忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日…旦那は休み。
でも、私の喉の調子が悪くて、家族との会話は筆談でするくらい。
一応、声が出ない事はないのですが、無理をすると声が枯れてしまうのが目に見えていたので、
今日は声を出さずに過ごしました。
ヨーコは筆談の意味がわかって、筆談で会話が成立するのですが、
チーコは、私が書いた文章を読んだら、「ちゃんと読めた。(・∀・)」と満足して終了。
…って、文章=私の言いたい事、と理解しておくれ~。(。A。)

簡単な指示はボディランゲージで済ませようとするのですが、
それもチーコにはイマイチ通じず、「(・∀・)?」な反応をされたり、
あげく、「おかあさん、おもしろい♪(・∀・)クスクス」と言われる始末。
そこも、ヨーコや旦那が通訳してフォローしてくれたので、何とかなりましが。

まあ、そんなわけで、声が出ない一日もなかなか面白かったです。^^;;



こんな調子なのでまともにおでかけはできませんでしたが、
何もおでかけしないと子供達も退屈してしまうので、昼食はちょっと愉快にしてみました。


1aab8021.jpeg

用意したもの



以前聖蹟桜ヶ丘で購入した、輸入物のホットケーキの素。
水を入れて振るだけでOKなシロモノです。




これを


4512cb67.jpeg

たこ焼きプレートで焼いてみました。(゜∀゜)

たこ焼きと違って、膨らむ膨らむ。
そして、砂糖も入っていますし、
ホットケーキを焼くにはプレートの温度が少々高いようで、
焦げやすかったです。
このたこ焼きプレートに温度調整の目盛りは無いので、
スイッチを入れたり切ったりして温度を調整しました。



1680b786.jpeg




出来上がり♪

見た目はたこ焼き+ソースですが、
実は、ホットケーキ+チョコソースです。



味は、普通にホットケーキです。
というわけで、普通に美味しかったです。




そんでもって夕食は、

8f1bf479.jpeg

懲りずにたこ焼きw

でも今回は具にタコは使わず、
(じゃあ、たこ焼きじゃないじゃん。)
魚肉ソーセージ、チーズ、じゃがりこを使ってみました。
じゃがりこ入りのたこ焼き(たこは無い)は、
ほんのりジャガイモ味でした。…ってそのまんま。
無難に美味しかったです。


たこ焼きにすると、私だけじゃなくて旦那やヨーコもひっくり返し係になります。
みんなでワイワイとたこ焼きをひっくり返すので楽しいし、
「自分だけが料理してて、みんなTV見ててずるい!」ってのが無いので、
精神衛生面にもすごくよろしいですw



チーコが、「明日のお弁当に、このたこ焼き入れて!(・∀・)」だそうで。
お弁当初日もたこ焼きだったじゃん?(しかも、具はタコじゃなくてチーズだった。)
ま、いいけどさ~。( ̄~ ̄)
オイラ、ラクチンだし~。

PR
またまたご無沙汰してました。
チーコ→私と体調を若干崩していたので、休んでいました。

4月23日(金曜日)
木曜夜に寝付いた直後、チーコが2回嘔吐。
金曜日の朝には熱もなく、具合も良かったのですが、念のために幼稚園は欠席しました。
実は、私もその時、
喉が痛くて唾を飲むと耳も痛いほど酷くて、無理する事はないな~と思ったもので。

幼稚園を休んで家にいることになったのですが、結局チーコは体調万全で、家で退屈してました。
一方私は、熱は無いものの本当に喉の調子が悪くて、次第に頭痛まで起きたので、
幼稚園に行かなくて正解だったな~とw
私の為の幼稚園欠席だったようです。^^;;

6682ca8a.jpeg

お弁当用に前日に「天」の字を仕込んでいたので、
昼食の時に、
「デコフリ」でピンクのごはんを作り、
それを人の顔の形に作って「天」を乗せて、
シンケンピンクごはんを作りました。^^
チーコは大喜びで、即食いw

そのうち、お弁当にもシンケンピンクを作りたいと思います。^^





4月24日(土曜日)
旦那は仕事、ヨーコ&チーコは休みです。
私の喉の痛みは前日よりマシになったものの、声がまともに出ないので、
大人しくしていることにしました。
でも、ずっと家の中にいると鬱々してしまうので、人ごみを避けておでかけです。
自転車も疲れそうなので、徒歩中心にしました。

c949a7b8.jpeg

リサイクルショップで、こえだちゃんのお友達を発見。
左:もくれんちゃん 右:さくらちゃん です。
それぞれ200円。

さくらちゃん、欲しかったんですよ。
従兄の娘ちゃんと同じ名前なので。^^
あ、でも、従兄の子の方が可愛いかも☆




さらに、

DSC06282.JPG

服のお店で、リュックサック発見。

定価が1900円弱のところ、
1170円で売ってたので、チーコ用に購入。
チーコには一応リュックサックがあるのですが、
リサイクルショップで500円で購入し、それを2年も使いました。
結構くたびれてきていて、それを遠足に使うのは可哀想かも?
と思っていたところでした。

