忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、公民館で「サークル活動における保育説明会」があったので、行ってきました。
まずは、チーコを保育室に預けなくてはいけません。

前回(10日ほど前)、サークル活動の為に保育室に預けようとしたら、
チーコがはじめて泣いて拒否して、結局保育室から出て、
2時間のサークル活動中、ずっと私の隣にいたんですよね。
ただ、帰る時には「こんどはアンパンマンのへや(保育室)であそぶ」と言っていたので、
もう大丈夫かな…?と思っていたのですが、甘かった!


今日、いざ保育室の前に行ったら、
チーコは後ずさりしながら「チーコ、アンパンマンのへや、いかない!」ときたもんだ。
前回の事をしらない保育のおばちゃんには「あら、チーコちゃんにしては、珍しい!」
前回の事を知ってる保育のおばちゃんにも「前回もそうだったけど、珍しい!」と。
初めて預けたのは、1歳10ヶ月の時でしたが、その時以来一度も、嫌がったことは無かったんです。
「前回はすぐにお母さんにお返ししちゃったけど、今回は頑張っちゃおうかな♪」
と保育のおばちゃん。
前回は、チーコが珍しい態度に出たので体調不良を疑われて返品されたのですが、
結局体調不良ではなかった事と、今回も嫌がっているので、
これはチーコの成長の一環だろう、と、保育しながら状態を見てもらうことになりました。

かくして、
「おがあざんがいいのにぃぃぃぃいいいいいいいいいいい!!!!!!」と、
おばちゃんに羽交い絞めされながら絶叫しつつ号泣するチーコを尻目に、
私はめっちゃ笑顔で「じゃあ、またあとでね~♪」とサヨ~ナラ☆
(後ろ髪を引かれずに預けること…、というのがミソ、と言われていますw)




保育説明会は滞りなく1時間で終了し、チーコを迎えに行きました。
保育室の玄関を開けると、すぐ目の前にチーコがいて、目が合いました。
するとチーコは、後ずさりしながら「まだかえらない!あそぶもん!!」

なんだ、さっきの態度との違いは!(゜∀゜)ww

預けた後のチーコは、しばらく泣いていましたが、すぐに諦めたらしく、
その後はいつもどおり遊んでいたそうです。
来年度初参加のサークルさんもいたので、
保育室に預けられるのが初めてのお子さんもいて、泣いている子が結構多かったそうで、
チーコはじぶんのかばんからタオルを出して、泣いている子の涙を拭いて歩いていたそうな。

あら、随分おねえさんっぽいじゃないの。(゜∀゜)
チーコも、そんなことができるのね~。



さて、来年度の手芸サークルの活動ですが、
現在10人いるママ達のうち、7人が抜けます。
現在サークルの責任者をしている大くんのママは、
夏に引っ越してしまうので、来年度は責任者をやれません。
となると、来年度のサークル責任者は、
順当に考えれば、来年度から入ってくるママより、現在所属している人間の方が、
活動については知っているので、
私かもう一人の人のどちらかが、来年度の責任者になるのが妥当でしょう。

チーコは再来年には幼稚園に入園するので、私の活動はあと1年だけですし、
今まで、保育名簿の提出は毎回やってましたし、部屋取りも数回やっているし、
こういった代表者の会合にも出ているので、
私がやった方がいいのかな?と、責任者になることを申し出ました。^^
ってなわけで、即、来年度のサークル責任者は決定w


来年度のサークル参加者の子供の方の名簿を見せてもらいましたが、
3歳児(チーコと同学年)は、チーコと大くんのみです。
他は、2歳児が5人くらい、1歳児は3人だったかな?
大くんが引っ越して抜けたら、3歳児はチーコ一人だけです。
つまり、保育室の中で、チーコは一番のおねえちゃんになるわけです。

家で末っ子甘ったれやってるチーコが、おねえさんだって!!www(゜∀゜)wwwハライテーww


でも、今日、小さい子の涙を拭いていたとのことだし、
そういう機会があったら、チーコもちゃんとおねえさんっぽくやれるみたいだし、
これは、チーコの「おねえさん」な部分が成長する、絶好の機会になりそうです。^^
保育室の利用は、年間20回程度ですが、
この1年、チーコがどう変わっていくのか、結構楽しみです。^^


