忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりの会合がありました。
ヨーコの幼稚園年長時代のママ達が集まって、
おしゃべりしつつお料理したり昼食を食べたりして楽しむものです。^^

弟妹ちゃん達も集まるので、チーコも私と同行です。
一応集まりは10時からなのですが、料理の手伝いをしたい場合には9時からの参加です。
ってなわけで、私は9時過ぎから参加。
その頃にはまだ他の弟妹ちゃんもいないので、チーコはマイペースで遊んでいてくれます。
(たまに私が何をしているのか、見に来ます。)
DSC06153.JPG





持参したおもちゃで遊んでいます。







弟妹ちゃんが増えると、遊び相手が増える反面、
喧嘩勃発の可能性もあるので、目が離せなくなるんです。^^;;

でも今日は、スタート時は比較的喧嘩にはなりにくい日でした。
まあ、結局はどっかで喧嘩は勃発するんですけどねw
その時の様子がそれぞれ違っていて面白かったです。
現在1歳4ヶ月の子は、まだまだ他の子と絡む段階ではないので、まあ、喧嘩には絡みません。
チーコはただ一人の2歳児。
他は3歳児の男の子が3人、3歳児の女の子が1人でした。

まず、3歳児の男の子のうち、4人兄弟の末っ子の子と、3人兄弟の末っ子の子が、
普段からマブダチレベルでめちゃくちゃ仲がいいのですが、その分衝突もします。
兄弟が多い中の末っ子同士…という事で、怒鳴る事にも慣れています。^^;;
怒鳴りあいで喧嘩する3歳児男児2人に向かって
チーコも負けずに大きな声で「うるさいよぅ!!(・A・)」
そこに、○太郎くん(ヨーコの婚約者・とても温厚な優しい子)の弟くんが、
大人に向かって訴えます。「どうしてこんな事になっちゃったんだろう…?」
そして、3歳児の中で唯一の女の子は、そんな4人の行動に全く付いていけず、
ママにしがみついて怯えていました。^^;;

個性って面白いです。^^



さて、私も千切りで料理に参加しました、できあがった料理はこちら。
DSC06154.JPG


ビビン麺です!

そうめんの上に野菜や煮て裂いた鶏肉等を乗せて、
コチュジャンベースの辛いタレをかけたものです。
よく混ぜていただきます。


サラダうどんをそうめんにして、具を乗せて、
マヨネーズは使わず、
めんつゆじゃなくて辛いタレをかけたものと思っていただけるとわかりやすいかも。^^


これが、辛くて美味しい!
そうめんの新たな食べ方を教わりました。^^


食べた後は、しばらくおしゃべりタイム。
そして、合間を見てお片づけです。
私は、チーコがお友達と仲良く遊んでいたので、流し台で皿を拭いていたのですが、
しばらくしたら他のママが、「チーコちゃんが怪我したみたい!」と、
チーコを抱っこして連れてきてくれました。
「足の裏を切ったみたいなの。」とのこと。
早速見てみると、足の裏・親指の付け根の所が切れていて、少し血が出ていました。
もう、出血は止まりかけでしたが。
DSC06156.JPG
怪我の原因は、玩具を踏んだから、とのことでした。


足の裏の怪我を直に見ると、
チーコは泣く寸前になっていました。

ってなわけで、ここで可愛い絆創膏の登場です!
今回チーコが選んだのは、クロミちゃんでした。
可愛い絆創膏を貼ると、それで大人しくなるので、
可愛い絆創膏は常に携帯しています。^^





さて、今日は早めに会合を撤退して、一旦帰宅。
今日は仕事が休みの旦那にチーコを預けて、すぐに小学校へ。
今日は個人面談の日だったのです。

学校のヨーコの様子はと言うと、
ものすごく積極的というわけではないけれど、問題無く一通りこなせる子、なのだそうです。
う~ん、意外w
家と学校での姿とは、大違いです。--;;
学校では、頑張っているのかなぁ。
その分、家だとボケボケになるのかもw

教室に張られたヨーコの絵を見たら、なかなか観察力はあるし、虫の表情も可愛くて、
結構いい絵を書いていました。^^



個人面談は1時45分からだったのですが、先生が準備の為に、始まるのが少し遅れました。
その間、校庭で遊ぶヨーコの姿が見れました。^^
DSC06158.JPG








今日はシャボン玉作りをしていました。




ちなみに先生、個人面談が終わった後、
終わった…と、「では失礼します。^^」と帰ろうとすると、
先生が「あ、そういえば!」と用件を一つ思い出し、
それが終わって「では失礼します。^^」と今度こそ帰ろうとすると、
先生が「あ、そういえば!」とさらに別の用件を思い出し、
…を数回くりかえし、
おかげで先生に「これで失礼します。^^」をその度に言う羽目になってしまいましたw


先生、ちょっと面白いです。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃん怪我しちゃったんだ。
泣く寸前で我慢できたんだね。
偉いね。
ヨーコちゃんは、毎日元気遊んでるんだね。
良い事です。
りょうじ URL 2008/05/28(Wed)21:18:54 編集
>りょうじさんへ
血が出ているのに、それでも泣かないって、本人は頑張ったんでしょうね。^^
ヨーコはよく遊んでいます。^^
楽しくて仕方無いようです。^^
【2008/05/28 22:59】
無題
こんにちは!
お久しぶりです^^
ビビン麺、美味しそうですね!
これから暑くなる時期にも、辛さが食欲そそるスタミナ料理でいい感じ^^
ヨーコちゃんは学校生活に上手く適応しているみたいで良かったですね!
個人面談はお疲れ様でした^^
担任の先生は・・・ちょっと物忘れが激しいのかな^^;;
リラックマのプー 2008/05/28(Wed)16:22:09 編集
>リラックマのプーさんへ
ビビン麺、美味しかったですよ!
今日、コチュジャンを売っているお店も見つけたので、気軽に作れそうです。^^

先生、ちょっと抜けてるところもあるみたいです。^^;;(人の事言えないけどw)
いい先生なんですが、先輩ママは「ツッコミたくなったら、何でもツッコんだ方がいいヨw」と言っていましたw
【2008/05/28 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]