ちょっと小さめですが、まあ、アリかな?と。
マイメロなので、ヨーコがうらやましがってましたw







現在、25日午前なのですが、
喉の痛みは残っていて、声がまともに出ません。(。A。)
出る事は出るのですが、無理すると声が枯れてしまうのが目に見えています。
というわけで、今日は家族とは筆談しています。
28日までにはなんとか声が出て欲しいのですが、
もし出ないようなら、筆談させてください。>リリーさん
汚い字で書きまくりますので。^^;


明日の幼稚園は、大事を取ってマスクで行きたいと思っています。
マスクで喉を保護するんじゃなくて、「声が出ない。」と視覚的に訴える為です。
マスクに「こえがでません」って書いてやろうか画策中。
マスクに「声が出ません」って書いてる親なんて、目立っちゃうわ。(゜∀゜)←しかもクラス役員。
まあ、いいやw 背に腹ってヤツで。
今日は朝から雨。
しかも気温は真冬並みということで、服装も冬物です。
チーコは暖かいコート+雨合羽という姿で登園ですが、まずコートを着るので四苦八苦。
雨合羽も上手に着れなくて四苦八苦して、家を出る前から半泣きでした。

家を出て2分(早!)、「かばんが重い~。」とチーコが早速凹んでしまいました。
コート+雨合羽で身動きが取りづらく、かばんはお弁当入りで重く、傘も持たねばならず…。

でもね、昔のヨーコは今のチーコより少し小さかったけど(体重はあったけどw)、
(年中入園当時、ヨーコは4歳5ヶ月、チーコは4歳9ヶ月。)
お弁当入りの園バッグを肩にかけても、文句も言わず、雨の日も風の日も歩きました。
「幼稚園が好きなんでしょう? 歩かないと幼稚園に着かないよ。遊べないよ?」
「お弁当が重いのが嫌なら、捨てちゃう?」

こう言うとなんとか歩きますが、まだまだ効果薄し。
というわけで、トドメの一言。

「じゃあ、チーコは昔のヨーコに負けるの? 昔のヨーコは今のチーコより小さかったけど、
 ちゃんとお弁当をかばんに入れて、泣かないで幼稚園に行ったよ?」
そう言うと、負けず嫌いのチーコは泣きながらも幼稚園に行くのでした。


で、幼稚園まで間もなくとなったら、いきなり走って幼稚園に行きやがりました。(゜∀゜)
(もちろん、私も走るハメに。)
最初から元気良く行きやがれ!





今日は雨ですが、チーコは初のお弁当の日です。
降園時間はまだ短縮で1時上がりですが、それでも1時です。
今までより1時間半も遅いです。

…となると、オイラにはものすごい開放感!

晴れていれば、自転車で片道30~40分くらいの場所へ行ってしまうのですが、
残念ながら今日は雨。自転車は使えません。
でも、足があります。


というわけで、真冬並みの気温で雨の中、
徒歩で片道40分かけておでかけしてきてしまいました。(゜∀゜)
片道40分のところに行って、行った先でウロウロして、また歩いて幼稚園に戻るのです。
気まぐれでお店に入ってのんびり眺めていても、
誰にも「おかあさん、早く行こうよ~。」なんて言われません。
あそこもここも…と歩きまくっても、「おかあさん、つかれた~。」なんて言われません。
なんと素晴らしい!

結局散々歩き回り、幼稚園→おでかけ→幼稚園、と、
登園した9時からお迎えの1時まで、気ままに雨の中を歩き回っていました。
ママ友には、「もっと天気のいい日に、のんびり自転車で行けばいいのにw」と笑われました。
でも、お弁当初日の今日、どうしてもこの開放感を味わいたかったんです。^^;;


歩いてて見つけた変な張り紙。
鍵屋さんの入口に張ってありました。


26be14ba.jpeg





「出張工事」はわかります。



…「突然」ってのが、なかなかナイスセンスw




約2時間半後に再びこの鍵屋さんの前を通りましたが、この張り紙は張ったままでした。




1時には無事に幼稚園に到着し、チーコを引き取りました。
チーコにお弁当の事を聞いたら、「おいしかった!(・∀・)」だそうな。
さらに明日のお弁当もリクエストされました。シンケンピンクがいいそうです。
夜のうちに、「天」の文字を仕込んでおこうっと。

今日のチーコのお弁当は、シンケンイエローです☆

 

