忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[449]  [448]  [446]  [447]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園で、未就園児を対象にした保育室開放があったので、参加してきました。
まずは最初に、子供の身長体重測定をします。
部屋に体重計と身長計があるので、各自勝手に計測します。

あるママが「私の身長測って。縮んでるかも…。」と言うので測りました。
そのママは、昔と変わっていないようでした。
『縮んでるかも』と言われると、自分も気になります。^^;;
私は高校時代に160.5cmでした。ひょっとしたら、160cmを切ってるかも…。--;;
ってなわけで、私も計測してもらいました。
そしたら、161.5cm!
1cmも伸びていました!
そしたらその場にいたママ達が、「ビリー効果じゃない?!」と大騒ぎ。
まさかビリーって、こんな効果もあるの?!ww(保証はありませんw)



さて、今日はその保育室開放でクリスマスツリーを作りました。
DSC02411.JPG





紙だけで作ることができます。

白い紙で木の部分を作ってもいいし、
緑色でもいいです。お好みです。
模様のある紙でもOKです。
そして、自分の好きなように飾る事ができます。^^



DSC02412.JPG



昼食後、子供達が遊んでいる間に、
TVの上に飾れそうな大きさのものを
作ってみることにしました。

←この色鉛筆は、もともとは私のものです。
というわけで、長さがバラバラです。^^;;




■■クリスマスツリーの作り方■■

DSC02413.JPG





四角い紙を用意します。

今回は、クリスマス模様の包装紙を使用しました。



DSC02414.JPG





三角に折って…(1回目)





DSC02416.JPG





三角に折って(2回目)
更にもう一回三角に折って(3回目)




DSC02417.JPG




もう一回折ります。
(端と端は綺麗に重なりません。
辺と辺を合わせてください。)



※ここまでの折り方がわかりづらかったようなので、
小さい紙&定点カメラで撮影しなおして、夕日の下に補足を入れましたので、
わかりづらい場合は、そちらを参考にしてください。^^

DSC02418.JPG





一旦開きます。
今まで折った線がガイドになります。




DSC02420.JPG





さっき付けた折り目が、
山折りと谷折りが交互になるように、
折り直します。



DSC02419.JPG






すると、こうなります。




DSC02422.JPG



山折りと谷折りを交互に折って、
ヒダが左右に4枚ずつになるようにしたところです。

ピンクの線を書いた通りに切ってください。
木の形です。



DSC02425.JPG







木の形に切ったら、
今度はピンクの線の通りに切り込みを入れてください。





DSC02426.JPG





上の切り込み1個1個を、
このように折っていきます。
(ひだが8枚あるので、全部やるのは大変ですが。^^;;)



DSC02427.JPG


幹の部分に、細長い紙を巻きつけていきます。
ツリーを立てる支えの紙になるので、厚い紙がいいです。
茶色い紙だと植木鉢っぽくていいのですが、
無いのでお菓子の箱を切って代用ですw

←ずれないように、スタートはセロテープでくっつけて…、



DSC02428.JPG





このように巻きつけていきます。





DSC02431.JPG






巻きつけたら、最後にテープで止めます。




DSC02430.JPG







あとはいろいろ飾り付けたらできあがりです。
可愛いシールを貼ってもいいでしょうし、
無地の紙なら、お絵かきしてもいいかもしれません。




DSC02433.JPG

































             今回は、毛糸を巻いてみました!

DSC02433.JPG

←実家用




紙は、ダイソーで4枚100円で売っていた包装紙のうちの1枚。
土台の紙は、お菓子の空箱。
毛糸は、ちょっとした端切れなので、
制作費は30円もかかっていません。




DSC02441.JPG







早速TVの上に…、


あ、ちび子も自分のを乗せました!



ぴよ子も、今度作ってみたいそうです。^^
それまでに、いろいろ材料を揃えてみましょう。
例えば、好きなキャラクターのイラスト等です。
さて、終わったところで、今日のビリーはDISC2です。^^

DSC02459.JPG





その後はおやつ。
今日はビスコとプリッツです。…って、見えないやw




DSC02463.JPG
























                      今日は、夕日が綺麗でした。
                明日もいい天気かしら?朝晩は寒いのかなぁ?^^;;
          カラスがいいところにいた事に、映した時は気付いていませんでした。
DSC02463.JPG






←実家用






■■補足■■
折り紙クリスマスツリーの、三角部分の折り方を(ほぼ)定点カメラで撮影しました。
DSC02467.JPG





正方形の紙を用意します。





DSC02468.JPG





三角に折る(1回目)





DSC02469.JPG






三角に折る(2回目)




DSC02470.JPG





三角に折る(3回目)





DSC02471.JPG






辺と辺を合わせる。




これを広げると、正方形の紙の中心に線が集中しているような折り目ができているはずです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
補足
ありがとうございます! さっそく・・・といっても、明日にでも作ってみます^^
昔っから 折り紙とか、幾何とか苦手なので 追加写真がありがたいです^^;
たな 2007/12/05(Wed)23:20:00 編集
>たなさんへ
これで伝わりますかね…?
またわからない事があったら、書いてくださいね!
【2007/12/06 19:32】
無題
クリスマスツリー良い感じで出来上がりましたね。
クリスマスツリー作って、おやつ食べて。
何かほのぼのした1日でしたね。
りょうじ URL 2007/12/05(Wed)23:01:19 編集
>りょうじさんへ
こうやって考えると、子供の一日ってほのぼのですね。^^
私はビリーやったり、戦ってる気分ですがw
【2007/12/06 19:32】
無題
手軽な材料で簡単に作れるツリーはいいですね!
ちび子ちゃんも可愛いツリーができましたね^^
ぴよ子ちゃんは今度どんなツリーを作るのか楽しみですね^^
TV画面にはダルビッシュですね!
リラックマのプー 2007/12/05(Wed)22:52:24 編集
>リラックマのプーさんへ
そうそう、ダルビッシュ入りですw
ぴよ子も、少し飾りになるものを作っていました。
私ももう少し飾りたいと思います。^^
【2007/12/06 19:31】
無題
かわいいツリーですね! 作ってみたいです。

私の一番のお気に入りは、息子が幼稚園で作った まつぼっくりに色づけしたツリーです^^ 素朴で可愛いんですよ(親バカ全開w)
華やかさはありませんが・・・。

で、2回目3回目に折るのは 底辺の中央で折るので合ってますか?

たな 2007/12/05(Wed)22:48:24 編集
>たなさんへ
まつぼっくりもいいですね!
どんなのか見てみたいです。^^
幼稚園で作ってくるものって、素朴で、でも子供らしくていいですよね。^^

作り方、補足を出しました。^^
【2007/12/06 19:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]