忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC03271.JPG



本日、立川へ行った時に、エキュートで購入しました。
出店場所から推測するに、期間限定の出店と思われます。

数種類の試飲があったのですが、
こちらの2本は夫婦で気に入ってしまい、
どちらを購入するか決める事ができず、
結局両方購入してしまいました。^^;;

どちらも、日本酒をベースにしたリキュールです。


向かって左は、小澤酒造株式会社 澤乃井「ぷらり」です。
「日本酒で作った梅酒」と書いてあり、「リキュール」と書いてあります。
720mlで1300円でした。
エキュートで試飲してみたら、梅の爽やかな香りが口と鼻の中に広がりました。
そのくせ、その梅の香りはしつこくなく、爽やかに消えていきます。
お酒そのものの味美味しいのですが、この梅の香りがごく自然でしつこくなく、心地よかったです。
梅を使ったお酒は一般にいくらでも売っていますが、
他のお酒では代用できないような爽やかさでした。


向かって右は、中村酒造醸造 千代鶴「柚子酒(ゆずざけ)」です。
こちらには「清酒をベースにした柚子のさわやかな香りのする酒」と書いてあり、
こちらも「リキュール」です。
500mlで1200円でした。
こちらは、注いでもらってコップを口に近づけただけで、柚子の爽やかな香りが漂いました。
これが、全く不自然さのない、嫌味のない心地よい柚子の香り。
こちらは透明ではなく、白濁したお酒でした。
飲んでみると、柚子の香りは甘ったるさやくどさはなく、口と鼻の中を爽やかに駆け抜けて行きます。
柚子の香りはしっかりしているのに、しつこさがないのです。
飲んでて、気持ちが晴れやかになっていくような感じです。


こんな感じで甲乙付けがたく、
「どちらかは買いたいね。」と言いながら、結局両方買ってしまいました。^^;;

柚子酒の方は「開栓後はできるだけ早くお飲みください。」と書いてあるので、
早めに開けて、早めに飲みきってしまうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱ試飲ができるのはいいですね!
でも、気にいたものがあると結局全部買ってしまうことになりますが^^;;
どちらものどごしが良く美味しそう!良いお酒にめぐり合えて良かったですね^^
私の行きつけの酒屋さんも量り売りの焼酎が試飲できるんですが・・・車でしか行けないので飲めませ~ん><
リラックマのプー 2008/01/14(Mon)00:28:36 編集
>リラックマのプーさんへ
試飲ができるって、本当にいいですね。^^
我が家は電車での移動が多いので、躊躇しないで飲むことができました。
柚子酒を早速飲んでみましたが、試飲した時よりアルコールを強く感じました。
開封後はお早めに…と書いてありましたが、ひょっとしたらアルコールが飛びやすいのかも…?
少し残っているので、残りは今晩飲む予定です。

プーさんがいつも行くお酒屋さんは、いつも置いている種類も豊富ですよね。
お店の人も、お酒に詳しいだけじゃなく、美味しいお酒を販売する事に誇りをもっているんでしょうね。^^
【2008/01/14 08:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]