忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03271.JPG



本日、立川へ行った時に、エキュートで購入しました。
出店場所から推測するに、期間限定の出店と思われます。

数種類の試飲があったのですが、
こちらの2本は夫婦で気に入ってしまい、
どちらを購入するか決める事ができず、
結局両方購入してしまいました。^^;;

どちらも、日本酒をベースにしたリキュールです。


向かって左は、小澤酒造株式会社 澤乃井「ぷらり」です。
「日本酒で作った梅酒」と書いてあり、「リキュール」と書いてあります。
720mlで1300円でした。
エキュートで試飲してみたら、梅の爽やかな香りが口と鼻の中に広がりました。
そのくせ、その梅の香りはしつこくなく、爽やかに消えていきます。
お酒そのものの味美味しいのですが、この梅の香りがごく自然でしつこくなく、心地よかったです。
梅を使ったお酒は一般にいくらでも売っていますが、
他のお酒では代用できないような爽やかさでした。


向かって右は、中村酒造醸造 千代鶴「柚子酒(ゆずざけ)」です。
こちらには「清酒をベースにした柚子のさわやかな香りのする酒」と書いてあり、
こちらも「リキュール」です。
500mlで1200円でした。
こちらは、注いでもらってコップを口に近づけただけで、柚子の爽やかな香りが漂いました。
これが、全く不自然さのない、嫌味のない心地よい柚子の香り。
こちらは透明ではなく、白濁したお酒でした。
飲んでみると、柚子の香りは甘ったるさやくどさはなく、口と鼻の中を爽やかに駆け抜けて行きます。
柚子の香りはしっかりしているのに、しつこさがないのです。
飲んでて、気持ちが晴れやかになっていくような感じです。


こんな感じで甲乙付けがたく、
「どちらかは買いたいね。」と言いながら、結局両方買ってしまいました。^^;;

柚子酒の方は「開栓後はできるだけ早くお飲みください。」と書いてあるので、
早めに開けて、早めに飲みきってしまうと思います。
PR
今日のお昼に、boopyさんから頂いたお菓子を、家族4人で分けて食べました。^^
DSC03220.JPG



boopyさんの住む街のお菓子屋さんの、
手作りのお菓子だそうです。

クリスマス用のお菓子だそうです。^^




DSC03221.JPG
向かって左のお菓子を開封しました。
旦那は「きんつばみたい。」と言いました。

開封した途端にシナモンのいい香り。
私は
「この香りって何だっけ?
シナモンだっけ?ニッキだっけ??」
とちと混乱。
シナモンとニッキは、同じですw



DSC03222.JPG
包丁で4等分にカットしてみました。
感触はサクっとはしてなくて、少し湿り気がありました。
アーモンド?ナッツ系のものと、
ドライフルーツのようなものが見えました。

食べてみると、
中心部分はオレンジ系のいい香りと味、
ナッツ系の香りのカリカリ感、
全体の食感はスニッカーズに近いかもしれません。
でも甘さはほのかで嫌味が無く、本当に美味しかったです。

シナモンとオレンジとナッツ系の味と香りが、本当にいいバランスでした。^^
甘さも丁度良かったです。



DSC03223.JPG

マフィンの方は、ドライフルーツ入りでした。


生地はしっとり、
そしてドライフルーツの自然で優しい味。
ちょっとふわふわで、
こちらもほどよい甘さで、美味しかったです!!





子供達も、美味しく頂きした。^^

DSC03228.JPG











DSC03229.JPG










boopyさん、本当にどうもありがとうね!!
以前、フレッシュネスバーガーで食べたバーガーの報告です☆
フレッシュネスは店舗がそう多くも無く、お出かけ先がバレる恐れがあったので、
あえて当日の公表は避け、今頃掲載です。m(_ _)m


私はクラシックバーガー、旦那はクラシックダブルダブルバーガー
ぴよ子はフレッシュネスバーガーのR、ちび子はテリヤキバーガーのSでした。

ちび子にはモスの普通のサイズのバーガーは、大きくて余ります。
フレッシュネスのようにSがあると、嬉しいですね。^^


19fa667f.JPG


左がクラシックバーガー。
右がSサイズのバーガーです。


この大きさの違い! 笑えますw




122bbbcf.JPG




左がSサイズ、右がRサイズです。

Rサイズと比べると、Sサイズは小さいは小さいですが、
そう極端な小ささでもないことがわかります。



2cbf910f.JPG


左がクラシックダブルダブルバーガー、
右がクラシックバーガー。


クラシックダブルダブルバーガーは、
紙に包まれた状態で運ばれてきました。
紙に包んでおかないと、具があふれそうなのかしら?w

ちなみに、中にはソースは入っていなくて、
店員さんがバーガーと一緒にケチャップとマスタードを持ってきてくれました。
つまり、自分で好きな量を調整して食え、ってことでしょうか。


936f942a.JPG




包装紙を外してみました。
紙に包まれた分、少し圧縮されてしまっています。
それでも、クラシックバーガーと大差ありません。
これがダブルダブルの恐ろしさ?!




