忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度からの生活パターンにまだ慣れていないのか、
普段より数時間早く睡魔に襲われたり、体調がイマイチだったりして、
金・土曜日のブログが書けなかったので、なるべく短めに3日分の内容を一気に書いちゃいます。

4月16日(金曜日)
真冬のような気温の中、チーコを幼稚園に送り…までは良かったのですが、
そのまま幼稚園の前で井戸端会議なんて参加したものだから、すっかり凍えてしまいました。
DSC06245.JPG

井戸端会議解散の後、スーパーへ行ったものの、
さらに凍えてしまったので、マックへ避難。
ホットコーヒーで暖をとりました。ありがたや~。

飲み終わった後は体が温まりましたが、
また外へ出たら寒い…!
ってなわけで、急いでいたわけでもないのに、
走って次のスーパー→帰宅しました。





金曜日ということで、チーコもヨーコも上履きを持ち帰りました。
DSC06250.JPG



「ヨーコに教えてもらって、
チーコも自分の上履きを洗ってみる?」
と言ってみたら、
チーコは「洗ってみる!(・∀・)」

ってなわけで、ヨーコ指導の下、チーコも上履き洗いに挑戦。
ヨーコは自分の上履きは自分で洗うので、
かーちゃん、子供の上履きを洗わなくていい、ってことです。
かーちゃん、なまけすぎww(゜∀゜)




そして、旦那が休みで家族全員が揃う夕食だったので、早速たこパです。

DSC06253.JPG


明太子焼き(タコ無し)


ちょい辛で、ウマー。
文句なしです。
(子供は無理でしたが。)



DSC06254.JPG




キムチ焼き(やっぱりたこ無し)製作中。


まるでマグマのように赤い液体がフツフツと。



DSC06255.JPG



キムチ焼き。

赤い色はどこへやら?
火が通った分、少し辛さが目立たないかも?
でもヨーコは、3個だけ食べて、その後挫折しました。
それなりに辛かったようです。


DSC06256.JPG

チーズ焼き(やっぱりたこ無し)


とろけないスライスチーズを畳んで入れました。
チーズが変にとろけすぎず、むしろちょうど良かった感じ。
子供にも受けましたが、
案外重くて、腹にガツンときます。
一気に満腹感に襲われました。


たこ焼きプレートは、たこ以外にもいろいろ入れて楽しめますね。^^





4月17日(土曜日)
旦那が仕事だったので、女3人での行動です。

DSC06257.JPG
4月だというのに、夜中に雪が降りました。
こんなに遅く雪が降るのは41年ぶり?だそうで、
史上1位の遅さだそうです。
午前中は雪が残っていましたが、
お昼前にはなくなってしまいました。
(←人んちの屋根。)

またGW前には寒くなるそうで、
まだ冬物を片付けない方がいいらしいです。



DSC06258.JPG

只今、松屋の牛めしが値下げ中。
子供達が「食べてみたい!」というので、
お昼前のまだ混まない時間に行きました。
久しぶりに行ったので食券機を見るのも久しぶりで、
食券機の前でボタンを探しました。^^;;

私は牛めし(並)(味噌汁付き)+サラダ、
子供達は、
1杯の牛めし(並)(味噌汁付き)を2人で半分こです。

子供達は牛めし半分こでちょうど良かったようです。
私は、多くて後悔。ごはんの量を半分にしてもらえば良かったです。^^;;


DSC06259.JPG






おでかけしたら、ゴセイジャーの可愛い半袖Tシャツを発見。
イラストがなんともゆるいw

チーコ用のサイズしかないので、チーコ用に購入。
でも、大人用があったら私も欲しかったw
(ヨーコも「私も欲しい~。」とうらやましがってました。)






4月18日(日曜日)
ダイスオーの大会が開催されるので、行ってきました。

DSC06260.JPG


通常の筐体ですが、
お店の人がいじって大会モードになってます。


(ゴセイピンクの頭の上に「大会モード」と書いてある。)




大会は小学生以下限定で、参加のほとんどが男の子でした。(って当たり前かw)
女の子はヨーコだけです。(チーコは一人でカードスキャンができないので、申し込みしなかった。)

