忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園で保護者会でした。

朝からお弁当作りです。といっても、時間がかかったのはおにぎりだけでしたがw
DSC04405.JPG
家族4人分のお弁当です!
これは豪快!w

ピンクで囲ったのは、私のお弁当&おにぎりです。
ぴよ子のデザート入れの下に、
私のデザートが下敷きになっていますが、
箱は大きいですが、中身はいちご4粒ですw
緑はぴよ子、黄色はちび子、
旦那は水色です。
旦那の分は、ごはんときゅうりだけですが。(゜∀゜)



ぴよ子を幼稚園に送った後、すぐに帰宅して水筒にお茶を入れて、
お弁当をいれたカバンに入れました。
そしたらちび子が、「おちゃのみたい!」と大騒ぎ。
「後で幼稚園で飲もうね。」と言うと「うん。」と言うのですが、3歩歩くと「おちゃのみたい!(・A・)」
それを何回も繰り返します。

オマエはにわとりか?!(゜∀゜)

お弁当3人分は重いので、お迎えの時には自転車で行きました。



降園後は、幼稚園の空いている部屋を借りて、
お弁当を持ってきた人で集まって、みんなでお弁当を食べました。
DSC04408.JPG






マイメロを、がぶっとな。




DSC04407.JPG


ぴよ子は、おかずを全部食べてから、おにぎりを食べました。
マイメロやクロミちゃんを食べるのが、
可愛いので勿体無いのだそうです。

おかずが無くなった後、
マイメロとクロミちゃんのどちらから食べようか、
かなり悩んでいました。^^;;



食べ終わったのが12時過ぎ。
保護者会は13時30分からだったので、大分時間がありました。
保護者会の開始まで、私も他のママとおしゃべりしながら、ぼちぼち子供の様子を見てました。
DSC04416.JPG





たらい。





DSC04415.JPG



でたー!!!


←ちび子より1歳年上の仲良しのお友達です。






DSC04420.JPG

「ちびこ、きにのぼる、ぶー」


だそうです。
「豚もおだてりゃ木にのぼる」をアレンジしているようです。

その他、右手を頭に当てて「あらほらさっさー。」と言うのも、
ちび子の中で流行っています。
もちろん、「やったーやったーやったーまん、やったーわん!」
も言います。^^



保護者会は13時30分からでした。
この1年間の幼稚園での活動についてのアンケートに対する回答の他、歌の練習もありました。
歌は、卒園式用です。
練習と言っても、ほんの2回くらい触っただけです。
本番でメロディを覚えているかどうか。。。--;;

全体での保護者会の後は、クラス毎の保護者会になりました。
幼稚園生活はどうだったか、という事を一人一人が発表しました。
私は、
・幼稚園で知り合いが一人もいない状態の中に入園したけれど、
 ぴよ子が友達をどんどん作っていく様子に安心しながら、
 自分もぴよ子のそんな様子を見て、「こうすればいいんだかなぁ。」と学ぶところがたくさんあった。
・自分は保育園だったけど、保育園はつまんなくて、3年間はとても辛かった。
 だから幼稚園に対してもあまりいいイメージはなかったのだけれど、
 (これがあったから、2年保育を選択。)
 実際に通ってみたら、子供だけでなく自分もとても楽しくて、
 自分も幼稚園に通いなおしたような気持ちになって、自分が辛かった事を忘れる事ができた。
そして、「2年間、ありがとうございました。」と締めくくりました。


その後は、「1年生に進学するに当たって、上の子さんが既に小学生になっているママへ、
何か学校生活について質問はありませんか?」と先生が勧めてくれて、
しばらくは学校についての情報交換になりました。


それから、現在入院中のぴよ子の同級生ちゃんですが、
治療の方も、先生が驚くようなスピードで進んでいて、順調も順調、かなり順調だそうです。^^
先日は、1泊の一時帰宅もしたそうです。
夏休み前の夕涼み会までに退院するのが目標なのだそうですが、
ひょっとしたら、もっと早く退院できるかも?!
その日がとても楽しみです。^^
きっとそれは、遠い未来の話ではないと思います。



保護者会が終わったのは、3時半過ぎのことでした。
その後、帰り支度をしたり、
「卒園を祝う会」で作った「招待状」を上記の同級生ちゃんに渡してもらえるようにお願いしたり、
同じ係のママにコピーした進行表を渡したり、
用事を済ませてから、帰路につきました。
帰宅したのは4時10分過ぎでした。

何か疲れましたね~。
というわけで、昨日はカレーで、今日もカレーです。(゜∀゜)
ごはんを炊くだけで、夕食にありつけますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お弁当、こうやってまとめて皆のを見るのも楽しいものですね~!

ちび子ちゃんも楽しく食べれた事でしょうね~!それも、お姉ちゃんのお隣で、幼稚園で!

まだ卒業式は終わっていませんが、桃色さんもすでに実感なさっているんですね。
桃色さんも楽しく過ごせた幼稚園の思い出は、ぴよ子ちゃんとわけあえる事にもなったんですね!
boopy URL 2008/03/12(Wed)00:24:57 編集
>boopyさんへ
こういう風にまとめてみると、「私、頑張って作ったじゃん!」って感じがしていいですね。^^
旦那のはごはんだけですがw

ちび子も喜んで食べていました。
最初に食べたのはいちごでしたがw

幼稚園の思い出は、ぴよ子の分はぴよ子の分、私の分は私の分といった感じで、分け合ったというより自分の分もちゃんともらった!と言う感じです。^^
昔の嫌だった気持ちを全部忘れさせてくれて、幼稚園には本当に感謝しています。^^
できることなら、自分も幼児の頃にこの幼稚園に通いたかったです。
【2008/03/12 19:52】
無題
保護者会でお弁当復活でしたね^^
やっぱキャラはマイメロだったんですね!
ぴよ子ちゃんの大好きなキャラですものね^^でも、そのため食べるのがもったいなくて食べる順番も悩んでいたんですね^^;;
ちび子ちゃんは、ヤッターマンに感化されていて楽しそう^^
保護者会は遅くまでお疲れ様でした!
ぴよ子ちゃんのお友達、治療が順調で良かったですね^^みんなががんばって折鶴作った願いが通じたかもね!
退院の日が遠い未来ではなくて楽しみですね^^
リラックマのプー 2008/03/11(Tue)23:41:11 編集
>リラックマのプーさんへ
降園から保護者会のスタートまで2時間しかなく、その2時間で自宅往復+昼食を済ませるのが難しそうだったので、お弁当を持参しました。^^
さすがに、3個も作るのは、なれたキャラでも時間がかかりましたね。^^;;

退院の報告、すごく楽しみにしています!
【2008/03/12 18:21】
無題
にわとり、ちび子ちゃんは今日も遊んだんだね~。
ぴよ子ちゃんが卒園して、次はちび子ちゃんだね。
あっと言う間にその日は来るだろうな~。
そしたら、またブログの内容が楽しくなりそうです。
りょうじ URL 2008/03/11(Tue)21:24:51 編集
>りょうじさんへ
幼稚園に入ってしまうと、保育時間内では写真が撮れないので、書きにくくなってしまうかもしれません。
実際、現時点でぴよ子のネタがちび子に比べて少ないですし。^^;;
ブログも、子供が大きくなればネタも無くなっていくかもしれませんね。
小学校は幼稚園と違って、子供の様子を直接見れないので、もっと書けなくなりますし。
ちび子が小学校に入る頃には、ブログの更新スピードがグンと減るでしょうね。^^;;
【2008/03/12 18:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]