忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとてもいい天気…でしたが、家を出る時間が遅くなってしまったので、
ちび子は徒歩ではなく、バギーに乗せることにしました。

そんなわけで、疲れずに幼稚園へ到着したちび子は、
幼稚園で遊具に絡んだり、ぴよ子の朝の仕事(今日は水撒き係)の仕事を見たり。
20分ほど園庭をチョロチョロしましたが、それで満足するはずもなく、
幼稚園を出ようとした時に、「じゃあ、バギーに座ってね。」と私が言っても、
「やだ。(・A・)」
…ああ、まだ動き足りないのね、そうなのね。。。
いつも「幼稚園まで歩く→園庭で他の弟妹と遊ぶ。」でようやく座ってくれるくらいだもんねぇ。。。

というわけで、私はバギーを畳んで肩に担ぎ、ちび子と手を繋いで幼稚園を後にしました。


DSC04214.JPG
歩道では手を離して歩いてみました。
1歳の時とちがって、
無謀な歩き方はしなくなりましたね。
もちろん、歩道の無い所ではこんなことはできませんが。^^;;

最近、手を繋ぎながら手を離したがる仕草をするのですが、
そんな時は、
「手を繋がないなら、座る?」と聞きます。
すると、「やだ。あるく。」と言って、
渋々ながら手を繋いでくれます。^^

お天気がいいので、普段と違う道から帰ってみました。

DSC04212.JPG
小学校の近くに、こんな張り紙が。


どうも、スクールゾーンを暴走する車があるようです。
歩道があるとはいえ、狭い道です。
こんなところを暴走されたら、かなり怖いと思います。

スクールゾーンであるなしに関わらず、
道幅の無いところは、
暴走なんてしてほしくないものです。(´・ω・`)


DSC04215.JPG


神社があるので、寄ってみました。


一部のかなりの歴史マニアには、
よだれものらしい?神社です。
私にはさっぱりですがw


大きな木があったので、ちび子と記念撮影です。^^




さらにはスーパーにも寄って買物です。
私が買いたいと思う商品を指差して「これ、お願いね。」と言うと、ちび子はカゴに入れてくれます。^^
さらには、レジでもちゃんと「おねがいします!」と言ってくれます。
そして今日は、「ちびこもちたい!」と袋を持ってくれました。
とはいえ、袋はマイバッグで大きめで、中身も決して軽くないので、
ちび子の右手首に袋をかける→ちび子の右手を繋いで歩く、という形で補助しました。


さて、ちび子と散歩がてら歩いて帰ることに気を使うあまり、
幼稚園を出た後に農家の直売所へ行くのを忘れてました!
DSC04221.JPG
帰宅後、自転車に乗り換えて、
農家の直売所へ直行しました!


その帰り道、遠回りしてある保育園を見に行きました。
今日は、
ぴよ子のクラスが保育園を訪問する日だったのです。
でも、保育園の前を通りましたが、ぴよ子達の姿は見えず、
そのまま通り過ぎて、帰宅しました。




降園後、ぴよ子に保育園での様子を聞いてみました。
保育園には、ぴよ子と同じ名前の女の子がいるのです。^^
いつも「保育園のぴよ子ちゃん。」と呼んでいます。
ぴよ子は保育園で、保育園のぴよ子ちゃんと一緒に遊んだそうです。
そして、「ぴよ子は○○小学校へ行くんだよ!ぴよ子ちゃんは?」とぴよ子が聞くと、
保育園のぴよ子ちゃんも、ぴよ子が行く小学校と同じ小学校へ行くと教えてくれたそうです。^^
(私は、入学説明会の出席名簿を見た時に、保育園のぴよ子ちゃんの名前を見ていたので、
同じ小学校なのは事前にわかっていたのですが。)

ぴよ子は、保育園でたくさんのお友達と遊んで、
園庭でも面白い遊具で遊んで、とても楽しかったそうです。^^


降園後は、係のママと先生のところへ行って、
遊戯室のデッキの操作について聞いてみました。
「CDを再生できるのか」、「できるとしたら1曲だけのリピート演奏ができるのか」
が知りたかったのです。
ところが、先生は機械がイマイチわからないって。(。A。)
ただ、3台ある機械のうち、1台は1曲再生はできるもののリピートはできず、
1台は1曲再生することすらできないそうで。
残りの1台は、先生はわからないって。(。A。)
「説明書を探しましょうか?」と言われましたが、本体の窓とボタンの様子から、
とりあえず私は「この機械、リモコンありませんか?」と聞いてみました。
リモコンを適当にいじれば、なんとかなりそうだと思ったのです。
先生はリモコンの存在の有無がわからない様子でしたが、
「あるとしたらここに・・・。」と引き出しをあけて探してみると、リモコン発見!
私がリモコンを適当に操作したら、1曲のみ再生リピートができることがわかりました!
これで、BGMの操作について、懸念する所は何もありません!
私、適度に機械に強くて、良かったww