DSC06262.JPG


ヨーコは女の子なので、
女の子のみの戦隊を組んでみました。
強いカードを持っていないので、もうネタのつもりです。

「負けてもいいから、楽しんでおいで。」と送り出しました。



父親も嵌っているような他の子は、
一番強いレベルのレアなカード(仮にレベル5と呼びます)を何枚も持っていて使っていました。
でも、ウチはそんないいカードは持っていなくて、5段階あるレベルのうち、
レベル3くらいのカードを中心に、あとはレベル1と2のカードも用意…まあ、強くないですw

ただ、結局は運が一番なゲームなもので、何故か強いカードの子にも勝ってしまい、決勝戦へ。
その決勝戦では惜しくも負けてしまいましたが、準優勝することができました。^^

DSC06263.JPG



準優勝でもらった「認定証」。
認定証の文字と、周囲の枠が銀色に光っています。
優勝だと多分、文字と枠が金色なんだと思います。
(じっくり見てないのでよーわかりませんでしたが、多分。)
「認定証」がもらえるのは、優勝と準優勝の人だけです。^^

それと、参加賞に非売品のカードももらいました。^^





その後、行きつけのゲーセンに立ち寄って、
いつもの常連のお兄さんに会い、認定証を見せてきました。
ついでに、チーコが昨日買ったゴセイジャーの服を着ていたので、それも見せてきました。
大会で勝ったヨーコが、常連のお兄さんに対戦を申し込んで、見事に勝利。
仲良しの人と対戦って、なかなか面白いです。^^

で、会ったついでに、戦隊もののスーツアクターの話をしたら、
どうも私の方が詳しくて、知っている事をいろいろ教えたらかなり驚かれました。
(ゴセイピンクの中の人が男だと知らなかったそうな。
 これを教えると大抵の人はものすごく驚きます。それが最近楽しい…w←悪趣味w)
スーツアクターファン、増やしちゃうかも。(゜∀゜)



そうそう、

DSC06264.JPG

昨日、コーヒーメーカーが届きました。



ドコモのプレミアポイントが溜まって、
旦那が申し込んだんです。
今日出かけたついでにコーヒーの粉を買って来たので、
さっそくコーヒーを作ってみました。(旦那が)


DSC06266.JPG






興味津々で覗き込む子供達。




コーヒーは、なかなか香りが良くて美味しかったです。^^
コーヒーメーカーのコードが短いのが難点。。。





最近、新生活に慣れてないせいか、睡魔に襲われる時間が早いです。
というわけで、なかなかブログが書けない事がありますが、私はちゃんと元気にやってます。^^
PR

チーコを幼稚園に送った後、雨ということもあって井戸端会議もせずさくっと退散。
家と反対方向にあるコンビニへ行って、毎月買ってる4コマ漫画雑誌を買い、
(そのコンビニしかない…と思っていたのですが、その後、もっと家に近いところで発見w)
あちこち寄り道したり買物したりして、家に帰りついたのは10時50分。
・・・ちなみに、チーコは9時登園です。
私、2時間近くもウロウロしていたんですねw

前日にイスラム系のママに、あるお店に向かう為のバスのバス乗り場の地図を書いたのですが、
バス停の場所が違ったので地図を書き直し、11時には家を出ました。
…って、自宅滞在時間、10分間w


早めに幼稚園に着いたらイスラム系のママもいたので、書き直した地図を渡しました。^^




今日は冬に逆戻りの天気で、しかも雨。
幼稚園からの帰り道、お友達と別れた後に、
チーコの足取りが遅くなり、「つかれた~。」と泣き出してしまいました。
まあ、幼稚園で散々遊んだ後に歩いて帰ろうってんだから、
実際疲れているし、雨降って楽しくも無いし、傘は重いしで凹むわな。

かーちゃん、しゃがんで目線をチーコに合わせて、こう言いました。
「そんな泣くんなら、幼稚園やめる? やめたら雨の中を歩かなくてもいいよ?」
チーコは、首を横に振りました。「幼稚園、やめない!」
さすが、2歳の時から幼稚園に行きたがってた子だw
「じゃあ、ちゃんと歩こうね。元気が出るように、手を繋いで帰ろうか。」と、
傘を差していましたが、手を繋いで歩くことにしました。
そしたら、チーコも元気に家まで歩くことができました。






DSC06228.JPG


今日のおやつ。


別の店で見つけた、別味のマクビティ。





DSC06231.JPG

1箱200円近く…今回は158円でしたが、
一袋に2枚入りで、1箱に3袋しか入っていません。
少ないです。orz


リカちゃんの為に買いましたが、
もうこれ以上買わないつもり。
コストパフォーマンス、悪すぎです。




DSC06230.JPG

ちなみに、キャンペーンはこんな感じ。
Aコースはリカちゃんで抽選で500名に、
Bコースは図書カードで抽選で5000名に当たります。

このリカちゃんは、中国製かしら…?
最近、横浜のリカちゃんまで中国製になったから、
これも中国製かなぁ…?