51157590.jpeg



海苔で「土」の形を作り、
それを平たく開いたカニカマ(白)の上に乗せて、
白いフチに見えるようにカニカマ(白)を切断。
「白いフチのある土」を
人の顔の形にカットした卵焼きの上に乗せたら、完成です。



今日はチーコの最初のお弁当という事で、
チーコのリクエストで大好きなシンケンイエローを作りました。
おかずは手抜きだけど。(゜∀゜)

初日なので、食べやすい形のおかずをチョイスしました。

今朝はチーコを幼稚園に送った後、そのまま幼稚園に残って遊戯室を貸切り、茶話会を開きました。
「茶話会」と書いて「さわかい」と読みます。
読んで字の如く、本来は「お茶を飲みながらおしゃべりをする。」というものなのですが、
今回の場合は、
「お茶を用意した。みんな集まれ。年間の行事の係を決めるぞ!!」 …って事です。


クラス役員など、大きな係は保護者会で決定しているのですが、
今回決めるのは、運動会のお手伝いとか、焼き芋会の手伝いとか、本当に細かいものです。
小さな子がいるママは動きづらいので除外、
手の空いているママが中心になって動かなくてはなりません。
ちなみに役員は、係を決める前に問答無用で既に人数に入れられています。(。A。)
(ある行事を手伝う人=係のママ+役員、って事です。)


朝は早めに登園し、園長先生に朝の挨拶をしてチーコと別れた後、速攻へ遊戯室へGO。
テーブルを運搬していたら、
手の空いているママが「何か手伝うこと、ある?」と声をかけてくれました。
そしたら、次から次へと、手の空いているママが手を貸してくれて、あっという間に準備完了。
係を決める時も、下に小さい子がいないママが積極的に手を挙げてくれて、
あれよあれよと係決めも完了。

今日は役員3人のうち2人しかいなくて大変かも…と思っていたのに、
みんなが手伝ってくれたので、すごくスムーズでラクチンでした。^^


自分もそうでしたが、下に小さい子がいた時は何か手伝いたくても手伝えなくて、
でも先輩ママ達が、
「私達も、昔は小さい子がいて動けなかったけど、先輩ママがいろいろやってくれたの。
だから今度は私達の番なんだよ~。」
と、ものすごく活発に動いてくれたんです。
だからヨーコの時、下にチーコがいたにもかかわらず、
幼稚園ママライフをかなりお気楽に楽しむことができました。

そう、今度は私達の番なのです。^^
小さい子を抱えているママ達の分も動く事が、昔受けた恩のお返しなんですよね。
忙しくて大変な部分も多少はありますが(特に今は、新年度なので。)、
ヨーコの時に受けた恩を今返せる事が、とても嬉しかったりもするんです。



11時半が降園時間でしたが、係決めは11時には全部終了しました。^^
(役員主体のものと、夕涼み会係主体のものと、結構大掛かりだったもので。)
15分ほどテキトーにおしゃべりした後に片づけをしましたが、
やはりみんなが一斉に手伝ってくれました。本当に助かりました。m(_ _)m
(私、黒板をひっくり返す時にドリフの「盆回し」を歌ったり、かなりテキトーな役員なもので…。)



11時半の降園時、担任の先生が子供の様子を話してくれるのですが、
その時、先生が「みなさん、茶話会、楽しめましたか…?」と。
担任の先生は、ここの幼稚園に来たばかりなので、「茶話会」の実態をご存知ないのですね。
上記のようなモノなので、楽しめるようなものじゃないですw
みなさん大人なので突っ込みませんでしたが、笑顔は引きつってましたw
(゜∀゜;; (゜ー゜;; (゜ω゜;; (゜ー゜;; (・∀・;;





ところで今日の気温は東京で25度を超えたそうで、まるで初夏のようでした。
チーコなんて、午後は半袖で過ごしました。
ところが、明日は一気に気温が落ちて、昼間には8度の予想。
25度の24時間後には、8度になっているって事ですよね。
今日は初夏、明日は真冬。
いつまで経っても、冬が終わりません。。。




さて、明日から、チーコがお待ちかねのお弁当です。
早速リクエストされたので、既に仕込み済みです。
さて、寝坊しないようにしないとw

昨日、微熱で学校を早退したヨーコでしたが、
朝には熱も平熱になり、喉の痛みは無いとのことだったので、そのまま学校へ行かせました。
今日は旦那が休みなので、もしヨーコにお迎えが必要になっても、旦那に任せられるので安心です。


今日はチーコを幼稚園に送った後、私と同じくクラス役員になったママと、
明日の茶話会用のお茶&お菓子を買いに行きました。
事前に大丈夫そうなお菓子に目を付けていたり、知らない材料は調べていたりしたので、
イスラム系のママでも食べられるお菓子を用意することができました。^^


