忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日、一週間の始まりです。
DSC04171.JPG
今日のちび子は、
最初から私と手を繋いでくれませんでした。(´・ω・`)
最初から「ぴよ子がいい。」とご指名。
ぴよ子がちび子の手を繋いでくれて、そのまま幼稚園へ。

私は2人の前へ行ったり後ろへ行ったり横へ行ったり、
臨機応変に歩く位置を変え、
ちび子がいきなりぴよ子の手を離しても
対応できるようにピリピリとアンテナを張りつつ、
交差点の手前では、
車や自転車がこないかぴよ子より先に確認しつつ、
ぴよ子に「車が来てないかちゃんと見てね。」と促したり。

……疲れました。orz

とまあ、無事に幼稚園に到着いたしまして、ぴよ子が教室に入っていくのを見届けました。
ちび子もぴよ子と一緒に教室の前の靴脱ぎ場まで行きましたが、入れないのはわかっているようで、
声をかけると靴脱ぎ場から離れました。




今日は、「卒園を祝う会」の係のママ達で集まる日でしたので、
昼食室で相談&作業をすることになっていました。
(昼食室では、お弁当を食べたり、本の貸し出し等をやったりしますが、
空いているときには、ママ達の作業に使ってOKなのです。)

私はちび子を連れて、早速昼食室へ。
ストーブを点火して、荷物&道具を出し、先生から借りたクラフトパンチを返却。
他のママ達も、持ち帰りした仕事をテーブルに出したり、みんなが座るいすを出したり。
その時、担任の先生が昼食室にやってきて、
「ぴよ子ちゃんが、お弁当を出す時にひっくり返しちゃった!」と。
なんですとー?!Σ(゜Д゜)

ぴよ子の幼稚園では、現在あっため弁当の期間です。
朝、幼稚園に登園するとすぐ、かばんの中からお弁当を出して、教室にある指定のかごに入れます。
そして、お弁当係の子がそのかごを持って昼食室に移動し、
昼食室の保温庫にお弁当を入れます。昼食の時には温かいお弁当が食べられるのです。
係の子が運搬中にお弁当をひっくり返してしまった場合、
それは園の責任ということで、代替のお弁当を園が用意します。
しかし、ぴよ子がひっくり返したのはその前で、
お弁当をかばんから出してかごに入れる段階だったので、園の責任ではありません。

あ~あ、これで全部パアになっていたら、お弁当を再度作って幼稚園に持ってくるか、
もしくはどこかで買ってくるしかありません。
私はちび子を同じ係のママにお願いして、先生と一緒に教室へ行きました。
補助の先生が「中身、ほとんど大丈夫でしたよ。^^」と教えてくれました。
さて、ひっくり返ったというぴよ子のお弁当の中身を見てみたら、
DSC04175.JPG
あははははははははははwwwww
顔が無い!!www(。A。)
マヌケーww(>∀<)ww
↑お弁当を見た私は、まず笑ってしまいました。(。A。)

いえいえ、落とした当の本人は、非常にガッカリしています。
ぴよ子曰く、お弁当をかごに入れる時に、
手を滑らせてしまったそうな。

ゴーオンレッドの顔の一部と、にんじん全部、ブロッコリー半分、餃子も2切れ無くなっていました。
しかし、中身は減ってしまいましたが、作り直したりする必要は無さそうです。^^
というわけで、少し中身の減ってしまったお弁当をそのまま温めて、
昼食にしてもらうことにしました。
教室を離れる時にぴよ子にそっと、「今度またゴーオンレッドを作ってあげるからね。」と言って。
ぴよ子は、このとき初めて、にっこり笑ってくれました。^^
(保育中は撮影禁止なのに、なぜこのお弁当の写真があるのかは、また後ほど。)



さて、私がお弁当の件を終えて昼食室に戻ると、まず係の話し合いがスタートです。
・今週中に余ったお金を会計に返却しなければならないので、
  必要なものをリストアップして近いうちに購入。
・会場の飾りつけの最終決定。
・会の進行順を決めてプログラムを書く→印刷して招待状に張る。
(余ったお金を会計に返却する締め切りの都合上、
 2,3日中にプログラム決定→印刷の必要あり。)

とまあ、「やることたくさんネー(´д`)」と言いつつ、決めるべきところを決めていきました。

その間、ちび子達弟妹は部屋の隅に集まって、幼稚園のおもちゃを借りて遊んでいました。




さて、こうして話し合いを始めて10分も経たない頃でした。
またぴよ子の担任の先生が、昼食室にやってきました。「ぴよ子ちゃんが。。。」

またウチかい!!(゜∀゜)コンドハナンダー?

