忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日はリリーさんと言った高幡不動尊でしたが、
あいにくの雨で、せっかく五重塔に上ったにもかかわらず、遠くの景色まで見えませんでした。
五重塔に上れるのは毎年4月28日だけだったのですが、今年は4月29日も上れるので、
今日は子供達を引き連れて高幡不動尊へ。

DSC06327.JPG






風はありましたが、見事な晴れっぷり!


(午前中は少し雨が降ったそうですが、
 私は「風が強いから出かけられないわ~。」と
 外を見なかったので気付きませんでしたw)



55118742.jpeg






今日は、五重塔の麓で骨董市が開かれていました。




3390a32e.jpeg





「たばこ」のホーロー看板や、
学校の授業で使いそうなそろばんとか。
なんかの動物の皮とか。
亀とか。


c2bad0fd.jpeg





大太鼓まで売ってました。
中学の時に吹奏楽部で打楽器をやってたので、
この大太鼓がすごく小さく見えますが…。

2万円のところが、1万5千円に値引きされてました。
一応安いことは安いのかな?
でもいらないわ~。





今日もコンクリートのらせん階段をグルグルのぼって、今日は子供達と五重塔のてっぺんへ。

a919b7c9.jpeg






雨上がりなだけあって、遠くまでよく見えます!




DSC06332.JPG


前日は霞んで見えなかった立川も、
今日はグランデュオまではっきり確認できます。^^


(写真をクリックすると大きく見れます。)




a42ce479.jpeg






参道では、大きな和太鼓と御神輿数台(5台くらい?)が、
練り歩いていました。



この後、駅に戻ろうとしたら、子供達は駅方向どころか山の中へ。
あじさいの季節は山の中の散策は楽しいですが、今の時期は新緑が綺麗。
とはいえ、他には何もないので、そんなに楽しくないですw
でも、子供達は勢い良く山を登っていきます。
仕方が無いので私も一緒に登ります。…体力あって良かったわ~。

DSC06347.JPG

一応、息が乱れることなく、一番高いところへ。
(多分、私が小学生時代なら途中で挫折してますw)


「高幡城本丸址」だそうな。
でも、こんな看板があるだけで、
この辺りが平らなだけで、他はイスがあるだけ。
木も結構あるので、景色もよく見えません。



bfa81a8e.jpeg

あとは、また山道を降りていきました。
山の中には88体のお地蔵様がいて、
ミニ八十八箇所めぐりができますが、
さすがに全部は回りません。^^;;

そんなお地蔵様を途中からカウントダウンしながら、
山を降りました。
(←チーコ&ここで出会った同い年のお友達。)


DSC06353.JPG



只今、サーティワンでは、
ダブルのアイスが31%OFFなので、
スモールダブルをそれぞれ購入して休憩&おやつにしました。






ヨーコもチーコも、五重塔に上れて大満足でした。
来年も4月29日も開放してもらえたら、また子供達が上る事ができてすごくありがたいので、
五重塔のところにあったアンケートに、「来年もお願いします。」と書いてきてしまいました。^^
PR

今日は朝から結構な雨でした。

c16e4a56.jpeg






雨の日はいつもグズグズ言いながら幼稚園に行くチーコが、
今朝は珍しくスムーズに歩いてくれました。





が、
幼稚園に着く直前の歩道上で、走って転んですってんころりん。
前方へ転んで手を付いたと思ったら、横へ一回転。
そりゃもう見事な受身でした。

アスファルトに着いた手が痛いと言っていましたが、見たら擦り傷すらありませんでした。
「痛いよ~。」と泣くわが子は無傷なので、ちょっとだけ慰めて、走った事は叱って終了。
チーコの見事な転がりっぷりに感動すら覚え、かーちゃんはゲラゲラ笑ってました。(←やなヤツ?)





