忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からぴよ子の幼稚園は短縮保育です。
登園はいつも通りですが、お迎えは11時30分です。

今朝は雨だったので、ちび子をおんぶして幼稚園へ行きました。
登園後はそのまま幼稚園に残って、「卒園を祝う会」の準備です。
DSC04394.JPG
金曜日に作ったチューリップの束を持参して、
他のパーツとあわせてみました。

ライオン・ウサギ・園児・チューリップの束は私が作りました。
「お」「め」「で」「と」「う」の花のバスは、
ぴよ子が早退した日に、他のママ複数で作ったものです。

なかなかいい感じですよね!

今日は模造紙(新潟では「たいようし」と呼ぶアレです。)にプログラムを書く作業だったのですが、
・模造紙に折り目をつけてそれを枠として利用。
・鉛筆で下書き無しで、ペンで一発書き。
別にレタリングするわけでもないので、「下書きなんてしなくても、そのまま書いちゃえばいいよ~。」
と書いたら、驚かれてしまいました。^^;;
そんなわけで、プログラムを書く作業は私一人で、しかも短時間で終わり、
他の人は会場の飾りを作っていたので、私も書く作業が終了後、飾りを作りました。
それからみんなで、プログラムの進行の最終確認です。
これで、プログラム進行表の清書ができます。^^

この間ちび子は、他の弟妹と一緒に(ちび子を含めて合計5人)、
ブロックで遊んだり、お絵かきしたりで、楽しく過ごしました。




降園時、あるママが大きな紙袋を持って、私のところへやってきました。
「アンパンマン、好き??」と聞かれました。
見ると、紙袋の中には箱があり、「アンパンマン」と書かれています。
アンパンマンなら、ちび子が大好きです。^^
「親戚からアンパンマンの目覚まし時計をもらったんだけど、うちはもう6歳だし、いらないんだよね。
助けると思って、もらってくれる?!」
それは、本当に大きな目覚まし時計でした。
そういえば、子供用の目覚まし時計ってありません。いつも私か旦那が起こしています。
これを機会に、目覚ましで起きてもらうのもいいかもしんない!
DSC04395.JPG

というわけで、もらってきました!
本当に大きな目覚まし時計です。^^


親戚の方が、
JAの何かのおまけでもらったそうです。




今日はお腹も減ったので、
他の係のママと進行についての情報交換を済ませた後に、すぐに帰路に付きました。




午後2時~4時指定で実家からの荷物を受け取る予定でしたので、
昼食後すぐにスーパーへ買出しに行きました。
帰宅後は夕食の支度です。支度をしている最中の2時半ころに、宅急便がやってきました。

私が夕食の支度をしている間、
DSC04396.JPG





ぴよ子は早速机でお勉強です。





DSC04398.JPG






ちび子は「すわりたい!」「おべんきょうする!」
と、柵の向こうで大騒ぎで泣いていました。



しばらくそのままにしていたのですが、
DSC04399.JPG



ぴよ子が、ちび子にいすを半分貸して、
ちび子も一緒に座らせてくれました。
私は「ここに座るんだったらお勉強だよ。」と、
ちび子に絵本を渡しました。

ちび子は、絵本は読みませんでしたw




私が早々と夕食の支度をしていたのは、
支度が終わったら「卒園を祝う会」の進行表を清書しようと思っていたからです。
今日の夕食はカレーです。
カレーなら、煮込むという名の「放置」でいいですからw
DSC04400.JPG


プログラムを清書したら、
A4に9枚にもなってしまいました。^^;;
司会の台詞や、BGM、
扉を開けるタイミング等も書いています。
これを見ながら司会すれば、
一通りこなせるくらいにはできています。^^


前回作ったものの変更するところだけをいじればいいだけなのですが、
行動する上で不自然な点は無いか等をチェックしながら清書したので、
それなりに時間がかかりました。
1時間くらいかな??



その後、カレーの仕上げです。
DSC04401.JPG


今日の具は、
豚肉・人参・玉葱・ジャガイモ・もやし・ほうれん草です。


野菜だらけになりましたw
(←ルーを入れる前です。牛乳を入れたので少し白いです。)






この時、ぴよ子がまた、机で勉強していました。
私は調理中でガス台の前。
ちび子はまたも「べんきょうしたい!」「すわりたい!」「おべんきょうするの!!」
と柵のところで大騒ぎしていました。
本当に大騒ぎでしたが、また机に一緒に座らせるとまた勉強しにくくなるのがわかっているぴよ子は、
この時はちび子を呼び寄せませんでした。



すると、気が付けばちび子はとても静かになっていて…、
DSC04402.JPG





壁と柵にもたれかかって、
座ったまま寝てましたw



この後、ちゃんと布団に寝かせました。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
机、うれしかった事でしょうね~!私も子供の時に買ってもらえたときを思い出しました!

リサイクルのでもとっても素敵ですよね!
それに、子供用の机って、色々と(今もそうだと思って書いています)アニメが描かれていたりと、(それはそれでまた可愛いのですがね)大きくなってから飽きるのでは?というのをやはり子供は選んだりしますよね。だから、シンプルが一番だな~と思います。

勉強もこれまたやり気が出てきていいですね!
boopy URL 2008/03/12(Wed)00:28:42 編集
>boopyさんへ
机、ものすごく喜んでいます。^^
置くスペースや、「小学校低学年のうちは、机なんて使わないよ!」という話も聞いていたので…。
ただ「机を使わない。」という話をする家の子は、大抵もう自室を持っているんですよね。^^;;
自室にひっこんで勉強をするのは、もう少し学年が上がってからの場合が多いらしいのです。
ぴよ子の場合は、家のスペースの都合上、「自分の部屋」というものは与えられませんので、最初から省スペースの机を与えて「この机上で荷物を管理せよ!」の方が、親子共々ラクだったんですよねw

キャラクターの入ったランドセルというのはよく見かけました。^^;;
でも、6年間使うものとなると、6年生までそのキャラでいいの?っていうのはありますよね。^^;;
机となれば、もっと長いわけですし…。
デスクマットくらいなら、交換しちゃえばいいんですけどね。^^;;
【2008/03/12 19:57】
無題
卒園を祝う会の準備、お疲れ様でした^^
幼稚園でもお家に帰ってもがんばりましたね!
プログラムも完璧、これなら当日も安心ですね^^
ぴよ子ちゃんはまたまたがんばってお勉強ですね^^ちび子ちゃんは・・・ちょっと困りましたね^^;;しばらくは大変かな^^;;
リラックマのプー 2008/03/10(Mon)23:17:34 編集
>リラックマのプーさんへ
プログラム、きっとどこかに穴があると思いますw
でもまあそこは、アドリブで臨機応変にw
それより、下の子がいなくて臨機応変にできそうなのが私しかいないので(当日ちび子は、旦那に有休を取ってもらって、旦那に預けます。)、私が風邪を引いてはいけないのがプレッシャーです。^^;;
現在、鼻水系の風邪が…。--;;

ちび子は今日もお勉強の時に大騒ぎで、結局ぴよ子に半分譲ってもらいました。^^;;
【2008/03/11 18:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]