忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットで調べてみたら、生八つ橋が簡単に手作りできるとわかりました!
これなら、わざわざ誰かが京都の旅行に行くのを待つ必要もありません。
スーパーで生八つ橋が半額になっていないか、チェックする必要もありませんw

ネットで見かけたレシピを参考に、その倍の量で作ってみました。



材料(生地のみ)
・上新粉 100g
・白玉粉 100g
・砂糖 50g
・シナモンパウダー 小さじ1
・水 340ml
・きな粉 適量
(私はシナモンがちょっと苦手なので、シナモンは上に書いたものより少なくしました。)




1、耐熱容器に白玉粉、上新粉、砂糖、シナモンパウダーを入れ、軽く混ぜる。
DSC04565.JPG






耐熱容器として、ラーメン鉢を使用w





2、水を少しずつ入れ、混ぜる。
DSC04566.JPG










DSC04567.JPG






水を全部入れたら、こんなにビシャビシャに…。
これで固まるの??とちょっと不安になってみるw





3、ラップを軽くかけ、電子レンジで8分加熱する。
DSC04570.JPG
私がネットで見たレシピは、上記の半分の量で4分でした。
私は量を倍にしたので、レンジの時間も倍にしました。



8分後、
しっかり固まってます。
すごい!



3、塗らした木ヘラでよく混ぜる。
……竹べらを使いましたw



4、まな板などにきな粉を打ち粉にして麺棒で平らに伸ばす。
DSC04571.JPG



テーブルにラップを敷いて、
そこにきな粉を打ち粉にしました。


混ぜた生地を真ん中に置いたところです。



DSC04572.JPG





平らにしました。






6、適当な形に切って、中にあんこ等の好きなものを入れて、
DSC04573.JPG






オーソドックスに、四角く切りました。
16分割できました。



DSC04574.JPG






それぞれにあんこを乗せて、






7、畳んだらできあがりです。^^

DSC04576.JPG






16個できました。




DSC04577.JPG

























                  初めてなのに、見た目も味もGood!です。^^
                   「誰かが京都に行かないと食べられない…」、
         「スーパーで半額シールが付かないと買えない…」、な~んて言わずに、
             これならいつでも食べたい時に、簡単に作ることができます。^^

                    本当に簡単で美味しいので、オススメです☆

DSC04577.JPG






←実家用


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
八橋って簡単なんだね~。
あんことかが良ければ良いかも。
りょうじ URL 2008/03/22(Sat)13:21:31 編集
>りょうじさんへ
本当は蒸したりいろいろ大変そうなんですが、こんなに簡単にもできちゃうので驚きました。^^
あんこは、今回は(自分好みの味で)最高だったので、本当に美味しい生八つ橋になりました。^^
【2008/03/23 04:33】
無題
意外と簡単に出来てしまうんですね!
見た目も良くて美味しそう^^
ぴよ子ちゃんもちび子ちゃんも美味しそうに食べていましたね!ちび子ちゃんはちょっと手こずっていたみたいでしたが^^;;
今度、わが家でも作ってもらおうかな^^
リラックマのプー 2008/03/22(Sat)00:44:41 編集
>リラックマのプーさんへ
きっと、プーさんの奥様ならちゃちゃっと簡単に作ってしまうと思いますよ。^^
近いうちに、プーさんのブログで手作り生八つ橋を見れそうですね。^^
【2008/03/23 04:31】
無題
ぴよ子ちゃん卒園【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

もうすぐ小学生。
バルタンママもさらにパワーアップしそう( ´艸`)ムププ


八橋が自分で作れるのには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
うちは黒生八橋が好きでたまにお取り寄せしてました。

今度家も挑戦してみようかな~
さとぱん 2008/03/21(Fri)22:36:34 編集
>さとぱんさんへ
ありがとうございます。^^
もう、ほんとうにもうすぐ卒園です。^^
私、パワーアップするのかしら?!
八つ橋が手作りできるなんて驚きですよね!
しかも、レンジでチンで済んじゃうので、本当に驚きです。^^;;
【2008/03/23 04:25】
無題
すご~~い^^
手作りできちゃうなんて驚きでした!
私は生八つ橋が大好物です♪
物産展があると購入してますよ~
何だか無性に食べたくなってきました・・
今度、必ず作ってみます^^
あんこはどういう物がお勧めなのでしょうかね・・・
♪たく㌧♪ 2008/03/21(Fri)21:42:01 編集
>♪たく㌧♪さんへ
私も手作りできちゃうなんて驚きでした。^^;;
本来は蒸したりと結構面倒らしいのですが、レンジでこんなに簡単にできてしまうとは、驚きです。^^;;

あんこは、18日に手作りしたあんこがあったので、それを使いました。
小豆500gに対して、砂糖400gと、甘さ控えめです。(小豆と砂糖が同量なのが標準だそうです。)
中身は、お好みで何でもいいと思いますよ。^^
チョコレートなんかもアリだとか?!
【2008/03/23 04:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]