忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[451]  [450]  [449]  [448]  [446]  [447]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のぴよ子のお弁当は、アルプスの少女ハイジです☆
DSC02475.JPG




顔の色は、「おべんと畑」のほんのりにんじんごはん。
ごはんの中には、しそ昆布が入っています。
目はカニカマと海苔、口と頬はカニカマ、
髪の毛等は海苔です。



ぴよ子のキャラ弁は、ぴよ子の知ってるキャラのみを作る、というのがマイルールです。
では、ハイジは…?
実は、東京MXという東京のローカル放送局(地上派14ch)で、月~金曜日の夜7時から、
アルプスの少女ハイジが放送されているのです。
我が家がその放送に気付いたのは2週間くらい前でしょうか。
見始めたのはフランクフルトに到着直後、
今は、フランクフルトからアルムの山に戻ってきたところです。
ぴよ子もちび子も、ハイジが大好きです!
話は子供にはちょっと難しいので、
ぴよ子にはわかりやすいように話を噛み砕いて、解説を付けてあげています。

ちなみに、ちび子は「ハイジ」がうまく言えず、どうして「たいき」になります。
今日のこのお弁当を見て、ちび子も「たいき!」と言ってくれました。^^

ハイジは1974年の放送だったそうで、実は私の生まれる前です。
というわけで、「アルプスの少女ハイジ」はリアルタイムでは知りません。
かなり大雑把なあらすじは知っていても(「クララが立った!」程度)、詳しくは知りませんでした。
今になってまともに見ていますが、面白いです!
のんびりしていて、最近のアニメにありがちな世知辛さが無い!
こういうアニメを、ゴールデンタイムの主要民放で見たいですね…。


最近は洗濯を足洗いしていてUPする時間が無いから、お弁当は夕方にUPしていたのに、
その前はいつも朝のうちにお弁当をUPしていたので、それがすっかり染み付いていて、
夕方には「日記を書いたら終わり♪」と思っていて、
夜の7時にハイジを見て、「お弁当UPしてない!」と気が付きました。^^;;
(記事の投稿時間を変更して、日記の下にくるようにはしました。)


そうそう、ぴよ子にお弁当の感想を聞いたら、
「可愛すぎて、食べにくかった!」だそうな。
電王は可愛くないからダメ、ハイジは可愛すぎて食べにくい……むずかしなぁw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~!

読んでいない記事を見ていたら、ハイジ~!
まとめてコメントを書こうと思っていたけれど、ハイジだけはここで書きますね~!

ハイジは昔からイタリアでも人気だそうです。それも私達が生まれた頃から!!そう、イタリアでは同年代の人たち(例えば、私、日本人が子供の頃に見ていたマンガが、同い年のイタリア人の同じ年や同じくらいの年代の人が、リアルで同じ時に見ていたんですよ!!それくらい、日本のマンガはイタリアでは昔から人気です。)

それも、桃色さんの記事を読んでてびっくり!ここ最近ね、夕方4時45分頃から、ハイジを毎日やっています。月曜日から金曜日まで。それも、内容が同じ感じに進んでいる~!びっくり!

今では一週間前くらいからかな?クララも山に来てて、今日はクララのおばあちゃんも着きました!

ほんとう、ハイジは素敵なマンガですよね。子供に本当に見せたい。そして、大人にも!!!

わたしは子供の頃再放送だったのか、見ていました。だから、すごく懐かしくって!

ミケーレには、「ハイジも見てるの~?」と笑われてるけれど・・・あはは!

日本と同じ時期に再放送という事にも、ちょっとびっくりした~!あはは!
boopy URL 2007/12/11(Tue)05:14:54 編集
>boopyさんへ
イタリアでも、日本のアニメがほぼリアルタイムで放送されているって、以前コメントで書いてくださっていましたね。
ハイジもイタリアで放送されていたんですね。^^
ということは、旦那さんもハイジを知っているんですね。^^

しかも、現在同じようなタイミングで再放送されていたとは…!
クララが山に来た、ということは、こちらより早いですね!
こちらはハイジが戻って初めての冬の真っ最中、今夜はそりの大会があったところでした。
今週の金曜日にはクララが来そうです。^^
【2007/12/11 20:32】
ハイジ
リアルタイムで見てましたw
当時 土曜か日曜の7時台だったかな~、カルピス子供劇場(多分、で、後にハウス食品の提供になったと思う うろ覚えですが)で、世界の名作童話系を放送してました。大好きでしたよ。
その辺の 主題歌がカラオケのレパートリーですw古いわ~。
ハイジは 大人になってから考えると、結構重い話ですね。夢遊病になちゃったり・・・ハイジの勉強できなさ加減(というか、集中できない?)を思うと、なにやら 息子を連想してしまう^^;大人って難儀だ。

我が家は 衛星放送(スカパー)に加入しているので、懐かしいアニメをよく見ます。子供も違和感無いらしく、最近のお気に入りは アラレちゃんとか こち亀、一休さんなんか 好きみたいです。

まんが日本むかし話とか、子供劇場とか そういういいお話・・・安心して見せたい番組って、少なくなりました^^; 戦闘とか恋愛とか、妙なコメディばっかりで 寂しいです。
たな 2007/12/07(Fri)09:43:20 編集
>たなさんへ
大人から見ると、確かに結構重い話もありますね。
ただ、大人だから気付く部分もあります。
ロッテンマイヤーさんは根っから悪い人ではないし(クララをものすごく愛している)、ハイジの叔母のテーデも、ハイジの将来を心配してフランクフルトへ連れて行った事もわかります。(このままオンジのところにいたら、無就学のままで、食事のマナーも何も知らなかった。)
アニメなのでかなり簡略化してますが、勉強に集中できていないわけでもないんですよね。^^;;
フランクフルトにいたのは実は結構長い期間で、本もしっかり読めるようになって、ペーターのおばあさんに聖書を読んであげたりもするそうなので。

ホント、こういう誰も憎まなくていいアニメを、もっと見たいですね。^^
【2007/12/07 18:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]