11時半にチーコを御迎えに行き、明日の準備を少ししてから帰宅。
昼食後はチーコを旦那に任せて、夕食の買出しに出かけました。
一旦帰宅後、再び外出…今度は幼稚園へ。個人面談です。

チーコは、幼稚園でも楽しそうに遊んでいるそうな。
先生からは家でのチーコの様子を聞かれましたが、特に困った事も無く、
毎日幼稚園へ行くのを楽しみにしてて、楽しみだから寝起きもバッチリ!と、
「幼稚園へ通う」という環境の変化があっても、目立った問題は家庭でも今のところは無い…と、
そんなわけで、個人面談もあっさり終了です。



いよいよ明後日からはお弁当が始まります。
…って、コップ袋を作るのを忘れてました。(゜∀゜)
いい加減、本気で作らないとヤバイです。マジでヤバイです。


というわけで、かなり遅まきながら、ようやくコップ袋作りに着手です。(本当に遅いw)

DSC06270.JPG


思ったよりもかなりスムーズにできて、
コップ袋は2袋を2時間ちょっとで完成。
(ミシンが無いので手縫いです。)

その勢いで、歯ブラシ袋も作ってしまいました。
本当は、
ヨーコのお古を使わせようと思っていたんですけどね。^^;;


これで、明後日のお弁当はバッチリ!…と思ったら、
お弁当を止める太めのゴムが無い!…と気付いてまた縫い縫い。
こうやって下手でも何とかなるから、ギリギリまで放置しちゃうんですよね~。
ヨーコの時はもっと早くにこういうものを縫い上げていたんですけどね。^^;;



午前中、役員のママと買出しに行っている最中、母から電話がありました。
でも、忙しいからとすぐに切ってしまいました。
その後も自分の買物に出かけたり、幼稚園へ個人面談に行ったり、縫い物をしたりで、
結局母と電話をする暇がありませんでした。

明日の午前中は茶話会になるので、電話はかけて来て欲しくないな~と思っていますが、
どうなることやら。
なんだかんだで忙しい日々が続きますが、お弁当がスタートしたら、
もう少し自分の時間が取りやすくなると思います。^^




もう眠くて眠くて仕方ないので、もう寝ないと。zzz
コメントへの返事はまた後ほど。

午前中、チーコを幼稚園に送った後、家事&買物を済ませました。
お昼前に降園になるチーコを迎えに行く時は自転車で。
チーコを引き取ったら、そのまま2人で自転車に乗って、ショッピングモールへ行きました。

本当はもっとゆっくりペースでのおでかけを計画していたのですが、
ヨーコの体調が思わしくなかったので、ヨーコは授業を終えたらすぐに帰宅することにして、
その分、私&チーコは早く帰宅しなければならなくなったので、
かなり急ぎ目でショッピングモールへ行きました。

場所は、自転車で片道小一時間ほどかかるところです。
ようやっと到着し、ひとまず昼食を…とチーコと2人でマックチキン(100円)にかじりついていたら、
ズボンのポケットに入れている携帯電話がブルブル震えました。
またダイレクトメールかな?と思い放置していたら、バイブの振動が切れません。

…ってこれ、メールじゃなくて、電話の着信じゃん。(゜∀゜)


携帯電話を取り出して窓のところを見たら「○○小学校」…ヨーコの通う小学校名です。
あちゃー、これは来たか…と思いつつ電話に出たら、案の上、養護の先生でした。
「ヨーコちゃんが熱を出したので、お迎えにきてください。」と。
遠くまで自転車を漕いで行って、目的を達しないままコレですか。orz
…とはいえ、ヨーコを放置して買物…というわけにもいかず、すぐに自転車で引き返すハメに。
トホホ。
安全を確保できる範囲内で全速力で自転車を飛ばし、学校へ行ってヨーコを引き取りました。
その後すぐ、小児科へ行って診察してもらい、薬をもらってきました
 

ヨーコは、熱は37度台前半で、体温が高めな子供からしたら、微熱の範囲内です。
とはいえ、寝ていた方がいい体調ですので、その後はずっと布団の中で大人しくしていてもらいました。


DSC06267.JPG

ヨーコは学校の給食を、
「食欲が無い。」と一切食べずに帰宅しました。
私が食べたかったくらいです。orz


というわけで、夕食にはヨーコの食べやすいものを、と、
野菜と肉を細かく刻んで煮込み、
ごはんを突っ込んで卵を入れた雑炊です。


ヨーコは「美味しい~。」と言って、思ったより多めに食べてくれました。

熱は夜も上がる事無く、微熱のままなので、
もしこのまま微熱が継続したり、喉の痛みが酷いようなら明日は欠席に、
熱が平熱になって、喉の痛みも無ければ登校…というように決めて、床に付きました。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]