忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ちょっとハードスケジュールでした。


登園後、幼稚園で7月にある夕涼み会の説明会、続いて役員会があったのです。
終了したのは11時過ぎ。
DSC06480.JPG

幼稚園を出る時に、大粒の雨が落ち始めました。
ほどなくして嫌な雨に。
木の下に非難です。

今日は忙しいので、自転車を押して登園し、
(チーコは徒歩)
役員会が終わったら、
そのまま自転車で買出しに出るつもりでした。
でも、雨が降ってきたので、後ろ髪を引かれながら帰宅です。



帰宅してしばらくしたらまた雨が上がったので、PCで雨雲の動きを確認して大丈夫と判断し、
12時前に自転車で買出しに出て、13時に帰宅。
昼食をかっこんで、少しだけ休んだらもうお迎えの時間です。


この先、お誕生日会の準備と夕涼み会の準備が同時進行します。
役員の仕事も時々入るはずなので、7月半ばまで忙しい日々になりそうです。^^;;
(わかってて入園して、わかってて役員志願しましたが。)




昨日、一人3つという制限付きで絹さやを持って帰ってきましたが、今日は、
「この土日で化けてしまうといけないので、
欲しい方は食べごろの絹さやを好きなだけ持って行ってください。」と言われました。

DSC06482.JPG






というわけで、たんまりもらってきました。
「今野菜が高いから助かるよね~。」と、
数人でワイワイしながら子供と絹さやをもぎました。


0b43120d.jpeg




今日持ち帰った絹さやのうち、その半分を、
味噌汁の具にしました。

やっぱ、取れたての野菜はおいしいです。^^


PR
今日のチーコのお弁当は、クロミちゃんです☆

DSC06479.JPG


今日もチーコのリクエストです。


黒い部分は海苔。
ピンクの部分は桜でんぶです。^^
顔の中にはふりかけが入っています。


GWが明けて、久々の学校&幼稚園です。
チーコは4日に発熱こそしましたが、今日はすっかり元気です。
今日も走って幼稚園へ行きました。

幼稚園にチーコを送り、帰宅後は自転車で買出しに行きました。
西へ北へと…といっても、使った金額はそれぞれ500円にも満たないのですが、
どうしてもそこへ行きたかったもので。
帰宅したら午後1時…急いで昼食を食べて、ちょっと休んで、すぐにお迎えの時間です。
(幼稚園の行き帰りは徒歩にしているので、余計に時間がかかります。)


そういえば、買出しに行った帰り道は既に風が強かったです。
向かい風の中、自転車を漕げるかどうか心配になるくらい。^^;;
幼稚園にお迎えに行く時はもっと風が強い状態でした。
そんな中、歩いて幼稚園に向かいました。

幼稚園に行く途中、比較的狭い道があるのですが、そこに布団が2枚落ちていました。
そこに車が通ったら、確実に布団は踏まれてしまうでしょう。
それって、結構ショックですよね。
…というわけで、知らない家のチャイムを押しました。
しばらく待っていたら、年配の男性の声で応答があったので、こう言いました。
「すみません。通りすがりの者なのですが、道に布団が落ちているんですが…。」

年配の男性は礼を言いながら、玄関から出てきて、布団を1枚回収。
私も残りの1枚を拾って、玄関まで運びました。


布団、車に踏まれなくて良かったです。^^
ってか、他人の布団なんて初めて拾いました。






今日は暑くて暑くて、降園後は園庭で子供を遊ばせていたのですが、
ヨーコの幼稚園時代からのママ友と日陰に座ってしゃべくっていたら、
会話はいつの間にか酒・酒・酒の話になってました。
ああ、このメンツ、そういえば私も含めてみんな酒好きだったよ。(゜∀゜)
それにしても、園庭で酒の話で盛り上がる私達って…w






DSC06477.JPG


私達が酒の話をしている間、
チーコが園庭にある桜の木のさくらんぼを取ってきました。
ヨーコに見せたいからとお持ち帰りです。


その中に「5つ子ちゃん」がいたので、記念にパチリ。




DSC06478.JPG



幼稚園の花壇から、一人3本ずつもらったきぬさやです。
おいしそうなものを、自分で選んで摘んで持ち帰りました。


夕食の味噌汁の具としていただきました。
香りが鮮やかで、甘くて美味しかったです。^^

 

今日のチーコのお弁当は、マイメロです☆

DSC06474.JPG







ピンクの部分はさくらでんぶ。
顔は海苔。髪の飾りは薄焼き卵。
顔の中心には、こっそりのりたまが入っています。



ヨーコの時に散々作ったマイメロですが、久しぶりに作ったらやっぱり腕が鈍ってます。^^;;
まあ、また徐々に上達するでしょう。

深夜です。5月6日午前1時です…。(明日は6時起きです。)


先日、家族で秋葉原へ行きましたが、子連れということで子供の体力を考慮して動かなければならず、
もっといっぱい歩き回りたかったのに思い通りに歩けず、
むしろフラストレーションが溜まってしまいました。
それは旦那も同様で。。。

本当なら、すべての道(大きな通りなら両方の歩道)を店を眺めながら歩き、
気になった店があれば即飛び込むくらいの感じで行きたいのです。
でも、子供がいると狭い店舗は入りづらいし、(←狭ければ狭いほど、すぐに何かを触りたがる。)
ゆっくり眺める事もできません。