今日は、待ちに待ったお楽しみの日でした。
リリーさんと高幡不動尊でオフ会です。^^
リリーさんとは今回が初対面です☆


まずはマックでコーヒーを飲みながら、
775d59e6.jpeg



ずらっと並んだリカちゃん達。

一番右がリリーさんの初代リカちゃん(当時もの)です。
残りは私の。^^;;
アレも連れて行きたい、コレも…と厳選したつもりが、
結局大所帯に。(。A。)

私、初めて当時もののリカちゃんに触れちゃいました。
やっぱりチョー可愛い☆
当時ものの初代リカちゃんは、いつも、まんだらけ等のお店でガラス越しに見るだけだったので。
感動のあまり、鼻血ブーしなくて良かったです。^^;;



1cb35e5d.jpeg
次は、マックを出て、昼食の為にモスへ。
←リリーさん。


ハンバーガー屋のはしごをしたのは、初めてです。(。A。)


でもまあ、マックでコーヒー→モスでハンバーガーって、
目的は違ったし~。(?)
モスのバーガーは、やっぱ野菜たっぷりでいいですね。^^
特に、高幡不動のモスは、私の中で3番目に好きなモスなのです。
(1位…福生 2位…三条 3位…高幡不動)



今日の天気予報では、昼過ぎには雨が止む予報でしたがなかなか止まず、
結局雨の中高幡不動尊へ。
今日は高幡不動尊の春季大祭で、毎年4月28日だけ五重塔に上れるのです。^^
(ただし、今年は4月27日~29日の3日間、五重塔に上れるそうな。)

高幡不動尊の五重塔は、鉄筋コンクリート製です。
地下入口から入って、狭い螺旋階段をグルグル上って五重塔の最上階へ。
3年前は当時2歳直前だったチーコを背負って上りましたが(でも平気だった。)、
今回は背負うものが無いのでラクチンです♪

DSC06303.JPG
あいにくのお天気ということで、
遠くまではっきり見えませんでした。

予報どおりに雨が上がったら、
遠くまで見えたんでしょうけどね…。
マックとモスで時間をつぶして雨が止むのを待ってたのに、
今日のお天気は空気を読んでくれませんでした。(・ω・)

でもまあ、これはこれで風情があるかも。


新緑が雨に濡れて結構鮮やかでした。
これがお天気が良かったら、それはそれで鮮やかな新緑を楽しめることでしょう。
明日も五重塔に上れるので、明日は子供達を連れて五重塔に上りに来ようかしら…?


リリーさんは優しいお姉さんって感じでした。すごく楽しかったです。
今度はお天気のいい日にお会いしたいですね。
またよろしくお願いします。^^

DSC06312.JPG

リリーさんからいろいろ頂いちゃいました。

パスタは2袋ありまして、麺の太さが違いました。
細い方は、エンジェルヘアって書いてありました。
「天使の髪の毛って、直毛?」と旦那。
いや、茹でた後の話だろうねぇ。( ̄~ ̄)
それと、ポテトのマッシュは作り方メモ付きで、
中華街で購入したという「食べるラー油」も頂きました。^^



旦那がいる時に一緒に食べたいと思います。^^
GWはほとんど出勤なので、ちょっとだけ先になってしまいそうですが、すごく楽しみです!





今日は旦那が休みだったので、今日の夕食はやっぱりたこパ。
いやホント、たこパは楽しいしラクチンでサイコー☆
もう、屋台のたこ焼きは食べられないかも。たこ焼きの材料費もわかっちゃったしw
78b9c0ef.jpeg





今日の変わりダネは、バナナ入り。
生地は普通のたこ焼きの生地です。




DSC06318.JPG




しっかり火が通って、デロデロリ~ンなバナナ。

食べれば、ちゃんとバナナです。
ちょっとデザート感覚。



他には、カニカマでも作ってみましたが、カニカマは歯応えが無いので味は悪く無いですがイマイチ。
ちょい辛に味付けされたタコを使ったたこ焼きが、結構美味しかったです。^^
今日のチーコのお弁当は、シンケンブルーです☆

58fd80df.jpeg
ブルーっていうくらいなので、本当は青の人なのですが、
青い食材って無いので、
(卵の白身にかき氷のブルーハワイシロップを混ぜて焼く、
…などの手法もありますが、
やっぱり不自然な素材って使いたくないので…。)
デコふりの紫で代用しちゃいました。

というわけで、紫色のシンケンブルー。(゜∀゜)




今日もおいしく食べたと言っていたチーコですが、
次回のお弁当はシンケンジャーじゃないお弁当がいいそうな。
女の子にシンケンジャーを見せても反応が薄くて面白くないんだそうな。そりゃそうだ。
女の子で戦隊物を知っている子は、そんなにいないでしょう。(。A。)
次回はシンケングリーンを予定していましたが、変更してマイメロを希望されました。
その次回のお弁当は、5月になります。^^

