忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひな祭りは3月3日ですが、月曜日で旦那と一緒にお祝いできるかどうかわからないので、
前倒しで今日、お祝いすることにしました。


まずは昼食。
DSC04285.JPG
アップルパイを焼きました!
先日、リラックマのプーさんのところで、
奥様手作りのアップルパイを見て、食べたくなったもので。^^

←パイ生地は、冷凍食品を使っていますが。^^;;
中のりんごは1個半です。
2個もいらないかなぁ?と思ったのです。
でも、2個だったら、
りんごが超たっぷりで面白かったかもw



DSC04286.JPG



余ったパイ生地を使って、
チョコパイも作りました。

チョコは、バレンタインでぴよ子が作ったチョコの残りです。




DSC04287.JPG

























           アップルパイの中のりんご煮は、朝の番組を見ている間に作りました。
         りんごの皮は剥きませんでした。そのおかげか、香りも良かったです。^^  
             自分で作ったので甘すぎず、シナモンも私好みの少量に。
                手作りは、自分好みの味にできるのがいいですね!
      今度は是非、「紅玉」で作りたいですね。紅玉の時期を逃さないようにしないと。^^;;

DSC04287.JPG





←実家用








DSC04291.JPG






カメラ意識しすぎ。。。--;;




DSC04292.JPG






2人とも、美味しく食べました。^^






夕食に、ちらし寿司を作ることにしました。
といっても、ごはんの部分は「すし太郎」使用ですがw
上に乗せる具を探す為に、夕方にスーパーへ行くことにしました。
私が行こうとすると、ぴよ子もちび子も「行きたい。」と。
まあ、今日外出してませんからねぇ。
私一人が2人を連れて行くのは大変だろうと、外出する気の無かった旦那も、一緒に来てくれました。
スーパーでめぼしいものを見つけて買った帰り道、ちび子がどうにもグズグズに。
ちょうど眠くなる時間だったのです。
そこで、旦那がちび子を抱っこしてくれました。
ちび子は抱っこされながら、帰宅する前に寝てしまいました。
旦那が一緒で、本当に助かりました!





というわけで、夕食はちらし寿司でお祝いです。
すし太郎使用です。
DSC04295.JPG

























                     ちなみにこちら、4人前です。^^

    上に乗った具は、まぐろの刺身・錦糸玉子・さくらでんぶ・きゅうり・ごまのり、です。^^

DSC04295.JPG





←実家用




結構な量があったので余るかと思いきや、
家族みんなに好評で、結局全部なくなってしまいました。^^;;




昼食・夕食とひなまつりのお祝いをしたので、
ぴよ子が「女の子って、お祝いばっかりでいいね!」と言いました。
でもね、男の子には「端午の節句」って、5月5日にお祝いがあるのヨーww
うちに男の子がいたら、5月5日もお祝いできたのに、残念でした~~w

明日がひなまつり当日なので、明日のおやつにひなあられでも食べようかな~?



■■おまけ■■
DSC04293.JPG


昼食と買物の間の時間に、
カスタードクリームを作りました。
卵黄4個・牛乳400cc・小麦粉60g、
それでいて、砂糖は150g!ああ恐ろしいww

こちらは今日は食べませんでした。
明日のぴよ子のお弁当に使う予定です。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お腹減ってきた( ´艸`)ムププ
今度のお祝いは、小学校の入学の時かな?
めぐみ先生 2008/03/12(Wed)17:49:18 編集
>めぐさんへ
とりあえず、卒園後ですかね…?
入学のお祝いを忘れそうですw
次の日から学校なので。^^;;
【2008/03/12 20:04】
無題
アップルパイ、綺麗に焼きあがりましたね!
ぴよ子ちゃんもちび子ちゃんも本当に笑顔で美味しそうに食べていますね^^
夕食のちらし寿司も美味しそう!やっぱ美味しくて完食だったんですね^^嬉しい誤算かな^^
楽しいひな祭りのお祝いになって良かったですね!
リラックマのプー 2008/03/03(Mon)01:40:08 編集
>リラックマのプーさんへ
無事にひな祭りのお祝いができて良かったです。^^
うっかりすると、忘れちゃうのでw
今まで、お雛様が無かったくらいですからw
【2008/03/03 10:15】
同じく
我が家も 今日お祝いでした。
特別なことは無いんですが、ちょっとだけ夕食がにぎやかなのと「お菓子(ひなあられ)ご自由にどうぞ」位かな~w

ところで、カスタードクリームをお弁当?楽しみです^^
たな 2008/03/02(Sun)23:46:30 編集
>たなさんへ
お菓子ご自由にどうぞはいいですね!
それは私も幸せです!^^
今日、それやろうかな??

カスタードは、しっかりお弁当に入りました。^^
【2008/03/03 10:14】
うちもやったよ!
うちも今日やりました。
うちは手巻き寿司にしたよ。
姉一家5人とうちの家族7人の12人でお祝いです。
楽しかったよ。
でも・・・うちの長男、頭から流血してしまって。。。
お雛様の前での写真。。。ネットかぶってます。
はあ・・・。
いわ 2008/03/02(Sun)23:33:28 編集
>いわさんへ
手巻き寿司、いいですね!子供がもうすこし大きくなったら、手巻き寿司にしようかな??
ただ、私が巻き好きで、巻きにかなりこだわってしまうのが難点かもしれません。(旦那が上手に巻かないだけでむかつくのでw)

長男君が流血ですか?!頭から?!一体どうしたんでしょう?
あとでブログを見に行きますね!
【2008/03/03 10:13】
無題
アップルパイおいしそうですね~。
2人ともおいしそうに食べてるね。
りょうじ URL 2008/03/02(Sun)21:49:45 編集
>りょうじさんへ
アップルパイ、美味しかったですよ。^^
今度は私が食べているところもUPすべきでしょうか?w…しませんがw
【2008/03/03 10:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]