毎月末が応募締め切りで、最終締め切りが2010年7月末日(当日消印有効)です。
チーコ達が幼稚園にいる間、役員のママとスーパーへ行きました。
茶話会(さわかい・お茶を飲んでおしゃべり…しつつ、幼稚園で活動する上での細かい係決め。)
の時の為のお菓子の下見です。
何故「下見」かというと、
イスラム系のママでも食べられるお菓子がスーパーに売っているか確認する為。
(事前に「豚肉や他の肉・アルコール入りのものを避けたら日本のお菓子でも大丈夫?」
と聞いたら、「大丈夫」と言ってくれた。)
豚肉はもちろん避けますが、
他の肉も「決まった手順でイスラム教徒が捌きお祈りを捧げたもの」でなければ口にできないので、
実質、肉がからむものは全部アウト。だからゼラチンもアウト。
アルコールもアウトなので、みりんもダメ。

ちなみに、卵・牛乳はOKです。魚もOKだそうな。

もしスーパーに行ってイスラム系のママが食べられるお菓子が無かったら、
イスラム系のママに「スーパーで見つからなかったから持参して~。」と言うつもりでしたが、
おせんべいやチョコが大丈夫そうな感じです。(ものによります。)
おかげで、いろんなお菓子の原材料を見ました。
「このお菓子にこんなの入ってるの?!」ってのもあって、なかなか面白かったです。^^
原材料でわからないカタカナ系のもの(ホエイパウダー・デキストリン等)はメモって、
後でネットで調べました。
ネット社会、バンザイ。(゜∀゜)



午後は、ヨーコの保護者会でチーコ連れで小学校へ行きました。
隣のクラスの先生が学年主任なのですが、話が長い!(゜∀゜)
口答でグダグダ言うなら、全部書いておいて~!って感じ。全部覚えきれないから。
…ああ、でも、全部書いたら膨大な量になってしまうか…w
おかげで、クラス毎で話す時間が、ものすごく短くなってしまいました。
ヨーコの担任の先生の性格、把握する前に終わっちゃいました。orz


午前中はずっと出かけてて、午後は保護者会で、
夜11時には眠くなって、バタンキューでした。^^;;






ヨーコのクラスの担任の先生が、
授業中に「私の好きなもの」としてあるものを黒板に書いたそうな。
新 ○ 組
「この○の中に入るものは、何でしょう。」と。
「ヒントは、みんなが3歳の時にテレビでやってました。」と。

この時、手を挙げた子はクラスで2人だけ。
そのうちの一人がヨーコだったそうです。
ヨーコは先生に当てられて、「しんせんぐみ!」と答えたそうな。
そして、正解。


大河ドラマで「新選組!」が放送されたのは2004年でした。
スタートは2004年1月なので、その時ヨーコは2歳2ヶ月です。
放送終了時は3歳1ヶ月でした。
チーコはまだ生まれてなくて、放送終了時で妊娠4ヶ月くらい。
私も旦那も「新選組!」にはまって毎週見ていたので、
ヨーコも小さいながらも「新選組!」のテーマソングを覚えています。
「新選組!」の最終回と総集編を録画して保存してあったのでヨーコに見せたら、
「懐かしい~。」と言われてしまいました。^^;;


ビデオを再生してしまった流れで、つい最終回を見てしまったのですが、
「なんで勇が死ななきゃいけねーんだよぉぉぉ!勇が何したってんだよぉぉぉぉおお!」という、
佐藤彦五郎の号泣&絶叫を聞いたら、私までつられ泣きならぬ、「つられ号泣」。
やばい、総集編も見なきゃw
今朝、チーコは若干風邪気味なものの、平熱なので幼稚園へ。
ここのところ気温の上下が激しいので、(明後日にはまた冬に逆戻りらしい。)
体調を崩さないか心配…。何かと幼稚園関係で用事が多いもので、休みたくないのです。><

