忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ぴよ子の幼稚園は登園でした。
幼稚園で、親と一緒にお正月遊びをするのです。
ぴよ子はとーちゃんを指名。だって、かーちゃんはコマ回しができませんからw
というわけで、午前中はぴよ子と旦那は幼稚園、私とちび子は家で留守番です。

DSC03214.JPG




ぴよ子と旦那が出かけてから、
早速お掃除です。

←この人は、前後に動かす事しかできませんw



DSC03216.JPG

それから、ちび子が「ブロックする!」というので、
ブロックを出してあげました。

ちび子がブロックで遊ぶ間に、
私はお風呂場でお洗濯です。
(相変わらず、手洗い&足洗いしてますw)




先日、幼稚園のママ友に「まだ手洗いしてるの?!」と驚かれてしまいましたw
「洗濯機を買う予定は無いの?」と聞かれましたが、
「慣れたら不自由無いから、急いでないの。^^;;」と白状しました。
…実は、慣れたら脱水しかできない洗濯機でも、あまり不自由が無いのですw
実際、私達が帰省中は、旦那は自分のものを全部自分で洗っていたのですが、
それでも「洗濯機が欲しいね。」と言わないくらいですからw

DSC03218.JPG

ちび子はいい子で遊んでいてくれました。

私が洗濯を終えて部屋に戻ってくると、
ちび子が自分の作品を見せてくれました。


って長いブロックに、人型ブロックを刺しただけですがw
何を作ったのかは、よくわかりませんw


DSC03219.JPG


ちび子の脇を見ると、他の人型ブロックが、
丸いブロックを枕にして、
ノーマルのブロックを掛け布団にして、寝てました。

黄色いのは「ぴよ子」、
青いのはお腹にシールが付いてて「ちび子」です。


ちなみに、赤は「おかあさん」、青(シールなし)は「おとうさん」、
緑は「おじいちゃん」、ピンクは「おばあちゃん」です。
ちび子が生まれる前に、色=人物は決められていました。
決めた時にはまだお腹の子(ちび子)の性別がわかりませんでした。


ちび子は「おとうさん、おしごと。おねえちゃん、ようちえん。」と言いながら遊んでいました。
私は「おとうさんも幼稚園だよ。」と教えましたが、
ちび子は私にガンを飛ばして「おとうさん、おしごと!!!!」と言いました。

・・・うん、いいよ。それでいいよ。。。。。。。(´・ω・`)


ぴよ子とお父さんが帰宅すると、ちび子は
「おかえりなさい!おとうさんおかえりなさい、ぴよこおかえりなさい!!」と大喜びでした。


DSC03246.JPG
幼稚園ではお正月遊びをしたそうです。
まずは親子でたこ作り。

ぴよ子の凧は、タコの絵が。
駄洒落ですねw
でも、凧にタコの絵が描いてある子が多かったそうです。

本当は外でタコ遊びもする予定だったのですが、
今日は雨なので、できなかったそうです。


それから、グループでカルタ取り。
その後、親子でコマ回し大会をしたそうな。
DSC03247.JPG
ぴよ子は、少し回す事もできて、
コマを上下逆さに回す「きのこ回し」もできたそうな。

←こちらは「メダル」だそうな。

最後までコマを回す事ができるともらえるのだそうです。
これを首にかけてきたのは、ぴよ子ではありません。
旦那ですw
旦那が、グループで一番最後まで回せたので、
表彰されたそうです。^^

やっぱ、とーちゃんが行って正解でした。
だって私だったら、コマを最後まで回すどころか、
まず、
回せませんから。(゜∀゜)



昼食後は、プラレールで遊びました。
DSC03231.JPG
家にあるプラレールの、
大半を使って作りました。

踏み切り、信号など、フルに使っています。
ポイントを切り替えて、内側・外側を走らせることができます。

ぴよ子は信号、ちび子は駅に触っています。
それぞれスイッチを切り替えると、
電車を止めることができるのです。



その後、ちょっとコース変更。

DSC03245.JPG




電車を2台同時に走らせました。
合流の手前に、内側・外側のレールのそれぞれに、
電車を停止させる事のできる信号・駅が設置されています。

ココ、と矢印のあるところでポイントを切り替えることで、
電車を内側・外側に振り分ける事ができます。




DSC03241.JPG

外側は、電車を無理矢理5両編成に。



内側は、2両編成のE4系新幹線です。
(本来は3両で売っています。
中心の車両を外側の電車に付けてしまいました。)



DSC03244.JPG

ポイントを電車が通過する度に切り替えて、
5両の機関車は外側、新幹線は内側を走らせて遊びました。
ボーっとしてるとポイントの切り替えを忘れて、
違うルートを走らせてしまうので、気が抜けません。
気が抜けないプラレール遊びも、なかなか楽しいですw

それでも、合流地点でぶつかりそうになることがあります。
そういう時は、片方の機関車(または新幹線)を、
信号機(または駅)のスイッチを切り替えて、停止させます。

この停止のタイミングもなかなか難しく、最初はよく接触→脱線してました。


楽しかったのですが、信号機係になったぴよ子は「疲れた。」と言っていました。
責任感も感じて、緊張したようですw




夕方になって、私だけ近所のスーパーに買物に出掛けました。
徒歩10分もないのですが、あまりの寒さにむかついてきました。
この寒さを解消するにはどうしたらいいか。。。

というわけで、


走ってスーパーへ行きましたw(゜∀゜)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか新年まだ2週間たってないのに忙しいと言うか・・・
バタバタと・・・(笑)
桃バル家の情景ですな・・・
cattarina 2008/01/13(Sun)13:13:46 編集
>cattarinaさんへ
もう日常生活が始まっているので、新年な気持ちはもう忘れてしまいましたw
【2008/01/14 08:50】
無題
幼稚園では旦那さんが大活躍だったみたいですね^^旦那さんを指名したぴよ子ちゃんは偉い!
プラレールはホント息の長いおもちゃですね^^
私も小さいときは良く遊んでましたよ!そのころの電車は手動でしたが^^;;
お買い物はお疲れ様でした^^
リラックマのプー 2008/01/13(Sun)00:40:15 編集
>リラックマのプーさんへ
プラレール、昔は手動だったんですか?!
子供達は最後には、手で動かして遊んでいました。^^;;
電動で走らせていると、結局見るだけになってしまうんですよね。^^;;
そういう意味では、手動の方が楽しいと思います。^^

パパが昔プラレールが好きで、でも子供の頃はそうそう買ってもらえなくて、自分に子供が生まれてからは、パパの方がプラレールにはまっている……というパターンも多いらしいです。
ぴよ子の通う幼稚園でも、パパがプラレールやトミカに夢中、という話をよく聞きます。^^
でも我が家は、旦那はプラレールやトミカには興味無し。
実は、私が電車好きなんです。
子供の頃、弟の電車セットが欲しかった…!
【2008/01/14 08:49】
無題
ちび子ちゃんお手伝いしたんだ。
偉いね~。
プラレール大きいね。
楽しそうです。
ぴよ子ちゃんは性格真面目なんだね。
りょうじ URL 2008/01/12(Sat)22:40:30 編集
>りょうじさんへ
ちび子は掃除機が大好きですね。ぴよ子は未だに苦手です。^^;;
プラレールは、我が家ではこの大きさがほぼ最大です。
もっと線路があるおうちは、もっと大きく作れるんでしょうね。^^
ぴよ子は、電車が脱線する光景が結構怖かったようです。
【2008/01/14 08:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]