WW.JPG




クラシックダブルダブルバーガーの接写です。

チーズがとろりと流れています。
肉(パティ)が2枚入っています。




さて、私が食べたのはクラシックバーガーです。
バーガーのパン(バンズ)は、やはり焼くべきです!蒸すだけ~なんて邪道です。
バンズを食べた時の、ほんのわずかの(いっぱいあっても嫌w)「さくっ」、これが無かったら失格です。
ちゃんと焼かないとどうしても、水っぽくなっちゃうんですよね。。。
そして肉も文句無し。野菜がたっぷりなのもうれしいところ。
ソースは入っていなくて、自分で調整するのは良かったですね。
丁寧に隅々までケチャップとマスタードを入れさせてもらいました。
ただし、多すぎない程度に。広く、浅く、です。
フレッシュネスは店内にいろんなソースが置いてあって、
私はハバネロ等の辛いソースを追加するのが大好きなのですが、
今回に限っては、ケチャップとマスタードだけにしよう、と思いました。
それだけ「シンプルイズベスト」なバーガーでした。^^


一方、クラシックダブルダブルバーガーを食べた旦那ですが、
チーズが、チーズバーガーのチーズのようだったとかで、美味しいチーズだたそうです。
そして、パティが2枚…ものすごくボリュームがあったそうな。
本当はもう1個Rサイズのバーガーを頼もうと思ったのですが、やめたんだそうです。
「もう一個頼まなくて良かった…。」とマジ顔で言ってました。


ちなみに、ぴよ子もちび子も完食&満足でした。^^
ファーストセレブレーションのHPはこちら→http://www.firstcelebration.com/

先週の土曜日、大新潟展で笹団子を買う為に八王子へ行きましたが、
その時、そごうの1階でファーストセレブレーションのチョコを買って帰りました。
ここのチョコ、美味しいんです!
お店は、この八王子そごう1階の他、HPによれば、
本社の売店、JR平塚駅ビル ラスカ1F、多摩センター三越 B1F 食品フロア内にもあるようです。
通信販売もやっているので、お店に行けない方は通信販売でどうぞ☆


f3c0528cjpeg


こちらが、ウイスキーボンボンです。


26個入りで、840円(税込)です。
10月~3月の、季節限定商品です。




22487158jpeg
個包装と、包装をはずしたチョコです。

中のウイスキーは液体なので、
断面をお見せすることはできません。
中身が液体なので、かじらないでください。流れますw

中のウイスキーが、芳醇で美味しいんです!
そしてちょっとホロ苦いチョコとの、絶妙のバランス。
申し分ありません。

本当は、私はウイスキーボンボンが苦手だったのですが、ここのウイスキーボンボンを食べてからは、
ここのウイスキーボンボンだけは、食べられるようになりました!
食べて『しあわせ~☆』な一品です。^^
この年末に実家に帰る時の手土産にしようかなぁ…?と思っています。


bc49ab31jpeg

そして、こちらはマミング。
柿の種チョコです。
土曜日に購入した時、
浪花屋と比較してすでにこのブログでも紹介済みですが、
中身の柿の種に辛味がちょっとあって、
外側のチョコに厚みがあり、チョコの香りもいいんです。
しかし、辛さと甘さのどちらかが出しゃばる事もなく、
本当に絶妙なバランスを保っています。


今度機会があったら、平箱(150g・368円)じゃなくて、
徳用箱(150×4袋・1155円)を買おうかな…?とこっそり思っていたりw
今日は八王子へ行き、大新潟物産展で浪花屋の「柿の種チョコ」を買い、
そごうの1階でファーストセレブレーションの「マミング(柿の種チョコ)」を買いました。

ってなわけで、早速食べ比べです!
マミングは、オマケでもらった小袋のものですがw
どっちが美味しいか、楽しみです。^^

DSC01370.JPG

こちらが浪花屋の「柿の種チョコ」。
浪花屋は、柿の種の元祖のお店です。


1袋130g入りで420円です。
(3袋で1050円で購入しました。)