DSC06219.JPG

今朝は天気が良かったので、
家のリカパンを持って幼稚園へ行きました。

園長先生と担任の先生に、
黄色の多いリカパンと、紫の多いリカパンを1輪ずつ、
家から幼稚園までは私が持ち、
幼稚園に着いたらチーコに渡して、
チーコが先生に挨拶した後、先生にお花を渡していました。


「先生ね、ありがとうって。すぐにお水あげるねって言ってた。(・∀・)」
とチーコも喜んでいました。



幼稚園へチーコを送った後、(そういや、チーコが教室に入るところまで毎回見てないw)
さくっと帰ろうと思いつつ、結局他のママとおしゃべり。
そしたら、他のママがイスラム系のママに個人面談の説明をしていたので、
私も首を突っ込んで一緒に説明をしました。
イスラム系のママは日本語はカタコトですが、
ゆっくりと簡単な単語で説明すれば通じるので、時間さえあれば話が通じます。^^
そこでちょっと時間を食って、それからようやく帰路に付きました。


が、



帰る途中の公園のベンチで、またまたクラスのママ×2を発見。
一人はレース編みをやってました。
声をかけたら、
「お迎えが11時半で早くて家に帰るのが面倒だから、お迎えの時間までここで編んでるのー。」
とな。
そしたら、もう一人のママの家は公園からごく近所で、
「私もレース持ってくる~。」とレース編みの道具を持参。
で、私はレース編みなんてできないけど、そのままおしゃべりに参加。
レース編みをする2人と1時間近くしゃべりまくって、私は銀行に行くからと離脱。
銀行→スーパーで買物をして、帰宅後は掃除機をかけて、ちょっとPCを開いたら、
もう、すぐにお迎えの時間になって再び外出。

通りすがりにさっきの公園を覗いたら、2人がまだレース編みをしていたので、
声をかけて3人で幼稚園へ行きました。




降園後、園庭で遊べないのでさくっと帰ろうとしたら、
イスラム系のママが先生から書類を受け取ってました。
地震等の緊急時に、子どもを誰が引き取るかという書類で、
幼稚園から家までの地図も描かなくてはなりません。

それを見た役員のママがイスラム系のママのところへ行ったので、私もオマケの子で追随。
書類を渡されたけど、日本語が読めなくて困っていたので、
(多分幼稚園は、できないとなったら対応してくれるはずだけど。)
3人がかりで書類を書くべく、幼稚園に近い別の施設へ移動して、書類を書くことにしました。

片言の人にわかりやすく説明をするのって難しいですが、なんとかなりそう。
ゴセイジャーでよく「なんとかなるなる♪」って言ってるけど、まさにそんな感じ。
ゴセイジャーの放送当初は、根拠の無い「なんとかなるなる♪」にムカツク事もありましたが、
最近は努力した上で「なんとかなるなる♪」って言うようになったから、
こっちも今はそれに救われそうな感じ。
…って、話が逸れました。

わかりやすそうな単語で説明しながら書類を書いてもらい、
地図は書けそうになかったので、私が代理で書きました。…って家知らないけど。(゜∀゜)
もう一人の日本人ママがおおよその場所を知っていたので、その記憶を元に書きました。
私、地図好き&絵を書くのが好きでよかったわw
(でも、実はちょっと違ったので、明日書き直しますw)

で、静かな場所でお話できたついでに、
ハラール(食べ物の戒律)の話(茶話会用のお茶&お菓子購入の為に聞きたかった。)とか、
ラマダン(断食月)はまだだよね?とか、いろいろ聞きました。
「どうして知ってるの?」って驚かれました。
ネット社会、バンザイ。(゜∀゜)
私達日本人が知らない事がまだまだいっぱいあるだろうから、
これからもいっぱい調べて、
イスラム系ママが幼稚園でなるべく困らないようにできたらいいなぁと思います。^^


…と、そんな感じで降園後も時間を食って、帰宅は1時過ぎになりました。
私達が書類を書いている間、チーコはお友達と遊べて楽しかったようです。^^
イスラムの子は日本語はほとんど話せませんが、
さすが子ども、言葉は通じなくてもちゃんと遊べるのです。^^
チーコは「はじめて○○ちゃんの笑った顔が見れた。可愛かった!」と喜んでいました。