我が家の朝は「めざましテレビ(フジテレビ)」で始まります。
私のお弁当作りが朝の6時からで、その時は私しか起きていなくてテレビも点けていませんが、
6時50分になったらテレビを点けます。

6時54分から「MOTTOイマドキ」のコーナーが始まるからです。
6時50分頃から、その日の「イマドキ娘」がちらちら映るんです。
「めざましテレビ」の「MOTTOイマドキ」のコーナーは、
「イマドキ娘」という女の子が、最新のアイテム・食べ物・ファッション等を紹介するコーナーです。
イマドキ娘は現在11人いて、毎朝、誰が出るかさっぱりわかりません。(順番も無い模様。)
その11人の中に、私とチーコが大好きな森田涼花ちゃんがいるんです。^^
(通称:すぅちゃん。17歳。)
すぅちゃんは、シンケンジャーでシンケンイエローをやっていた子です。
お目目がキラキラで可愛いんです。^^


すぅちゃんは、先週の火曜日と土曜日に出ていたから、今日は違うんだろうな~と思いつつ、
やっぱり6時50分にテレビを点け、正座してテレビを見てました。
そしたら、意外にもすぅちゃん登場!
「ほら、今日の『イマドキ』はすぅちゃんだよ!起きて!!」と子供達を叩き起こしました。
すぅちゃん=ことはと聞いて、ヨーコもチーコもバッチリ起きました。


今日もすぅちゃん、可愛かった~。
大塚さんも「目がキラキラだね~。」とつぶやいてました。
フレッシュネスバーガーのお豆のハンバーガーが美味しそうでした。^^


…というわけで、「朝からシンケンジャー」






んでもって夜は、フジテレビで夜10時から、ドラマ「ジェネラルルージュの凱旋」をやってます。
このドラマに、シンケンレッドだった松坂桃李氏が研修医役で出ています。
研修医役なので出番も少なく、朝のすぅちゃんほどのアップや画面独占はありませんが。
子供達も「殿様見たい!」と、寝る支度万全で布団に潜り込みつつドラマ鑑賞。
そして、チーコは昼寝をしていたにも関わらず、やっぱり途中で爆睡です。


…というわけで、「晩までシンケンジャー」



合計して、「朝から晩までシンケンジャー」です。



特撮で人気のあった子達が、その後も活躍する例って本当に少ないですが、
(オダギリジョー・永井大・金子昇・玉山鉄二・山本梓・水嶋ヒロ・佐藤健など、
古い例だと、合田雅史・さとう玉緒。
戦隊は毎年5~6人排出してるのを考えると、放送終了後に残るのはほんの一握り。)
1年間見てきた子達なので愛着があります。
今後も頑張ってTV出演して、有名になって欲しいです。^^







さて、喉の調子ですが、昨日よりはマシですが小さな声しか出ず、
ずっと喋ってるとやっぱり喉に負担がかかるので、今日も無口な人です。
60b9712a.jpeg


マスクの文章は変えました。


「かぜでこえがあんまりでません(´・ω・`)
            (温存中)        」




「うわ!更新してる!」と言われました。(。A。)

今日のチーコのお弁当は、シンケンレッドです☆



ee249fed.jpeg




海苔+カニカマでシンケンレッドの顔を作り、
ご飯の上に乗せました。
ご飯の中にはのりたまが入っています。




今日は火曜日なので、シンケンレッド…(火)です。
明日は水曜日ですが、日程変更で降園時間は14時でお弁当が必要です。
明日は水曜日ということで、明日のお弁当は(水)…シンケンブルーにしちゃおうかしら…?!
でも、青は作れないので(食紅等は使いたくないので。)、紫で作ってやろうかしらw



今朝のめざましテレビの「MOTTOイマドキ」のコーナーは、
シンケンイエロー/花織ことは役の森田涼花ちゃんだったし、(←相変わらず可愛い☆)
夜はジェネラルルージュの凱旋にシンケンレッド役だった松坂氏も出るし、
今日は「朝から晩までシンケンジャー」って感じです。^^

今日は月曜日。
先週の金曜日は幼稚園を休んだので、チーコは4日ぶりの幼稚園です。

さて、問題です。
私の声が出ません。(゜∀゜)
(一応出ない事はないですが、ものすごい小声&小声でも負担が大きくて喉が疲れる。)
声が出ないって事は、「おはよう」も言えません。
幼稚園へ子供を送り迎えする母親が「おはよう」も言えないのは大問題です。
さあ、どうしましょう?