DSC01369.JPG

ファーストセレブレーションの「マミング」です。(写真左上)
ファーストセレブレーションは、チョコの会社です。
マミングは、グッチ裕三が絶賛しています。


1箱150g入りで368円です。






比べてみましょう。

DSC01380.JPG

























DSC01380.JPG
左が浪花屋、右がファーストセレブレーションです。

浪花屋の方が、若干長いです。
色も浪花屋の方がほんの少しだけ黒っぽかったです。



←実家用



交互に食べ比べてみました。

浪花屋「柿の種チョコ」
・チョコが甘い
・チョコがファーストセレブレーションより溶けやすい
・ファーストセレブレーションのマミングは、外側のチョコが厚いと有名なのに、
  浪花屋はファーストセレブレーションよりさらにチョコが厚い!

ファーストセレブレーション「マミング」
・中の柿の種が辛め
・チョコの香りが良く、味も上品
・柿の種の辛さと、チョコの甘さが絶妙!
・チョコと柿の種のバランスが良く、どちらかがでしゃばっているという事がない

というわけで、ではどちらが美味しいかといいますと。。。


結論
どっちも美味い!(゜д゜)ウマーです。^^
DSC00851a.JPG

←こちらは、昨日立川ルミネで購入した、
「神戸屋キッチン」のベイクドチーズケーキです。
立川店開店5周年記念のチーズケーキで、
1個500円です。
10月1日~10月10日までの期間限定、
1日限定100個だとか。
残りわずかだったこともあり、購入してしまいました。^^;;



購入したのが昨日の夕食後だったので、食べたのは今日の朝でした。
(ちなみに、8日購入で賞味期限は10月10日でした。)

DSC00856.JPG



4人家族なので、4等分です。
ケーキが柔らかくて、切断面が汚くてごめんなさい。^^;;
中央部分が特にしっとりふわふわで、
チーズの味がさっぱりとしつつ濃厚でした。
レーズンが邪魔にならない程度に入っています。
個人的には、レーズンがもっとあってもいいと思いました。


本当は私、ベイクドチーズケーキが好きじゃないんですよw
でも、そんな私が、美味しく食べる事ができました。自分でも驚きです。
期間限定と言わず、常時出して欲しいケーキでした。
しかも1個500円、4人で分けたので1人当たり125円分ですが、
朝食として十分満腹になる量でした。^^
昨日、多摩動物公園から高幡不動まで歩きましたが、
多摩動物公園を出て100mくらいのところに、パン屋さんを見つけました。
DSC00548.JPG 
























           パン工房HANA
              「ホームメイドの無添加パン」と書いてあります。

無添加パンがどういうものか興味があり、中に入ってみました。
入った時間が午後3時頃ということで、パンの数はあまり多くなかったのですが、
無添加だから高いのかと思いきや、むしろ良心的な価格です。

昨日は食べる暇が無かったので、今日の朝食用に一人一つずつ購入して帰りました。


買ったパンはこちら
DSC00558.JPG
メロンパン   こしあんパン
(旦那用)    (ちび子用)

白雪姫(カスタードパン)  ナンカレー
(ぴよ子用)          (バルタン用)


です。

値段はナンカレーが147円。
他は覚えていないのですが、レシートを見ると、116円・126円・137円でした。


今朝、早速みんなで食べました。
するとまあ、美味な事!
カスタードは香りがよく、あんこもあんこの味がしっかりしつつしつこくなく自然な味。
ナンカレーも、カレーがピリ辛で絶妙。

特筆すべきは、とにかくパン生地!
メロンパンを味見した時、驚きました。
メロンパンといえば、最近は高級モノだとメロン果汁が練りこんであったり、
クリームが入っていたりしますが、こちらはそういうものは無く、
昔ながらの、「普通のパンにクッキー生地が乗っていて、メロンの模様が入っている。」
というものです。
というわけで、外側のクッキー生地がいかに美味いか、とか、
うっかりするとクッキー生地だけあれば幸せ、な~んてシロモノになりがちです。
しかし、このメロンパンは根底から覆してくれました。
メロンパンを食べて、「パン生地が美味い!」と思ったのは、生まれて初めてです。


今日の降園後、日野出身の幼稚園ママにこのパン屋の話をしたらやっぱり既に知っていて、
多摩動物公園に行く時には、このパン屋さんでパンを買ってから、動物公園に入り、
このパン屋さんのパンを昼食に食べるのだそうです。
我が家も、次に多摩動物公園に行く機会があったら、
ここのパン屋さんのパンを買って行こうかな!?
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]