忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏実家に帰省した時のことを暇を見てUPしていますが、
今日、立川で背脂ラーメンを食べたので、順番を入れ替えて、
地元三条で食べた背脂ラーメンの事をひとつ。


8月15日。
この日は、母が母の実家の飲み会(昼間)に行ったので、
父・私・ヨーコ・チーコのメンバーでドライブに行く事にしました。
昼食に何を食べようか?と思いついたのか、三条市林町にある「いこい」の背脂ラーメン。
いつだったかTVを見ていたら、「日本のラーメンベスト10」にランクインされていたんですよ。
食べてみたいなとここ何年も思っていたのですが、
子供がまだ小さかったことと、母が脂っぽいものが苦手なことで、
なかなか行くタイミングがありませんでした。

しかし、チーコも大きくなりましたし、今日は母がいないし、ということで、
この日、背脂ラーメンを食べに行くことに。

私がまだ三条に住んでいた時には、背脂ラーメンはあまり有名ではなくて、
私は一度も食べたことがありません。
父は他の店で食べたことがあったそうですが、大した味じゃなかったそうな。

DSC02612.JPG

「いこい」の外観。

第2産業道路走行中に撮影。
(食べた前後に取り忘れたw)


三条警察署のすぐ近くです。



店に到着したのは12時ちょっと過ぎだったでしょうか?
駐車場にギリギリで駐車でき、ギリギリで列に並ぶ事無く席に案内されました。
(私達の次のグループから、空席待ちになりました。)
私と父は「大油ラーメン(650円)」
ヨーコは「中油ラーメン(650円)」
チーコは「ラーメンいらない。」と言うので「手作り餃子(480円)」にしました。
(ちなみにいこいでは「脂」ではなく「油」と書きます。)

DSC02577.JPG


早速到着、大油ラーメンです。


表面をびっしり覆う黄土色のものが「背脂」です。
大油というだけあって、背脂びっしり。
具がさっぱりわかりませんw



DSC02578.JPG

続いて、中油ラーメンが到着。

大油より脂が少ないです。
おかげでようやくラーメンの具がわかりましたw
メンマ・チャーシュー・ねぎが乗っています。

ちなみに、「油なし」もあります。



91631d41.jpeg
麺はかなりの太麺、ちょっともちもち。

大油ということで、
どれだけ油っぽいのか警戒してしまいましたが、
変に塊になっている脂なんてありませんでしたし、
食べてみると案外あっさり!
ベースになっているスープが、
本当にあっさりしているんでしょうね。
本来醤油スープが苦手な私ですが、
いこいのラーメンは問題無く美味しく食べることができました。



DSC02576.JPG




チーコのオーダーした餃子。

結構ボリュームがあります。




22133a5b.jpeg

実は、来店時には機嫌の悪かったチーコ。
「ラーメン食べたくない。」とグズグズでした。

しかし、餃子を食べたら態度一変。おいしい!って。
かなりボリュームがあったので残すかと思いきや、
全部食べてしまいました。
おかげで味がわかりません。
ちょっと皿に落ちてた具の欠片をつまみ食いしたら、
ニンニクが効いてて美味しかったです。^^


DSC02580.JPG
ヨーコも「おいしい!おいしい!」と勢い良く食べていました。


そのうち勢いは落ちてくるのですが、
それでもまだ食べていました。
ちょっと気になったので声をかけました。
「もう、おなかいっぱいなんじゃない?」
するとヨーコがこう言いました。
「美味しいからもっと食べたいんだけど、おなかいっぱい。」
それはそれは、残念そうに。

おなかを壊したり、吐いたりしても困るので、(そりゃ、本当に困る。)
「おなかいっぱいならもう終わりにしなさい。また来ればいいから。」
こう言うと、ヨーコはようやく箸を置きました。(残りは父が食べました。)



って事は、次の帰省の時も食べにいかないといけないのねw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大油ラーメンおいしそうだね。

2人とも良い顔で写ってます。
本当に美味しかったんだね。
りょうじ URL 2009/09/18(Fri)19:48:31 編集
>りょうじさんへ
大油ラーメン、おいしかったですよ~!
脂なのに脂っぽさを感じない、不思議なラーメンでした。^^
【2009/09/19 00:18】
無題
あ~~~~~~~~~~~~~~~ラーメン食べたいです~!やっぱり、日本のお店で食べてくるべきだったな~。。。ただ、私は一人前を一人では食べれないので、誰か複数か二人で分けれる感じで食べないといけないから、行く機会あったかも・・・でもミケーレと二人では、今回はミケーレは一人一つを食べようよ~だったのでラーメンも食べにいけなかったのもあるかも。。

もしも、大人二人が一緒にラーメン屋に入って、1つしかラーメン、又はラーメンと餃子を頼んでも嫌な顔されないのかしら?もしもされないのだったら残すのはやはり日本では苦手なので二人で食べきれる量を考えながら頼みたいと思うと、ラーメン屋さんには、入れなかったのですよね。。。と言っても、他の定食やさんとかでも、二人ではいった時は残すものが多かったりだったのだけれど。。。主にごはんとお味噌汁。。。ちゃんと出てきた量のものが食べれる人が羨ましいな。。。とか日本では思いました。。。ミケーレの場合は、おかずに味のない(日本人からしたら美味しい甘い白ご飯ですが)白いごはんを食べる、そして汁物を食べるが習慣にないので、残す事がほとんどだったのですけれどね。

チーコちゃん、美味しく餃子食べれてよかったね~!もしも食べないでいたら、もっとお腹すいてぐずっていたでしょうね。

ヨーコちゃんもとっても満足なお顔~!!本当に美味しかったんですね~!

あ~~~~ラーメン、自分が食べれるくらいの量で満足してお店で食べてみたいな~!
boopy URL 2009/09/18(Fri)07:18:19 編集
>boopyさんへ
>大人二人が一緒にラーメン屋に入って、1つしかラーメン、又はラーメンと餃子を頼んでも嫌な顔されないのかしら?
余程頑固な店じゃない限り、大丈夫だと思いますよ。
(ものすごい繁盛店で行列系だとダメかもしれません。)
お店に入る前に「大人2人でラーメン1杯でもいいですか?」と確認してから席に着けば大丈夫だと思います。^^

どうしても、食べ物を残すって抵抗がありますもんね。
店によっては「お子様ラーメン」なんかもあったりするので、
「食べきれないのでこれでもいいですか?」と聞いてみたり、
(年齢制限があってダメかもしれないけど。)
「麺の量を減らしてもらえますか?」と聞いてみるのもありだと思います。

私は定食や丼だとかなり満腹になってしまうので、
「ご飯の量を減らしてください。」「ご飯の量を半分にしてください。」とお願いしたりしますよ。^^
【2009/09/18 09:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]