忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はぴよ子の幼稚園で、未就園児を対象にした保育室開放があったので、
幼稚園に登園後、そのまま幼稚園に残りました。
登園直後のうちに「卒園を祝う会」で同じ係になっているママ達と、
BGMやその他の相談を簡単に済ませ、その後はちび子の遊びに集中しました。

DSC03324.JPG





折り紙2枚とつまようじを使ったコマです。

ちび子が気に入って、何度も回していました。



DSC03326.JPG





結構綺麗に回ります。^^






DSC03323.JPG今日は、動物のお面を作りました。
ちび子は家でよく「にゃーん」と言って遊んでいるので、
ネコのお面を作ってあげました。
…って、もろにキティちゃんですがw

「お子さんにも書いてもらってくださいね。」
と言われましたので、
私はキティちゃんのリボン&輪郭を書き、
ちび子には、鼻・目・ひげを書いてもらいました。
書いてもらったといっても、キティちゃんに見えるように、
ちび子の手を誘導しましたが。^^;;


そして、未就園児は、作ったお面の動物になりました。
ちび子はネコになりきって遊んでいましたが、遊戯室に年長組さんが入ってくると、
ちび子は「ぴよこ~~!!おねえちゃ~~ん!!」と大騒ぎ。
指示なんて一切聞いていません。

ネコさんはちび子の他にもう一人いて、
ネコさんは、年長さんを6つに分けたうちの「オレンジ色」に行くように指示されました。
しかし、ぴよ子は「みどり色」のグループにいました。
ちび子は「ぴよこ!ぴよこ!!」とオレンジ色のグループではなく、
ぴよ子のいるグループに行こうとします。
「そこは違うよ。」とオレンジ色に誘導しましたが、ぴよ子に引っ付いて離れず、
とうとう泣き出してしまいました。

結局ちび子は、
みどり色グループが踊る時に一緒に踊り、オレンジ色グループが踊る時にも一緒に踊りました。
みどり色グループは「かえる」だったので、
ちび子はネコのお面を付けながらカエル踊りをしていました。
座っている時は、みどり色グループのぴよ子にベッタリ。
ちび子は、ネコでいるより「ぴよ子のいもうと」でいる方が重要だったようです。



DSC03327.JPG
幼稚園の帰りに、本屋に寄りました。
どうしても何か本が読みたくて…。

昨日、家に帰ってから、
「来年の大河の原作本も気になるけど、
父が(すごく)強く薦めていた本も読んでみたいなぁ。」
と思ったのです。
その本は、
武神の階(ぶじんのきざはし)」という歴史小説です。
(津本陽 角川文庫)

この「武神の階」は、以前新潟の地方新聞「新潟日報」に連載されていて、
普段は小説なんて読まない父が、はまりまくって毎日連載を楽しみにしていたのです。
去年のNHK大河ドラマに「風林火山」が決まった時も、来年の大河ドラマに「天地人」が決まった時も、
父は「この『武神の階』を大河ドラマでやってほしい。」と、
何度も何度も何度も何度も(中略)何度も言うので、私もどんなものかと気にかかっていたのです。

本屋に行ってみたらすぐに発見、迷わず購入です。^^
主人公は上杉謙信。
父が歴史上の人物の中で、絶対的に尊敬している人物です。
そんな父に影響を受けて、私も上杉謙信の事を尊敬しています。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりじっくり読みたいと思います。^^



DSC03328a.jpg
午後、空いた時間を利用して、
明日のお弁当の仕込みをしました。
はさみでチョキチョキ…30分くらいかかりました。

もうすぐ最終回になるアノ番組のあのキャラです。
ふふ、何でしょうね。(゜∀゜)
お弁当の本番(?)は明日なので、
今日のところはモザイクを入れてナイショです。
でも、ぴよ子もちび子も実物を見て大笑い&大喜びでした。

明日のお弁当のキャラは、これ↑をごはんの上に乗せたらできあがりです。^^
明日のお弁当は、ラクチンだ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちび子ちゃん、やっぱお姉ちゃん(ぴよ子ちゃん)が大好きなんですね!
やっぱ今のところは仕方がないですね^^春から小学校に一緒と言われると困りますが^^;;
上杉謙信の歴史小説、面白そうですね!ゆっくりじっくり楽しんでください^^
お弁当の仕込みはバッチリ!明日の朝は余裕ですね^^
リラックマのプー 2008/01/17(Thu)00:08:28 編集
>リラックマのプーさんへ
おかげさまで、今朝はラクチンでした。^^
ちび子は、今ぴよ子が大好き真っ盛りですね。
今日も幼稚園で「おねえちゃんがいい!」と騒いでしまいました。><
【2008/01/17 20:28】
無題
ぶじんって読むんだね。
しきがみかと思っちゃいました。
キャラクター分からないです。
明日見ます。
りょうじ URL 2008/01/16(Wed)21:45:55 編集
>りょうじさんへ
文字が小さいのに太くしてしまったので、「武」が「式」に見えたんですね。すみません。^^;;
キャラクター、番組を見ていないとわからないかも。^^;;
【2008/01/17 20:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]