そこで旦那に提案。
今月、旦那が3連休があるので、初日は私が子供の面倒を見る間に旦那が秋葉原へ行き、
次の日に旦那が子供達の面倒を見て、私が秋葉原へ行く…と。
本当なら旦那と2人で行けたら一番いいのですがそうもいかないので。
旦那もその話に即、乗りました。



ってなわけで、今月中に秋葉原を一人歩きしてきます。^^
…と決めたら、行きたいところが目一杯!
私が馴染みだった頃とはかなり街も変わったのでまんべんなく歩きたいし、
何より、5年ぶりにメイド喫茶に行きたい!
今回は、原点に戻って、10年ぶりに「キュアメイドカフェ」に行きたいです。
(ちなみに、メイドさんと遊ぶような店ではなく、メイドさんが媚びることのない硬派なところです。
黒ロングスカートの制服でモロに私のツボ。)


今からワクワク~。(・∀・)←ホントの「糸の切れた凧」になります。

昨晩、ブログを書いた後、
d2d16d40.jpeg

先日浅草で旦那が購入した「電気ブラン」を飲みました。
度数は40度だったのですが、
度数の強さを感じないくらいの爽やかさ。
度数を知って飲んでいるので大丈夫でしたが、
知らずに勢いよく飲んだら、
後でつぶれること間違い無しです。^^;;

印象としては、フルーティなような爽やかなような。
口当たりが良くて、飲みやすいです。^^






今日は5連休最終日です。
昨日はチーコの発熱で引きこもりをしていたので、今日はとにかく外に出たいです。
でも、明日から学校&幼稚園なので、疲れない程度にほどほどに。
ちょうど、東京MXで「Yes!プリキュア5」を夕方4時半からしていると発覚したので、
それまでに帰ることにしてお出かけしました。



まずは本屋さんに立ち寄り、
特撮系の本(大人向け)を立ち読み。

若手役者(世間でいうところの「イケメン」)のインタビューには目もくれず、
私が真っ先に開いたのは、大好きなスーツアクター(スタントマン)さんのインタビューでした。
去年は薄皮太夫・姫レッドの中、今年はゴセイピンクの中、に入っていて、
女らしい仕草がとっても素敵な、47歳のオジサマ…蜂須賀祐一さんです。


↑ 7:15頃から8:30(ラスト)までの立ち回り
赤の中の人が蜂須賀さん(47歳・男性)です。





↑冒頭から1:19頃まで。1:10からの落下シーンの足が秀逸。

ちなみに、桃と黄の中の人は女性です。





開いてざっと目を通して、ヨーコに「これが蜂須賀さんだよ。」と写真を見せたら、
ヨーコもちゃんと蜂須賀さんが男性と知っているのに、呆然としていましたw

そのインタビューの内容に感動して、結局購入してしまいました。(下の写真左)

b4d029dc.jpeg





右は、シンケンジャーvsゴーオンジャーのクリアファイルです。
デフォルメキャラがやたらかわいい。
(ファイルの裏には、シンケン金・ゴーオン金銀もいます。)



他にもいろいろ用事を片付け、公園でちょっと遊んで、最後に行きつけのゲーセンへ。

aec69b20.jpeg





ダイスオーで全員必殺技が出た~!!
(出したのはチーコだけど。)
兜五輪弾!



最後に私・ヨーコ・ゲーセンの常連さんとマリオカートで初対戦をしようとしたら、
私だけ時間切れで対戦できませんでした。(。A。)…私一人ショボーンと、単独プレイ。

ヨーコはちゃんと対戦できて、しっかり勝ってました。
滅多にやらないくせに(多分5~6回くらい)、しかもかなり久しぶりなのに、
こういう時に意外と強い子です。
(チーコは、足が届かないのでプレイできません。)

次回はちゃんと対戦したいです。^^
…って画像は特撮ばっかりだし、娘2人持ちの母親のブログじゃないみたいだわw




明日から、久々の学校&幼稚園です。
お弁当を作るのを忘れないようにしないと。^^;;

昨晩、夕食後にチーコが39度を越える熱を出しました。
熱があっても機嫌は良く、困る事は何一つなかったので、夜間診療には行かずに様子見。
朝には37度台に落ちていて、チーコはすこぶるご機嫌でした。

2ec9ddb4.jpeg









熱を出した時には、ゼリー飲料…と思い込んでいるチーコ。
朝食はゼリー飲料です。
いや、食欲があれば、ちゃんと普通に食べてもいいんですが…。




午後にはすっかり平熱になり、今度は退屈になってしまいました。
我が家は病気の時だけDVDやビデオを解禁するので、今日はデカレンジャーを見せました。
最初は「つまんない~。」と言ってたチーコが、
最後には家にあるデカレンジャーの本を片手に嵌ってましたw
ちなみに、ヨーコは「なつかしい~。」と見てました。
デカレンジャー放送当時、ヨーコは2~3歳。チーコはまだ生まれていません。

そういえば、CMも一緒に録画してて、「ふたりはプリキュア」(無印)のCMをしてました。
この年からプリキュアは始まっていたんですね。長いわ~。



夕方4時半から、東京MXで「Yes!プリキュア5」をやっていたので、3人で見ました。
ところが、話が30分で終わらず、続きは明日の放送に。
明日は5連休の最終日なので、
チーコの体調が良ければ近場におでかけしようと思っていましたが、
プリキュアの続きが見たいので、4時半には家に帰る事にしますw
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]