>リリーさんへ
炒めたらほんとに美味しかったです!
あのもやしのレシピ、参考にする程度に留めて、
鵜呑みにしない方がいいかも?
なんか、アレ、ぁゃιぃ…。
【2010/01/29 01:43】
無題
レンジでお料理って時間がない時とか楽ですよね。でも、やはり時間があれば火を使ったほうがやはり美味しくできますよね。

このお料理を基本に、ひき肉入れたり、タレ多めにつくって片栗粉で餡かけみたいにしたりとかいろいろとレパートリーも増えそうなお料理ですね~!
boopy URL 2010/01/28(Thu)07:24:43 編集
>boopyさんへ
レンジ調理も、時間も手間も短縮できていいんですけどね。。。
さっき他の「もやしの裏のレシピ」をリリーさんのブログで見たのですが、
どうも、レシピのセンスがちょっと怪しいかも…。
ああいう風にパッケージにレシピが書かれていたら、絶対信じてしまうっているのに。。。

タレ多め→片栗は私も思いました。
いろいろアレンジできそうで、いいですよね!
【2010/01/29 01:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]