忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は盆の入りです。
父の実家の墓には、父の妹が眠っています。
(生後1週間で亡くなりました。冬の寒さに耐えられなかったのだそうな。昭和29年です。)
祖父はもうお墓参りはできないですが、祖母は足が悪いながらも出歩くことができるので、
祖母もカートを押しながら、時には休憩しながらのお墓参りです。

叔母が亡くなってもう50年以上が経ちますが、それでも祖母の悲しみはいつまでも心にあります。
普段は口に出さないけど、
生まれたばかりのチーコに会いに祖母が来た時、涙ながらに後悔の言葉を聞いた事があります。

50年経っても、娘は娘なんですよね。




実家に墓は無いので、我が家は父の実家の墓参りに同行する事にしました。
母は留守番、そしたらヨーコも「おばあちゃんと留守番する!」って。
いつもチーコと半分このおばあちゃんを独り占めしたいらしいw
というわけで、今回は私・チーコ・父の3人のおでかけになりました。

チーコはお墓参りには縁がありませんが、東京でも散歩がてらお寺や神社に行って、
お賽銭⇒拝む、という事に離れているので、お墓の前でもちゃんとお参りできました。

叔母の墓参りの後も、周辺のお墓をウロウロ。
というのも、本家の墓はアソコとか、祖母の実家の墓はアソコ、とか、
親戚の墓がこのお寺の敷地内に集結してるんですもの。
親戚の家に行くのは遠いけど、お墓なら近いって、コンパクトでいいわね~と思ってしまいましたw

DSC02554.JPG


菩提寺はコチラ。

法華宗陣門流総本山・本成寺(ほんじょうじ)


節分の鬼踊りで有名です。



aa87262b.jpeg
ちょうちんの中に火。

チーコにこうやってまともに持たせるのは、
今年が初めてかも。
歩き出すと揺れて危ないので、
結局私が持って歩きましたがw

車の中でも火を点けっぱなし…てのは、
ヨーコでも体験したことがなかったので、チーコ大儲け(?)



d08f0414.jpeg

「ちゃんとお墓参りに着いて来て、エライね。」と、
大ばあちゃん(私の祖母)から、
チーコが大福を2つもらいました。
普通の大福の上に、赤飯が乗ってます。


なんで赤飯が乗っているんだろう?



bae73cbf.jpeg



断面はこんな感じ。


味は、抜群に美味しかったです!
これを作ったお店、以前高橋克実さんがオススメしてました。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とっても立派なお寺さんですね!
桃色さんのお墓にいる叔母さんもきっとチーコちゃんにあえてうれしかったと思いますよ!

大福の上にお赤飯!おはぎな感じのイメージなのかしら?食べてみたい~!
boopy URL 2009/10/15(Thu)02:44:09 編集
>boopyさんへ
赤飯がほんの一部なので、おはぎって感じにもならないんですよ。
大福の一部にちょっと粒が乗ってる…みたいな、そんな食感。
なんで赤飯が乗っているんでしょうね?
【2009/10/15 17:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]