忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[504]  [503]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から寒かったです。

今日は午前中のうちに、夕方の市で安くなるもの以外のものを買出しに行きたかったのですが、
寒くてなかなか行く気が起きず、結局11時過ぎに家を出ました。
自転車で行ったのですが、寒い事寒い事…。
あまりにも寒いので、安全な範囲内でスピードを上げて自転車を漕ぎました。


スーパーを2軒回り戻ってくると、旦那は包丁を研いでいました。
子供達は、居間でブロック遊び中。
DSC03279.JPG



ぴよ子曰く、

キャンディキャンディ、はなちゃん、かなちゃんの
おうちだそうです。




DSC03273.JPG






玄関には靴がそろえてあります。




DSC03275.JPG





はなちゃんとかなちゃんは、2段ベッド。





DSC03276.JPG





キャンディはブロックの箱をベッドにしていました。





DSC03277.JPG






さらに、3人で乗れる船もありました。




人形とブロックは、同時進行に遊べていいですね。
遊びながら工夫ができて楽しいんです。^^
私が子供の頃も、ブロック&ぬいぐるみを組み合わせて、弟とよく遊んだものです。



DSC03280.JPG
昼食にお餅を食べました。

ぴよ子はお餅が大好きで、
年末からお餅を食べていましたが、
旦那は今日が久しぶりのお餅になりました。

家にはきなこしかなかったので、
缶詰ですが、ゆであずきを購入してきました。



旦那は、お餅とあんこの組み合わせは、私と一緒になるまで食べたことがなかったそうです。
きなこ、砂糖醤油、いそべ餅なんかはよく食べますが、
あんこに関してはお汁粉にすることはあっても、
このようにあんこを直接付けて一緒に食べる事は無かったそうな。
私の方は、あんこを付けて食べることを「あんころ餅」と呼びますが、
旦那の方は「あんころ餅」というと、別のものを指すそうです。

ちなみに私の方は、「お餅は甘くして食べてなんぼ。」で、いそべ餅の存在を知りませんでした。
東京で一人暮らしを初めて、コンビニでいそべ餅を買って食べた時に、
「甘くない!!」とものすごくびっくりしました。
お餅を甘くしないで食べる事に、ものすごく抵抗があります。(今も)
そんな私は、お雑煮には縁がありません。
でも、先日幼稚園でもらった具沢山のお雑煮は、
甘くなかったですが抵抗無く美味しく食べられました。^^

ぴよ子は、1個目はきなこ、2個目はあんこで食べました。

ちび子はお餅が嫌いなので、(味ではなく、恐らく感触が苦手。)、
ちび子に「お餅がいい?ごはんがいい?パンがいい?」と聞きました。
すると「ごはん、いい!」と言うので、さらに質問です。
「おちゃづけとおにぎり、どっちがいい?」
するとちび子は、
「おちゃづけがいい!」と言いました。
↑こう書くと何気ないですが、しっかり助詞が入っていたので親としてビックリでした。



昼食後に少ししてからビリーDISC1を始めましたが、外遊びするには、一番いい時間です。
そこで私はぴよ子をけしかけました。
思惑通り、ぴよ子はとーちゃんに「凧上げがしたい!。」とお願いしました。
しかし旦那は、「寒いから行きたくない…。(´・ω・`)」
ちっ (-д-)、
午前中に、寒い中買出しに出た私の立場はヨー…。

本来、幼稚園の保育参加で凧上げするはずだったのに天気が悪くてできませんでした。
なので保育参加では、幼稚園で凧を作っただけでそのまま持ち帰ったのです。
でも、平日はとてもじゃないけど凧上げをする余裕は無いですし…。
そこで私は、ビリーバンドをはずす所でビリーズブートキャンプを中断し、
ちび子は旦那に任せて、ぴよ子を連れて公園へ行きました。
DSC03285.JPG








凧は、走って上にあげるタイプです。





DSC03289.JPG
立ち止まると凧は落ちるので、
ぴよ子は公園を走り回りました。

しかし、走り回れば疲れます。


そして私の計算どおり、10分もしたら疲れて帰宅ですww


でもぴよ子は、凧上げができたので、満足でした。^^




夕方4時から、スーパーで夕方の市があるので、私は再び自転車で買出しに行きました。
スーパーで、ぴよ子の幼稚園の友達のママに会いました。
こちらのママも、特売目当てです。だって、安いんだもん!
ぴよ子のお友達も、凧上げに行ったそうです。
でも寒かったので、旦那さんをけしかけて、子供&パパで公園に行ってもらったそうな。
そしてお友達も、走り回るのに疲れて10分で帰宅したそうな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャンディキャンディにはなちゃんにかなちゃん、お人形さんたちが加わって遊びのバリエーションが豊富になりましたね^^
お餅は美味しそう!わが家は娘が大好物、今朝もきなこ餅食べてました^^
ちび子ちゃんは食感が苦手みたいですね^^;;
でも、しっかり助詞が入った言葉が言えて良かったですね!
これからはドンドン達者になりそうですね^^
凧揚げは寒い中お疲れ様でした!
リラックマのプー 2008/01/14(Mon)22:52:26 編集
>リラックマのプーさんへ
どんどん、遊びのバリエーションを増やしてほしいですね。^^
玩具のせいで遊びが限られるのではなく、自分で遊びを見つけて行って欲しいです。^^
凧揚げは、ビリーの直後に行ったおかげで、酷い寒さは感じませんでした。
冷える前に帰宅しましたしw
【2008/01/15 18:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]