なんか、今日は、……なかなか家に帰れませんでしたw





明日はもっと家に帰れそうにないので、旦那が帰宅後、ちょっとスーパーへ。

DSC06223.JPG



そしたら、こんなお菓子発見。
応募して当たったら、リカちゃんがもらえるんですって!
(2点一口。この箱はそれぞれ2点付いていました。)




でも、お菓子そのものは激甘だそうな(?)
とりあえず、2箱購入です。


今日は雨。
昨日の気温が23度だったのに、今日は10度を切って冬に逆戻りです。(午後3時で6度台だったらしい。)
カラダが狂ってしまうわ。。。


今日は、チーコを幼稚園に送った後、そのまま幼稚園に残って役員会でした。
園長先生から1年間の仕事の流れのお話を頂き、紅茶を頂き、
園長先生の娘さんの作ったクッキーまで頂きました!(もちろん、みんなにナイショ☆)

園長先生の娘さん、この春で大学生になったそうな。
そういえば、ヨーコが年中の終わりの時に、
「娘が中学を卒業するので卒業式に出たいんですが、いいですか?」って話をしてたっけ。
(中学の卒業式の頃は幼稚園も卒園式直前で、
 年中児も卒園式に向けていろいろ練習する事があるのに、
 そんな大切な時期に私事で園を一日休むような事になって、申し訳ないのですが…の意。
 聞いた保護者は「いいから行け!(゜∀゜)」って感じでしたがw)
人ンちの子供の成長って、早いわ~。

DSC06213.JPG

今日も10時半降園です。



幼稚園で遊んだ時間は短かったはずなのに、
帰り道は雨だし寒いしで、チーコはかなり凹んでいました。
でも、なんとか帰りつきました。



本当は、午後にでもスーパーへ買出しに出かけたかったのですが、
チーコがこの調子では、買物に行けそうにありません。
チーコに聞いたら、やっぱり「(外に)行きたくない。」って。

昼食後、家で大人しく新年度関連の書類を書くことにしました。
13日締め切りのヨーコの書類を書き、次にチーコの書類に取り掛かったら、
1枚の書類だけ、「締め切りは12日(月)です。」


今日じゃないか!(゜∀゜;


やべー。提出するの、忘れたよ。orz
お天気が雨じゃなかったら、自転車をかっ飛ばして幼稚園へ持って行くのですが、
雨ではそうもいきません。
チーコを引き連れて行くしかありませんが、幼稚園の帰り道だけで既にグダグダだったのに、
往復なんて歩いてくれそうにありません。
「昨日、提出し忘れました~。」と明日持って行ってもいいかな?と思いましたが、
うちの子(ヨーコにしろ、チーコにしろ)、こういう時に限って発熱→幼稚園欠席、とかしそうで…。



と、そこでいい事思いつきました!
それを持ちかけたら、チーコもおでかけしてくれるって!
ってなわけで、あったかくして出発!



DSC06214.JPG


それは、


私がチーコを肩車して、チーコが傘を差して、幼稚園へ行く事!


チーコは歩かなくていいし、私は書類を幼稚園に置いてこれるし、
いい事尽くめじゃないのw
…と、幼稚園へ片道15分ほどの距離を、
4歳児を肩車して歩いたのでした。


チーコが言いました。「あの人、ずっとこっち見てるよ~。」

そりゃそうだw
母親が4歳児を肩車したまま移動するって、滅多にある光景じゃないわw
おかげで、ジロジロ見られるか、目を逸らされるかの、どちらかでしたw


DSC06163.JPG


我が家の現在のリカパン。
どっちも同じ「エンゼルピンクリカ」とは思えませんw


鉢も、ヨーコが幼稚園でもらったものと、
移動用に購入したもの(結局移動しなかった)で、余り物。
というわけで、統一感は全く無し。







前日、ヨーコがとーちゃんと「明日どこへ行くか。」と相談していました。
ヨーコ(&チーコ)の希望は「公園」。
子ども達の言う公園は、ぶっちゃけ目の前の公園でいいのですが、それでは親がつまんない。
…と、何気無くネットで調べたら、4月11日は昭和記念公園の無料開放日とわかったので、
11日は昭和記念公園に遊びに行くことに決まりました。

