忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、パール金属(本社・新潟県三条市)の、
「レンジでふんわりおやつアップルパン(No.C-601)」ってのを、500円で購入しました。

27a5e936.jpeg
この写真の真ん中にあるのが、件の品です。


箱だけ見ると、
どれが正式名称なのかさっぱりわかりませんw
正式名称は、箱の裏を見てようやくわかりました。

改めて表を見ると、正式名称の表示の小さいことw




帰宅後、どんなケーキができるのか知りたくて、
材料がそろっていたこともあり、早速作ってみることにしました。

DSC03854.JPG





まず、ブツはこんな感じです。
ポリプロピレン製。







材料と作り方は、箱に書いてあった事をほぼそのままに作りました。(りんごの切り方だけ違った。)



作り方


f33b91cd.jpeg

リンゴのソテーを作ります。


リンゴ一個の皮を向き、適当な厚みでくし型に切ります。
フライパンにバター20gと砂糖大さじ2を入れ火にかけ、
バターが溶けてきたらリンゴを入れ、
中火でリンゴが透き通って飴色になるめで炒めます。




・卵 1個
・牛乳 150ml
・砂糖 大さじ2
↑をボールに入れて泡だて器でよく混ぜ、
ホットケーキミックス200gを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。


DSC03856.JPG





1のリンゴを並べます。





DSC03857.JPG





2の生地を流し込みます。





蓋をして、レンジで約5分加熱します。
(我が家のレンジは5分では足りず、時間を追加しました。)



電子レンジから取り出し1分蒸らします。

DSC03860.JPG






蓋を開けたところ。






中心に竹串を刺して、何も付いてこなかったら皿にひっくり返して取り出し、
あら熱が取れたら切り分けます。



DSC03861.JPG





皿にひっくり返したところ。

綺麗にできあがるもので。



DSC03862.JPG




ケーキと言うか、蒸しパンに近いです。








DSC03863.JPG

切り分けたところ。

ホットケーキミックスを使うだけあって、
無難に美味しいです。
レンジを使うので、まともにオーブンで焼くより、
ずっと短時間でできあがるのがいいところ。
そのかわり、ケーキのスポンジ生地に使うには、
ちょっと固めになります。


リンゴだけじゃなくて、バナナとか、缶詰の果物とか、チョコチップとか、いろいろ応用できそうです。
簡単に豪華っぽい(w)おやつが作れるのがいいところです。


独身時代に使ってた炊飯器(3合炊き)でホットケーキミックスを炊くよりもずっと、
仕上がりも綺麗で、食感もいいです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんごのソテーだけでも 食べたいですw
何故か 火を通したりんごを 子供が好まないので(アップルパイも苦手)、縁遠くなってます。

この手の容器、一時期はやって 高かった気がする^^;
たな 2009/10/17(Sat)20:35:48 編集
>たなさんへ
りんごのソテーだけでも美味しかったですよ。^^

一時期はやってお店が仕入れて、でも余っちゃって投売りになっちゃったですかね??
【2009/10/18 00:27】
美味しそう~
簡単そうだし、これイイネ!
アタシ、甘いものも果物も苦手なんだけど、
リンゴのお菓子はなぜだか好きなのよ。
アップルパイや煮りんごや♪
うちも今1個だけどりんごがあるんだ。
他なんにもないんで、ソテーだけでもしてみようかしら。
リリー 2009/10/17(Sat)11:45:02 編集
>リリーさんへ
ソテーだけでもきっと美味しいですよ!
ケーキの上の部分、美味しかったですもん。^^
【2009/10/18 00:22】
無題
500円で買えるところもいいですね!なかなか綺麗な仕上がりだし!色々なレパートリーがこれからは広がるかな?蒸パンに近い!と聞いて、なぜか私は単にレーズン入れて食べたくなりました。
boopy URL 2009/10/17(Sat)06:15:25 編集
>boopyさんへ
500円は、多分投売りですw
レーズンもきっと美味しいですよね!
クルミもいいかも。
【2009/10/18 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]