幼稚園へ行かない…という選択肢はありません。
声が出ないからと挨拶無しで過ごす…?これではとても失礼な人です。
しかし、声が出ないとなると、どうやって挨拶していいものか。


と、そこで、いい事を思いつきました!


DSC06293.JPG



使い捨てマスクに

「かぜをひいてこえがでません(T T)」

と書いて、これを付けて幼稚園に行くのです。(゜∀゜)



さらに、メモ帳には「おはようございます☆」と書いて、それを持って行くのです。

幼稚園に付く前にチーコの同級生&ママに会いました。
遠くから「おはよ~☆」と言われたので、私も大きく手を振って返しましたが、返事ができません。
でも、近くまで行って、マスクと「おはようございます☆」の文字とマスクを見せると、
私の声が出ない状況が一発で丸わかりです。(゜∀゜)
これは便利!


幼稚園に着いてからは、輪になって話をしているママ達の中に敢えて飛び込んで、
「おはようございます☆」の文字と、マスクの文字を見せびらかして歩きました。
みんな、まず「おはようございます☆」の文字にビックリして、
私の顔のマスクを見て指を差して爆笑です。

園長先生にもビックリ&笑われました。
朝っぱらから笑いを提供できて、結構おいしかったかもしんない。(゜∀゜)



登園後もまっすぐ帰らず、いつもどおり井戸端会議に参加してきました。
ほとんどは聞く側で、大きくうなずくか、大きく首を横に振るくらいしかできませんが、
どうしても伝えたいことがあれば、ちょっと時間をもらってメモで筆談して伝えました。
筆談のおかげで、夕涼み会の景品をキャラ物にするのを阻止できました。^^
(キャラ物は子供によって好き嫌いが激しいので、不特定多数に対する景品には避けた方が無難。)





今日は天気が良かったので、帰宅後は自転車に乗って買出しに出かけました。
声は出ませんが、体調は万全でした。
自転車で出かける時にはマスクをはずしてました。
だって、本当はマスクは必要なかったから。
ただ単に「かぜを引いて声が出ません。」の文字をわかりやすく表示したかっただけだったので。^^;;

今はほんの小声なら声が出ますが、長時間しゃべるとやっぱり喉が疲れて、
その後また声が枯れてしまいそうなので、しばらくまだ喉を温存したいところです。
明日もマスクに文字を書いて幼稚園に行く事になりそうです。^^;;




8f3cde08.jpeg





いつの間にやら、藤の花が見頃になってきました。^^



 

今日のチーコのお弁当は、シンケンイエローです☆


…って、またかいなw
ホントはシンケンゴールド(文字を「光」にすればいいだけ)にしようと思ったんですが、
却下されたもので…。




DSC06290.JPG
昨日の夕食のたこの入ってないたこ焼きを入れて欲しい
とリクエストされたので、
初日に引き続き、たこ焼き(?)弁当。

たこ焼きは丸いから、
これに文字を乗っけたらシンケンジャーじゃん?と。
たこ焼きの色は黄色っぽいし、
でもシンケンイエローは作ったばかりなので、
ゴールドにしようとしたら却下されたので、
やっぱりイエローになりました。


タコ入りじゃないたこ焼きは2種類で、じゃがりこ入りとチーズ入りの2個ずつです。
どちらも味がしっかりしている具なので、ソースは不要です。







そだそだ、今朝のウチのリカパン。

0357d0a9.jpeg

こんな感じ。


サカタのタネのHPに書いてありましが、
リカパンはとにかく横に広がる広がる…!
濃いピンクの方は、
よく見ないと鉢の大きさがわからないくらいです。
逆に、鉢の中心がスカスカになっちゃってます。


25e4e9e6.jpeg
大きい花(割と初期に咲いた花)も、
小さい花(後半に咲いた花)も、つぼみも同居中。


って事は、花が長持ちしてるって事かしら…?
パンジーは北欧の花で暑いのが苦手…
とどっかで読んだので、
エアコンの室外機の陰になりやすい場所に置いてて、
午前10時くらいにならないと日が当らないようにしてます。


それと、肥料も効果があったんですかね…?
黄色に近い方のリカパンはつぼみが6個、濃いピンクの方はつぼみが10個あります。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]