忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の天気予報の言う通り、今日も風が強かったです。
外はバタバタ五月蝿いし、時々換気扇が変な音を立てるし、玄関の扉に風が吹き付ける音もしました。
交通情報を見れば、首都圏の交通は大混乱。
まあ、今日は遠出をする予定もないので、私には関係無いのですが、
それでも、あまりの風の強さに、午前中に買物に行くことは早々に断念しました。

というわけで、家の中でやるべき仕事を……って、小さい仕事ばかりが結構多かったんですよね。^^;;
DSC04146.JPG


クラフトパンチをパチパチと。

今回の桜は、以前の桜より大きいものです。
欲しい数も決まっていたので、
欲しい数をやや上回るくらいの数を打ち抜きました。
全部で200枚くらいです。
1時間弱で終了です。


DSC04148.JPG




左が以前打ったもの。
右が今回打ったものです。





DSC04151.JPG

そして、ちび子もまねっこw



ちび子が使っているのは、
我が家にあるクラフトパンチです。




あとは何やったかなぁ。
洗濯したり、ぴよ子の上履きを洗ったり。

DSC04149.JPG

そだ。
「卒園を祝う会」用に、
年長児全員が、
「似顔絵」と「好きなもの」を紙皿に書いて、
壁に飾ることになりましたので、
今日はそれをぴよ子に書いてもらうことにしました。

ぴよ子に書かせて、その間に家事ができるかと思いきや、
案外アドバイス必須で、目が離せませんでした。^^;;

でもその間、旦那が皿洗いをしてくれて、かなり助かりました。^^

DSC04150.JPG




できあがりがこんな感じです。^^


上が似顔絵、下が好きなものです。
ぴよ子は好きなものとして、マイメロとクロミちゃんを書きました。^^
そして、シールや折り紙やリボンで周囲を飾りました。^^





午後、風は強かったのですが、午前中よりマシだったことと、
餃子の材料として豚挽き肉が欲しかったので、2時頃に買物に出ました。
自転車だと危ないかもと思い、歩いて買物に行きました。



DSC04161.JPG

帰宅後、おやつにわらびもちを食べました。^^


これは、旦那がお昼頃に作ってくれたものです。
おやつの時間には、ちょうど冷めていました。
手作りのわらびもちは本当に美味しいです。
我が家で一番わらびもちが好きなのは旦那です。
また作ってくれるそうです。^^




DSC04168.JPG

今日の夕食は餃子です。



餃子包み器を使いましたが、本当にラクチンでした!
そして、案外タネも多めに中に入りました。
今回は、95個できました。^^


今回の餃子は4種類。
そのうち2種類は中身が同じで、焼き餃子と水餃子に分けました。

DSC04167.JPG


こちらは水餃子。


中身のタネは、ほうれん草入りのタネで、
茹でて器に入れた後に、青じそドレッシングをかけました。




DSC04169.JPGこちらは焼き餃子。

上2つは、コーンたっぷりカレー餃子。
(ベースタネ+コーン+カレーパウダー)

左下は、青じそ餃子。
(ベースタネ+刻んだ青じそ)

右下は、ほうれん草入り餃子です。^^
(ベースタネ+茹でて刻んだほうれん草)

餃子包み器で気軽に包むことができるので、餃子を作る回数が増えてしまうかもしれません。^^







夕食後に、幼稚園の文集用に「先生へのメッセージ」を書かなければならない事を思い出し、
慌てて書きました。^^;;
思い出して良かったww

あと、残っちゃった仕事は、サークルの保育名簿を新規に作成すること。(来年度分)
原紙をスキャナで取り込んで、フォトショップで名簿を書き込みたいんですよね。
急ぎじゃないんですが、2,3日中には仕上げて提出したいところです。






■■おまけ■■
DSC04156.JPG

























                買物に出た時に、通りがかったお寺の梅の花です。
                    綺麗に花開いていたので、パチリ。
                    空の青さがとても明るく見えました。
           実際は、風が強くて空を見上げる余裕なんて無かったんですけどねw
             デジカメで撮影する時に初めて、空の色を意識しました。^^
          風が強かったので枝が揺れて、花がフレームアウトしまくって困りましたw

DSC04156.JPG





←実家用




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速餃子包み器利用だったんですね!
95個@@やっぱいっぱい作りましたね^^
4種類で色々食べるのも楽しみですね!
旦那様の手作りわらびもちも凄く美味しそうですね^^
こういうおやつがお買い物から帰って作ってあるのは嬉しいものですよね!良い旦那様だ^^
風が強くて寒くても、梅はキレイに咲いてるんですね!シャッターチャンスが難しかったみたいですが^^;;
リラックマのプー 2008/02/25(Mon)00:34:37 編集
>リラックマのプーさんへ
餃子器だと、中に入るタネが少なくなるかと思って多めに皮を用意したのですが、余りましたw
いつもは、手包みで100個でしたから。^^;;
毎回100個作るので、この餃子包み器は本当に助かります!

味が4種類あったのは、それくらいバリエーションが無いと、食べ飽きてしまうからw
子供がもう少し大きくなったら、キムチ餃子もいいかもしれません。^^
ぴよ子もちび子も、水餃子が気に入ったようです。

旦那は、食欲が先行していただけですw
とはいえ、私達にも公平に分けてくれるのでイイコwですね。^^
【2008/02/25 00:41】
きゃ~~~
先生へのメッセージ!!!
忘れてた!!教えてくれてありがとう!!!
書かなくちゃ!!!

コメントに書いてありましたが、
親子ではなく『同居の親子』です。
別に住んでいれば大丈夫らしいです。。。
ややこしかったですね。すいません。
いわ 2008/02/24(Sun)23:06:41 編集
>いわさんへ
そっかぁ、同居の親子限定なんですね。
従姉の場合は、同居じゃなかったからOKだったんですね。
なかなかややこしいですね。><
【2008/02/25 00:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]