忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のぴよ子のお弁当は、モモタロスです☆
DSC03331.JPG

モモタロスは、
今度の日曜日で最終回を迎える「仮面ライダー電王」の
イマジンの一人です。

顔がいかついので作りづらいだろうと思っていて、
この一年、作ってみようと思ったことは無かったのですが、
アニメイトで売られていたデフォルトキャラなら、
可愛いし作りやすそうだったので、
アニメイトのデフォルトキャラを参考に作りました。^^





DSC03328.JPG
昨日のブログにも書きましたが、
昨日の昼間のうちに、
カニカマと海苔を駆使して作りましたが、
海苔が結構小さめだったので、
何度か作り直したパーツもあり、
30分ほどかかってしまいました。

でも、昼間だったので、時間に追われる事無く、
のんびりした気持ちで作ることができました。


今朝は、このモモタロスをごはんの上に乗せるだけで、おかずもカレーだったので、
すごくラクチンな朝でした。^^
PR
今日のぴよ子のお弁当は、キティちゃんです☆
DSC03184.JPG

今日は、ぴよ子の幼稚園はお雑煮会です。


幼稚園で収穫した野菜と、
鏡開きで割った御餅でお雑煮を作り、
お昼にお弁当と一緒に食べるのです。



というわけで、「お弁当の量を配慮してください。」と通達がありました。
そこで、今日のお弁当は、中身がスカスカなのです。
ご飯はゆかりごはんです。
お雑煮にはお餅が入っているので、ノーマルのご飯よりはゆかりの方がいいかな?と思って。
そして、野菜もお雑煮に入っていないものを、とトマトを入れました。^^
今日のぴよ子のお弁当は、スーパーゲキレッドの胸のマークです☆
DSC03178.JPG
ちなみに、今日のお弁当の中身は、

・昨日の夕食の大根と大根の葉っぱ諸々の煮物(左)
・青じそ入りチャーハン(真ん中)
・きなこもち(右)
です。

ぴよ子の幼稚園では、ただ今あったか弁当実施中。
食べる時にはホカホカで美味しく食べられます。^^


今回のスーパーゲキレッドの胸のマークの作り方は、
50bb10f8jpeg
カニカマを開いて、
赤い部分を
←の形に切ります。
微妙に大きさの違うものを3つ作ります。

↑の大きさの違うものを3つ作ったら、
6b0adbf0jpeg


海苔の上に並べます。


07958987jpeg


海苔が枠線に見えるように、
カニカマから1mm外の部分で海苔を切り落とします。

さらに、広げたカニカマの白い部分の上に乗せたらできあがりです。




DSC01442.JPG





10月29日に作ったゲキレンジャーのマークより、
難易度は高いです。^^;;


今日のぴよ子のお弁当は、キティちゃん@サンタさんバージョンです☆
今日で2学期のお弁当は最後です。
もうすぐクリスマスなので、キティちゃんをサンタさんにしてみました。^^

DSC02776.JPG

お弁当の右側は、
フジッリ&ラグー←昨日の夕食の取り分け。
左側は、お好み焼き←昨日の昼食の取り分け、です。


キティちゃんは、カニカマと海苔で作り、
お好み焼きの上に乗せました。




ちなみに、昨日の夕食はこちら↓
DSC02772.JPG

野菜と豚挽き肉のラグーを作り、
フジッリ(ショートパスタ)と絡めました。

ラグーの詳細は、
玉葱1個半、人参1本、長茄子2本、
マッシュルーム1パック、カットトマトの缶詰、
豚ひき肉です。
調味料はケチャップ、コンソメ、醤油少々、料理酒。

最近ラグーを良く作りますが、毎度好評です。^^
野菜もたっぷり入れられるので、私も大好き!
あまりにも美味しくて、多めに作っても残らないのが難点です。
昨晩は、ぴよ子が「お弁当に入れて欲しい!」と言ったので、
無くなる前にあらかじめ取り分けておいて、旦那にはお好み焼きの残りも食べてもらいました。
お好み焼きはお好み焼きで好評でしたがw


で、昨日発熱したぴよ子でしたが、
今日は熱が平熱まで下がったものの、咳がちょっと頻繁で、鼻水も大量に出ます。
おなかの調子もイマイチのようで。。。。
今日は幼稚園は特に行事はありませんが、この先は目白押し。
今日無理して行って明日以降ぶり返す方が勿体無いので、
お弁当は作りましたが、大事をとって今日は幼稚園を休むことにしました。^^;;

というわけで、今日のお弁当は、
お昼にお弁当箱から出してレンジで温めて、ぴよ子の昼食になります。^^
今日のぴよ子のお弁当は、パルタです☆
DSC02691.JPG
NHKの5分アニメ「ロボット・パルタ」の主人公です。
ロボットです。


ご飯を四角く形作り、
カニカマで作った目と鼻を乗せました。
が、白+白で目鼻が全く見えなくなったので、
目と鼻に海苔を貼り付けて、海苔の下にして、
再度上に乗せました。


今日はカレー弁当です。
なので、ご飯の中身はありません。
カレーは、以前冷凍しておいたもので、半解凍してお弁当に入れました。
幼稚園の保温庫に入れれば、お昼にはホカホカのカレーになっています。^^



ちなみに、昨日は「ポルタ」、今日は「パルタ」。
名前が一文字違いです。^^
今日のぴよ子のお弁当は、ポルタです☆
DSC02668.JPG

NHK教育の5分アニメ、
「スキマの国のポルタ」の主人公です。


吉岡秀隆さんの、のんびりしたナレーションのよく似合う、
のんびりしたアニメです。^^




帽子の部分は卵焼き。海苔で帽子の模様を入れました。
顔は、ほんのりにんじんごはんを使って色を付け、目と口をつけました。
ご飯の中には旦那特製の梅干が入っています。^^
今日のぴよ子のお弁当は、タマです☆
DSC02625.JPG

NHK教育の子供向け料理番組「味楽る!ミミカ」に
出てくるキャラです。


って、私もよくわかりませんがw
絵柄が苦手なので、
子供には見せながら私は見てません。^^;;



今日のごはんはチャーハンです。
そのチャーハンの上に、キャラを作りました。
顔の白はカニカマ、
本当は耳は青なのですが、青は作れないので海苔で代用。
眉目鼻は海苔、目の中の光はカニカマを小さく切ったものを乗せています。
口もカニカマ、赤い部分と、歯の部分は白いカニカマを使っています。
頬はさくらでんぶです。


朝起きたぴよ子に見せたら、私が何も言わなくても「タマちゃんだ!」とわかってくれました。
ちび子も「みせて~~!!!」と騒ぐので見せたら「タマちゃんだ!」と喜んでました。
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]