さらに、「卒園を祝う会」のプラグラムについて、他の係のママと相談&了承を得て、
最終的にプログラムの決定をしました。


今日はとても暖かかったので、3時半近くまで園庭で遊んで帰りました。





DSC04222.JPG
帰宅後は、最終決定したプログラムの作成です。
タイトルを4ケ所変更。
さらには「10」と「11」の数字の位置を微妙に変更です。


これで、最終決定したプログラムの原本ができました。
明日、これをコピーします。
時間があったら、切って、招待状に貼って、
桜を貼り付けて完成にしたいですね。^^




■■おまけ■■
DSC04220.JPG

























                 幼稚園の帰りに寄った神社の紅梅です。
                梅は、いろんな色があって楽しいですね。^^

DSC04220.JPG






←実家用。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
昨日も今日も暖かいですよね~

やっぱりちび子ちゃん位になるとちゃんと教えれば手をつないで歩いてくれるんだ~
私も(★uдu)σ||ガンバリマス+.☆゚+.☆゚||
今はとにかくあの小悪魔動き巻くって大変(A;´・ω・)フキフキ
さとぱん 2008/02/29(Fri)13:27:27 編集
>さとぱんさんへ
こんにちは!
ちび子は急に繋ぐようになったわけではないんです。^^;;
今のあ~ちゃんくらいの時から「手を繋ぐのが当たり前」というのを徹底したので、今の「手を繋いで当たり前」のちび子がいます。^^
「手を繋がないと帰るよ。」「手を繋がないとバギーに座ってもらうよ。」と、手を繋がないと歩けない事を、よくよく言い聞かせていました。

おかげで私は、子供と手を繋いだまま走り回る羽目になりましたw

ちなみに、手を繋ぐことを一切教えなかった従姉のところは、子供が3歳になっても手を繋いだりはしませんでした。^^;;
やっぱり、急にはできないみたいですヨ。^^;;
【2008/02/29 20:31】
無題
子供を持ってから、暴走車が通学の列に・・・とか 幼稚園バスが・・・というニュースに敏感です^^;
しかし、写真まで貼っちゃうの 凄いですね。それでも効果無いのかな?近所の車じゃないって事かな。

卒園を祝う会の準備も 着々と進んでいますね。バルタンさんみたいな 行動力もあり、家電(?)にも強い人がいてたりで(他のママさんも それぞれ得意分野もおありでしょうが) 頼もしいです!
たな 2008/02/29(Fri)11:31:55 編集
>たなさんへ
写真自体は新しいもののようです。
これで、暴走車が改心してくれるといいのですが。。。

私も不得手な部分はあります。^^;;
みんなが得意な部分を発揮して、順調に準備が進んでいる感じです。^^
【2008/02/29 20:26】
無題
こんばんわ~!お久しぶりです!

暴走する車・・・・やめて欲しいですね。
イタリアでも一昨日に暴走する車の事故でスクールバスを待っていた園児4人、ママ一人が亡くなった事件がおきました。園児も3歳から12歳の子供です・・・・ニュースを見ててやるせない気持です。

ミケーレもスクールバスのお仕事をしているので、悲惨なニュースを見てはため息をついていました。

暴走していた車は、早朝なのに、二台の車でレースをしていたとか・・・・・・・それも二車線でもすごく狭く、歩道がありません。そこを180キロ以上を出しての暴走とか・・・・本人達が亡くなるのはかまいませんが、まだ幼い子供が学校に行くのにまっている道路。。。。。幼い命を奪って欲しくないです・・・・そして亡くなられたママさんの家族も・・・・どんなに皆が辛い思いをしたか・・・・
boopy URL 2008/02/29(Fri)04:07:53 編集
>boopyさんへ
お久しぶりです!

イタリアでも、そういった痛ましい事故があったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
車を運転する人は、車が凶器であることを意識して運転して欲しいものです。
もちろん、私が運転する時も、それを意識しなくてはいけませんね。

本当に、無謀な運転をする人は、事故を起こすなら自分一人で事故って欲しいですね。何も関係無い、何の落ち度もない人を巻き込まないで欲しいです。
あまりにも理不尽です。
【2008/02/29 20:19】
無題
暴走車、事故が起きないうちに早く取り締まって欲しいですね!
最近は普通ではない人が多いので困ったものですね^^;;
デッキはバルタンさんの機転で操作方法が理解できて良かったですね!
プログラムも決定、当日が楽しみですね^^
リラックマのプー 2008/02/29(Fri)00:08:31 編集
>リラックマのプーさんへ
普通でない人…本当に多いですね。
今日も、人がいるのに歩道に突っ込んできた車がいましたし…。
車の方は「人のいる直前で止まればいいや。」と思っているようですが、歩行者は恐怖を感じてしまいます。
説明書無しでもやりたい操作ができることがわかったので、時間をかけずに解決できて良かったです。^^
これで当日も大丈夫です!
【2008/02/29 20:16】
無題
こんばんわ。
スクールゾーン暴走する車、これだけはっきり証拠写真あるのなら、警察も取り締まってくれれば良いのにね。
それか、自治体で協議してポール等購入するしかないのかな??
りょうじ URL 2008/02/28(Thu)22:00:47 編集
>りょうじさんへ
こちらで処理をしてしまっているので、ブログ上ではよく見えませんが、
あの写真、実はナンバーもはっきり写っています。
ナンバーもしっかり晒されています。
警察に通報等もしているかもしれませんね。
ただ、周辺を見回してみたら、「時間限定の進入禁止。」のような標識は無かったんですよね。。。
現行犯でないと、スピード云々の件は難しいでしょうし。。。

こうして晒してしまうのが、まずは第一段階としてちょうどいいのかもしれませんね。
これで収まらないようだと、次のステップがあるのかもしれません。
事故等が起こる前に、解決して欲しいものです。
【2008/02/29 20:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]