DSC06164.JPG


昭和記念公園内、残堀川にかかる橋の上から。


桜は散り始めていますが、相変わらず見れる状態です。
例年ならとっくに終わっているんですけどね。
川の部分には菜の花が咲いていました。
というか、「川」に水がありませんが。



9e2ad39a.jpeg

ハーブガーデンのローズマリーの花。


ローズマリーの葉っぱに鼻を近付けてクンクン…。
いいにお~い。
お肉が食べたくなりますw
(以前、鶏肉をローズマリー入りのオリーブオイルに
 漬けて焼いたら、めっちゃ旨かったものでw)



bb328046.jpeg




チューリップガーデン。

色とりどりのチューリップが咲いていました。
水面に反射してチューリップが写っているのもなかなか。



DSC06173.JPG



でも、日差しが強くて暑い!

とーちゃんが撮影に夢中になっている間、
日陰に避難です。
今日の東京の最高気温は23度だったそうな!




DSC06177.JPG


みんなの原っぱ。


遊び人、歩く人、シートで休む人、ほんとバラバラw

それにしても、ものすごい晴天です。



DSC06178.JPG



あんまり暑いので、売店でアイス購入。


売店は、アイスもソフトクリームもよく売れてました。
お店もトイレも長蛇の列。さすが無料開放日。




DSC06195.JPG


お花の前に仲良くパチリ。



ヨーコに抱かれたのが嬉しかったらしく、
いつもカメラ目線のチーコがウットリしちゃって、
なかなか目を開けてくれませんでした。


DSC06198.JPG

こどもの森の虹のハンモック。
仲良く移動してました。
(遊べるのは小学生までなので、親は行けない。)

ここまで来るのに寄り道しまくって、
相当時間を食ってしまいました。
虹のハンモックで30分ほど遊んで、
引き返しました。



DSC06207.JPG








見事な芝桜。






f1f224ce.jpeg


立川口近くの噴水。


やっぱ、ここに来たら、
この噴水を撮らないと気が済まないのです。




a74e1320.jpeg





よく見たら、
噴水の上の彫刻の一番先っぽの鳥が、本物でしたw





実は、昭和記念公園に来る前に、私だけ買いだしに出て1時間強自転車を漕ぎ、
その上で昭和記念公園へ行ったので、私は相当疲れました。
子ども達を寝かしつけつつ、自分もしっかり寝てしまいました。^^;;

ヨーコの去年の担任の先生へのメッセージカード用に、急いで押し花を仕込みましたが、
5日で押し花ができるかしら…?とブログに書いたら、
コメントでリリーさんが「レンジで押し花を作るやり方を本で見たことがある」と教えてくださいました。


そこで早速「押し花 レンジ」で検索したら、レンジで押し花をするやり方がいくつか書いてありました。
ネット時代、バンザイ!です。^^


■■用意するもの■■

DSC06137.JPG



・タイル2枚(耐熱の平らな皿で代用可)
・スポンジ
 (ネット入りのスポンジをネットから出して、
  半分に切って2つにしたもの。)
・ティッシュ2枚
・輪ゴム

それと、押し花にする花、です。



■■押し花の作り方■■
1874487e.jpeg



皿、スポンジ、ティッシュ、花、ティッシュ、スポンジ、皿

の順で積み、ぎゅっと潰して圧力をかけ、
そのままゴムで止めて、レンジで1分~2分。
(様子を見て、ちょうどいい時間を見つけてください。)




DSC06139.JPG



はい、できあがり!


水分がちゃんと飛んで、パリパリの押し花ができました。




ただ、できあがりの花の色が、少し変わりました。
赤みが抜けてしまい、ピンクがかった紫が、ただの紫に。
普通に時間をかけて押し花を作った場合、
この花の色がどうなるのかわからないので比較ができないのですが、一応参考までに。



DSC06140.JPG

できあがった押し花を紙に並べたところ。

空いているスペースにメッセージを書き、
ラミネートフィルムを買ってきて、
アイロンでラミネートしちゃえば完成です。
(ラミネートは、
ラミネーターが無いとダメかと思っていましたが、
押し花を調べているついでに、
アイロン温度「中」+あて布でできるとわかりました。)


リリーさんのおかげで、無事に押し花入りのメッセージカードができました。
ありがとうございました!
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]