忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のぴよ子のお弁当は、マイメロバーガーです☆
DSC02485.JPG




今日は、ぴよ子の幼稚園は防災館の見学でした。
というわけで、幼稚園ではない場所で昼食を食べることになったので、
ぴよ子の希望でマイメロバーガーになりました。


耳の部分は、ソースかつ+チーズ+キャベツ、
顔の部分は、白身魚のタルタルフライ+チーズ+キャベツ、
一応「バーガー」なので、フライドポテトも付けてみました。


PR
今日のぴよ子のお弁当は、アルプスの少女ハイジです☆
DSC02475.JPG




顔の色は、「おべんと畑」のほんのりにんじんごはん。
ごはんの中には、しそ昆布が入っています。
目はカニカマと海苔、口と頬はカニカマ、
髪の毛等は海苔です。



ぴよ子のキャラ弁は、ぴよ子の知ってるキャラのみを作る、というのがマイルールです。
では、ハイジは…?
実は、東京MXという東京のローカル放送局(地上派14ch)で、月~金曜日の夜7時から、
アルプスの少女ハイジが放送されているのです。
我が家がその放送に気付いたのは2週間くらい前でしょうか。
見始めたのはフランクフルトに到着直後、
今は、フランクフルトからアルムの山に戻ってきたところです。
ぴよ子もちび子も、ハイジが大好きです!
話は子供にはちょっと難しいので、
ぴよ子にはわかりやすいように話を噛み砕いて、解説を付けてあげています。

ちなみに、ちび子は「ハイジ」がうまく言えず、どうして「たいき」になります。
今日のこのお弁当を見て、ちび子も「たいき!」と言ってくれました。^^

ハイジは1974年の放送だったそうで、実は私の生まれる前です。
というわけで、「アルプスの少女ハイジ」はリアルタイムでは知りません。
かなり大雑把なあらすじは知っていても(「クララが立った!」程度)、詳しくは知りませんでした。
今になってまともに見ていますが、面白いです!
のんびりしていて、最近のアニメにありがちな世知辛さが無い!
こういうアニメを、ゴールデンタイムの主要民放で見たいですね…。


最近は洗濯を足洗いしていてUPする時間が無いから、お弁当は夕方にUPしていたのに、
その前はいつも朝のうちにお弁当をUPしていたので、それがすっかり染み付いていて、
夕方には「日記を書いたら終わり♪」と思っていて、
夜の7時にハイジを見て、「お弁当UPしてない!」と気が付きました。^^;;
(記事の投稿時間を変更して、日記の下にくるようにはしました。)


そうそう、ぴよ子にお弁当の感想を聞いたら、
「可愛すぎて、食べにくかった!」だそうな。
電王は可愛くないからダメ、ハイジは可愛すぎて食べにくい……むずかしなぁw
今日のぴよ子のお弁当は、アズキです☆
DSC02353.JPG





シナモンエンジェルスの一人として活躍中!
…らしいです。^^;;




ごはんは炊き込みご飯で、顔の部分だけは具が見えないようにしてあります。
耳は、ハムにしたかったのですが、無かったのでベーコンです。
ベーコンの下には、炊き込みご飯があります。
耳のリボンはカニカマです。

先週の金曜日から、お弁当を保温庫に入れる「あったか弁当」がスタートしました。
というわけで、おかずに凍ったままのおでん(人参&大根)が入っています。
凍ったまま入れても、お昼にはホカホカで美味しく食べられるのは実験済みです。^^
そして今回は、プチトマトも入れてみました。
一応注意書きで、中に入れるのにふさわしくないものとして「生野菜」とあったのですが、
『火を通したトマトが好きな子が、あったか弁当の時にプチトマトを入れてもらうのが好きだった。』
と聞いたので、今回、あったか弁当で温まったトマトがぴよ子の口に合うか実験しました。

ぴよ子に聞いてみたところ、
「美味しかった!すっごい美味しかった!全部食べちゃった!!」だそうです。
全部も何も、2個しかないのですがw

というわけで、あったか弁当でもプチトマトが入れられそうです。^^
今日のぴよ子のお弁当は、キモッチです☆
DSC02219.JPG


NHK教育の番組「わたしのきもち」に出てくるキャラです。


紙コップなのですが、番組内で、
「ねぇ聞いて!あのね、カラスったらね、
ボクの事、紙コップって言うんだよ!」と言っていました。
どうも、自分の事は紙コップとは思っていない??


今日はカレー弁当です。キモッチの中には何もありません。白米だけです。
海苔で顔を作りました。
今日からぴよ子の幼稚園は、保温庫にお弁当を入れる「あったか弁当」になります。
寒い日に温かいカレーが食べられて、美味しかったことでしょう。^^
ちなみに、キモッチの向かって左にあるのは、銀杏です。
先日、近所で拾って旦那が始末したものです。
温めない弁当に銀杏は美味しくなかったそうですが、
あったか弁当にしたら美味しいんじゃないかなぁ?と思って入れました。
思ったとおり、あったか弁当の銀杏は美味しかったそうです。^^
今日のぴよ子のお弁当は、マイメロです☆
DSC02205.JPG
「混ぜ込みわかめ(高菜)」を
混ぜ込んだご飯を頭巾にしました。
顔の部分だけ、白いご飯です。

あとは海苔で顔を作り、
カニカマの花を乗せればできあがり。

比較的、時間のかからない代物です。



今日は、時間のかからないお弁当を作りたかったのです。
というのも、今週は保育参観週間で、
その期間、お弁当の時間に母親と一緒に食べる機会が設けられました!
そして、今日が私がぴよ子と食べる日だったのです。^^
(同じ日に人数が集中しないよう、あらかじめ日付が決まっていました。)
私がぴよ子と食べるということは、付属品のちび子も一緒です。

というわけで、

DSC02206.JPG


こちらが、ちび子のお弁当です☆
マイメロで、ぴよ子とおそろいです。

でも、作り方は違っていて、
ぴよ子のマイメロはラップで形を整えているのに対し、
ちび子のマイメロは、
ウサギの形のおにぎり型を使っています。



DSC02207.JPG









2つ並べると、こんな感じ。



今日のぴよ子のお弁当は、仮面ライダー電王です☆
DSC02180.JPG





顔型に握ったご飯(中身はしそ昆布)の上に、
カニカマや海苔や薄焼き卵を駆使したシロモノです。




起きたぴよ子にお弁当を見せたら、「……。」反応がかなり薄いです。
見てわかんなかったかな?と思ったら、ポツリと言いました。「可愛くない…。」
そりゃ、可愛い電王なんていませんがな。。。
可愛くない事を理由に、ちょっと嫌がってました。
「可愛くないから、最初にぱぱっと食べる!」と宣言して、幼稚園へ行きましたw

寝起きのちび子に見せたら、
「おーでんじゃー、でんうぉう。」と言ってました。
ちび子は仮面ライダーも「おーでんじゃー(もしくは、ゲキレンジャー)」なのですが、
「でんうぉう(電王とうまく発音できない)」とも言っていたので、ちゃんと認識できたようです。^^
今日のぴよ子のお弁当は、シフォンです☆
DSC02171.JPG




サンリオのシナモロールの中のキャラクターです。
最近は「シナモンエンジェルズ」の中の1人(?)として
活躍中…らしいです。



ごはんは炊き込みご飯です。
耳の部分は、少し小さめに握ってお弁当に入れた後、さらにごはんを乗せて、フワフワ感を出しました。
顔の部分は、カニカマをベースに、海苔とカニカマで顔を作りました。
カニカマの下には、炊き込みご飯があります。^^
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]