「目の周りが赤くなって、目がかゆいって…。目薬とかあります??」
かゆいって何だ??!!(゜д゜;;
私はとりあえず、先生と一緒に再び教室へ行きました。
教室の真ん中で、ぴよ子が目の周りを真っ赤にして立っていました。
しかも、ただ赤いだけでなく、ぶつぶつしています。
たった10分前には何事もなかったのに。。。(泣いていたわけでもありません。)
「一応目も洗ってみたんですが、まだかゆいって事で。。。」と先生。
薬事法の都合上、幼稚園が目薬をさすことはできません。
しかし、ぴよ子がこのような目のかゆみを訴えたのは今回が初めてで、
私も目薬は持っていませんでした。
「ひょっとして、花粉症かなぁ…?」と先生。
花粉症にしては、屋外を歩いてからしばらく経っていますが、
私が花粉症ではないので、その辺の事はよくわかりません。

この後、ぴよ子のクラスでは、近所の児童館の見学が予定されていて、子供達は出発直前でした。
こんな目の状態のまま、ぴよ子を児童館に引率してもらうわけにはいきません。
私は、係の仕事を中断して、ぴよ子を連れて眼科へ行くことにしました。
かゆみが治まれば、また幼稚園に戻ってこれるだろう・診察が早く治まれば児童館へも行けるだろう、
と思い、かばんやお弁当は幼稚園に置いたまま、係のママに事情を説明して、
ちび子も連れて、幼稚園を出て家に向かいました。(保険証と診察券は家にあった為。)
ぴよ子のクラスの子供達が児童館へ向かうのとほぼ同時になり、
クラスのみんなと一緒に横断歩道を渡りました。^^




さて、幼稚園→家まで徒歩で約15分です。
歩いている間、ぴよ子は涙のせいか鼻水も酷いものでした。ティッシュもたくさん使いました。
しかし、家に付く頃には、目の周りの真っ赤っかが無くなって、かゆみもなくなったのです。
どういうこっちゃ?
花粉症なら、屋外を歩いている間もっと悪化してもおかしくないのに、治るというのはどういう事??
とりあえず眼科に行くべき??と思いつつ、保険証を用意していたら、
ぴよ子が「寒い」と言い出しました。
さらには「ふらふらする」と。

これ、風邪では?(。A。)

目の周りのかゆみも、それが屋外を歩いていたにも関わらず治ったのも、
花粉症ではなく、風邪が遠因の蕁麻疹?!
熱を測ってみましたが、まだ平熱でした。
しかし、比較的厚着にも関わらず、ぴよ子は「寒い」というばかり。
これはいつ発熱してもおかしくないな、と思い、私は決めました。
「今日はもう、幼稚園はおしまいにしよう!今日は家でゆっくり休もう!」と。


しかし、お弁当や幼稚園のかばんは、幼稚園に置きっぱなしです。
眼科へ行ったら、また幼稚園に戻るつもりでしたから。
しかし、休むと決めたら持ち帰るしかありません。
さて、ちび子をおんぶして、再び幼稚園へGO!です。
ふらふらするというぴよ子は、さらに厚着にして自転車に乗せて、私は自転車を押して行きました。

途中、児童館に立ち寄り、担任の先生に事情を話し、今日はもう休むことを伝えました。
さらに幼稚園へ行って、園長先生にも事情を話しました。
この頃には、目の周りには異常があった気配すらありませんでした。
かばんとお弁当を受け取り、
「卒園を祝う会」の同じ係のママ達にも事情を説明して、再び自転車を押して帰宅しました。

帰宅すると、
DSC04172.JPG





おんぶしてたちび子は熟睡。


降ろしてもこのまま寝ていたので、放置ですw





DSC04173.JPG



ぴよ子も、大人しく横になっていました。


ぴよ子のリクエストで、
「8時だヨ!全員集合」のDVDを流しています。



さて、ちび子も寝ていますし、ぴよ子も特に変わった事もありませんので、
時間の余った私は、係の仕事をやってみることにしました。
DSC04174.JPGフォトショップを使って、
招待状に張るプログラムを作成です。

