忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお昼に、boopyさんから頂いたお菓子を、家族4人で分けて食べました。^^
DSC03220.JPG



boopyさんの住む街のお菓子屋さんの、
手作りのお菓子だそうです。

クリスマス用のお菓子だそうです。^^




DSC03221.JPG
向かって左のお菓子を開封しました。
旦那は「きんつばみたい。」と言いました。

開封した途端にシナモンのいい香り。
私は
「この香りって何だっけ?
シナモンだっけ?ニッキだっけ??」
とちと混乱。
シナモンとニッキは、同じですw



DSC03222.JPG
包丁で4等分にカットしてみました。
感触はサクっとはしてなくて、少し湿り気がありました。
アーモンド?ナッツ系のものと、
ドライフルーツのようなものが見えました。

食べてみると、
中心部分はオレンジ系のいい香りと味、
ナッツ系の香りのカリカリ感、
全体の食感はスニッカーズに近いかもしれません。
でも甘さはほのかで嫌味が無く、本当に美味しかったです。

シナモンとオレンジとナッツ系の味と香りが、本当にいいバランスでした。^^
甘さも丁度良かったです。



DSC03223.JPG

マフィンの方は、ドライフルーツ入りでした。


生地はしっとり、
そしてドライフルーツの自然で優しい味。
ちょっとふわふわで、
こちらもほどよい甘さで、美味しかったです!!





子供達も、美味しく頂きした。^^

DSC03228.JPG











DSC03229.JPG










boopyさん、本当にどうもありがとうね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クルルを今のぞいたら、ミニメールを見て遊びに来ました!

なんか、不思議ですよね~。私が送ったものがこうやってブログに載っている事。とってもうれしいです!ちとここの所、精神的にものすごく不安定なので、この記事を読んで心が温かくなりました。うれし~!ありがとう!

そっか、マフィンの方はこちらではパネットーネといい、クリスマス、キリストの復活祭などと(復活祭の時は、はとの形が出回りますが)年間のお祭りの時に必ずと言っていいほど食べます。今回は日本へのブログのお友達に何かお土産と思った所、ミケーレがちょうどいい大きさのパネットーネと丸い方のおかし・・・(名前今度忘れしていて浮かんでこない・・・・)が近所で売られていたと言う事で、皆同じだったけれどイタリアの味としてはとってもいいお土産ではと思ったんです。普段はもっと大きいのですが、このようにミニもかわいいですよね。

パネットーネの方はパサついちゃったかな??と心配していましたが、フワットでよかった~!!!実際、パネットーネって本当にふわふわの柔らかいものなんです。今回のはドライフルーツが入っていたんですね。私の好きなタイプです。ミケーレはドライフルーツのは好きでないので何にも入っていないものを食べますが。私達も、イタリアに帰ってきてから会社からのちょっと送れたクリスマスプレゼントの中に普通の大きさのパネットーネが入っていたので、食べきるように毎朝、朝食に食べていますよ。

丸い方のお菓子は、シエナやトスカーナ地方の有名なお菓子の一つなんですよ。これも私達も好きです。色々な種類がありますよ。

美味しく食べてくれてよかった!

他の方達から報告がなかったので、ちょっとお口に合わなかったのかな??と心配していました。

桃色さんからいただいたお菓子たちは、まだ冷蔵庫の中で、まだいただいていません。でも、本当はとっても楽しみで、でももったいなくって。あはは~!

私も報告しますね!梅干も、銀杏も!お楽しみに!

今だと、写真を見てもぴよ子ちゃんちび子ちゃんのお顔が思い浮かび、なんだか得した気分!

二人とも、もぐもぐ食べてくれていますね!ありがと~!とお伝えくださいね!

boopy URL 2008/01/14(Mon)01:11:45 編集
>boopy
パネットーネというんですね。^^
クリスマス、キリストの復活祭に必ず食べる物なんですね。
きっと、数百年前から変わらず、イタリアの人たちはパネットーネを食べていたんでしょうね。
日本ではクリスマスというと、外食したり恋人と豪勢に過ごしたりしますが、それはあくまで日本流。
本来は、つつましいながらも家でできるだけのご馳走を作り、家族みんなでお祝いするもの……という姿勢が見え隠れするなぁ、と思いながらお菓子を頂きました。^^
日本流じゃなくて、家族で祝う本来のクリスマスが好きです。
キリスト教徒じゃないですが、我が家も家族で家で祝うクリスマスが好きです。

うちの旦那はドライフルーツがあまり好きではないのですが、このパネットーネは美味しく頂きました!
本当に美味しかったですよ。^^
丸いお菓子の方も、ホントに美味しくて食べちゃうのが勿体無いくらいでした。無くなるのが勿体無くて、ゆっくりゆっくり食べました。^^;;
イタリアの味、ステキです!
本来の大きさのもの、機会があったらブログで見てみたいです。^^

私が贈ったお菓子の感想も知りたいです。^^
食べたらよろしくです!(・∀・)ノ
【2008/01/14 09:07】
無題
イタリアのお菓子、美味しそうですね!
やっぱ地元のお菓子屋さんの手作りの雰囲気がいい感じ^^
ナッツやドライフルーツ、いっぱい入ってますね!
見ていたら、美味しい紅茶が飲みたくなってきました^^
リラックマのプー 2008/01/13(Sun)00:30:23 編集
>リラックマのプーさんへ
浸して食べたら美味しいかも、ということでホットココアを用意したのですが、甘みがしっかりしていたので、紅茶の方がきっと合っていたと思います。^^
ゆっくりと堪能しながら頂きました。
【2008/01/14 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]