忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園はお雑煮会です。
幼稚園で収穫した野菜と、鏡開きで割った御餅でお雑煮を作り、
お昼にお弁当と一緒に食べます。
というわけで、先生から「お弁当の量を配慮してください。」と通達がありました。

ぴよ子は御餅が大好き!
そして、収穫された野菜は、大根・人参・里芋・かぶ、とぴよ子が好きなものばかり!
(というか、嫌いなものがあまり無いのですが。)
DSC03185.JPG


そこで私は、今日のお弁当の量を極力減らしました。


さらに、お雑煮用のお椀に、
とても大きいお椀を用意したのです。
(お弁当と比較するとよくわかりますw)



そして、朝起きてきたぴよ子に向かって私は言いました。

「今日はお雑煮会だから、お弁当の量を減らしたよ。
んで、大きなお椀を用意したから、これで1回でたくさんお雑煮が入るから、
思いっきりお雑煮を食べておいで!(゜∀゜)

するとぴよ子はこう言いました。
「あの大きいお椀?ぴよ子も
あのお椀がいいと思っていたの!(・∀・)」 」

親子ですねww

お雑煮会は、幼稚園で収穫した野菜を子供達が切ります。
というわけで、エプロンと三角巾も持参です。
でも、係になっているママは子供の手伝いをすることでその様子を見ることはできますが、
係になっていない私は、残念ながらその様子を見ることができません。
降園後にぴよ子から聞くか、後日写真ができあがるのを楽しみにするだけです。^^;;



さて、今日は久しぶりの手芸サークルの日です。
ちび子を保育室に預けて、手芸…は(毎度ながら)しなくて、
今日は、幼稚園の「卒園を祝う会」で同じ係になっているママと、案内状の文章を作成しました。
子供がいないと、こういう頭を使う作業がはかどります。
邪魔するのがいないって、いいですねw
DSC03187.JPG
1時間ほど時間があまりましたので、
「1時間で、招待状に使えるイラストを書いてみる!」
と宣言して、イラスト書きにトライ。

今はネット上でもフリー素材がありますが、
もしできるなら、馴染みの園舎に、
自分達の制服のイラストの方がいいかな?
と思って、試しに書いてみました。
実際は55分で完成。


「いい感じ!」といってもらえました。^^
あとは、他の同じ係のママにも見せて、評判が良ければ採用されるかもしれません。^^


さて、久しぶりに保育室に預けられたちび子ですが、
しばらくすると、保育室の出入り口のところに立って、「おかあさん、いない。」と泣いたそうです。
さらに、「おねえちゃん、いない。」とも言っていたそうな。
でも、すぐに泣き止んで、遊び始めたそうです。
預けても泣かない子だったのに、珍しいですね。
昨日も「おねえちゃん、いない」と泣いてますし、
いないからという理由で泣くような知恵が付いてきたんですね。^^;;

お迎えに行くと、出入り口のところでちび子は待っていて、
私を見つけると、「おかあさん、おかあさん!」とジャンプして喜んでいました。


DSC03186.JPG






サークルの後は、スーパーへ買物に。

買ったものを持ってお手伝いです。





DSC03190.JPG





昼食を用意していたら、座って待っていました。
キャンディキャンディも同じ椅子に
一緒に座らせていました。





幼稚園にぴよ子をお迎えに行くと、残ったお雑煮が振舞われていました。
DSC03191.JPG


ちび子ももらいました。
野菜と肉は喜んで食べましたが、お餅は嫌いなので、
お餅だけは「いらない。」と言いました。

そこで2杯目は、お餅が入らないようにしてもらって、
おかわりしました。



ちび子にお雑煮を食べさせていたら、お雑煮係だったママに声をかけられました。
「ぴよ子ちゃんのお椀、大きくてビックリしちゃった!
お玉で3回入れてもいっぱいにならないんだもんww」
大きいと、お代わりに何回も行かなくていいから、効率いいでしょ??(゜∀゜)ww

帰ってきたぴよ子に聞いたら、なんと、あのお椀に3杯もお雑煮を食べたそうです!


お雑煮用の野菜を切る時、ぴよ子はちゃんと左手の置き方にも気を付けたそうです。
お友達のママに「お料理名人だね。」と言われて、とても嬉しかったそうです。^^




■■おまけ■■
DSC03192.JPG
帰りに、溝に入って座る猫を発見!
その姿が面白くてカメラを出したら、
シャッターを切る前に向こうへ歩き出してしまいました。

シャッターを切った時には、既に後ろ姿。


溝でマッタリする姿が良かったのに。
う~ん、残念。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぴよ子ちゃん、ホントお雑煮大好きなんですね!
あのお椀でおかわり3杯はビックリ@@
でも、食べるだけではなく野菜を切るのもがんばって褒められて良かったですね^^
ちび子ちゃんは・・・まだお餅嫌いなんですね^^;;
イラストはいい感じ!採用されるといいですね^^
リラックマのプー 2008/01/12(Sat)00:40:45 編集
>リラックマのプーさんへ
おそらく、お椀に1杯でも、目一杯入っていなかったと思うんですけどね。^^;;
それでも3杯は、かなり多かったと思います。^^
自分達で収穫して切った野菜に、幼稚園でついたお餅ですから、本当に美味しかったでしょうね。
幼稚園のHPに、餅をちぎるぴよ子が映っていました。頭だけですがw
【2008/01/12 20:47】
無題
大きなお椀だね。
お弁当箱と比べると良く分かります。
それに3杯食べたんだ、余程美味しかったんだね。
りょうじ URL 2008/01/11(Fri)22:47:28 編集
>りょうじさんへ
普段使っている味噌汁椀だと、少ししか入りませんので、
そうすると、何度もお代わりに行くのも面倒だし、そのせいであまりたくさん食べられないと勿体無いかなぁ?と思ってしまいました。
思いっきり食べられて、良かったです。^^
【2008/01/12 20:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]