縦書きにするのが条件だったのですが、
ワードだと難しい部分がある、ということで、
係の代表のママが困って、
PCに詳しい別の係のママにお願いしようか…?と
言っていたのですが、
これならフォトショップでできるかも?と思いましたので、
しかし確証は無かったので、
早めに手を出したかったのです。

実際にやってみたら、思ったとおりにできました。^^
DSC04174a.jpg
難しいのはこの部分。


文字はすべて縦書きにしたいのですが、
「?!」がネックだったのです。
「?!」は横並びなので、ワードで横→縦変換すると、


になって、「?!」にはならないとのことなのです。


しかしフォトショップなら、縦書きの文字と横書きの文字をそれぞれ張って統合させれば、
1枚の紙の中で、縦書きと横書きを同居させることができます。
私はフォトショップで縦書きができることを、幼稚園にいる段階では確証はなかったのですが、
実際に家で触ってみれば、縦書きが出来ることが一発でわかりました。^^
あとは、文字を並べていけばいいだけです。
こうして、いざとなったらすんなりと、プログラムを作成することができました。^^

フォトショップで「?!」の問題がクリアできる、とわかったので、
その旨を係の代表のママにメールしました。
すると、代表のママからの返信には、
「みんなで文具屋に行って紙を買って、ステージに飾る『おめでとう』の文字を作っているよ!^^
ぴよ子ちゃん、大丈夫かな?おだいじにね!」と。
みんなに負担をかけてしまって、申し訳ないです。
でも、思わぬ帰宅のおかげで、「?!」問題は、思ったより早く解決することができました。^^;;




プログラムの目処が立ったので、昼食にすることにしました。
ぴよ子の昼食は、持ち帰ったお弁当です。
(なので、顔の無いゴーオンレッドを撮影することができました。)
どうせ持ち帰ったのなら、ということで、
DSC04176.JPG

新しく、落としてしまった部分を作り直して、
乗せてあげました。^^

ぴよ子は大喜びでした。^^

今日のゴーオンレッドは「大好きなキャラ」なので、
一番最後に食べていました。






…これで、ようやく今日の午前が終了です。
濃すぎですw


午後は、まったりゆっくり過ごします。^^;;
たぶん、ブログネタになるような出来事も起きないでしょう。たぶん。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
午前中はホント慌しかったんですね^^;;
でも、お弁当もほぼ無事でしたし、ぴよ子ちゃんも大したことはなくて良かったですね^^
ぴよ子ちゃんは幼稚園を途中でお休みで児童館に行けなかったのは残念でしたが、元通りになったキャラ弁を食べることが出来て大喜びだったんですね^^
その後の体調はどうでしたか?
リラックマのプー 2008/02/25(Mon)23:44:25 編集
>リラックマのプーさんへ
ぴよ子は、午後以降はゆっくり横になって休んでいました。
発熱は無く、今朝も何事も無かったので、今日は無事に幼稚園へ行くことができました。^^
でも、昨日の午後はずっと家で寝ていたので「退屈だった。」といっていました。^^;;
なので、今日幼稚園に行く時には、大喜びで行きましたw
園長先生も担任の先生も、「あの目の周りのかゆみはなんだったんだろうね??」と首をかしげながら、ぴよ子の復活を喜んでくれました。^^
【2008/02/26 23:06】
大変だ~
ぴよ子ちゃん その後お加減はいかがでしょう?熱出ちゃったかな。

小さい子がいると、本当に予定が 予定でなくなりますね。バルタンさん お疲れ様です。
卒園までも 残り少ないので、そちらの準備もあるし・・・読んでる私のほうが 疲れちゃうw
しばし・・・の休憩、できましたか?

ぴよ子ちゃん、顔の復元されたお弁当食べられてよかったですね^^
たな 2008/02/25(Mon)17:25:01 編集
>たなさんへ
ぴよ子は、結局熱は出ませんでした。^^;;
それにしても、子供がいると予定は狂うものですね。^^;;
この日は気を張っていたのかその後はゆっくりしながらもいろいろできたんですが、今日のほうがむしろダメでした。夕食が超手抜きになりましたw

早退したからこその復元弁当ですね。^^
でもまた近いうちに、改めてゴーオンレッドを作りたいと思います。ぴよ子との約束ですからね。^^
【2008/02/26 23:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]