で、上記のことをヨーコに話して、「チーコが一番おねえさんになるんだよ!」と教えたら、
ヨーコもゲラゲラ転げまわって笑ってました。
やっぱ、「チーコがおねえさん。」って、想像つかないんだよねw






夜になってから、ヨーコの幼稚園の時の同級生のママから電話がありました。
来年度から、ママ達の集まりの時に公民館の保育室を利用しよう、という話になりまして、
その為に、保育室に預ける子供の「保育担当」が必要で…という話でした。
ぶっちゃけ、手芸サークルで2年間保育担当をしていたので、手続きは慣れたもの。
二つ返事で、保育担当を引き受けました。^^



ってなわけで、2つのサークルのうち、片方は責任者・片方は保育担当、って事になりましたが、
まあ、負担は大きくないと思うので、まあ、大丈夫でしょう。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか、ちょっと同感ですw
我が家の女王様も、家では一番チビで 甘え放題(?)なせいか「自分よりも小さい子」に対応できませんでした。怖々 遠くから見ているだけ。

最近、仲良しの子の妹・弟と交流するようになり
やっと!「それとな~く一緒に行動」までは出来るように^^; 
幼稚園だと、異学年とあまり交流がないので・・・そういった意味では保育園や保育室の方が 効果がありそうですね。
たな 2009/02/26(Thu)09:54:28 編集
>たなさんへ
今回の保育室の場合、別の年の子も同じ部屋で遊ぶことになるので、
チーコにとって、面白い体験ができそうです。^^
今までは、1歳年上のお姉さん・お兄さんに可愛がられていたのですが、
これからはそれがチーコの番。
家では体験できない事ができそうで、どうなることやら、楽しみです。^^

保育室に行くの、拒否されたりして。^^;;
(そういうケースも聞いたもので。^^;;)
【2009/02/27 01:29】
無題
”チーコはじぶんのかばんからタオルを出して、泣いている子の涙を拭いて歩いていたそうな。”

想像してみて、とっても可愛い場面ですよね~!!

イタリアでは、幼稚園のような場所がありますが、それは親が決めたりする場合が多いそうで、中にはまだ小さいから・・・・と行かせたくない家庭もあるそう。ミケーレは3歳児くらいから、大きい子では中学生前の子供をスクールバスで各家の前まで送り迎えするので、その子供の違いが分かるそうです。なので、ミケーレは小さな子供がいる友達夫婦が幼稚園など、保育所に預けたがらないというときは、結構反対意見なんですよ。

幼い子供の時から、同じ年頃の子供達と一緒に過ごす事によって子供の時から色々と家庭では学べない事も自然と学んでいくだろう!ってこと。私もミケーレの意見に賛成なんですよね。

チーコちゃんも、周りの子供達が泣いているのを見てタオルで拭いてあげたっていうのも、その場がなかったらきっとそのような気持ちになることに気がつかないこともあったでしょうね。

子供って、本当に素敵ですね~!

あ~~私たちも早く子供が欲しいな~!

でも・・・・まだ今の状態では無理なんですよね。でも、あと少し頑張って、家族を増やす事を考えてますよ~!
boopy URL 2009/02/26(Thu)07:27:23 編集
>boopyさんへ
子供同士で学ぶ事も多いのもわかりますし、
親子で密着できる期間は幼い時だというのもわかるので、
早くから集団に預ける事、行かせたくない家庭もある事、両方納得です。^^
なんにせよ、親は子供にとって最良の道を選びたいと思っているものだと思います。

集団への参加のタイミングは、子供の個性もあるので、難しい問題ですよね。
無理に集団に混ぜようとして集団の中に放り出され、楽しみなど無く苦痛しか感じない子もいますし、
集団に早くから参加させた方がいい子もいると思います。
結局は、「何が最良」っていうんじゃなくて、ケースバイケース、
親が子供の個性を観察しつつ、何がいいか・どこがいいか・合うか合わないか・どのタイミングがいいかを判断していくしかないのかな?って思います。
^^

子供って、素敵なだけじゃない、奇麗事ばかりじゃないです。^^;;
でも、だからこそ、面白さもあるんですけどね。
boopyさんは、どんなマンマになるのかな~?
【2009/02/27 01:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]